• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

雪丸 尚美  Yukimaru Naomi

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 10593337
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 北九州市立大学, 外国語学部, 准教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2017年度 – 2024年度: 北九州市立大学, 外国語学部, 准教授
2015年度: 北九州市立大学, 外国語学部英米学科, 准教授
2014年度 – 2015年度: 北九州市立大学, 外国語学部, 准教授
2012年度 – 2013年度: 西南学院大学, 文学部, 助教
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分02100:外国語教育関連 / 外国語教育
研究代表者以外
小区分09010:教育学関連 / 外国語教育 / 教育社会学
キーワード
研究代表者
読み書き障害 / 英語教育 / ディスレクシア / 英語教育のユニバーサルデザイン / 英語学習のつまずき / 英語科教員養成課程 / 音韻認識 / 教員養成課程 / 読み書き困難 / 教員研修 … もっと見る / 教員養成 / 特別支援教育 / 学習障害 / 英語ディスレクシア / 学習のつまずき / 読み書き障がい / ユニバーサルデザインの授業 … もっと見る
研究代表者以外
地域活動 / 教職課程 / 包摂 / 多様性 / Japan / teacher training / disability / race / gender / diversity / Waystage / Threshold / Vantage / learner corpora / OPIc / Criterion / 英語発信語彙リスト / 英語多読用リーダー / 新JACET8000 / 多読用英語リーダー / CEFR / 大学英語 / 教育目的 / 英語教育 隠す
  • 研究課題

    (5件)
  • 研究成果

    (20件)
  • 共同研究者

    (5人)
  •  大学英語科教員養成課程における英語ディスレクシアの認識とその形成過程研究代表者

    • 研究代表者
      雪丸 尚美
    • 研究期間 (年度)
      2023 – 2026
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分02100:外国語教育関連
    • 研究機関
      北九州市立大学
  •  大学の教員養成課程に在籍する学生の多様性と包摂に関する理解の促進

    • 研究代表者
      Fiona Creaser
    • 研究期間 (年度)
      2023 – 2026
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09010:教育学関連
    • 研究機関
      北九州市立大学
  •  日本における英語ディスレクシア診断テストの開発研究代表者

    • 研究代表者
      雪丸 尚美
    • 研究期間 (年度)
      2017 – 2020
    • 研究種目
      研究活動スタート支援
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      北九州市立大学
  •  英語発信技能評価システムの構築とその応用研究

    • 研究代表者
      上村 俊彦
    • 研究期間 (年度)
      2013 – 2015
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      長崎県立大学
  •  大学英語教師が持つ英語教育の目的の類型化に関する研究

    • 研究代表者
      ペニントン 和雅子
    • 研究期間 (年度)
      2012
    • 研究種目
      挑戦的萌芽研究
    • 研究分野
      教育社会学
    • 研究機関
      西南学院大学

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 2015 2014 2013

すべて 雑誌論文 学会発表

  • [雑誌論文] Nothing About Us Without Us: Creating a Barrier-free and Inclusive Teaching Environment for Students, Faculty, and Staff With Diverse Abilities.2024

    • 著者名/発表者名
      Creaser, F. and Yukimaru, N
    • 雑誌名

      Barrier-Free Instruction in Japan: Recommendations for Teachers at All Levels of Schooling.

      巻: Chapter 7 ページ: 151-164

    • DOI

      10.47908/30

    • ISBN
      9798879100150
    • 査読あり / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K02140
  • [雑誌論文] 知っておきたい英語のディスレクシア:読み書きスキルを支える文字指導2024

    • 著者名/発表者名
      雪丸尚美
    • 雑誌名

      英語教育

      巻: 72 (11) ページ: 12-12

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K02140
  • [雑誌論文] 知っておきたい英語のディスレクシア:音と文字のつながり2024

    • 著者名/発表者名
      雪丸尚美
    • 雑誌名

      英語教育

      巻: 72 (12) ページ: 12-12

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K02140
  • [雑誌論文] 知っておきたい英語のディスレクシア:英語教員養成・研修での課題2024

    • 著者名/発表者名
      雪丸尚美
    • 雑誌名

      英語教育

      巻: 72 (13) ページ: 12-12

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K02140
  • [雑誌論文] 知っておきたい英語のディスレクシア:英語ディスレクシアとは?2023

    • 著者名/発表者名
      雪丸尚美
    • 雑誌名

      英語教育

      巻: 72 (9) ページ: 12-12

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K02140
  • [雑誌論文] Supporting Students with Dyslexia in the EFL Classrooms2023

    • 著者名/発表者名
      Naomi Yukimaru
    • 雑誌名

      北九州市立大学外国語学部紀要

      巻: 156 ページ: 21-46

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K00737
  • [雑誌論文] 知っておきたい英語のディスレクシア:ディスレクシアとは?2023

    • 著者名/発表者名
      雪丸尚美
    • 雑誌名

      英語教育

      巻: 72 (8) ページ: 12-12

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K02140
  • [雑誌論文] 知っておきたい英語のディスレクシア:読み書きスキルを支える音韻認識指導2023

    • 著者名/発表者名
      雪丸尚美
    • 雑誌名

      英語教育

      巻: 72 (10) ページ: 12-12

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K02140
  • [雑誌論文] A survey on teachers’ perceptions of difficulties in reading and writing English in elementary and Junior High Schools2022

    • 著者名/発表者名
      Naomi Yukimaru
    • 雑誌名

      AUDELL Journal

      巻: 1 ページ: 28-43

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K00737
  • [雑誌論文] Diversity Hub for All: An Overview2021

    • 著者名/発表者名
      Rosemary Reader, Chiaki Sameshima, Naomi Yukimaru, Fiona Creaser, Rodger Williamson, & Kenichi Kihara
    • 雑誌名

      Bulletin, Faculty of Foreign Studies, the University of Kitakyushu

      巻: 152 ページ: 1-10

    • NAID

      120007044692

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K20763
  • [雑誌論文] Unity in Diversity: Inspiring Future Generations2021

    • 著者名/発表者名
      Fiona Creaser and Naomi Yukimaru
    • 雑誌名

      Bulletin, Faculty of Foreign Studies, the University of Kitakyushu

      巻: 152 ページ: 11-22

    • NAID

      120007044691

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K20763
  • [雑誌論文] Why do my students have trouble learning English? Voices of high school teachers in Japanese EFL classrooms2020

    • 著者名/発表者名
      Naomi Yukimaru
    • 雑誌名

      Bulletin, Faculty of Foreign Studies, the University of Kitakyushu

      巻: 151 ページ: 89-114

    • NAID

      40022455913

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K20763
  • [雑誌論文] Extracurricular extensive reading: A ten-month study2015

    • 著者名/発表者名
      雪丸尚美
    • 雑誌名

      北九州市立大 学外国語学部紀要140号

      巻: 140 ページ: 100-120

    • NAID

      40020862174

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25370644
  • [雑誌論文] Effects of English recitation for Japanese EFL learners: towards multi-modal English speaking skills education2014

    • 著者名/発表者名
      Yukimaru, Naomi
    • 雑誌名

      Annual Review of Language Learning and Teaching

      巻: 4 ページ: 15-28

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25370644
  • [雑誌論文] Introducing extensive reading to university EFL students2014

    • 著者名/発表者名
      雪丸尚美
    • 雑誌名

      北九大市立大学外国語学部 『紀要』

      巻: 139 ページ: 55-78

    • NAID

      40020434567

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25370644
  • [雑誌論文] The effectiveness of extensive reading for developing reading fluency and attitudes of EFL learners in Japan2013

    • 著者名/発表者名
      Yukimaru, Naomi and Pennington, Wakako
    • 雑誌名

      JABAET Journal

      巻: 17 ページ: 5-21

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25370644
  • [学会発表] Unity in Diversity: Inspiring Future Generations: Teaching students about gender and diversity through the medium of Japanese and English.2023

    • 著者名/発表者名
      Yukimaru, N. and Creaser, F.
    • 学会等名
      International Gender and Language Association
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K02140
  • [学会発表] Universal Design in Foreign Language Education: Current Issues and Needs2021

    • 著者名/発表者名
      Naomi Yukimaru
    • 学会等名
      The 60th Japan Association for Language Education and Technology Annual Conference
    • 招待講演 / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K00737
  • [学会発表] Unity in diversity: Inspiring future generations2021

    • 著者名/発表者名
      Fiona Creaser and Naomi Yukimaru
    • 学会等名
      Asia Pacific Conference 2021
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K00737
  • [学会発表] 多読における協同学習と自律学習の関係と課題2014

    • 著者名/発表者名
      雪丸尚美
    • 学会等名
      大学英語教育学会 九州沖縄支部
    • 発表場所
      鹿児島大学(第27回支部研究大会)
    • 年月日
      2014-07-06
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25370644
  • 1.  ペニントン 和雅子 (30593339)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 2.  上村 俊彦 (50176640)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  唐津 理恵 (60458114)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  山内 ひさ子 (70200582)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  Fiona Creaser (80636647)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi