• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

若林 上総  WAKABAYASHI KAZUSA

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 10756000
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 宮崎大学, 教育学部, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2021年度 – 2024年度: 宮崎大学, 教育学部, 准教授
2016年度 – 2021年度: 独立行政法人国立特別支援教育総合研究所, 研修事業部, 主任研究員
2017年度: 独立行政法人国立特別支援教育総合研究所, その他部局等, 主任研究員
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分09060:特別支援教育関連 / 特別支援教育
研究代表者以外
小区分09060:特別支援教育関連 / 特別支援教育 / 小区分10020:教育心理学関連
キーワード
研究代表者
webサイト / 動画 / 研修システム / 推進リーダー / 学校規模ポジティブ行動支援 / コンサルテーション / コーディネーターの課題 / コーディネーターの支援プロセス / 実証的研究の不足 / ユーザビリティ評価の検討 … もっと見る / コーディネーターのかかわり / 実施状況のフィードバック / 研修会実施 / 介入整合性の向上 / 自己記録 / 称賛 / フィードバック / パフォーマンス・フィードバック / 特別支援教育コーディネーター / 介入整合性 … もっと見る
研究代表者以外
発達障害 / 行動コンサルテーション / 通級による指導 / 問題行動 / フレームワーク / 第2層支援 / 階層的支援 / 学校規模ポジティブ行動支援 / 個別最適な学び / 高等学校における特別支援教育 / 高等学校の特別支援教育の推進 / 高等学校における通級による指導 / 高校通級 / 施策展開 / 高等学校 / 発達障害の児童生徒 / ポジティブ行動支援 / 通常の学級支援 / 多層支援システム / 合理的配慮 / 小学校 / 通常の学級 / 学級支援尺度 / 個別の行動支援計画 / 教員研修 / 個別行動支援計画 / 機能的アセスメント / 応用行動分析 / 教員研修の効果 / 積極的行動支援 / 行動支援計画 / 行動問題 / 機能的アセスメント・アプローチ / 思春期の課題 / 思春期 / 生徒のニーズ把握 / 現状と課題 / 期待される役割・機能 / インクルーシブ教育システム / 中学校 隠す
  • 研究課題

    (7件)
  • 研究成果

    (51件)
  • 共同研究者

    (8人)
  •  学校規模ポジティブ行動支援の持続可能性を高める推進リーダー育成研修システムの構築研究代表者

    • 研究代表者
      若林 上総
    • 研究期間 (年度)
      2024 – 2028
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09060:特別支援教育関連
    • 研究機関
      宮崎大学
  •  児童生徒の課題発見と課題に応じた支援を提供するフレームワークの構築

    • 研究代表者
      半田 健
    • 研究期間 (年度)
      2024 – 2027
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分10020:教育心理学関連
    • 研究機関
      宮崎大学
  •  高等学校における特別支援教育推進のための施策展開に関する研究

    • 研究代表者
      井上 秀和
    • 研究期間 (年度)
      2021 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09060:特別支援教育関連
    • 研究機関
      独立行政法人国立特別支援教育総合研究所
  •  行動コンサルテーション実施を支援する「学級支援尺度」の開発と運用マニュアルの作成

    • 研究代表者
      加藤 哲文
    • 研究期間 (年度)
      2020 – 2023
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09060:特別支援教育関連
    • 研究機関
      上越教育大学
  •  機能的アセスメント・アプローチを用いた指導を負担なく実現する研修パッケージの開発

    • 研究代表者
      加藤 哲文
    • 研究期間 (年度)
      2017 – 2019
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      特別支援教育
    • 研究機関
      上越教育大学
  •  介入整合性を指標とした特別支援教育コーディネーターの機能向上に関する実証的検討研究代表者

    • 研究代表者
      若林 上総
    • 研究期間 (年度)
      2017 – 2019
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      特別支援教育
    • 研究機関
      独立行政法人国立特別支援教育総合研究所
  •  インクルーシブ教育システムにおける中学校の通級の在り方に関する研究

    • 研究代表者
      笹森 洋樹
    • 研究期間 (年度)
      2016 – 2019
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      特別支援教育
    • 研究機関
      独立行政法人国立特別支援教育総合研究所

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 2019 2018 2017

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 学校全体で取り組むポジティブ行動支援スタートガイド2023

    • 著者名/発表者名
      若林上総・半田健・田中善大・庭山和喜・大対香奈子
    • 総ページ数
      224
    • 出版者
      ジアース教育新社
    • ISBN
      9784863716650
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03022
  • [図書] 高校ではじめるスクールワイドPBS2020

    • 著者名/発表者名
      若林上総・半田健・神山努・加藤哲文
    • 総ページ数
      146
    • 出版者
      ジアース教育新社
    • ISBN
      9784863715684
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03022
  • [図書] 機能的アセスメント・アプローチを用いた指導を負担なく実現する研修パッケージの開発2020

    • 著者名/発表者名
      加藤哲文、若林上総、神山努、半田健、遠藤愛
    • 総ページ数
      65
    • 出版者
      自費出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04927
  • [雑誌論文] 小中学校への学級規模ポジティブ行動支援の導入を図る市の推進チームの取り組み2024

    • 著者名/発表者名
      若林上総・半田健・高橋髙人
    • 雑誌名

      九州地区国立大学教育系・文系研究論文集

      巻: 10

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03022
  • [雑誌論文] Development of Software to Record Behavioral Issues and Prediction Using Bayesian Inference. 2(1) Reg-p0022022

    • 著者名/発表者名
      Nishimura Takahiro & Wakabayashi Kazusa
    • 雑誌名

      Information and Technology in Education and Learning

      巻: 2 ページ: 1-12

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03022
  • [雑誌論文] 高等学校における通級による指導の制度化当初の設置校及び指導にかかわる教員の状況調査2021

    • 著者名/発表者名
      若林上総・竹村洋子・井上秀和・笹森洋樹・横山賢一
    • 雑誌名

      国立特別支援教育総合研究所紀要

      巻: 48 ページ: 30-43

    • NAID

      40022685812

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03022
  • [雑誌論文] 小・中学校等における特別支援教育コーディネーターの学級担任支援プロセスに関する考察2019

    • 著者名/発表者名
      若林上総、神山努、半田健、遠藤愛、加藤哲文
    • 雑誌名

      国立特別支援教育総合研究所研究紀要

      巻: 46 ページ: 53-67

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04927
  • [雑誌論文] 定時制高等学校卒業後の社会生活に必要なスキルの検討2019

    • 著者名/発表者名
      若林上総、加藤哲文
    • 雑誌名

      発達障害研究

      巻: 41 ページ: 17-26

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04927
  • [雑誌論文] 小・中学校等における特別支援教育コーディネーターの学級担任支援のプロセスに関する考察2019

    • 著者名/発表者名
      若林上総・神山努・半田健・遠藤愛・加藤哲文
    • 雑誌名

      国立特別支援教育総合研究所 研究紀要

      巻: 46 ページ: 53-67

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04968
  • [雑誌論文] 小・中学校等における特別支援教育コーディネーターの学級担任支援プロセスに関する考察2019

    • 著者名/発表者名
      若林上総, 神山努, 半田健, 遠藤愛, 加藤哲文
    • 雑誌名

      国立特別支援教育総合研究所研究紀要

      巻: 46 ページ: 53-67

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04968
  • [雑誌論文] 小・中学校等における特別支援教育コーディネーターの学級担任支援プロセスに関する考察.2019

    • 著者名/発表者名
      若林上総・神山努・半田健・遠藤愛・加藤哲文
    • 雑誌名

      国立特別支援教育総合研究所研究紀要

      巻: 46 ページ: 53-67

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04927
  • [雑誌論文] わが国の障害児者を対象とした一事例実験デザインにおける「エビデンス基準を満たす実験デザイン基準」からの分析2017

    • 著者名/発表者名
      神山努・岩本佳世・若林上総
    • 雑誌名

      特殊教育学研究

      巻: 55 ページ: 15-24

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04927
  • [雑誌論文] 通常の学級と通級による指導の学びの連続性に関する研究2017

    • 著者名/発表者名
      清水潤・澤田真由美・笹森洋樹・江田良一・海津亜希子・北川貴章・武蔵博文・村井敬太郎・若林上総
    • 雑誌名

      LD研究

      巻: 26 ページ: 409-415

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04927
  • [雑誌論文] 発達障害等のある子どもの通級による指導の在り方に関する現状と課題2017

    • 著者名/発表者名
      伊藤由美・笹森洋樹・梅田真理・江田良市・海津亜希子・玉木宗久・渥美義賢・若林上総・横山貢一・棟方哲弥・西村宗宏・小松幸恵
    • 雑誌名

      LD研究

      巻: 26 ページ: 402-408

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04927
  • [学会発表] 進路成熟態度を標的とした高校のポジティブ行動支援の試行2023

    • 著者名/発表者名
      若林上総
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第61回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03022
  • [学会発表] Examining the two-year implementation and outcomes of school-wade positive behavior suport(SWPBS)2023

    • 著者名/発表者名
      Kazusa Wakabayashi
    • 学会等名
      4th Asia Pacific International Conference on PBS. Nov12.
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03022
  • [学会発表] スクールワイドPBSの効果的な実装に向けた取り組み.2022

    • 著者名/発表者名
      半田健, 若林上総, 庭山和貴, 大久保賢一, 井上雅彦, 石川信一
    • 学会等名
      日本認知・行動療法学会 第 48 回大会.
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03022
  • [学会発表] 高等学校における特別支援教育推進のための施策展開に関する研究.2022

    • 著者名/発表者名
      井上秀和, 笹森洋樹, 若林上総
    • 学会等名
      日本LD学会第31回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03022
  • [学会発表] 障害のある児童生徒のキャリア教育と自己理解.2022

    • 著者名/発表者名
      若林上総, 井上秀和, 武澤友広, 田中智樹, 榎本容子
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第60回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03022
  • [学会発表] 定時制高校における学級規模での清掃活動支援の効果:ポスター掲示及びトークン・エコノミー法の適用2021

    • 著者名/発表者名
      若林上総・後藤理絵・井上秀和
    • 学会等名
      日本LD学会第30回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03022
  • [学会発表] 高校通級における生徒とのかかわりと校内体制についての課題:「指導の実施」にかかわる教員による自由記述回答の分析2021

    • 著者名/発表者名
      竹村洋子・若林上総・井上秀和・笹森洋樹
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第59回大会発表論文集
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03022
  • [学会発表] 知的障害児集団に対するクラスワイドPBSの展開:相互依存型集団随伴性に強化基準のランダム化を組み合わせた支援の効果2021

    • 著者名/発表者名
      永山宏平・若林上総
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第59回大会発表論文集
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03022
  • [学会発表] 高等学校における通級による指導に係る教員の専門性と校内体制に関する検討2020

    • 著者名/発表者名
      竹村洋子・若林上総・横山賢一・井上秀和・笹森洋
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第58回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03022
  • [学会発表] 高等学校におけるスクールワイドPBS導入の成果と課題2020

    • 著者名/発表者名
      半田健・若林上総・松山康成・横山賢一
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第58回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03022
  • [学会発表] 組織として取り組む積極的・予防的な行動支援(positive behavior support)の 展開2019

    • 著者名/発表者名
      若林上総, 神山 努, 永山宏平, 江守大子, 福本 徹, 庭山和貴
    • 学会等名
      日本LD学会 第28回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04968
  • [学会発表] 機能的アセスメントに基づく行動支援計画の評価指標の検討2019

    • 著者名/発表者名
      若林上総、神山努、半田健、遠藤愛、加藤哲文
    • 学会等名
      日本認知・行動療法学会第43回
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04927
  • [学会発表] SWPBISにおける行動記録の効率化及びデータ蓄積を目的とした記録ソフトウェアの試作とユーザビリティ評価2019

    • 著者名/発表者名
      西村崇宏, 若林上総, 神山努, 土井幸輝
    • 学会等名
      第14回日本感性工学会春季大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04968
  • [学会発表] 幼稚園における個別の指導計画の評価に関する分析 支援目標の修正パターンの抽出2019

    • 著者名/発表者名
      遠藤愛, 若林上総
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第57回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04968
  • [学会発表] SWPBSにおける行動記録の効率化及びデータ蓄積を目的とした記録ソフトウェアの試作とユーザビリティ評価.2019

    • 著者名/発表者名
      西村崇宏・若林上総・神山努・土井幸輝
    • 学会等名
      第14回日本感性工学会春季大会.
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04927
  • [学会発表] 教育段階からの就労・自立を見据えた家庭との連携の在り方2019

    • 著者名/発表者名
      若林上総
    • 学会等名
      日本LD学会第28回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04927
  • [学会発表] 定時制高校における学校規模のポジティブな行動支援の実施2019

    • 著者名/発表者名
      若林上総、加藤哲文
    • 学会等名
      第15回ニューイングランドPBISフォーラム
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04927
  • [学会発表] 知的障害児集団に対する学級全体でのポジティブ行動支援(PBS)の展開 ―学級の児童全員を対象としたトークン・エコノミー法の導入―2019

    • 著者名/発表者名
      永山宏平, 若林上総
    • 学会等名
      日本発達障害学会 第54回研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04968
  • [学会発表] Preliminary Study for Introducing PBIS in Japanese Schools2019

    • 著者名/発表者名
      Kazusa WAKABAYASHI, Tetsubumi KATO
    • 学会等名
      16th International Conference on Positive Behavior Support
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04968
  • [学会発表] 学校現場における行動問題を示す自閉症児の保護者支援:効果的な教師研修プログラムの検討2019

    • 著者名/発表者名
      若林上総
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第57回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04927
  • [学会発表] 知的障害児集団に対するSSTと般化促進の条件 共感的行動に対するトークンエコノミー法とレスポンスコ ストの導入2019

    • 著者名/発表者名
      永山宏平, 若林上総
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第57回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04968
  • [学会発表] Implementation of PBIS in a Japanese Part-time High School2019

    • 著者名/発表者名
      Kazusa WAKABAYASHI, Tetsubumi KATO
    • 学会等名
      15th Annual New England Positive Behavior Support Forum
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04968
  • [学会発表] Preliminary study for introducing PBIS in Japanese schools.2019

    • 著者名/発表者名
      Kazusa WAKABAYASHI, Tetsubumi KATO
    • 学会等名
      16th International Conference on Positive Behavior Support.
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04927
  • [学会発表] 中学校特別支援学級が実行したポジティブ行動支援(PBIS)と一貫した指導体制の実現及び指導効果の関連2019

    • 著者名/発表者名
      若林上総、神山努、半田健、遠藤愛、加藤哲文
    • 学会等名
      日本LD学会第28回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04927
  • [学会発表] 中学校特別支援学級が実行したポジティブ行動支援(PBIS)と一貫した指導体制の 実現及び指導効果の関連2019

    • 著者名/発表者名
      若林 上総, 江守 大子, 神山 努, 半田 健, 遠藤 愛, 加藤 哲文
    • 学会等名
      日本LD学会 第28回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04968
  • [学会発表] 組織として取り組む積極的・予防的な行動支援の展開2019

    • 著者名/発表者名
      若林上総、神山努
    • 学会等名
      日本LD学会第28回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04927
  • [学会発表] 知的障害特別支援学校教員への機能的アセスメントに基づく支援計画の立案を標的とした研修の効果2019

    • 著者名/発表者名
      若林上総、神山努、半田健、遠藤愛、加藤哲文
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第57回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04927
  • [学会発表] 通常の学級における発達障害のある児童生徒への応用行動分析を用いた支援2018

    • 著者名/発表者名
      道城裕貴・若林上総・井澤信三・坂井聡・加藤哲文
    • 学会等名
      日本LD学会第27回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04968
  • [学会発表] 通常の学級における発達障害のある児童生徒への応用行動分析を用いた支援.2018

    • 著者名/発表者名
      加藤哲文・道城裕貴・若林上総・井澤信三・坂井聡
    • 学会等名
      日本LD学会第27回大会.
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04927
  • [学会発表] Preliminary study for introducing PBIS in japanese schools2018

    • 著者名/発表者名
      Kazusa WAKABAYASHI, Tetsubumi Kato
    • 学会等名
      16th International Conference on Positive Behavior Support
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04968
  • [学会発表] SWPBISにおける行動記録の効率化及びデータ蓄積を目的とした記録ソフトウェアの試作とユーザビリティ評価2018

    • 著者名/発表者名
      西村崇宏・若林上総・神山努・土井幸輝
    • 学会等名
      第14回日本感性工学会春季大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04968
  • [学会発表] 特別支援教育における集団随伴性の応用可能性.2018

    • 著者名/発表者名
      村中智彦・岩本佳世・若林上総・松岡勝彦・武藤博文
    • 学会等名
      日本特殊教育学会 第56回大会.
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04927
  • [学会発表] 特別支援教育における集団随伴性の応用可能性2018

    • 著者名/発表者名
      村中智彦・岩本佳世・若林上総・松岡勝彦・武蔵博文
    • 学会等名
      日本特殊教育学会 第56回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04968
  • [学会発表] 機能的アセスメントに基づく行動支援計画の評価指標の検討2017

    • 著者名/発表者名
      若林上総・神山努・半田健・加藤哲文・遠藤愛
    • 学会等名
      日本認知・行動療法学会第43回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04927
  • [学会発表] 中学校における通級による指導の在り方に関する研究2017

    • 著者名/発表者名
      笹森洋樹 若林上総
    • 学会等名
      日本特殊教育学会
    • 発表場所
      名古屋国際会議場
    • 年月日
      2017-09-16
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04862
  • [学会発表] 機能的アセスメントによる行動支援計画をどう評価するか2017

    • 著者名/発表者名
      遠藤愛・加藤哲文・若林上総・加藤慎吾・大久保賢一・神山努
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第55回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04927
  • [学会発表] 中学校における通級による指導の在り方に関する研究2017

    • 著者名/発表者名
      笹森洋樹、若林上総
    • 学会等名
      日本特殊教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04862
  • 1.  半田 健 (90756008)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 10件
  • 2.  加藤 哲文 (90224518)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 20件
  • 3.  笹森 洋樹 (40419940)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 2件
  • 4.  神山 努 (50632709)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 17件
  • 5.  遠藤 愛 (80641745)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 12件
  • 6.  高橋 高人 (10550808)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  関原 真紀 (90844928)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  井上 秀和 (60846608)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi