• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

久保田 進彦  Kubota Yukihiko

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 10340184
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 青山学院大学, 経営学部, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2013年度 – 2024年度: 青山学院大学, 経営学部, 教授
2011年度 – 2012年度: 東洋大学, 経営学部, 教授
2009年度 – 2010年度: 東洋大学, 経営学部, 准教授
審査区分/研究分野
研究代表者
商学 / 小区分07090:商学関連
研究代表者以外
小区分07090:商学関連 / 小区分07080:経営学関連
キーワード
研究代表者
ブランド / マーケティング / リレーションシップ / セグメンテーション / コミュニケーション / メジャー感 / 消費様式の変化 / 液状化 / 環境 / 消費者 … もっと見る / リキッド化 / 消費 / ロイヤルティ / 測定 / リキッド消費 / 消費の流動化 / 関係性 / パートナーシップ / プロパティー / 愛着 / 自己 / コミットメント / リレーションシップ・マーケティング … もっと見る
研究代表者以外
製品差別化 / マーケティング / ポジショニング / 日本企業の組織構造 / 統合型ブランド・コミュニケーション 隠す
  • 研究課題

    (7件)
  • 研究成果

    (20件)
  • 共同研究者

    (5人)
  •  統合型ブランド・コミュニケーションの実現を導く組織的要因の解明

    • 研究代表者
      大原 亨
    • 研究期間 (年度)
      2024 – 2028
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分07080:経営学関連
    • 研究機関
      東洋大学
  •  マーケティングにおける有効なポジショニングの理論的・実証的探究

    • 研究代表者
      結城 祥
    • 研究期間 (年度)
      2024 – 2026
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分07090:商学関連
    • 研究機関
      神戸大学
  •  デジタル時代のブランド・マーケティングにおけるセグメントを超えた影響関係の検討研究代表者

    • 研究代表者
      久保田 進彦
    • 研究期間 (年度)
      2023 – 2027
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分07090:商学関連
    • 研究機関
      青山学院大学
  •  消費様式の変化がブランド・ロイヤルティにおよぼす影響の検討研究代表者

    • 研究代表者
      久保田 進彦
    • 研究期間 (年度)
      2018 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分07090:商学関連
    • 研究機関
      青山学院大学
  •  ブランド・リレーションシップ戦略と消費者の反応の関係の解明研究代表者

    • 研究代表者
      久保田 進彦
    • 研究期間 (年度)
      2015 – 2018
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      商学
    • 研究機関
      青山学院大学
  •  ブランド・リレーションシップの形成プロセスの解明研究代表者

    • 研究代表者
      久保田 進彦
    • 研究期間 (年度)
      2012 – 2014
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      商学
    • 研究機関
      青山学院大学
      東洋大学
  •  リレーションシップ・マーケティングのための多次元的コミットメントモデルの発展研究代表者

    • 研究代表者
      久保田 進彦
    • 研究期間 (年度)
      2009 – 2011
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      商学
    • 研究機関
      東洋大学

すべて 2023 2022 2020 2019 2017 2016 2015 2014 2013 2012

すべて 雑誌論文 学会発表

  • [雑誌論文] 消費の流動性尺度の拡張と活用2022

    • 著者名/発表者名
      久保田 進彦
    • 雑誌名

      青山経営論集

      巻: 56 号: 4 ページ: 131-170

    • DOI

      10.34321/22203

    • ISSN
      05871654
    • URL

      https://opac.agulin.aoyama.ac.jp/iwjs0011opc/TF01310736

    • 年月日
      2022-03-02
    • 言語
      日本語
    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K01885
  • [雑誌論文] 消費の流動性尺度の開発2022

    • 著者名/発表者名
      久保田 進彦
    • 雑誌名

      青山経営論集

      巻: 56 号: 4 ページ: 109-129

    • DOI

      10.34321/22202

    • ISSN
      05871654
    • URL

      https://opac.agulin.aoyama.ac.jp/iwjs0011opc/TF01310782

    • 年月日
      2022-03-02
    • 言語
      日本語
    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K01885
  • [雑誌論文] 消費環境の変化とリキッド消費の広がり2020

    • 著者名/発表者名
      久保田進彦
    • 雑誌名

      マーケティングジャーナル

      巻: 39 号: 3 ページ: 52-66

    • DOI

      10.7222/marketing.2020.007

    • NAID

      130007784468

    • ISSN
      0389-7265, 2188-1669
    • 年月日
      2020-01-11
    • 言語
      日本語
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K01885
  • [雑誌論文] デジタル社会におけるブランド戦略2020

    • 著者名/発表者名
      久保田進彦
    • 雑誌名

      マーケティングジャーナル

      巻: 39 号: 3 ページ: 67-79

    • DOI

      10.7222/marketing.2020.008

    • NAID

      130007784467

    • ISSN
      0389-7265, 2188-1669
    • 年月日
      2020-01-11
    • 言語
      日本語
    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K01885
  • [雑誌論文] 自己とブランドの結びつきの諸側面2019

    • 著者名/発表者名
      久保田進彦
    • 雑誌名

      青山経営論集

      巻: 53(4) ページ: 1-52

    • NAID

      120006649864

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K03731
  • [雑誌論文] ブランド研究の現状と課題2019

    • 著者名/発表者名
      久保田進彦・阿久津聡・余田拓郎・杉谷陽子
    • 雑誌名

      マーケティングジャーナル

      巻: 39 号: 1 ページ: 61-74

    • DOI

      10.7222/marketing.2019.025

    • NAID

      130007668901

    • ISSN
      0389-7265, 2188-1669
    • 年月日
      2019-06-28
    • 言語
      日本語
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K01885, KAKENHI-PROJECT-17H00999
  • [雑誌論文] ブランド・リレーションシップのプロパティー・パートナー・モデル2017

    • 著者名/発表者名
      久保田進彦
    • 雑誌名

      流通研究

      巻: 20 号: 2 ページ: 17-35

    • DOI

      10.5844/jsmd.20.2_17

    • NAID

      130006003973

    • ISSN
      1345-9015, 2186-0939
    • 言語
      日本語
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K03731
  • [雑誌論文] リコーイメージング:高級コンパクトカメラ「GR」のブランドコミュニケーション2016

    • 著者名/発表者名
      久保田進彦・大竹光寿
    • 雑誌名

      一橋ビジネスレビュー

      巻: 63(4) ページ: 152-165

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K03731
  • [雑誌論文] ブランド・リレーションシップの段階的形成と特徴的効果2013

    • 著者名/発表者名
      久保田進彦
    • 雑誌名

      消費者行動研究

      巻: 19 (2) ページ: 109-138

    • NAID

      130007473106

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24530530
  • [雑誌論文] ブランド・リレーションシップ:消費者とブランドの絆2013

    • 著者名/発表者名
      久保田進彦
    • 雑誌名

      繊維製品消費科学

      巻: 54 (2) ページ: 13-19

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24530530
  • [学会発表] ポストコロナとリキッド消費2023

    • 著者名/発表者名
      久保田進彦
    • 学会等名
      日本消費者行動学会 第66回消費者行動コンファレンス
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K01885
  • [学会発表] 消費の流動化2022

    • 著者名/発表者名
      久保田進彦
    • 学会等名
      日本マーケティング学会(リサーチ・プロジェクト)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K01885
  • [学会発表] リキッド消費とマーケティング2022

    • 著者名/発表者名
      久保田進彦
    • 学会等名
      日本マーケティング学会(リサーチ・プロジェクト)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K01885
  • [学会発表] Are Premium Services Attractive in an Empty Room?: Customers Who Desire Quality vs. Customers Who Desire Superiority2016

    • 著者名/発表者名
      Yukihiko KUBOTA and Takanori OSAKI
    • 学会等名
      2016 Summer AMA Conference
    • 発表場所
      Atlanta, Georgia(米国)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K03731
  • [学会発表] ブランド・リレーションシップの形成要素の把握2016

    • 著者名/発表者名
      久保田進彦
    • 学会等名
      日本商業学会第66回全国研究大会
    • 発表場所
      千葉商科大学(千葉県市川市国府台1-3-1)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K03731
  • [学会発表] ブランド・リレーションシップ概念の活用に向けて2015

    • 著者名/発表者名
      久保田進彦
    • 学会等名
      日本マーケティング学会
    • 発表場所
      中央大学
    • 年月日
      2015-02-17
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24530530
  • [学会発表] マーケティング活動がブランド・リレーションシップ形成に及ぼす影響の考察2014

    • 著者名/発表者名
      竹谷明泰・久保田進彦
    • 学会等名
      日本消費者行動研究学会
    • 発表場所
      明治学院大学
    • 年月日
      2014-11-09
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24530530
  • [学会発表] ブランドの新しい研究アジェンダ:何について考えるべきか2013

    • 著者名/発表者名
      久保田進彦
    • 学会等名
      日本マーケティング学会
    • 発表場所
      法政大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24530530
  • [学会発表] ブランド研究で今、何がホットなのか?2013

    • 著者名/発表者名
      久保田進彦
    • 学会等名
      日本マーケティング学会
    • 発表場所
      早稲田大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24530530
  • [学会発表] ブランド・リレーションシップの構築力2012

    • 著者名/発表者名
      久保田進彦
    • 学会等名
      日本商業学会
    • 発表場所
      北海商科大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24530530
  • 1.  大原 亨 (10553761)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 2.  山下 勝 (80348458)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  佐藤 達郎 (50611258)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  青木 慶 (50761045)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  結城 祥 (10554321)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi