• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

吉井 健  Yoshii Ken

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 10826465
所属 (現在) 2025年度: 大妻女子大学, 家政学部, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2022年度 – 2023年度: 大妻女子大学, 家政学部, 教授
2019年度 – 2021年度: 大妻女子大学, 家政学部, 准教授
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分07090:商学関連
キーワード
研究代表者
リアル店舗 / インターネット / アパレル / 知覚リスク / D2C / ネット店舗 / オムニチャネル / リバース・ショールーマー / ショールーマー
  • 研究課題

    (2件)
  • 研究成果

    (25件)
  •  アパレルを対象としたD2Cショッパーの情報探索と購買行動の研究研究代表者

    • 研究代表者
      吉井 健
    • 研究期間 (年度)
      2022 – 2024
    • 研究種目
      若手研究
    • 審査区分
      小区分07090:商学関連
    • 研究機関
      大妻女子大学
  •  ショールーマーとリバース・ショールーマーのアパレル商品情報の探索と購買行動の研究研究代表者

    • 研究代表者
      吉井 健
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2024
    • 研究種目
      若手研究
    • 審査区分
      小区分07090:商学関連
    • 研究機関
      大妻女子大学

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 2019

すべて 雑誌論文 学会発表

  • [雑誌論文] アパレルのDtoCビジネスと販売促進の研究2024

    • 著者名/発表者名
      吉井健
    • 雑誌名

      人間生活文化研究

      巻: 34 ページ: 53-58

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K13499
  • [雑誌論文] アパレルの DtoC ビジネスとライブコマースに関する考察 -ライブコマースにおける知覚リスク低減の実証研究-2023

    • 著者名/発表者名
      吉井健
    • 雑誌名

      人間生活文化研究

      巻: 33 ページ: 94-100

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K13499
  • [雑誌論文] タイのマルチチャネルショッパーの知覚リスク低減と購買満足2022

    • 著者名/発表者名
      吉井健
    • 雑誌名

      人間生活文化研究

      巻: -

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K13829
  • [雑誌論文] SNSを活用したファッションマーケティングと消費者の満足感2021

    • 著者名/発表者名
      吉井健
    • 雑誌名

      人間生活文化研究

      巻: 31 ページ: 37-51

    • NAID

      130008066365

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K13829
  • [雑誌論文] リアル店舗におけるアパレル商品の購買満足要因 -知覚リスク低減効果への満足感とライフスタイル志向の考察-2020

    • 著者名/発表者名
      吉井健
    • 雑誌名

      日本衣服学会誌

      巻: 64 (1)

    • NAID

      40022394962

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K13829
  • [雑誌論文] アパレル商品を購買するマルチチャネルショッパーのリアル店舗内行動の考察 ―リアル店舗内での情報への満足感と知覚リスク低減効果への満足感との相関性に関する実証研究-2020

    • 著者名/発表者名
      吉井健
    • 雑誌名

      人間生活文化研究

      巻: 30 ページ: 202-232

    • NAID

      130007829992

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K13829
  • [雑誌論文] オムニチャネル環境における、アパレル商品を対象とした消費者のライフスタイル志向購買とマーケティング施策の研究2020

    • 著者名/発表者名
      吉井健
    • 雑誌名

      市場創造研究

      巻: 9 ページ: 5-22

    • NAID

      40022251581

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K13829
  • [雑誌論文] アパレル商品購買に向けた情報探索とネット店舗での購買満足の研究 ―家電商品の購買行動との比較考察-2020

    • 著者名/発表者名
      吉井健
    • 雑誌名

      大妻女子大学家政系研究紀要

      巻: 56 ページ: 43-52

    • NAID

      120007120061

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K13829
  • [雑誌論文] マルチチャネルショッパーにおける、ビジュアル・マーチャンダイジングへの満足感と知覚リスク低減効果との関係性2020

    • 著者名/発表者名
      吉井健
    • 雑誌名

      人間生活文化研究

      巻: 30 ページ: 978-996

    • NAID

      130007939354

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K13829
  • [雑誌論文] デジタル環境におけるファッションマーケティングとカスタマイゼーション2020

    • 著者名/発表者名
      吉井健
    • 雑誌名

      大妻女子大学家政系研究紀要

      巻: 56 ページ: 53-61

    • NAID

      120007120060

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K13829
  • [学会発表] サステナブルファッションと市場創造2024

    • 著者名/発表者名
      吉井健
    • 学会等名
      市場創造学会 第三回研究会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K13499
  • [学会発表] サステナブルファッションと市場創造2024

    • 著者名/発表者名
      吉井健
    • 学会等名
      市場創造学会 第三回研究会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K13829
  • [学会発表] パーソナル診断を軸とした体験型プロモーションの研究-進化したショールーマーの購買行動の考察-2024

    • 著者名/発表者名
      吉井健
    • 学会等名
      日本プロモーショナル・マーケティング学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K13499
  • [学会発表] パーソナル診断を軸とした体験型プロモーションの研究-進化したショールーマーの購買行動の考察-2024

    • 著者名/発表者名
      吉井健
    • 学会等名
      日本プロモーショナル・マーケティング学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K13829
  • [学会発表] A study of consumer behavior for apparel products in the multichannel environment2023

    • 著者名/発表者名
      KEN YOSHII
    • 学会等名
      21st Biennial International Congress of Asian Regional Association for Home Economics, MALAYSIA
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K13499
  • [学会発表] A study of consumer behavior for apparel products in the multichannel environment2023

    • 著者名/発表者名
      KEN YOSHII
    • 学会等名
      21st Biennial International Congress of Asian Regional Association for Home Economics, MALAYSIA
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K13829
  • [学会発表] D2C ビジネスにおけるサステナビリティ2023

    • 著者名/発表者名
      吉井健
    • 学会等名
      日本繊維製品消費科学会 2023年度年次大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K13499
  • [学会発表] OMO環境におけるアパレル販売の実証研究2022

    • 著者名/発表者名
      吉井健
    • 学会等名
      日本繊維製品消費科学会2022年年次大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K13829
  • [学会発表] デジタル環境における消費者心理とファッションマーケティング2022

    • 著者名/発表者名
      吉井健
    • 学会等名
      日本家政学会 被服心理学部会 令和3年度 公開春季セミナー
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K13829
  • [学会発表] デジタル環境におけるアパレルの消費者行動と市場創造2022

    • 著者名/発表者名
      吉井健
    • 学会等名
      一般社団法人 市場創造学会・第12回研究発表会 梅澤伸嘉賞受賞記念講演
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K13829
  • [学会発表] インターネットを活用したマーケティングによるカスタマイズ製品への満足効果2021

    • 著者名/発表者名
      吉井健
    • 学会等名
      日本繊維製品消費科学会2021年年次大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K13829
  • [学会発表] リアル店舗の販売員を活用したSNS情報への満足感と消費者のライフスタイル志向に関する研究2021

    • 著者名/発表者名
      吉井健
    • 学会等名
      日本家政学会 第73回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K13829
  • [学会発表] ビジュアル・マーチャンダイジングへの満足感と効果に関する男女間の差異性の考察-アパレル商品をネット店舗で購買する消費者の行動研究―2020

    • 著者名/発表者名
      吉井健
    • 学会等名
      日本家政学会 第72回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K13829
  • [学会発表] SNSの活用によるアパレル商品の販売促進効果の考察―リアル店舗での購買者を対象とした実証研究―2020

    • 著者名/発表者名
      吉井健
    • 学会等名
      日本繊維製品消費科学会 2020年 年次大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K13829
  • [学会発表] アパレル商品を購買するウェブルーマーの購買性向の研究2019

    • 著者名/発表者名
      吉井健
    • 学会等名
      日本衣服学会 第71回(令和元年度)年次大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K13829

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi