• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

日野 久美子  HINO Kumiko

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 10791527
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 西九州大学, 子ども学部, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2025年度: 西九州大学, 子ども学部, 教授
2017年度 – 2019年度: 佐賀大学, 学校教育学研究科, 教授
審査区分/研究分野
研究代表者
教育学およびその関連分野
研究代表者以外
小区分10020:教育心理学関連
キーワード
研究代表者
教育学 / 研修プログラム / 専門性向上 / 通級指導教室担当教員 / 特別支援学級担任 / 教員研修プログラム / 通級指導教室 / 特別支援学級 / 特別支援教育専門性尺度 / 特別支援教育の専門性 / 特別支援教育
研究代表者以外
勇気づけ / 勇気くじき
  • 研究課題

    (2件)
  • 研究成果

    (12件)
  • 共同研究者

    (5人)
  •  子どもに対する「勇気くじき」の発生メカニズムの検証とコントロール方法の開発

    • 研究代表者
      井邑 智哉
    • 研究期間 (年度)
      2025 – 2028
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分10020:教育心理学関連
    • 研究機関
      佐賀大学
  •  教師のアクティブ・ラーニングによる、特別支援教育の専門性向上研修プログラムの開発研究代表者

    • 研究代表者
      日野 久美子
    • 研究期間 (年度)
      2017 – 2019
    • 研究種目
      挑戦的研究(萌芽)
    • 研究分野
      教育学およびその関連分野
    • 研究機関
      佐賀大学

すべて 2020 2019 2018 2017

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] ユニバーサルデザインの学級づくり・授業づくり12か月 12か月のアイデア事典 小学校1年2018

    • 著者名/発表者名
      上野一彦(監修)、日野久美子(編集)
    • 総ページ数
      176
    • 出版者
      明治図書
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K18655
  • [図書] 30の事例で理解する 校長・教頭の合理的配慮2018

    • 著者名/発表者名
      柘植雅義(編集)、日野久美子、他
    • 総ページ数
      192
    • 出版者
      教育開発研究所
    • ISBN
      9784873804996
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K18655
  • [図書] 特別支援教育の到達点と可能性 2001~2016年:学術研究からの論考2017

    • 著者名/発表者名
      柘植 雅義、『インクルーシブ教育の未来研究会』、日野久美子
    • 総ページ数
      220
    • 出版者
      金剛出版
    • ISBN
      9784772415613
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K18655
  • [図書] 共生社会の時代の特別支援教育 第2巻 学びを保障する指導と支援 : すべての子供に配慮した学習指導2017

    • 著者名/発表者名
      柘植雅義(編集代表) 熊谷恵子、日野久美子、藤本裕人(編)
    • 総ページ数
      235
    • 出版者
      ぎょうせい
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K18655
  • [雑誌論文] 特別支援教育専門性尺度の作成と検討2020

    • 著者名/発表者名
      日野 久美子、井邑 智哉、納富 恵子、中山 健
    • 雑誌名

      佐賀大学大学院学校教育学研究科紀要

      巻: 4 ページ: 10-17

    • NAID

      120006846152

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K18655
  • [雑誌論文] 教員の特別支援教育に関する専門性の資質・能力についての分類-専門性の高い教員を対象とした調査から-2019

    • 著者名/発表者名
      日野久美子、井邑 智哉、納富 恵子、中山 健
    • 雑誌名

      佐賀大学大学院学校教育学研究科紀要

      巻: 3 ページ: 92-97

    • NAID

      120006990232

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K18655
  • [雑誌論文] 通常学校の特別支援教育担当教員の専門性向上のための教員研修に関する研究 -教員の特別支援教育に関する専門性の資質・能力についての分類-2018

    • 著者名/発表者名
      日野 久美子・井邑 智哉・納富 恵子・中山 健
    • 雑誌名

      佐賀大学大学院学校教育学研究科紀要

      巻: 2 ページ: 40-49

    • NAID

      120006990437

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K18655
  • [学会発表] 特別支援教育専門性向上研修プログラムの開発2020

    • 著者名/発表者名
      日野 久美子、井邑 智哉、納富 恵子、中山 健
    • 学会等名
      日本LD 学会 第3回研究集会(兵庫)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K18655
  • [学会発表] 特別支援教育の専門性に関する調査  -特別支援教育教員歴による分析-2019

    • 著者名/発表者名
      日野 久美子、井邑 智哉、納富 恵子、中山 健
    • 学会等名
      日本LD学会 第28回大会(東京)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K18655
  • [学会発表] 教員の特別支援教育に関する専門性の資質・能力についての分類2018

    • 著者名/発表者名
      日野久美子、井邑 智哉、納富 恵子、中山 健
    • 学会等名
      日本LD学会第27回大会(新潟)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K18655
  • [学会発表] 特別支援教育専門性尺度の作成と検討2018

    • 著者名/発表者名
      日野久美子、井邑 智哉、納富 恵子、中山 健
    • 学会等名
      日本LD学会第2回研究集会(東京)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K18655
  • [学会発表] 特別支援教育における指導者・支援者の専門性を高めるための研修の在り方 -特別支援教育支援員の子どもへの支援力を高めるための研修を通して-2017

    • 著者名/発表者名
      日野久美子
    • 学会等名
      日本LD学会第1回研究集会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K18655
  • 1.  井邑 智哉 (80713479)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 2.  納富 恵子 (60228301)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 7件
  • 3.  中山 健 (40301329)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 7件
  • 4.  塚脇 涼太 (60599702)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  井邑 智哉(井邑智哉)
    共同の研究課題数: 0件
    共同の研究成果数: 7件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi