• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

笹川 康子  SASAKAWA YASUKO

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 10554222
所属 (現在) 2025年度: 大妻女子大学, 家政学部, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2025年度: 大妻女子大学, 家政学部, 教授
2016年度 – 2018年度: 貞静学園短期大学, 保育学科, 教授
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分09080:科学教育関連 / 教科教育学
キーワード
研究代表者
教材開発 / 理科好き / カリキュラム / 理科教育 / 小中学校教員養成 / 教員養成 / 教科教育学 / 教育学 / 社会科学 / 指導法開発 … もっと見る / 論理的思考力育成 / 科学的探究心 / 幼小接続 / 教材開発と指導法開発 / 科学的リテラシーの育成 / シングルエイジの論理的思考力育成 / シングルエイジの科学的探究心育成 / 小学校教員養成 / 保育者養成 / 領域「環境」と理科教育の接続 / 理科教育における幼小接続 隠す
  • 研究課題

    (2件)
  • 研究成果

    (11件)
  • 共同研究者

    (6人)
  •  小・中学校を連携した理科教員の養成を目指した基礎研究研究代表者

    • 研究代表者
      笹川 康子
    • 研究期間 (年度)
      2025 – 2028
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09080:科学教育関連
    • 研究機関
      大妻女子大学
  •  理科教育における幼小接続の重要性・教員養成のための指導法の開発研究代表者

    • 研究代表者
      笹川 康子
    • 研究期間 (年度)
      2016 – 2018
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      貞静学園短期大学

すべて 2019 2018 2017 2016

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 保育実践に生かす保育内容「環境」2018

    • 著者名/発表者名
      髙内正子監修 上中修編著 笹川康子他
    • 総ページ数
      190
    • 出版者
      保育出版社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04795
  • [雑誌論文] 教育基本法の改正に伴う教育目標「環境の保全に寄与する態度」について―教員養成課程学生への生物多様性の理解に関する環境教育の重要性―2019

    • 著者名/発表者名
      笹川康子 石井雅幸
    • 雑誌名

      貞静学園短期大学紀要

      巻: 10号 ページ: 15-22

    • NAID

      40021895685

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04795
  • [雑誌論文] 領域「環境」における科学的リテラシーの育成およびその後の教育への接続―シングルエイジの教育を目指す学生への科学的リテラシーの育成:マイマイ(カタツムリ)を用いて―2018

    • 著者名/発表者名
      笹川康子 石井雅幸
    • 雑誌名

      貞静学園短期大学紀要

      巻: 9 ページ: 17-36

    • NAID

      40021558009

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04795
  • [雑誌論文] 生活科の学びと理科での学びの関係―理科学習仮説設定時の生活科や幼児期の体験に着目して―2018

    • 著者名/発表者名
      石井雅幸 笹川康子
    • 雑誌名

      子ども総合研究  大妻女子大学家政学部児童学科オンライン・ジャーナル

      巻: 3 ページ: 1-15

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04795
  • [雑誌論文] 教育基本法の改正に伴う教育目標「環境の保全に寄与する態度」を養うための幼小期教員養成課程学生へ環境教育についてーⅠ.「生態系」の理解への取組―2017

    • 著者名/発表者名
      笹川康子 石井雅幸
    • 雑誌名

      こども臨床研究

      巻: 3、4合併号 ページ: 38-46

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04795
  • [雑誌論文] 幼小接続における幼小期教員養成課程学生の科学的リテラシー育成能力の習得と指導法習得をめざす取り組み2017

    • 著者名/発表者名
      笹川康子 石井雅幸
    • 雑誌名

      日本教科教育学会全国大会論文集

      巻: 43 ページ: 220-221

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04795
  • [学会発表] 保育者養成課程学生に対する領域「環境」指導法―小学校理科教育への接続と科学的リテラシーの育成―2018

    • 著者名/発表者名
      笹川康子 石井雅幸
    • 学会等名
      日本保育学会第71回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04795
  • [学会発表] 幼小接続における幼小期教員養成課程学生の科学的リテラシー育成能力の習得と指導法習得をめざす取り組み2017

    • 著者名/発表者名
      笹川康子 石井雅幸
    • 学会等名
      日本教科教育学会第43回全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04795
  • [学会発表] 幼児教育における「領域 環境」と理科教育との接続への課題-シングルエイジの教育に携わる人材育成への一考察-2017

    • 著者名/発表者名
      笹川康子 石井雅幸
    • 学会等名
      日本生物教育学会第101回大会
    • 発表場所
      東京学芸大学
    • 年月日
      2017-01-08
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04795
  • [学会発表] 保育者養成課程における領域「環境」の指導-小学校理科教育への接続-2017

    • 著者名/発表者名
      笹川康子
    • 学会等名
      日本保育学会第70回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04795
  • [学会発表] 保育者養成課程における領域「環境」の指導2016

    • 著者名/発表者名
      笹川康子
    • 学会等名
      日本保育学会第69回大会
    • 発表場所
      東京学芸大学
    • 年月日
      2016-05-07
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04795
  • 1.  石井 雅幸 (50453494)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 8件
  • 2.  金 美京 (11012758)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  仁井田 孝春 (61022322)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  大谷 洋貴 (40825238)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  林 明子 (50785590)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  木村 かおる (80879908)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi