• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

石川 正子  ishikawa masako

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 10552961
所属 (現在) 2025年度: 城西大学, 経済学部, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2024年度: 城西大学, リベラルアーツセンター, 教授
2022年度 – 2023年度: 城西大学, 語学教育センター, 教授
2017年度 – 2021年度: 城西大学, 語学教育センター, 准教授
2015年度: 城西大学, 公私立大学の部局等, 准教授
2013年度 – 2014年度: 城西大学, 語学教育センター, 准教授
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分02100:外国語教育関連 / 外国語教育
キーワード
研究代表者
アウトプット / ランゲージング / ライティング / 第二言語習得 / 外国語教育 / 適性 / 習熟度 / 第2言語習得 / 振り返り / 第二言語習得理論 / 言語適性
  • 研究課題

    (4件)
  • 研究成果

    (23件)
  • 共同研究者

    (1人)
  •  ランゲージングに影響する学習者内外要因の解明研究代表者

    • 研究代表者
      石川 正子
    • 研究期間 (年度)
      2024 – 2026
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分02100:外国語教育関連
    • 研究機関
      城西大学
  •  筆記ランゲージングの成立条件ー学習者内外の要因の影響ー研究代表者

    • 研究代表者
      石川 正子
    • 研究期間 (年度)
      2020 – 2023
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分02100:外国語教育関連
    • 研究機関
      城西大学
  •  ランゲージングの効果とメカニズムの解明:学習者要因と長期的効果研究代表者

    • 研究代表者
      石川 正子
    • 研究期間 (年度)
      2017 – 2020
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      城西大学
  •  第二言語習得における筆記ランゲージングの効果とプロセスの解明研究代表者

    • 研究代表者
      石川 正子
    • 研究期間 (年度)
      2013 – 2015
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      城西大学

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 2019 2018 2016 2015 2014 2013

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] Written Languaging, Learners’ Aptitude, and L2 Learning through Dictogloss Tasks2024

    • 著者名/発表者名
      Ishikawa, M. & Revesz, A.
    • 総ページ数
      21
    • 出版者
      John Benjamins
    • ISBN
      9789027214768
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00865
  • [図書] Verbally mediated data: Written verbalizations.2023

    • 著者名/発表者名
      Suzuki, W., Ishikawa, M., & Storch, N.
    • 総ページ数
      18
    • 出版者
      John Benjamins
    • ISBN
      9789027214102
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00865
  • [図書] L2 learning and the frequency and quality of written languaging2020

    • 著者名/発表者名
      Ishikawa, M., and Revesz, A.
    • 総ページ数
      20
    • 出版者
      John Benjamins
    • ISBN
      9789027207432
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K02979
  • [図書] L2 learning and the frequency and quality of written languaging2020

    • 著者名/発表者名
      Ishikawa, M. and Revesz, A.
    • 総ページ数
      21
    • 出版者
      John Benjamins
    • ISBN
      9789027260840
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00865
  • [図書] L2 Learning and the frequency and quality of written languaging.2020

    • 著者名/発表者名
      Ishikawa, M. & Revesz, A.
    • 総ページ数
      21
    • 出版者
      Amsterdam: John Benjamins.
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K02979
  • [雑誌論文] ことばへの気付きをもたらすランゲージング―主体的・対話的で深い学びへつなげるために2024

    • 著者名/発表者名
      鈴木渉・石川正子
    • 雑誌名

      英語教育

      巻: 72(11) ページ: 34-35

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00865
  • [雑誌論文] Effects of WrittenLanguaging on Second Language Learning: Mediating Roles of Aptitude2023

    • 著者名/発表者名
      Ishikawa, M. & Suzuki, W.
    • 雑誌名

      Modern Language Journal

      巻: 107-S1 ページ: 95-112

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00865
  • [雑誌論文] 筆記ランゲージングを取り入れた教室実践の試み2022

    • 著者名/発表者名
      石川正子・鈴木渉
    • 雑誌名

      城西大学語学教育センター研究年報

      巻: 14 ページ: 1-11

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00865
  • [雑誌論文] Written languaging, learners’ proficiency levels and L2 grammar learning2018

    • 著者名/発表者名
      Masako Ishikawa
    • 雑誌名

      System

      巻: 74 ページ: 50-61

    • DOI

      10.1016/j.system.2018.02.017

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K02979
  • [雑誌論文] The effect of written languaging on learning the hypothetical conditional in English2016

    • 著者名/発表者名
      Masako Ishikawa and Wataru Suzuki
    • 雑誌名

      System

      巻: 58 ページ: 97-111

    • DOI

      10.1016/j.system.2016.02.008

    • 査読あり / 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25370696
  • [雑誌論文] Metanotes (written languaging) in a translation task: do L2 proficiency and task outcome matter?2013

    • 著者名/発表者名
      Masako Ishikawa
    • 雑誌名

      Innovation in Language Learning and Teaching

      巻: 1 号: 2 ページ: 1-12

    • DOI

      10.1080/17501229.2013.857342

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25370696
  • [学会発表] Effects of written languaging on second language learning: Mediating roles of aptitude2023

    • 著者名/発表者名
      Masako Ishikawa・Wataru Suzuki
    • 学会等名
      The American Association of Applied Linguistics, Portland, USA
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00865
  • [学会発表] 筆記ランゲージングを取り入れた教室実践の試み2021

    • 著者名/発表者名
      石川正子・鈴木渉
    • 学会等名
      第46回全国英語教育学会長野研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00865
  • [学会発表] Written Languaging, Learners’ Aptitude, and Second Language Learning2019

    • 著者名/発表者名
      Masako Ishikawa
    • 学会等名
      American Association for Applied Linguistics (AAAL)
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K02979
  • [学会発表] Languaging during L2 writing: What influences the nature and outcomes of languaging2019

    • 著者名/発表者名
      Suzuki, W., Storch, N, Ishikawa, M., et al.
    • 学会等名
      Symposium on Second Language Writing
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K02979
  • [学会発表] 「筆記ランゲージングの質と第二言語学習の関係」2019

    • 著者名/発表者名
      石川正子 鈴木渉
    • 学会等名
      第45全国英語教育学会青森研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K02979
  • [学会発表] 筆記ランゲージングのフォーカス・質と学習促進効果の関係2018

    • 著者名/発表者名
      石川正子
    • 学会等名
      全国英語教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K02979
  • [学会発表] 筆記ランゲージングの質と第二言語学習の関係2018

    • 著者名/発表者名
      石川正子 鈴木渉
    • 学会等名
      全国英語教育学会京都研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K02979
  • [学会発表] 文法習得における筆記ランゲージングの効果2016

    • 著者名/発表者名
      石川正子・鈴木渉
    • 学会等名
      全日本英語教育学会
    • 発表場所
      熊本
    • 年月日
      2016-08-22
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25370696
  • [学会発表] Written Languaging and Learners' Knowledge of Grammar in Second Language: Two Empirical Studies2016

    • 著者名/発表者名
      Masako Ishikawa and Wataru Suzuki
    • 学会等名
      Second Language Research Forum
    • 発表場所
      米国アトランタ
    • 年月日
      2016-10-29
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25370696
  • [学会発表] Does written languaging facilitate learners' knowledge of grammar in second language?2015

    • 著者名/発表者名
      石川正子・鈴木渉
    • 学会等名
      American Association of Applied Linguistics (AAAL)
    • 発表場所
      カナダ トロント
    • 年月日
      2015-03-21
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25370696
  • [学会発表] 筆記ランゲージングの効果 文法説明の場合2014

    • 著者名/発表者名
      石川正子・鈴木渉
    • 学会等名
      全国英語教育学会
    • 発表場所
      徳島大学
    • 年月日
      2014-08-09
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25370696
  • [学会発表] Metanotes (written languaging) in grammar exercises: Does L2 proficiency matter?2013

    • 著者名/発表者名
      石川正子
    • 学会等名
      全国英語教育学会
    • 発表場所
      北海道札幌市北星学園大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25370696
  • 1.  鈴木 渉 (60549640)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 14件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi