• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

平中 宏典  Hiranaka Hironori

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 10613531
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 福島大学, 人間発達文化学類, 准教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2021年度 – 2024年度: 福島大学, 人間発達文化学類, 准教授
2014年度 – 2019年度: 福島大学, 人間発達文化学類, 准教授
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分09080:科学教育関連 / 教育工学 / 科学教育
研究代表者以外
小区分09080:科学教育関連 / 教科教育学
キーワード
研究代表者
LMS / 理科教員養成 / 模擬授業 / 教員養成 / 全デジタル記録 / デジタル記録 / 理科授業 / デジタルノート / 理科教育 / 機械学習 … もっと見る / フィードバック / 学習管理システム / 支援システム / ブレンド型学習 / グループワーク支援 / 小学校教員養成 / 小学校理科 / 学習支援システム … もっと見る
研究代表者以外
高校生 / 人材発掘 / 進路選択 / 探究的な学習 / 人材育成 / 理科教員 / 理系人材 / 次世代人材育成 / 教員養成 / 小学校理科 / 中学校理科 / 高等学校理科 / ICT / 未来創造教育 / 教科連携 / 文理融合 / 復興教育 隠す
  • 研究課題

    (5件)
  • 研究成果

    (25件)
  • 共同研究者

    (11人)
  •  デジタルノート環境が理科授業と学びに与える影響研究代表者

    • 研究代表者
      平中 宏典
    • 研究期間 (年度)
      2023 – 2026
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09080:科学教育関連
    • 研究機関
      福島大学
  •  科学技術を支える次世代教員養成プログラムの研究開発とその実証的研究

    • 研究代表者
      淺原 雅浩
    • 研究期間 (年度)
      2021 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09080:科学教育関連
    • 研究機関
      福井大学
  •  小・中学校の理科教員養成におけるLMSを活用したフィードバックに関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      平中 宏典
    • 研究期間 (年度)
      2017 – 2019
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      福島大学
  •  文理融合・教科連携に基づく創造的復興教育モデルの構築

    • 研究代表者
      中村 洋介
    • 研究期間 (年度)
      2014 – 2016
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      福島大学
  •  小学校理科を対象とした教員養成ブレンド型学習カリキュラムの構築研究代表者

    • 研究代表者
      平中 宏典
    • 研究期間 (年度)
      2014 – 2016
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      福島大学

すべて 2023 2022 2021 2019 2018 2017 2016 2015 2014

すべて 雑誌論文 学会発表

  • [雑誌論文] 未来の社会を指向した「単元構想」の重要性 -これからの教員養成・教員研修に向けて-2019

    • 著者名/発表者名
      鈴木昭夫・平中宏典
    • 雑誌名

      福島大学人間発達文化学類論集

      巻: 30 ページ: 45-56

    • NAID

      120006777118

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K17619
  • [雑誌論文] 小学校教員養成における模擬授業とLMS活用を組み合わせた理科カリキュラムの開発2017

    • 著者名/発表者名
      平中宏典・野崎修司・持地隆一・水澤玲子
    • 雑誌名

      福島大学総合教育研究センター紀要

      巻: 22 ページ: 1-10

    • NAID

      120005956092

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26750064
  • [雑誌論文] 小学校教員養成における模擬授業とLMS活用を組み合わせた理科カリキュラムの開発2017

    • 著者名/発表者名
      平中宏典,野崎修司,持地隆一,水澤玲子
    • 雑誌名

      福島大学総合教育研究センター紀要

      巻: 22 ページ: 1-10

    • NAID

      120005956092

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26285194
  • [学会発表] ビデオ撮影を取り入れた観察記録の特徴 ―生活科小学校一年生のアサガオの観察を例に―2023

    • 著者名/発表者名
      菊地実咲・平中宏典
    • 学会等名
      日本理科教育学会 第62回 東北支部大会(山形大会)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K02806
  • [学会発表] クラウド型理科ノート「DigiRikaNote」の拡張 ―ノート記録とネットワークグラフのシームレスな切り替え―2023

    • 著者名/発表者名
      伊藤祐輝・平中宏典
    • 学会等名
      日本理科教育学会 第62回 東北支部大会(山形大会)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K02806
  • [学会発表] ICT 環境を生かした理科教員志望者の開拓2022

    • 著者名/発表者名
      平中 宏典
    • 学会等名
      日本理科教育学会第72 回全国大会,8H02, p119.
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20743
  • [学会発表] 運動体軌跡解析webアプリ「運動くんweb」の開発2021

    • 著者名/発表者名
      林雄大,平中宏典
    • 学会等名
      日本理科教育学会東北支部大会発表論文集,No.60, p46
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20743
  • [学会発表] 真正の学びを意識した地域地質教材の検討-海浜砂と河川砂の地域差を例に-2021

    • 著者名/発表者名
      佐藤茜奈,平中宏典
    • 学会等名
      日本理科教育学会東北支部大会発表論文集,No.60, p43
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K20743
  • [学会発表] 振り返り記述の特徴語を基にしたフィードバック素材生成システムの開発2019

    • 著者名/発表者名
      平中宏典
    • 学会等名
      2019 PC CONFERENCE
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K17619
  • [学会発表] 理科の探究を支えるCSCLとその環境構築に向けて -中学校理科の授業で生成されるデータに着目して-2019

    • 著者名/発表者名
      酒井大貴・関本慶太・平中宏典
    • 学会等名
      日本理科教育学会東北支部 第58回 研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K17619
  • [学会発表] 月の観察支援ソフト「MoonNote2」を用いた実践とその効果 -小学校第4学年「月と星」における予察的検証-2019

    • 著者名/発表者名
      菊地実咲・植木忠佑・平中宏典
    • 学会等名
      日本理科教育学会東北支部 第58回 研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K17619
  • [学会発表] 中学校理科におけるmicro:bitの測定機器としての活用 -第3学年「化学変化とイオン」における化学電池の電圧測定を例に-2019

    • 著者名/発表者名
      平中宏典・関本慶太・芳賀 団
    • 学会等名
      日本理科教育学会東北支部 第58回 研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K17619
  • [学会発表] 中学校理科において単元を貫く探究過程を生徒はどう進むのか -第3学年「化学変化とイオン」における予察的検討-2019

    • 著者名/発表者名
      関本慶太・平中宏典
    • 学会等名
      日本理科教育学会東北支部 第58回 研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K17619
  • [学会発表] 小学校理科の模擬授業において教師役が認識する自身の学び -授業前後における振り返り記述の比較を中心に-2018

    • 著者名/発表者名
      平中宏典
    • 学会等名
      日本理科教育学会 第68回全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K17619
  • [学会発表] 小学校理科の模擬授業で大学生が想定する子供像の検討2017

    • 著者名/発表者名
      平中 宏典
    • 学会等名
      日本理科教育学会 第67回全国大会 (福岡教育大学)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K17619
  • [学会発表] 主体的な学びを実現する理科授業構成力の養成に向けた試み -受講者が理想と掲げた理科授業像と振り返りの分析を通して-2016

    • 著者名/発表者名
      平中宏典
    • 学会等名
      第66回日本理科教育学会全国大会
    • 発表場所
      信州大学 長野キャンパス
    • 年月日
      2016-08-06
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26750064
  • [学会発表] 身近な土地の地形モデルを用いた流水実験 -3Dプリンタにより作成した標高地形モデルの活用-2016

    • 著者名/発表者名
      平中宏典・末永友佑
    • 学会等名
      日本理科教育学会東北支部 第55回 研究大会
    • 発表場所
      弘前大学
    • 年月日
      2016-11-05
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26750064
  • [学会発表] プロジェクト型模擬授業と支援LMSの相互作用~小学校教員養成系の指導法科目を対象とした予察的検討~2015

    • 著者名/発表者名
      平中宏典
    • 学会等名
      理科教育学会東北支部大会
    • 発表場所
      福島大学(福島市)
    • 年月日
      2015-11-07
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26285194
  • [学会発表] 小学校教員養成系におけるプロジェクト型学習を意識した理科教育LMSの開発2015

    • 著者名/発表者名
      平中宏典
    • 学会等名
      PCカンファレンス 2016
    • 発表場所
      富山大学(富山市)
    • 年月日
      2015-08-21
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26285194
  • [学会発表] 小学校教員養成系におけるプロジェクト型学習を意識した理科教育LMSの開発2015

    • 著者名/発表者名
      平中 宏典
    • 学会等名
      PCカンファレンス2016 (コンピュータ利用教育学会)
    • 発表場所
      富山大学
    • 年月日
      2015-08-21
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26750064
  • [学会発表] プロジェクト型模擬授業と支援LMSの相互作用~小学校教員養成系の指導法科目を対象とした予察的検討~2015

    • 著者名/発表者名
      平中宏典・水澤玲子・持地隆一・野崎修司
    • 学会等名
      日本理科教育学会 東北支部大会
    • 発表場所
      福島大学
    • 年月日
      2015-11-07
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26750064
  • [学会発表] 実験も取り入れた小学校向け理科教育体系の構築 -2年目の成果と3年目の取り2014

    • 著者名/発表者名
      平中宏典
    • 学会等名
      日本理科教育学会東北支部大会
    • 発表場所
      秋田大学
    • 年月日
      2014-11-08
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26285194
  • [学会発表] 小学校教員養成における理科教育科目の体系構築 ~カリキュラム再編成を中心に~2014

    • 著者名/発表者名
      持地隆一,野崎修司,水澤玲子,平中宏典
    • 学会等名
      日本理科教育学会 平成26年度 東北支部大会
    • 発表場所
      秋田大学(秋田市)
    • 年月日
      2014-11-08
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26750064
  • [学会発表] 福島県における小学校理科教育の現状と課題 東日本大震災から3年経過のアンケート調査より2014

    • 著者名/発表者名
      平中宏典,野崎修司
    • 学会等名
      日本理科教育学会 第64回全国大会
    • 発表場所
      愛媛大学(松山市)
    • 年月日
      2014-08-23
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26750064
  • [学会発表] 福島県における小学校理科教育の現状と課題 東日本大震災から3年経過のアン2014

    • 著者名/発表者名
      平中宏典
    • 学会等名
      日本理科教育学会全国大会
    • 発表場所
      愛媛大学
    • 年月日
      2014-08-23
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26285194
  • 1.  中村 洋介 (80386515)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 2.  阿内 春生 (10608839)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  高橋 優 (40557617)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  山川 充夫 (00094285)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  三村 悟 (10648926)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  淺原 雅浩 (70304201)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  栗原 一嘉 (20270704)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  三浦 麻 (70585257)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  西沢 徹 (80414382)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  網本 貴一 (60294873)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  三好 雅也 (50557353)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi