• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

高橋 彩  TAKAHASHI AYAKA

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 10845449
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 岡山大学, 教育学域, 講師
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2022年度 – 2023年度: 新見公立大学, 健康科学部, 講師
2019年度 – 2021年度: 新見公立大学, 健康科学部, 助教
審査区分/研究分野
研究代表者
0109:教育学およびその関連分野
研究代表者以外
小区分09010:教育学関連
キーワード
研究代表者
インクルーシブ保育・教育 / 子ども同士の関わり / インクルージョン / 特別支援教育 / 集団への参加 / 集団参加 / かかわり / 相互作用 / 交流 / 集団 / 特別なニーズ … もっと見る
研究代表者以外
… もっと見る 近年の保育実践研究 / 戦後の幼保の保育実践 / 乳幼児カリキュラム / 戦後幼稚園の保育実践・カリキュラム / 戦後保育所の保育実践・カリキュラム / インクルーシブ保育・教育 / 近年の保育実践研究(現職研修) / 奈良女子大学附属幼稚園 / 保育所「若竹の園」 / 戦後の幼稚園保育実践・カリキュラム / 戦後の保育所保育実践・カリキュラム / 戦後の子ども観・子育て観 / 幼保一体化カリキュラム 隠す
  • 研究課題

    (2件)
  • 研究成果

    (12件)
  • 共同研究者

    (2人)
  •  戦後の保育所「若竹の園」にみる幼保一体化カリキュラム・保育実践に関する歴史的研究

    • 研究代表者
      高月 教恵
    • 研究期間 (年度)
      2020 – 2023
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09010:教育学関連
    • 研究機関
      新見公立大学
  •  特別なニーズのある子どもを含む集団への包括的支援:子ども同士の相互作用に注目して研究代表者

    • 研究代表者
      高橋 彩
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2021
    • 研究種目
      研究活動スタート支援
    • 審査区分
      0109:教育学およびその関連分野
    • 研究機関
      新見公立大学

すべて 2023 2022 2021 2020 2019

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 特別支援教育・インクルーシブ教育のかたち2023

    • 著者名/発表者名
      高橋彩
    • 総ページ数
      9
    • 出版者
      培風館
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02432
  • [図書] コンパス教育相談2022

    • 著者名/発表者名
      高橋彩
    • 総ページ数
      118
    • 出版者
      建帛社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02432
  • [雑誌論文] 障害児者とのかかわり経験と授業中の「気になる」行動に対する許容度の関連―教育・福祉職を志望する大学生を対象とした検討―2021

    • 著者名/発表者名
      高橋 彩・澤山 郁夫・丹治 敬之
    • 雑誌名

      新見公立大学紀要

      巻: 42 号: 1 ページ: 109-114

    • DOI

      10.51074/00001272

    • URL

      http://id.nii.ac.jp/1201/00001272/

    • 年月日
      2021-12-25
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K23320
  • [雑誌論文] 居住地校交流における交流及び共同学習に関する実践の状況:教育情報誌等における実践報告から.2020

    • 著者名/発表者名
      高橋 彩
    • 雑誌名

      新見公立大学紀要

      巻: 41 ページ: 173-177

    • NAID

      40022548595

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K23320
  • [雑誌論文] 年少から年長幼児におけるかな読みと音韻意識の関連2020

    • 著者名/発表者名
      丹治敬之, 井上知洋, 茂木成友, 高橋彩
    • 雑誌名

      LD研究

      巻: 29(4) ページ: 245-257

    • NAID

      130008102242

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02432
  • [雑誌論文] 他者理解に困難のある幼児に対するビデオ教材を利用した指導の効果の検討:感情の言語化と他者視点の促進に焦点を当てて2019

    • 著者名/発表者名
      村上理絵・高橋彩
    • 雑誌名

      広島大学大学院教育学研究科紀要 第一部(学習開発関連領域)

      巻: 68 ページ: 67-72

    • NAID

      120006779855

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K23320
  • [雑誌論文] 登園時の歩行に課題のある幼児に対する安全な歩行の獲得を目指した指導の実践2019

    • 著者名/発表者名
      高橋彩・村上理絵
    • 雑誌名

      新見公立大学紀要

      巻: 40 ページ: 179-183

    • NAID

      120006890049

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K23320
  • [学会発表] NiU新見公立大学発達支援センターなごみにおける取組の意義の検討2023

    • 著者名/発表者名
      岡本邦広、高橋彩、芝崎美和
    • 学会等名
      日本発達障害学会第58回研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02432
  • [学会発表] ビデオモデリングを用いたシングルケース研究を対象としたメタ分析の実施2023

    • 著者名/発表者名
      高橋彩、丹治敬治、山田剛史、登藤直弥
    • 学会等名
      日本行動計量学会第51回大会ラウンドテーブルデイスカッション
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02432
  • [学会発表] 授業中の子どもの諸行動に関する大人の認識―教育・福祉職を志望する大学生を対象とした予備的検討ー2021

    • 著者名/発表者名
      高橋彩・澤山郁夫・丹治敬之
    • 学会等名
      日本発達障害学会第56回研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K23320
  • [学会発表] Teaching Children with Special Educational Needs Using Interdependent Group Contingency Strategies: A Review of Practical Studies in Japan2019

    • 著者名/発表者名
      Takahashi, A.
    • 学会等名
      The World Congress of the International Association for the Scientific Study of Intellectual and Developmental Disabilities
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K23320
  • [学会発表] 登園時の歩行に課題のある幼児に対するビデオ教材を利用した交通安全指導2019

    • 著者名/発表者名
      高橋彩・村上理絵
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第57回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K23320
  • 1.  高月 教恵 (40270011)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 2.  立浪 朋子 (30845392)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi