• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

楠元 洋子  Kusumoto Yoko

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 10749310
所属 (現在) 2025年度: 東京工科大学, 教養学環, 准教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2021年度 – 2024年度: 東京工科大学, 教養学環, 准教授
2019年度 – 2020年度: 桜美林大学, グローバル・コミュニケーション学群, 講師
2015年度 – 2017年度: 桜美林大学, 言語学系, 講師
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分02100:外国語教育関連 / 外国語教育
研究代表者以外
小区分02100:外国語教育関連 / 小区分09070:教育工学関連
キーワード
研究代表者
評価 / 教育効果 / 学術的知識修得 / EMI / 教材開発 / ネットワーク構築 / CLIL 4Cs / 批判的思考 / アクティブラーニング / 批判的思考力 / 批判的思考態度 / CLIL / 内容言語統合型学習 … もっと見る
研究代表者以外
… もっと見る 地域連携 / 市民性(シティズンシップ) / ボランティア教育 / 非認知スキル / 地域活動 / 高等教育 / ボランティア / 市民性 / シティズンシップ教育 / サービスラーニング / needs analysis / English teachers / elementary school / survey development / interviews / teacher needs / teacher training / survey / professional development / teacher training needs / primary-school English / EAP / EMI / Notetaking / Study skills / Learning strategies / Teaching methods / Study Skills / Learning Strategies / Teaching Methods 隠す
  • 研究課題

    (5件)
  • 研究成果

    (21件)
  • 共同研究者

    (4人)
  •  英語を媒介とするEMI授業の学修効果:学術的知識の修得に注目して研究代表者

    • 研究代表者
      楠元 洋子
    • 研究期間 (年度)
      2024 – 2026
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分02100:外国語教育関連
    • 研究機関
      東京工科大学
  •  大学におけるボランティア教育(サービスラーニング)の深化による市民力育成の開発

    • 研究代表者
      肥後 梨恵子
    • 研究期間 (年度)
      2023 – 2025
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09070:教育工学関連
    • 研究機関
      相模女子大学
  •  Identifying Effective Training and Support for the Professional Development of Elementary School English Teachers

    • 研究代表者
      HAMCIUC MONICA
    • 研究期間 (年度)
      2021 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分02100:外国語教育関連
    • 研究機関
      鹿児島大学
  •  An investigation into Japanese students' note-taking skills in EMI/CLIL courses

    • 研究代表者
      Broadbridge James
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分02100:外国語教育関連
    • 研究機関
      学校法人文京学院 文京学院大学
      桜美林大学
  •  「英語を」から「英語で」への学習転換ー日本仕様の新しいCLILモデルの構築研究代表者

    • 研究代表者
      楠元 洋子
    • 研究期間 (年度)
      2015 – 2017
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      桜美林大学

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 2019 2018 2017 2016

すべて 雑誌論文 学会発表

  • [雑誌論文] Classroom observations in Vienna - Toward becoming a reflective CLIL teacher2024

    • 著者名/発表者名
      Yoko Kusumoto
    • 雑誌名

      Proceedings for The CLIL Summer Seminar Program at the University of Vienna in 2023: Diverse CLIL research and practices in globalisation

      巻: 1 ページ: 239-246

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K00763
  • [雑誌論文] The impact of training on critical thinking development in college students2018

    • 著者名/発表者名
      Monica Hamciuc, Yoko Kusumoto
    • 雑誌名

      九州英語教育学会紀要

      巻: 56 ページ: 1-10

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K02687
  • [学会発表] Preparing Students for EMI Courses: Notetaking in academic lectures2023

    • 著者名/発表者名
      James Broadbridge, Yoko Kusumoto
    • 学会等名
      JALT PanSIG 2023 Conference. Kyoto, Japan. 2023 (国際学会)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00920
  • [学会発表] Teaching note-taking for academic lectures: An Action Research Study2023

    • 著者名/発表者名
      James Broadbridge, Yoko Kusumoto
    • 学会等名
      KOTESOL International Conference. May, 2023. (国際学会)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00920
  • [学会発表] Effects of note-taking instruction on EFL students’ note-taking skills and lecture comprehension2023

    • 著者名/発表者名
      Yoko Kusumoto, James Broadbridge
    • 学会等名
      British Association for Applied Linguistics 56th Annual Conference (国際学会)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00920
  • [学会発表] Professional Development Needs of Elementary School Teachers of English2022

    • 著者名/発表者名
      Monica Hamciuc, Yoko Kusumoto
    • 学会等名
      JALT 2022
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K00763
  • [学会発表] Teaching note-taking for academic lectures: Reports from Action Research2022

    • 著者名/発表者名
      Yoko Kusumoto, James Broadbridge
    • 学会等名
      The 8th IAFOR International Conference on Education. Honolulu, Hawaii. 2023
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00920
  • [学会発表] Teaching note-taking for academic lectures2022

    • 著者名/発表者名
      James Broadbridge, Yoko Kusumoto
    • 学会等名
      JALT International Conference. Fukuoka, Japan.
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00920
  • [学会発表] How to teach notetaking in ELT: Reports from action research2021

    • 著者名/発表者名
      James Broadbridge, Yoko Kusumoto, Joseph Siegel
    • 学会等名
      World Congress of Applied Linguistics, AILA 2021
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00920
  • [学会発表] Action research on note-taking instruction2021

    • 著者名/発表者名
      Kusumoto, Yoko & Broadbridge, James.
    • 学会等名
      The 6th IAFOR International Conference on Education Honolulu, Hawaii
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00920
  • [学会発表] Developing note-taking skills for EMI courses in Japan2020

    • 著者名/発表者名
      James Broadbridge and Yoko Kusumoto
    • 学会等名
      6th International Conference on Education, Honolulu, USA
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00920
  • [学会発表] Student perception of note-taking and the effects of note-taking instruction2019

    • 著者名/発表者名
      Yoko Kusumoto, James Broadbridge, Joseph Siegel
    • 学会等名
      6th Integrated Content and Language in Higher Education Conference, Castellon, Spain
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00920
  • [学会発表] Notetaking Materials: Commercial and Authentic2019

    • 著者名/発表者名
      James, Broadbridge, Joseph Siegel, Yoko Kusumoto, Michael Crawford, Andrew Lawson
    • 学会等名
      Japan Association of Language Teachers International Conference, Nagoya, Japan
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00920
  • [学会発表] A framework for professional development of CLIL & EMI university instructors in Japan2018

    • 著者名/発表者名
      Monica Hamciuc & Yoko Kusumoto
    • 学会等名
      The 16th Annual Hawaii International Conference on Education
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K02687
  • [学会発表] Enhancing CLIL lessons with active learning and critical thinking2018

    • 著者名/発表者名
      Yoko Kusumoto & Monica Hamciuc
    • 学会等名
      The 14th Annual CamTESOL Conference
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K02687
  • [学会発表] Active Learning Strategies and Critical Thinking Development in CLIL College Courses2017

    • 著者名/発表者名
      Yoko Kusumoto & Monica Hamciuc
    • 学会等名
      The 5th ICLHE Conference
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K02687
  • [学会発表] Logical Thinking Module Design for Critical Thinking Development2017

    • 著者名/発表者名
      Monica Hamciuc & Yoko Kusumoto
    • 学会等名
      JALT PanSIG Conference
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K02687
  • [学会発表] The Impact of Training on Critical Thinking Development in College Students2017

    • 著者名/発表者名
      Monica Hamciuc & Yoko Kusumoto
    • 学会等名
      九州英語教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K02687
  • [学会発表] Enhancing Thinking Skills Through Active Learning2016

    • 著者名/発表者名
      Yoko Kusumoto & Monica Hamciuc
    • 学会等名
      CercleS Conference 2016
    • 発表場所
      カラブリア(イタリア)
    • 年月日
      2016-09-22
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K02687
  • [学会発表] Enhancing critical thinking through active learning2016

    • 著者名/発表者名
      楠元洋子
    • 学会等名
      CercleS
    • 発表場所
      イタリア カラブリア大学
    • 年月日
      2016-09-22
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K02687
  • [学会発表] Classroom Strategies to Foster Critical Thinking2016

    • 著者名/発表者名
      楠元洋子、モニカ・ハムチュック
    • 学会等名
      全国語学教育学会
    • 発表場所
      愛知県産業労働センター
    • 年月日
      2016-11-25
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K02687
  • 1.  HAMCIUC MONICA (70721124)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 9件
  • 2.  Broadbridge James (30645198)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 10件
  • 3.  中西 昭仁 (60640977)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  肥後 梨恵子 (40850350)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi