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立部 文崇  TATEBE FUMITAKA

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 10724081
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 周南公立大学, 情報科学部, 准教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2022年度 – 2023年度: 周南公立大学, 経済学部, 准教授
2017年度 – 2021年度: 徳山大学, 経済学部, 准教授
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分02090:日本語教育関連
研究代表者以外
小区分02060:言語学関連 / 中区分5:法学およびその関連分野 / 小区分02090:日本語教育関連 / 日本語教育
キーワード
研究代表者
発話末表現 / 談話構造 / 三大介助場面 / 介護現場 / 発話意図 / 談話分析 / 介助場面 / 介護施設 / 声かけ / 外国人介護士 … もっと見る / 食事介助時の話題 / 質問の形式 / 発話量 / 安全性 / 食事介助 / 介護現場でのコミュニケーション … もっと見る
研究代表者以外
授業分析 / 日本語教師発話 / コーパス / ティーチャー・トーク / 授業 / 日本語教師 / NICHDプロトコル / 実務家 / 目撃記憶 / 通訳 / やさしい日本語 / 日本語会話能力 / 司法面接 / 外国人 / 人間関係の構築、維持 / 3者間による雑談 / ロールカード / 雑談 / ロールプレイ / 自然発話 / 人間関係の維持 / 第二言語習得 / プロフィシェンシー / 3者間会話 / 接触場面 / 雑談力 / 言語 / 教室研究 / 言語学 / 教師研究 / 教室活動 / 教師の発話 / 日本語教育 隠す
  • 研究課題

    (5件)
  • 研究成果

    (21件)
  • 共同研究者

    (5人)
  •  日本語教師発話コーパスにおける発話状況からの検索システムの作成

    • 研究代表者
      藤田 裕一郎
    • 研究期間 (年度)
      2023 – 2026
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分02060:言語学関連
    • 研究機関
      朝日大学
  •  介護現場における声かけのストラテジー、文末表現の弁別と談話構成の分析研究代表者

    • 研究代表者
      立部 文崇
    • 研究期間 (年度)
      2021 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分02090:日本語教育関連
    • 研究機関
      周南公立大学
  •  多様な言語話者を対象とした「やさしい日本語」による司法面接法の開発

    • 研究代表者
      羽渕 由子
    • 研究期間 (年度)
      2021 – 2024
    • 研究種目
      挑戦的研究(萌芽)
    • 審査区分
      中区分5:法学およびその関連分野
    • 研究機関
      周南公立大学
  •  日本語学習者の雑談力育成 2者および3者間会話を開始、維持、終結させる能力の研究

    • 研究代表者
      鎌田 修
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2023
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分02090:日本語教育関連
    • 研究機関
      南山大学
  •  日本語教師の発話コーパスの作成

    • 研究代表者
      藤田 裕一郎
    • 研究期間 (年度)
      2017 – 2022
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      日本語教育
    • 研究機関
      朝日大学

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 2019 2017

すべて 雑誌論文 学会発表

  • [雑誌論文] 「ティーチャー・トーク」に見られる日本語教師の専門性ー日本語教師に求められる授業内での発話ー2024

    • 著者名/発表者名
      立部文崇, 藤田裕一郎
    • 雑誌名

      周南公立大学紀要

      巻: 2 ページ: 65-74

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K00512
  • [雑誌論文] 日本語教師発話の分析 -初級と中・上級レベル授業、そして母語話者同士の会話を比較して-2022

    • 著者名/発表者名
      藤田裕一郎・立部文崇
    • 雑誌名

      朝日大学留学生別科紀要

      巻: 19 ページ: 33-44

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K02872
  • [雑誌論文] 日本語教師発話の分析-初級と中・上級レベル授業、そして母語話者同士の会話を比較して-2022

    • 著者名/発表者名
      藤田裕一郎・立部文崇
    • 雑誌名

      朝日大学留学生別科紀要

      巻: 19 ページ: 33-45

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00750
  • [雑誌論文] 介護場面での要介護者との関係構築につながる発話の考察 ―食事介助場面の発話を対象として―2022

    • 著者名/発表者名
      立部文崇・小林武生
    • 雑誌名

      周南公立大学論叢

      巻: 2 ページ: 2-6

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K00618
  • [雑誌論文] 日本語授業でのインプットと教室外のインプットの比較2020

    • 著者名/発表者名
      藤田裕一郎、立部文崇
    • 雑誌名

      朝日大学留学生別科紀要

      巻: 17 ページ: 17-22

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K02872
  • [雑誌論文] 終助詞「ネ」の習得研究に関する考察2020

    • 著者名/発表者名
      立部文崇
    • 雑誌名

      徳山大学研究所紀要

      巻: 42 ページ: 59-78

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K02872
  • [雑誌論文] 学習初期段階の「ネ」の学習者ルールとその要因―学習者コーパスと日本語教師発話コーパスの比較から―2019

    • 著者名/発表者名
      立部文崇、藤田裕一郎
    • 雑誌名

      徳山大学論叢

      巻: 89 ページ: 19-40

    • NAID

      120007053236

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K02872
  • [学会発表] それぞれの立場から地域の日本語教育を考えよう2024

    • 著者名/発表者名
      立部文崇
    • 学会等名
      令和5年度現職日本語教師研修プログラム普及事業 「生活者としての外国人」に対する日本語教師【初任】
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K00618
  • [学会発表] 多様な言語話者を対象とした司法面接――通訳介入とやさしい日本語による司法面接――2023

    • 著者名/発表者名
      後藤宏予, 立部文崇, 胡 政飛, 羽渕由子, 高畑 幸, 仲 真紀子
    • 学会等名
      法と心理学会第24回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K18416
  • [学会発表] 外国人を対象とした司法面接――通訳介入とやさしい日本語による司法面接――2023

    • 著者名/発表者名
      羽渕由子、後藤宏予、胡政飛、立部文崇
    • 学会等名
      法と心理学会第24回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00750
  • [学会発表] 日本語教師の専門性「ティーチャー・トーク」の分析 「やさしい日本語」との比較2023

    • 著者名/発表者名
      立部文崇, 藤田裕一郎
    • 学会等名
      第26回ヨーロッパ日本語教育シンポジウム
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K00512
  • [学会発表] 日本語教師の専門性「ティーチャー・トーク」の分析―やさしい 日本語との比較―2022

    • 著者名/発表者名
      立部文崇, 藤田裕一郎
    • 学会等名
      第25回ヨーロッパ日本語教育シンポジウム
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K02872
  • [学会発表] 雑談における終助詞「ね」は、「ね」と「よ」の比較で教えられる?2022

    • 著者名/発表者名
      立部文崇
    • 学会等名
      九州日本語プロフィシェンシー研究会
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00750
  • [学会発表] 日本語教師の授業内発話に関する考察 ―学習者への働きかけ発話の分析―2022

    • 著者名/発表者名
      立部文崇, 藤田裕一郎
    • 学会等名
      2022年度日本語教育学会秋季大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K02872
  • [学会発表] 介護者が行う要介護者との会話における話題の選定:食事介助場面における発話をもとに2022

    • 著者名/発表者名
      立部文崇
    • 学会等名
      江淮日本語教育と日本研究国際シンポジウム
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K00618
  • [学会発表] 初対面の相手との関係づくり―「ネ」はどのように役立っているのか?2021

    • 著者名/発表者名
      立部文崇
    • 学会等名
      日本語プロフィシェンシー研究学会10周年記念シンポジウム
    • 招待講演 / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00750
  • [学会発表] 日本語教師発話の分析 ―中級レベル授業と初級レベル授業の比較―2020

    • 著者名/発表者名
      立部文崇 藤田裕一郎
    • 学会等名
      日本語教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K02872
  • [学会発表] 日本語教師の発話に見られる副詞「ちょっと」の考察2020

    • 著者名/発表者名
      藤田裕一郎 立部文崇
    • 学会等名
      日本語教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K02872
  • [学会発表] 日本語授業でのインプットと教室外のインプットの比較2019

    • 著者名/発表者名
      藤田裕一郎、立部文崇
    • 学会等名
      留学生教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K02872
  • [学会発表] 日本語教師が授業内で発する終助詞の一考察:日本語初級レベ ルの日本語授業から2019

    • 著者名/発表者名
      立部文崇
    • 学会等名
      日本語プロフィシエンシ―研究学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K02872
  • [学会発表] ティーチャー・トークにおける「まあ」の使用―教科書発話には見られない日本語教師の不規則発話  ―2017

    • 著者名/発表者名
      藤田裕一郎・立部文崇
    • 学会等名
      日本語教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K02872
  • 1.  藤田 裕一郎 (30744750)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 11件
  • 2.  鎌田 修 (20257760)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  小林 武生 (40350699)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 4.  羽渕 由子 (70435767)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 5.  仲 真紀子 (00172255)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件

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