• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

立松 大祐  tatematsu daisuke

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 10756828
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 愛媛大学, 教育学部, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2022年度 – 2023年度: 愛媛大学, 教育学部, 教授
2018年度 – 2021年度: 愛媛大学, 教育学部, 准教授
2016年度 – 2017年度: 愛媛大学, 教育学部, 講師
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分02100:外国語教育関連 / 教科教育学
研究代表者以外
小区分02100:外国語教育関連 / 外国語教育
キーワード
研究代表者
リテラチャー・サークル / アクティブ・ラーニング / 遠隔での話合い活動 / LC実践の高度化と組織化 / ICT環境 / リテラシー指導 / 協力教員の組織化 / ICTを活用した話合い活動 / リテラチャー・サークル指導 / 中学校英語授業 … もっと見る / 談話分析 / 英語使用状況調査 / 話合い活動の談話分析 / 中学生の談話分析 / 話合い活動の教授法 / 中学校英語教育 / 主体的・対話的で深い学び / 英語使用状況 / 話合い活動 / リテラチャー・サークル指導モデル / ICT活用 / 統合型言語活動 / ICT機器の活用 / 中学生の英語使用状況 / 指導法の開発 / 教育学 / リテラチャーサークル / EFL教室での教授法開発 / 対話的な学び / 英語コミュニケーション能力の育成 / リテラシー教育 / 英語リーディング / 英語コミュニケーション能力 / 話し合い活動 / 英語授業改善 / 協同学習 … もっと見る
研究代表者以外
教材開発 / アプリ / タブレット / 英語教育 / e-screener / 英語学習指導パッケージ / タブレット版評価システム / 発達性読み書き障害 / スクリーニングツール / 特異的なつまずき / スクリーニング / e-Screener / ディスレクシア / 読み書き障害 / 特別支援教育 / ピクチャーカード / デジタル教材 / 語彙教材 / minimal pair / タブレット教材 / 発音教材 / 英語 / 音声認識 / ビンゴゲーム / minimal pair practice / 小学校 / 発音 / 音声 / アプリ開発 / 電子教材 / 英語発音 / 英語音声指導 隠す
  • 研究課題

    (5件)
  • 研究成果

    (36件)
  • 共同研究者

    (6人)
  •  ICT環境を活用したリテラチャー・サークル実践の高度化と組織化研究代表者

    • 研究代表者
      立松 大祐
    • 研究期間 (年度)
      2023 – 2025
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分02100:外国語教育関連
    • 研究機関
      愛媛大学
  •  リテラチャー・サークルの話し合い活動における英語使用の実態調査と指導法の研究研究代表者

    • 研究代表者
      立松 大祐
    • 研究期間 (年度)
      2020 – 2023
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分02100:外国語教育関連
    • 研究機関
      愛媛大学
  •  英語学習における発達性読み書き障害に対するタブレット版評価・指導パッケージの開発

    • 研究代表者
      多良 静也
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2021
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分02100:外国語教育関連
    • 研究機関
      高知大学
  •  リテラチャー・サークルを取り入れたアクティブ・ラーニング型授業の研究研究代表者

    • 研究代表者
      立松 大祐
    • 研究期間 (年度)
      2017 – 2019
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      愛媛大学
  •  「気づき」を促す英語発音指導教材アプリの開発と検証

    • 研究代表者
      多良 静也
    • 研究期間 (年度)
      2016 – 2018
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      高知大学

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 2019 2018 2017 2016

すべて 雑誌論文 学会発表

  • [雑誌論文] ICT を活用した中学校でのリテラチャー・サークル実践と オンライン交流授業への挑戦 -中学校・市教育研修センター・教職大学院による協働的な取組-2023

    • 著者名/発表者名
      立松大祐,和家加奈,武田慶子,宮内京子
    • 雑誌名

      愛媛大学教育学部紀要

      巻: 70 ページ: 116-127

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00836
  • [雑誌論文] デジタル学習環境における外国語教育の言語活動指導事例2023

    • 著者名/発表者名
      立松大祐
    • 雑誌名

      大学教育実践ジャーナル

      巻: 22 ページ: 63-70

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00836
  • [雑誌論文] ICT を活用した中学校でのリテラチャー・サークル実践と オンライン交流授業への挑戦 -中学校・市教育研修センター・教職大学院による協働的な取組-2023

    • 著者名/発表者名
      立松大祐, 和家加奈, 武田慶子, 宮内京子
    • 雑誌名

      愛媛大学教育学部紀要

      巻: 70 ページ: 116-127

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K00722
  • [雑誌論文] 児童生徒による質問づくりを取り入れた英語の授業実践に向けて2022

    • 著者名/発表者名
      立松大祐
    • 雑誌名

      大学教育実践ジャーナル

      巻: 21 ページ: 117-124

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00836
  • [雑誌論文] 話し合い活動における生徒の英語使用調査 -中学3年生3グループによる4回の発話記録から-2022

    • 著者名/発表者名
      立松大祐
    • 雑誌名

      愛媛大学教育学部紀要

      巻: 69 ページ: 20-30

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00836
  • [雑誌論文] リテラチャー・サークルにおける生徒の英語使用状況調査-中学3年生1グループの話し合い活動の分析-2021

    • 著者名/発表者名
      立松大祐
    • 雑誌名

      英語授業研究学会紀要

      巻: 30 ページ: 57-69

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00836
  • [雑誌論文] リテラチャー・サークル実践と英語使用状況の予備的調査-中学3年生の話し合い活動の文字起こしから-2020

    • 著者名/発表者名
      立松大祐
    • 雑誌名

      愛媛大学教育学部紀要

      巻: 67 ページ: 45-54

    • NAID

      120006896440

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00836
  • [雑誌論文] 英文を読んで話し合う協同学習の授業モデルづくり-リテラチャー・サークルの実践から-2020

    • 著者名/発表者名
      立松大祐、河野圭美
    • 雑誌名

      英語授業研究学会紀要

      巻: 28 ページ: 109-120

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04798
  • [雑誌論文] デジタル教材を利用した小学校英語語彙学習の実践報告2019

    • 著者名/発表者名
      米崎里,古平貴文,立松大祐,多良静也
    • 雑誌名

      甲南女子大学研究紀要Ⅰ

      巻: 55 ページ: 181-188

    • NAID

      40021902694

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H03451
  • [雑誌論文] 主体的・対話的で深い学びにつながる「読むこと」の指導ーコロラド州のミドルスクールでの事例ー2018

    • 著者名/発表者名
      立松大祐
    • 雑誌名

      四国英語教育学会紀要

      巻: 38 ページ: 43-54

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04798
  • [雑誌論文] 教科書のリーディングを起点とした技能統合型の授業づくりーリテラチャー・サークルの実践を通してー2018

    • 著者名/発表者名
      立松大祐・河野圭美
    • 雑誌名

      英語授業研究学会第30回全国大会発表資料集

      巻: - ページ: 69-72

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04798
  • [雑誌論文] アメリカのリテラチャー・サークル指導事例-EFL教室での指導に向けた示唆-2017

    • 著者名/発表者名
      立松大祐
    • 雑誌名

      愛媛大学教育学部紀要

      巻: 64 ページ: 69-79

    • NAID

      120006527444

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04798
  • [雑誌論文] 論理的思考力と表現力の育成を目指す英語授業の展開ーパフォーマンス課題の充実から考える授業改善ー2017

    • 著者名/発表者名
      立松 大祐,池野 修,河野圭美,河野 操,濵田眞基子
    • 雑誌名

      愛媛大学教育学部紀要

      巻: 64 ページ: 57-68

    • NAID

      120006527456

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04798
  • [学会発表] 生徒の伝えたい気持ちを引き出す統合型言語活動-教科書内容を自分ごとにできる協同学習-2024

    • 著者名/発表者名
      立松大祐, 松永麻由, 和家加奈
    • 学会等名
      英語授業研究学会関西支部第309回例会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K00722
  • [学会発表] 生徒の伝えたい気持ちを引き出す統合型言語活動-教科書内容を自分ごとにできる協同学習-2024

    • 著者名/発表者名
      立松大祐, 松永麻由, 和家加奈
    • 学会等名
      英語授業研究学会関西支部第309回例会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00836
  • [学会発表] ICTを活用したリテラチャー・サークル実践とオンライン交流授業への挑戦2023

    • 著者名/発表者名
      立松大祐, 和家加奈, 武田慶子
    • 学会等名
      全国英語教育学会 第48回香川研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K00722
  • [学会発表] ICTを活用したリテラチャー・サークル実践とオンライン交流授業への挑戦2023

    • 著者名/発表者名
      立松大祐, 和家加奈, 武田慶子
    • 学会等名
      全国英語教育学会 第48回香川研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00836
  • [学会発表] 読むことと話すことの統合2022

    • 著者名/発表者名
      立松大祐
    • 学会等名
      全国英語教育学会第47回北海道研究大会
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00836
  • [学会発表] 自律した学習者を育てる英語授業-リテラチャー・サークルの実践-2022

    • 著者名/発表者名
      河野圭美・立松大祐
    • 学会等名
      第33回四国英語教育学会徳島研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00836
  • [学会発表] リテラチャー・サークルの話し合い活動に取り組む中学3年生の英語使用調査2022

    • 著者名/発表者名
      立松大祐
    • 学会等名
      日本教科教育学会第48回全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00836
  • [学会発表] コミュニケーション意欲を高める国際理解教育の在り方-外国語を話せる日本人ゲストティーチャーとの交流-2022

    • 著者名/発表者名
      和田郁・立松大祐
    • 学会等名
      第22回小学校英語教育学会四国・徳島大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00836
  • [学会発表] リテラチャー・サークルにおける英語使用状況調査-中学3年生の1グループに焦点を当てた事例研究-2021

    • 著者名/発表者名
      立松大祐
    • 学会等名
      英語授業研究学会第32回全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00836
  • [学会発表] 附属中学校と取り組む英語を読んで話し合う活動2021

    • 著者名/発表者名
      立松大祐
    • 学会等名
      令和3年度日本教育大学協会四国地区研究集会「高知集会」
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00836
  • [学会発表] リテラチャー・サークル活動中の中学3年生の英語使用状況2021

    • 著者名/発表者名
      立松大祐
    • 学会等名
      第32回 四国英語教育学会 高知研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00836
  • [学会発表] 生徒を変えるアクティブ・ラーニング型の言語活動の実践ー生徒は話合い活動中に何を話しているのかー2019

    • 著者名/発表者名
      立松大祐・河野圭美
    • 学会等名
      英語授業研究学会設立30周年記念第31回全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04798
  • [学会発表] 英文を読んで話し合うアクティブ・ラーニング型協同学習の指導モデルづくり-中学校でのリテラチャー・サークル実践からー2019

    • 著者名/発表者名
      立松大祐・河野圭美
    • 学会等名
      第31回四国英語教育学会愛媛研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04798
  • [学会発表] The benefits and challenges of using literature circles in Japanese EFL classes2019

    • 著者名/発表者名
      Daisuke Tatematsu
    • 学会等名
      5th Interdisciplinary Conference in the Humanities
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04798
  • [学会発表] デジタル教材を利用した英語発音指導の実践報告2018

    • 著者名/発表者名
      多良静也,米崎里,立松大祐
    • 学会等名
      第18回小学校英語教育学会長崎研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H03451
  • [学会発表] デジタル教材を利用した語彙学習の実践報告2018

    • 著者名/発表者名
      米崎里,古平貴文,立松大祐,多良静也
    • 学会等名
      第44回全国英語教育学会京都研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H03451
  • [学会発表] リーディングを起点とした統合的な言語活動の実践ー大学と附属中学校が連携して取り組む、読んだ英文をもとに話し合う活動ー2018

    • 著者名/発表者名
      立松大祐
    • 学会等名
      英語授業研究学会関西支部第30回秋季研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04798
  • [学会発表] 読み手を育てるアメリカの教室ー外国語科における主体的・対話的で深い学びの実現を目指してー2018

    • 著者名/発表者名
      立松大祐
    • 学会等名
      第30回四国英語教育学会香川研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04798
  • [学会発表] 教科書のリーディングを起点とした技能統合型の授業づくり-リテラチャー・サークルの実践を通して-2018

    • 著者名/発表者名
      立松大祐・河野圭美
    • 学会等名
      英語授業研究学会第30回全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04798
  • [学会発表] 英語発音学習デジタル教材を利用した発音学習2017

    • 著者名/発表者名
      多良静也、米崎里、立松大介、大嶋秀樹
    • 学会等名
      小学校英語教育学会兵庫研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H03451
  • [学会発表] Creating communicative language classroom for Japanese EFL learners: Focusing on the literature circles2017

    • 著者名/発表者名
      Daisuke Tatematsu
    • 学会等名
      3rd Interdisciplinary Conference in the Humanities (California State University, Sacramento)
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04798
  • [学会発表] 小学生を対象とした音の違いを理解させる教材の提案2017

    • 著者名/発表者名
      多良静也、米崎里、立松大介、大嶋秀樹
    • 学会等名
      全国英語教育学会島根研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H03451
  • [学会発表] 小学校外国語活動・英語教育における発音・音声指導デジタル教材開発のための基礎的研究2016

    • 著者名/発表者名
      多良静也,米崎里,立松大祐,大嶋秀樹
    • 学会等名
      小学校英語教育学会(JES) 第16回宮城研究大会
    • 発表場所
      宮城教育大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16H03451
  • 1.  多良 静也 (00294819)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 6件
  • 2.  池野 修 (70294775)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 1件
  • 3.  米崎 里 (60737352)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 6件
  • 4.  大嶋 秀樹 (90342576)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 3件
  • 5.  鈴木 恵太 (50582475)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  玉井 輝之 (80824086)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi