• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

工藤 哲夫  Kudo Tetsuo

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 10581605
所属 (現在) 2025年度: 白鴎大学, 教育学部, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2018年度: 白鴎大学, 教育学部, 教授
2017年度: 京都ノートルダム女子大学, 現代人間学部, 教授
2015年度 – 2016年度: 京都ノートルダム女子大学, 心理学部, 教授
審査区分/研究分野
研究代表者
教科教育学
キーワード
研究代表者
問題解決的な学習 / 問題解決型学習 / 新学習指導要領 / 学習指導要領 / 学習用語
  • 研究課題

    (1件)
  • 研究成果

    (2件)
  • 共同研究者

    (12人)
  •  小学校・中学校国語科における学習用語の選定と活用方法の開発研究代表者

    • 研究代表者
      工藤 哲夫
    • 研究期間 (年度)
      2015 – 2018
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      白鴎大学
      京都ノートルダム女子大学

すべて 2019 2017

すべて 学会発表 図書

  • [図書] 小学校・中学校 学習用語で深まる国語の授業2019

    • 著者名/発表者名
      工藤 哲夫,中村 和弘,片山 守道,大塚 健太郎,廣瀬 修也,成家 雅史,渡邉 裕,福田 淳佑,渡邉 光輝,森 顕子,今村 行,愛甲 修子,荻野 聡
    • 総ページ数
      189
    • 出版者
      東洋館出版社
    • ISBN
      4491036608
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04461
  • [学会発表] 国語科における学習用語のあり方2017

    • 著者名/発表者名
      工藤哲夫、中村和弘、片山守道
    • 学会等名
      全国大学国語教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04461
  • 1.  中村 和弘 (50511185)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 2.  片山 守道
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 3.  大塚 健太郎
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 4.  廣瀬 修也
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 5.  成家 雅史
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 6.  渡邉 裕
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 7.  福田 淳佑
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 8.  渡邉 光輝
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 9.  森 顕子
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 10.  今井 行
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  愛甲 修子
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 12.  荻野 聡
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi