• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

加藤 卓  KATO Takashi

研究者番号 10709140
その他のID
  • ORCIDhttps://orcid.org/0000-0001-8990-9541
所属 (現在) 2025年度: 東北学院大学, 文学部, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2018年度 – 2022年度: 東北学院大学, 文学部, 教授
2016年度 – 2017年度: 東京福祉大学, 教育学部, 准教授
2015年度: 東京福祉大学, 教育学部, 講師
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連 / 教科教育学
キーワード
研究代表者
論述力 / 教育課程 / 記述力 / 速さ / 割合 / 射影量 / カリキュラム / 文章題 / 教育計画 / 文章問題 … もっと見る / 国際教育比較調査 / 国際比較調査 / 教育方法 / 教育内容 隠す
  • 研究課題

    (2件)
  • 研究成果

    (36件)
  • 共同研究者

    (1人)
  •  射影量の文章題に関する記述力・論述力を育成する教育課程の開発研究代表者

    • 研究代表者
      加藤 卓
    • 研究期間 (年度)
      2018 – 2022
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      東北学院大学
  •  射影量に関する教育課程・教育内容・教育方法の開発研究代表者

    • 研究代表者
      加藤 卓
    • 研究期間 (年度)
      2015 – 2018
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      東北学院大学
      東京福祉大学

すべて 2023 2022 2021 2020 2019 2018 2017 2016

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 小学校指導法 算数(改訂版)第9章2019

    • 著者名/発表者名
      加藤卓
    • 総ページ数
      270
    • 出版者
      玉川大学出版部
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04510
  • [雑誌論文] 小学校の算数科における記述・論述力に関する具体的な教育内容・計画について2023

    • 著者名/発表者名
      加藤 卓
    • 雑誌名

      数学教育学会 2023年度 春季年会予稿集

      巻: 1 ページ: 144-146

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02588
  • [雑誌論文] Improvement of teaching methods and student learning status in teacher training course (2) -Topics in teaching proportion -”2023

    • 著者名/発表者名
      Seiji MORIYA, Youichi TAN, Takashi KATO
    • 雑誌名

      unpublished

      巻: 1

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02588
  • [雑誌論文] 割合の再学習における乗除数量関係図(ボックス図)利用の効果について2022

    • 著者名/発表者名
      守屋 誠司,加藤 卓
    • 雑誌名

      『論叢』玉川大学教育学部紀要

      巻: 22 ページ: 127-135

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02588
  • [雑誌論文] 「割合」はなぜ難しいか?2022

    • 著者名/発表者名
      加藤 卓
    • 雑誌名

      2022年度 数学教育学会 秋季例会予稿集

      巻: 1 ページ: 31-33

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02588
  • [雑誌論文] 小・中学校の学習の連続性を保証する記述・論述力に関する教育計画について2021

    • 著者名/発表者名
      加藤 卓
    • 雑誌名

      数学教育学会 2021年度 春季年会予稿集

      巻: 1 ページ: 65-67

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02588
  • [雑誌論文] Solving ratio sentence problems classified according to arithmetic structure2020

    • 著者名/発表者名
      Takashi KATO
    • 雑誌名

      Gesellschaft fur Didaktik der Mathematik,Beitrage zum Mathematikunterricht 2020

      巻: 1 ページ: 481-484

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02588
  • [雑誌論文] 演算構造で分類された複雑な文章問題での中学生の解決力について2020

    • 著者名/発表者名
      加藤 卓
    • 雑誌名

      2020度 数学教育学会 春季年会予稿集

      巻: 1 ページ: 98-100

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02588
  • [雑誌論文] 演算構造で分類した複雑な文章問題の小学生の解決方略と傾向2020

    • 著者名/発表者名
      加藤 卓
    • 雑誌名

      数学教育学会2020年度 秋期例会予稿集

      巻: 1 ページ: 62-64

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02588
  • [雑誌論文] Effects of diagrams showing relationships between variables in solutions to problems concerning Speed.2019

    • 著者名/発表者名
      Takashi Katou, Seiji Moriya
    • 雑誌名

      53. Jahrestagung der Gesellschaft fur Didaktik der Mathematik

      巻: 1 ページ: 110-110

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04510
  • [雑誌論文] 乗除数量関係(ボックス図)に文字を使用した速さの指導と問題解決力について2019

    • 著者名/発表者名
      加藤卓,守屋誠司
    • 雑誌名

      数学教育学会 2019年度 春季年会予稿集

      巻: 1 ページ: 41-43

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02588
  • [雑誌論文] 乗除数量関係(ボックス図)を使用した割合にする問題解決力の変化ついて2018

    • 著者名/発表者名
      加藤卓,守屋誠司
    • 雑誌名

      数学教育学会 2018年度 秋季例会予稿集

      巻: 1 ページ: 53-55

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04510
  • [雑誌論文] ボックス図を使った割合指導の試み -教育実験による事例的研究-2017

    • 著者名/発表者名
      守屋誠司・加藤卓・進藤聡彦
    • 雑誌名

      数学教育学会誌

      巻: 2016/Vol.57/No.3・4 ページ: 211-219

    • NAID

      130007834240

    • 査読あり / 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04510
  • [雑誌論文] ドイツにおける割合に関する教育内容・教育方法について2017

    • 著者名/発表者名
      加藤 卓,守屋 誠司
    • 雑誌名

      数学教育学会 2017年度 秋季例会予稿集

      巻: - ページ: 76-78

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04510
  • [雑誌論文] Effects of diagrams showing relationships between variables in solutions to problems concerning relative values.2017

    • 著者名/発表者名
      Takashi Kato・Seiji Moriya・Toshihiko Shindo
    • 雑誌名

      Proceedings of GDM 2016 in Heidelberg, Germany

      巻: 不明

    • 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04510
  • [雑誌論文] 乗除数量関係(ボックス図)を使用した割合に関する教育実践と結果について2017

    • 著者名/発表者名
      加藤卓・守屋誠司・進藤聡彦
    • 雑誌名

      数学教育学会2017年度 春季年会予稿集

      巻: - ページ: 119-121

    • 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04510
  • [雑誌論文] 乗除数量関係図(ボックス図)を使用した割合に関する教育内容・方法について2016

    • 著者名/発表者名
      加藤卓・守屋誠司・進藤聡彦
    • 雑誌名

      数学教育学会2016年度 秋季例会予稿集

      巻: - ページ: 164-166

    • 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04510
  • [雑誌論文] 乗除数量関係図(ボックス図)を使った割合指導の予備実験結果について2016

    • 著者名/発表者名
      加藤卓・守屋誠司・進藤聡彦
    • 雑誌名

      2016年度数学教育学会春季年会 数学教育学会誌 臨時増刊

      巻: 2016 臨時増刊 ページ: 200-202

    • 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04510
  • [学会発表] 小学校の算数科における記述・論述力に関する具体的な教育内容・計画について2023

    • 著者名/発表者名
      加藤 卓
    • 学会等名
      数学教育学会 2023年度 春季年会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02588
  • [学会発表] “Improvement of teaching methods and student learning status in teacher training course (2) -Topics in teaching proportion -”2022

    • 著者名/発表者名
      Seiji MORIYA, Youichi TAN, Takashi KATO
    • 学会等名
      Jahrestagung der Gesellschaft fur Didaktik der Mathematik vom 29
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02588
  • [学会発表] 「割合」はなぜ難しいか?2022

    • 著者名/発表者名
      加藤 卓
    • 学会等名
      2022年度 数学教育学会 秋季例会 Organized Session A
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02588
  • [学会発表] METHOD FOR SOLVING RATIO WORD PROBLEMS WITH CERTAINTY - CONCEPTUAL DIAGRAM2021

    • 著者名/発表者名
      Takashi Kato
    • 学会等名
      The 14th International Congress on Mathematical Education
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02588
  • [学会発表] 小・中学校の学習の連続性を保証する記述・論述力に関する教育計画について2021

    • 著者名/発表者名
      加藤 卓
    • 学会等名
      数学教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02588
  • [学会発表] 演算構造で分類された複雑な文章問題での中学生の解決力について2020

    • 著者名/発表者名
      加藤 卓
    • 学会等名
      2020度 数学教育学会 春季年会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02588
  • [学会発表] Solving ratio sentence problems classified according to arithmetic structure2020

    • 著者名/発表者名
      Takashi KATO
    • 学会等名
      Geschutzter Bereich der GDM-Onlinetagung 2020 (OlTa) , (Online Participation)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02588
  • [学会発表] 演算構造で分類した複雑な文章問題の小学生の解決方略と傾向2020

    • 著者名/発表者名
      加藤 卓
    • 学会等名
      数学教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02588
  • [学会発表] Effects of diagrams showing relationships between variables in solutions to problems concerning Speed.2019

    • 著者名/発表者名
      Takashi Katou, Seiji Moriya
    • 学会等名
      53. Jahrestagung der Gesellschaft fur Didaktik der Mathematik (GDM)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04510
  • [学会発表] 乗除数量関係(ボックス図)に文字を使用した速さの指導と問題解決力について2019

    • 著者名/発表者名
      加藤卓,守屋誠司
    • 学会等名
      数学教育学会 2019年度 春季年会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02588
  • [学会発表] 乗除数量関係(ボックス図)を使用した割合にする問題解決力の変化ついて2018

    • 著者名/発表者名
      加藤卓,守屋誠司
    • 学会等名
      数学教育学会 2018年度 秋季例会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04510
  • [学会発表] 乗除数量関係(ボックス図)を使用した割合に関する教育実践と結果について2017

    • 著者名/発表者名
      加藤卓(単独発表)・守屋誠司・進藤聡彦
    • 学会等名
      2017年度数学教育学会春季年会
    • 発表場所
      首都大学東京(東京都・八王子市)
    • 年月日
      2017-03-25
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04510
  • [学会発表] ドイツにおける割合に関する教育内容・教育方法について2017

    • 著者名/発表者名
      加藤 卓,守屋 誠司
    • 学会等名
      数学教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04510
  • [学会発表] Improvement of education contents, education method about the relative values using worksheets and a figure FRQ.2016

    • 著者名/発表者名
      Takashi Kato・Seiji Moriya・Toshihiko Shindo
    • 学会等名
      GDM 2016 (50th Annual Meeting the Society for Mathematics Education)
    • 発表場所
      Heidelberg, Germany
    • 年月日
      2016-03-08
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04510
  • [学会発表] Effects of Relearning about Relative Values Using “Box-Diagram Method”2016

    • 著者名/発表者名
      Takashi Kato(単独発表)・Seiji Moriya・Toshihiko Shindo
    • 学会等名
      13th ICM(International Congress on Mathematical Education)
    • 発表場所
      Hamburg(ドイツ)
    • 年月日
      2016-07-24
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04510
  • [学会発表] 乗除数量関係図(ボックス図)を使った割合指導の予備実験結果について2016

    • 著者名/発表者名
      加藤卓・守屋誠司・進藤聡彦
    • 学会等名
      数学教育学会 2016年度年会
    • 発表場所
      茨城県つくば市 筑波大学
    • 年月日
      2016-03-19
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04510
  • [学会発表] EFFECTS OF STUDENTS REVIEWED “RELATIVE VALUES” USING DIAGRAMS2016

    • 著者名/発表者名
      Takashi Kato・Seiji Moriya・Toshihiko Shindo
    • 学会等名
      13th International Congress on Mathematical Education
    • 発表場所
      Hamburg, Germany
    • 年月日
      2016-07-24
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04510
  • [学会発表] 乗除数量関係図(ボックス図)を使用した割合に関する教育内容・方法について2016

    • 著者名/発表者名
      加藤卓(単独発表)・守屋誠司・進藤聡彦
    • 学会等名
      2016年度数学教育学会秋季例会
    • 発表場所
      関西大学(大阪府・吹田市)
    • 年月日
      2016-09-16
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04510
  • 1.  守屋 誠司 (00210196)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 22件

URL: 

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi