• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

宮川 渉  Miyakawa Wataru

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 10760051
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 明治大学, 研究・知財戦略機構(駿河台), 研究推進員(客員研究員)
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2020年度 – 2023年度: 明治大学, 情報コミュニケーション学部, 特任准教授
2019年度: 明治大学, 情報コミュニケーション学部, 特任講師
2016年度: 明治大学, 情報コミュニケーション学部, 特任講師
2015年度: 明治大学, 情報コミュニケーション学部, 講師
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分01050:美学および芸術論関連 / 芸術一般
キーワード
研究代表者
現代音楽 / 細川俊夫 / スペクトル音楽 / 作曲 / カイヤ・サーリアホ / 民族音楽 / 音響 / 旋法 / ジャンルの横断 / 理論と実践 … もっと見る / 地平線のドーリア / 音楽理論 / 雅楽 / ジャズ / 作曲技法 / 音楽理論と実践 / リディアン・クロマティック・コンセプト / 武満徹 / テクノロジー / スペクトラル音楽 / 音楽学 / 音楽とテクノロジー 隠す
  • 研究課題

    (3件)
  • 研究成果

    (29件)
  •  現代音楽における旋法の研究研究代表者

    • 研究代表者
      宮川 渉
    • 研究期間 (年度)
      2023 – 2025
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分01050:美学および芸術論関連
    • 研究機関
      明治大学
  •  リディアン・クロマティック・コンセプトと武満徹についての研究研究代表者

    • 研究代表者
      宮川 渉
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2023
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分01050:美学および芸術論関連
    • 研究機関
      明治大学
  •  スペクトル音楽における新しいテクノロジーと創造性の関係の研究研究代表者

    • 研究代表者
      宮川 渉
    • 研究期間 (年度)
      2015 – 2016
    • 研究種目
      研究活動スタート支援
    • 研究分野
      芸術一般
    • 研究機関
      明治大学

すべて 2025 2024 2023 2022 2021 2020 2019 2017 2016

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] Musiques au Japon2025

    • 著者名/発表者名
      Wataru Miyakawa
    • 出版者
      Hermann
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K00125
  • [図書] Musiques au Japon2025

    • 著者名/発表者名
      Wataru Miyakawa
    • 出版者
      Hermann
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00141
  • [図書] La perception du rythme selon les arts et les cultures - Fondements culturels et demarches artistiques2024

    • 著者名/発表者名
      Wataru Miyakawa
    • 出版者
      L’Harmattan
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00141
  • [図書] La perception du rythme selon les arts et les cultures - Fondements culturels et demarches artistiques2024

    • 著者名/発表者名
      Wataru Miyakawa
    • 出版者
      L’Harmattan
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K00125
  • [雑誌論文] 細川俊夫作品における「母胎和音」と関連するオクタトニック・スケールの使用-1990年代の大編成作品の分析を中心に-2024

    • 著者名/発表者名
      宮川渉
    • 雑誌名

      音楽学

      巻: 70

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00141
  • [雑誌論文] 細川俊夫作品における「母胎和音」と関連するオクタトニック・スケールの使用-1990年代の大編成作品 の分析を中心に-2024

    • 著者名/発表者名
      宮川渉
    • 雑誌名

      音楽学

      巻: 70

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K00125
  • [雑誌論文] 武満徹《地平線のドーリア》とリディアン・クロマティック・コンセプト2022

    • 著者名/発表者名
      宮川渉
    • 雑誌名

      音楽表現学

      巻: 20 ページ: 55-74

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00141
  • [雑誌論文] Entretien avec Toshio Hosokawa2022

    • 著者名/発表者名
      Wataru Miyakawa
    • 雑誌名

      Circuit - musiques contemporaines

      巻: 32(1) ページ: 91-95

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00141
  • [雑誌論文] カイヤ・サーリアホ《光の弧》におけるデッサンの役割2020

    • 著者名/発表者名
      宮川渉
    • 雑誌名

      音楽学

      巻: 66 ページ: 51-68

    • NAID

      130008104737

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00141
  • [雑誌論文] カイヤ・サーリアホ《光の弧》におけるスペクトル音楽の影響 ――コンピュータ・プログラムのデータとスケッチの分析を中心に――2020

    • 著者名/発表者名
      宮川渉
    • 雑誌名

      音楽学

      巻: 65(2) ページ: 90-105

    • NAID

      130007998999

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00141
  • [雑誌論文] 新しい音楽の探求2016

    • 著者名/発表者名
      宮川渉
    • 雑誌名

      明治

      巻: 70 ページ: 34-35

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H06659
  • [学会発表] Le travail en collaboration entre Mayumi Miyata et Toshio Hosokawa2024

    • 著者名/発表者名
      Wataru Miyakawa
    • 学会等名
      Institut de recherche en Musicologie主催Sheng! L’orgue a bouche - 21st seminar
    • 招待講演 / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00141
  • [学会発表] Le travail en collaboration entre Mayumi Miyata et Toshio Hosokawa2024

    • 著者名/発表者名
      Wataru Miyakawa
    • 学会等名
      Institut de recherche en Musicologie主催Sheng! L’orgue a bouche - 21st seminar
    • 招待講演 / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K00125
  • [学会発表] The concept of mother chord in the works of Toshio Hosokawa2024

    • 著者名/発表者名
      Wataru Miyakawa
    • 学会等名
      ICTMD Musics of East Asia symposium
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K00125
  • [学会発表] The concept of mother chord in the works of Toshio Hosokawa2024

    • 著者名/発表者名
      Wataru Miyakawa
    • 学会等名
      ICTMD Musics of East Asia symposium
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00141
  • [学会発表] La conception rythmique de Toshio Hosokawa2023

    • 著者名/発表者名
      Wataru Miyakawa
    • 学会等名
      Langages artistiques Asie-Occident (Langarts)主催La perception du rythme selon les arts et les cultures - Manifestations artistiques et fondements culturels
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00141
  • [学会発表] Les langages musicaux inspires du sho chez Toru Takemitsu et Toshio Hosokawa2023

    • 著者名/発表者名
      Wataru Miyakawa
    • 学会等名
      Institut de recherche en Musicologie主催Sheng! L’orgue a bouche - 18th seminar
    • 招待講演 / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K00125
  • [学会発表] La conception rythmique de Toshio Hosokawa2023

    • 著者名/発表者名
      Wataru Miyakawa
    • 学会等名
      Langages artistiques Asie-Occident (Langarts)主催La perception du rythme selon les arts et les cultures - Manifestations artistiques et fondements culturels
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K00125
  • [学会発表] Les langages musicaux inspires du sho chez Toru Takemitsu et Toshio Hosokawa2023

    • 著者名/発表者名
      Wataru Miyakawa
    • 学会等名
      Institut de recherche en Musicologie主催Sheng! L’orgue a bouche - 18th seminar
    • 招待講演 / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00141
  • [学会発表] 細川俊夫作品における旋律の漸進的展開の手法2022

    • 著者名/発表者名
      宮川渉
    • 学会等名
      日本音楽学会第73回全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00141
  • [学会発表] L’orgue a bouche sho dans l’oeuvre musicale de Toshio Hosokawa2021

    • 著者名/発表者名
      Wataru Miyakawa
    • 学会等名
      Sheng! L'orgue a bouche - 11th seminar
    • 招待講演 / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00141
  • [学会発表] 細川俊夫と雅楽2021

    • 著者名/発表者名
      宮川渉
    • 学会等名
      日本音楽表現学会第19回(天翔るペガサス)大会分科会誌上発表
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00141
  • [学会発表] 武満徹《地平線のドーリア》における様々な音楽要素の共存のあり方―形式や音組織の分析を中心に―2020

    • 著者名/発表者名
      宮川渉
    • 学会等名
      日本音楽表現学会第18回(ペガサス)大会分科会誌上発表
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00141
  • [学会発表] 武満徹《地平線のドーリア》における音楽的諸要素共存のあり方――形式や音組織の分析を中心に――2020

    • 著者名/発表者名
      宮川渉
    • 学会等名
      日本音楽表現学会第18回(ペガサス)大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00141
  • [学会発表] リディアン・クロマティック・コンセプトと武満徹についての研究2020

    • 著者名/発表者名
      宮川渉
    • 学会等名
      東洋音楽学会第71回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00141
  • [学会発表] K. サーリアホ《光の弧》におけるデッサンの役割――スケッチの分析を中心に――2019

    • 著者名/発表者名
      宮川渉
    • 学会等名
      日本音楽学会第70回全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00141
  • [学会発表] Le processus compositionnel de Lichtbogen de Kaija Saariaho2019

    • 著者名/発表者名
      Wataru Miyakawa
    • 学会等名
      Spectralisms 2019 International Conference 2nd edition
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00141
  • [学会発表] Comparison of Toshiro Mayuzumi’s “campanology effect” and the compositional approach of spectral music2017

    • 著者名/発表者名
      宮川渉
    • 学会等名
      第20回国際音楽学会東京大会
    • 発表場所
      東京藝術大学
    • 年月日
      2017-03-19
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H06659
  • [学会発表] Comparison of Toshiro Mayuzumi's "Campanology Effect" and the Compositional Approach of Spectral Music2017

    • 著者名/発表者名
      宮川渉
    • 学会等名
      第20回国際音楽学会東京大会(IMS 2017 Tokyo)
    • 発表場所
      東京藝術大学
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H06659

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi