• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

松岡 靖  Matsuoka Yasushi

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 10736648
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 京都女子大学, 発達教育学部, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2019年度 – 2023年度: 京都女子大学, 発達教育学部, 教授
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
キーワード
研究代表者
構築主義 / 授業開発 / 社会科教育 / SDGs / 社会系教科 / 持続可能性 / SDGs / 持続可能な社会 / AI / 社会科授業開発 … もっと見る / メディアコミュニケーション / 学習モデル / 教材開発 / メディア社会 / メディアリテラシー / ソーシャルメディア 隠す
  • 研究課題

    (2件)
  • 研究成果

    (14件)
  •  持続可能な社会への再構築を図る社会系授業の開発研究研究代表者

    • 研究代表者
      松岡 靖
    • 研究期間 (年度)
      2023 – 2025
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      京都女子大学
  •  ソーシャルメディア社会のメディアリテラシーを育成する社会科授業開発研究研究代表者

    • 研究代表者
      松岡 靖
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2023
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      京都女子大学

すべて 2024 2023 2022 2021 2020

すべて 雑誌論文 図書

  • [図書] 「持続可能な社会への再構築を図る社会系授業の構成原理」『レリバンスの構築を目指す令和型学校教育』2024

    • 著者名/発表者名
      關浩和・吉川芳則・河邊昭子・松岡靖,他34名
    • 総ページ数
      394
    • 出版者
      風間書房
    • ISBN
      9784759925050
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K02374
  • [図書] 子どもの心理と教育内容の論理を結びつけた社会科授業2024

    • 著者名/発表者名
      松岡靖・新谷和幸・福田喜彦・神野幸隆・大野木俊文・服部太
    • 総ページ数
      312
    • 出版者
      風間書房
    • ISBN
      9784759924992
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02848
  • [図書] レリバンスの構築を目指す令和型学校教育2024

    • 著者名/発表者名
      關浩和・吉川芳則・河邊昭子・松岡靖,他34名
    • 総ページ数
      394
    • 出版者
      風間書房
    • ISBN
      9784759925050
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02848
  • [図書] 「365日の全授業DX」小学校社会2022

    • 著者名/発表者名
      木村博一・新谷和幸・小田泰司・松岡靖・福田喜彦・神野幸隆編
    • 総ページ数
      101
    • 出版者
      明治図書出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02848
  • [図書] 板書&写真でよくわかる 365日の全授業 小学校社会 5年 令和2年度全面実施学習指導要領対応2021

    • 著者名/発表者名
      木村 博一編著 松岡 靖編著
    • 総ページ数
      264
    • 出版者
      明治図書出版
    • ISBN
      9784184265110
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02848
  • [図書] 新・教職課程演習 第11巻 初等社会科教育2021

    • 著者名/発表者名
      唐木清志、永田忠道、磯山恭子、松岡靖、他26名
    • 総ページ数
      201
    • 出版者
      協同出版株式会社
    • ISBN
      9784319003525
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02848
  • [図書] 「AI時代の社会科メディア教育」『多様化時代の社会科授業デザイン』2020

    • 著者名/発表者名
      金子邦秀監修・藤原孝章・松岡靖・他19名
    • 出版者
      晃洋書房
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02848
  • [雑誌論文] ソーシャルメディア社会のメディアリテラシーを育成する社会科授業開発 ―フィルターバブルとエコーチェンバーの概念とその応用を通して―2024

    • 著者名/発表者名
      松岡靖
    • 雑誌名

      社会系教科教育学論叢

      巻: 4

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02848
  • [雑誌論文] 教材化のポイントと探究時の資料活用2023

    • 著者名/発表者名
      松岡靖
    • 雑誌名

      教育科学社会科教育

      巻: 777 ページ: 31-34

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K02374
  • [雑誌論文] 教材化のポイントと探究時の資料活用2023

    • 著者名/発表者名
      松岡靖
    • 雑誌名

      教育科学社会科教育

      巻: 777 ページ: 31-34

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02848
  • [雑誌論文] 思考ツール活用による発問のポイント2022

    • 著者名/発表者名
      松岡靖
    • 雑誌名

      教育科学社会科教育

      巻: 757 ページ: 31-32

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02848
  • [雑誌論文] 初等教育段階における創造的思考力の育成―システム・デザイン思考モデルに基づくクロスカリキュラムの開発を通して―2022

    • 著者名/発表者名
      小橋唯華,松岡靖
    • 雑誌名

      京都女子大学教職支援センター研究紀要

      巻: 4

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02848
  • [雑誌論文] 発問の基礎となる!教材研究のポイント2021

    • 著者名/発表者名
      松岡靖
    • 雑誌名

      教育科学社会科教育

      巻: 745 ページ: 12-13

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02848
  • [雑誌論文] 映像・史料メディア読解力育成の指導ポイント2020

    • 著者名/発表者名
      松岡靖
    • 雑誌名

      教育科学社会科教育

      巻: 734 ページ: 14-17

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K02848

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi