• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

打越 正貴  Uchikoshi Masaki

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 10764970
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 茨城大学, 教育学野 , 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2024年度: 茨城大学, 教育学野, 教授
2021年度 – 2023年度: 茨城大学, 教育学研究科, 教授
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分09070:教育工学関連 / 中区分9:教育学およびその関連分野
研究代表者以外
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
キーワード
研究代表者
学習 / 授業 / 可視化 / 思考 / 効果検証 / 形成的アセスメント / 見取り / 振り返り / 評価 / つまずき … もっと見る / 学習障壁 / 構成主義 / 言語 / 理解 / 思考指導 / 知識 / 経験 / 言葉 / “色と形” / 思考ツール / 子ども / 領域 / 教科 / イメージ … もっと見る
研究代表者以外
授業 / 文章理解 / 特別の教科道徳 / 読み物教材 / 思考 / 道徳的価値観 / 道徳 / 言語学 / 文章読解 / イメージ / 意味 / 経験 / 認知科学 / 道徳読み物教材 / 道徳科 隠す
  • 研究課題

    (3件)
  • 研究成果

    (18件)
  • 共同研究者

    (3人)
  •  学習障壁の把握に基づく教師と子どもの形成的アセスメントの協働開発とその効果検証研究代表者

    • 研究代表者
      打越 正貴
    • 研究期間 (年度)
      2023 – 2025
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09070:教育工学関連
    • 研究機関
      茨城大学
  •  文章理解の認知科学的研究に基づく道徳教材モデルの開発と授業実践を通じた効果検証

    • 研究代表者
      宮本 浩紀
    • 研究期間 (年度)
      2021 – 2023
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      茨城大学
  •  言語とイメージの統合を促す学習方略“色と形”を活用した思考過程の可視化と質的分析研究代表者

    • 研究代表者
      打越 正貴
    • 研究期間 (年度)
      2021 – 2023
    • 研究種目
      挑戦的研究(萌芽)
    • 審査区分
      中区分9:教育学およびその関連分野
    • 研究機関
      茨城大学

すべて 2024 2023 2022 2021

すべて 雑誌論文 図書

  • [図書] 『ことばをひきだす授業論―「色と形」で子どものアタマとココロが見えてくる―』2024

    • 著者名/発表者名
      打越正貴・宮本浩紀
    • 総ページ数
      181
    • 出版者
      株式会社 PUBFUN
    • ISBN
      9784991361708
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02568
  • [図書] 『ことばをひきだす授業論-「色と形」で子どものアタマとココロが見えてくる-』2024

    • 著者名/発表者名
      打越正貴・宮本浩紀
    • 総ページ数
      181
    • 出版者
      株式会社PUBFUN
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K25690
  • [図書] 『ことばをひきだす授業論-「色と形」で子どものアタマとココロが見えてくる-』2024

    • 著者名/発表者名
      打越正貴・宮本浩紀
    • 総ページ数
      181
    • 出版者
      株式会社PUBFUN
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K18477
  • [図書] イメージからことばをひきだす「色と形」の授業づくりアイディア2022

    • 著者名/発表者名
      打越正貴・宮本浩紀
    • 総ページ数
      114
    • 出版者
      株式会社PUBFUN
    • ISBN
      9784600011062
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02568
  • [図書] イメージからことばをひきだす「色と形」の授業づくりアイディア2022

    • 著者名/発表者名
      打越正貴・宮本浩紀
    • 総ページ数
      114
    • 出版者
      株式会社PUBFUN
    • ISBN
      9784600011062
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K18477
  • [雑誌論文] 社会的事象を多角的に考察し公正に判断する能力の育成と 授業におけるその学習評価の共有 ―社会科における生徒の「切実性」に依拠した認識の可視化を通して―2024

    • 著者名/発表者名
      打越 正貴
    • 雑誌名

      茨城大学教職大学院学校教育実践研究論集

      巻: 2 ページ: 17-26

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K18477
  • [雑誌論文] 特別支援学級児における言語上の学習障壁の解消―― ヴィゴツキー理論に基づくイメージを活用した思考と言葉の接合 ――2024

    • 著者名/発表者名
      打越正貴・宮本浩紀・武藤裕子・鈴木陽子・横田沙織・小野美穂子・井本真弓・渡邊良江
    • 雑誌名

      茨城大学全学教職センター研究論集

      巻: ー ページ: 108-122

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K25690
  • [雑誌論文] 社会的事象を多角的に考察し公正に判断する能力の育成と授業におけるその学習評価の共有 -社会科における生徒の「切実性」に依拠した認識の可視化を通して-2024

    • 著者名/発表者名
      打越 正貴
    • 雑誌名

      茨城大学教職大学院学校教育実践研究論集

      巻: 2 ページ: 17-26

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K25690
  • [雑誌論文] 視点を設定した授業研究中心の校内研修の成果と課題 ― 教員アンケート結果の経時的変化の分析を通して ―2024

    • 著者名/発表者名
      今泉友里・打越正貴・宮本浩紀
    • 雑誌名

      茨城大学教育学部紀要(教育科学)

      巻: 73 ページ: 515-526

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K25690
  • [雑誌論文] 心理学におけるイメージ概念活用の前史 ― イメージは知覚か概念か経験か? ―2024

    • 著者名/発表者名
      宮本浩紀・打越正貴
    • 雑誌名

      茨城大学教育学部紀要(教育科学)

      巻: 73 ページ: 541-553

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K18477
  • [雑誌論文] 特別支援学級児における言語上の学習障壁の解消―― ヴィゴツキー理論に基づくイメージを活用した思考と言葉の接合 ――2024

    • 著者名/発表者名
      打越正貴・宮本浩紀・武藤裕子・鈴木陽子・横田沙織・小野美穂子・井本真弓・渡邊良江
    • 雑誌名

      茨城大学全学教職センター研究論集

      巻: ー ページ: 108-122

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K18477
  • [雑誌論文] 学校教育における学習とイメージ研究史の結節点 ―「イメージ論争」の帰結に着目して ―2024

    • 著者名/発表者名
      打越正貴・宮本浩紀
    • 雑誌名

      茨城大学教育学部紀要(教育科学)

      巻: 73 ページ: 527-540

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K18477
  • [雑誌論文] 主体的な学びを育む学習指導法の改善 -小中一貫教育を推進するための取り組みを通して-2024

    • 著者名/発表者名
      打越正貴・今泉友里・宮本浩紀
    • 雑誌名

      令和5年度かすみがうら市小中一貫教育推進の歩み

      巻: ー ページ: 63-73

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K25690
  • [雑誌論文] 心理学におけるイメージ概念活用の前史 ― イメージは知覚か概念か経験か? ―2023

    • 著者名/発表者名
      宮本浩紀・打越正貴
    • 雑誌名

      茨城大学教育学部紀要(教育科学)

      巻: 73 ページ: 541-553

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02568
  • [雑誌論文] 学校教育における学習とイメージ研究史の結節点 ―「イメージ論争」の帰結に着目して ―2023

    • 著者名/発表者名
      打越正貴・宮本浩紀
    • 雑誌名

      茨城大学教育学部紀要(教育科学)

      巻: 73 ページ: 527-540

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02568
  • [雑誌論文] 授業におけるイメージ概念の活用に関する考察 ― イメージと言葉の異同の把握を手がかりとして ―2023

    • 著者名/発表者名
      打越正貴・宮本浩紀
    • 雑誌名

      茨城大学教育学部紀要(教育科学)

      巻: 72 ページ: 403-417

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K18477
  • [雑誌論文] 子どもの思考過程におけるイメージのはたらき2022

    • 著者名/発表者名
      打越正貴・宮本浩紀
    • 雑誌名

      茨城大学教育学部紀要(教育科学)

      巻: 71 ページ: 529-546

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K18477
  • [雑誌論文] 子ども主体の評価に基づく思考・理解の深化 ―「指導と評価の一体化」を踏まえた小学校道徳科の授業デザイン―2021

    • 著者名/発表者名
      打越正貴・宮本浩紀
    • 雑誌名

      茨城大学全学教職センター研究報告

      巻: - ページ: 135-150

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02568
  • 1.  宮本 浩紀 (00737918)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 16件
  • 2.  今泉 友里 (00821662)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  山垣 友里
    共同の研究課題数: 0件
    共同の研究成果数: 2件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi