• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

兵藤 清一  Hyodo Seiichi

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 10782625
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 愛媛大学, 教育学研究科, 准教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2019年度 – 2021年度: 愛媛大学, 教育学研究科, 准教授
2018年度: 新潟大学, 人文社会科学系, 准教授
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
キーワード
研究代表者
地方創生 / 歴史教育 / カリキュラム開発 / 資質・能力 / コンピテンシー / 「活動」のハイブリット化 / 協働的な学び / 個別最適な学び / コンピテンシー・ベース / 単元カリキュラム構造モデル / 見方・考え方を働かせる問い / コンピテンシーの内的構造 / コンピテンシー・ベースのカリキュラム
  • 研究課題

    (1件)
  • 研究成果

    (4件)
  • 共同研究者

    (1人)
  •  次代の郷土を創る人材に求められるコンピテンシーベースの歴史教育カリキュラムの開発研究代表者

    • 研究代表者
      兵藤 清一
    • 研究期間 (年度)
      2018 – 2021
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      愛媛大学
      新潟大学

すべて 2021 2018

すべて 雑誌論文 学会発表

  • [雑誌論文] 高度専門職業人としての教員の資質能力を育成する教職大学院の授業開発2018

    • 著者名/発表者名
      兵藤清一・宮薗衛・小久保美子・高木幸子
    • 雑誌名

      新潟大学高等教育研究

      巻: 第6巻 ページ: 23-30

    • NAID

      40021893283

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02612
  • [学会発表] 活動理論的アプローチによる拡張的な学びを促す社会科の授業開発 -「個別最適な学び」と「協働的な学び」の一体的充実を目指して-2021

    • 著者名/発表者名
      兵藤清一 中村惇哉
    • 学会等名
      日本教育実践学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02612
  • [学会発表] 「コンピテンシー・ベース」のカリキュラム開発の考え方 ― C B F C L C開発の理論 ―2021

    • 著者名/発表者名
      兵藤清一
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02612
  • [学会発表] 活動理論的アプローチによる個別最適な学びと協働的な学びの一体的充実を目指す社会科の授業開発2021

    • 著者名/発表者名
      兵藤清一 中村惇哉
    • 学会等名
      日本社会科教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02612
  • 1.  宮薗 衛 (00209909)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi