• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

小林 浩明  Kobayashi Hiroaki

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 10326457
その他のID
外部サイト
所属 (現在) 2025年度: 北九州市立大学, 国際教育交流センター, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2021年度 – 2023年度: 北九州市立大学, 国際教育交流センター, 教授
2015年度: 北九州市立大学, 国際教育交流センター, 准教授
2014年度: 北九州市立大学, 公私立大学の部局等, 准教授
2013年度: 北九州市立大学, 国際教育交流センター, 准教授
2006年度 – 2007年度: 北九州市立大学, 国際教育交流センター, 准教授
2001年度 – 2002年度: 北九州市立大学, 国際教育交流センター, 講師
審査区分/研究分野
研究代表者
日本語教育 / 日本語教育
研究代表者以外
小区分02100:外国語教育関連 / 小区分02090:日本語教育関連 / 日本語教育
キーワード
研究代表者
ジャーナル / 教師の成長 / 初任期 / 日本語教師 / ジヤーナル / メンタリング / 教師教育 / 接触場面 / 個人差 / 非母語話者との関係 … もっと見る / 母語話者 / 文の長さ / 簡略化 / 縦断研究 / フォリナー・トーク … もっと見る
研究代表者以外
ログブック / 英語学習 / ドイツ語学習 / 日本語学習 / 相互学習 / 学習アドバイジング / タンデム学習 / 中国語 / ドイツ語 / 日本語 / 学習ログ / 学習者同士の学び合い / 学習者オートノミー / 言語学習アドバイジング / Eタンデム / セルフスタディー / 質的研究 / 言語ヒストリー / 教師研究 / 教師の研究コミュニティ / 内的キャリア形成 / 教師の研究コミュニティー / 自伝的手法 / ライフヒストリー / ナラティブ / 日本語教師研究 / 日本語教育 / 言語ヒストリー(LH) / ユージン・ジェンドリン / TAE / 内省 / 日本語教師養成 / 教師の成長 隠す
  • 研究課題

    (5件)
  • 研究成果

    (12件)
  • 共同研究者

    (12人)
  •  Eタンデムにおけるアドバイジング体制の構築

    • 研究代表者
      脇坂 真彩子
    • 研究期間 (年度)
      2022 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分02100:外国語教育関連
    • 研究機関
      九州大学
  •  日本語教師研究手法としての言語ヒストリーの検証

    • 研究代表者
      上田 和子
    • 研究期間 (年度)
      2021 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分02090:日本語教育関連
    • 研究機関
      武庫川女子大学
  •  教師の成長をめざす再帰的日本語教育実践研究法の構築

    • 研究代表者
      得丸 智子
    • 研究期間 (年度)
      2013 – 2015
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      日本語教育
    • 研究機関
      宮崎大学
  •  ジャーナル・アプローチによるメンタリングと初任期日本語教師の発達支援研究代表者

    • 研究代表者
      小林 浩明
    • 研究期間 (年度)
      2006 – 2007
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      日本語教育
    • 研究機関
      北九州市立大学
  •  日本語におけるフォリナー・トークの縦断研究研究代表者

    • 研究代表者
      小林 浩明
    • 研究期間 (年度)
      2001 – 2002
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      日本語教育
    • 研究機関
      北九州市立大学

すべて 2023 2021 2016 2015 2008 2007 その他

すべて 雑誌論文 学会発表

  • [雑誌論文] 言語ヒストリーを介したテキスト対話による日本語教師研究~日本語教師の相互理解とゲシュタルトへの接近を目指して~2023

    • 著者名/発表者名
      小林浩明・北村綾子
    • 雑誌名

      北九州市立大学国際教育交流センター紀要

      巻: 1 ページ: 14-28

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K00617
  • [雑誌論文] セルフスタディを語り合う-教師教育者の「教えることを教える」ことの探究とその成果-2023

    • 著者名/発表者名
      小林浩明、上田和子(他9名と共著)
    • 雑誌名

      『教育学研究紀要』(CD-ROM版)

      巻: 69

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K00617
  • [雑誌論文] 教師教育と教師の成長2008

    • 著者名/発表者名
      小林 浩明
    • 雑誌名

      北九州市立大学国際論集 第6号

      ページ: 47-58

    • NAID

      40016123787

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18720141
  • [学会発表] 日本語教師によるオートバイオグラフィーの実践と考察―日本語教師の「こ とば」をめぐる経験の語りから― Practice and consideration of autobiography by Japanese teachers2023

    • 著者名/発表者名
      和泉元千春、野畑理佳、小林浩明
    • 学会等名
      第13回国際日本語教育・日本研究シンポジウム「つながる多様性、広がる 可能性」
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K00617
  • [学会発表] 日本語教師研究としての「言語ヒストリー(LH)]の実践(2)-テキストマイニングによるLHの分析ー2023

    • 著者名/発表者名
      小林浩明、和泉元千春、上田和子、野畑理佳
    • 学会等名
      日本語教育学会秋季大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K00617
  • [学会発表] ラウンドテーブル4 セルフスタディを語り合うー教師教育者の「教えることを教える」ことの探求とその成果―2023

    • 著者名/発表者名
      上田和子、小林浩明(提案者、他企画者4名)
    • 学会等名
      中国四国教育学会 第75回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K00617
  • [学会発表] 言語ヒストリーを用いた日本語教師の内的キャリア形成に関する探索的研究ー大学の母語話者日本語教員を事例としてー2023

    • 著者名/発表者名
      小林浩明、和泉元千春
    • 学会等名
      日本キャリア教育学会研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K00617
  • [学会発表] 日本語教師研究としての「言語ヒストリー(LH)」の実践2021

    • 著者名/発表者名
      上田和子、小林浩明、和泉元千春、野畑理佳
    • 学会等名
      言語文化教育研究学会(ALCE)(第8回年次大会)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K00617
  • [学会発表] 初任期日本語教師の感じる「面白くなさ」を探究する-TAEリフレクションによる分析-2016

    • 著者名/発表者名
      小林浩明、若杉美穂
    • 学会等名
      日本教師学学会
    • 発表場所
      奈良学園大学(奈良県・三郷町)
    • 年月日
      2016-03-05
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25370595
  • [学会発表] 教師の自己成長のための実践ふりかえりサイトーTAEリフレクションーの使い方とデモンストレーション2015

    • 著者名/発表者名
      得丸智子、小林浩明
    • 学会等名
      日本語教育学会実践研究フォーラム
    • 発表場所
      国際交流基金日本語国際センター(埼玉県・さいたま市)
    • 年月日
      2015-08-01
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25370595
  • [学会発表] ジャーナル・アプローチによる初任期日本語教師に対するメンタリング2007

    • 著者名/発表者名
      小林 浩明
    • 学会等名
      日本教師教育学会第17回研究大会
    • 発表場所
      鳴門教育大学
    • 年月日
      2007-09-29
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18720141
  • [学会発表] 日本語教育への質的研究の貢献―TAEの3つの使用法―

    • 著者名/発表者名
      得丸智子、小林浩明、近藤朋子
    • 学会等名
      日本語教育国際研究大会
    • 発表場所
      University of Technology, Sydney
    • 年月日
      2014-07-09 – 2014-07-14
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25370595
  • 1.  得丸 智子 (60343612)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 2.  上田 和子 (30550636)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 4件
  • 3.  和泉元 千春 (00625494)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 4件
  • 4.  野畑 理佳 (90298373)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 3件
  • 5.  脇坂 真彩子 (90750662)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  坂野 加代子
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  上條 純恵
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  近藤 朋子
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 9.  清水 順子
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  篠原 亜寿美
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  竹内 七奈
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 12.  若杉 美穂
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi