• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

市川 和也  Ichikawa Kazuya

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 10880148
所属 (現在) 2025年度: 鳥取大学, 地域学部, 講師
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2024年度 – 2025年度: 鳥取大学, 地域学部, 講師
2024年度: 大阪成蹊大学, 教育学部, 講師
2020年度 – 2021年度: 大阪成蹊大学, 教育学部, 講師
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分09010:教育学関連 / 0109:教育学およびその関連分野
研究代表者以外
小区分09010:教育学関連
キーワード
研究代表者
ドイツ / 教授学 / カリキュラム研究 / 計画 / レーアプラン / カリキュラム / 教育方法学 / 教育学 / 教育課程研究
研究代表者以外
教育方法学 / 学習化 / 教授学
  • 研究課題

    (4件)
  • 研究成果

    (1件)
  • 共同研究者

    (4人)
  •  「計画」とカリキュラム:戦後西ドイツのカリキュラム研究史の再構成研究代表者

    • 研究代表者
      市川 和也
    • 研究期間 (年度)
      2025 – 2028
    • 研究種目
      若手研究
    • 審査区分
      小区分09010:教育学関連
    • 研究機関
      鳥取大学
  •  ドイツにおける「学習化」の展開と批判的応答―「教え」と「学び」の再定義に向けて

    • 研究代表者
      熊井 将太
    • 研究期間 (年度)
      2024 – 2027
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09010:教育学関連
    • 研究機関
      安田女子大学
  •  「計画」思潮のなかのカリキュラム:戦後西ドイツカリキュラム研究史の再構成研究代表者

    • 研究代表者
      市川 和也
    • 研究期間 (年度)
      2024 – 2027
    • 研究種目
      若手研究
    • 審査区分
      小区分09010:教育学関連
    • 研究機関
      大阪成蹊大学
  •  戦後ドイツの教育課程論の史的展開―教育課程を正当化する根拠に注目して―研究代表者

    • 研究代表者
      市川 和也
    • 研究期間 (年度)
      2020 – 2021
    • 研究種目
      研究活動スタート支援
    • 審査区分
      0109:教育学およびその関連分野
    • 研究機関
      大阪成蹊大学

すべて 2022

すべて 雑誌論文

  • [雑誌論文] E. ヴェーニガーのレーアプラン理論に関する検討―レーアプラン理論の理論的基盤に焦点を当てて―2022

    • 著者名/発表者名
      市川和也
    • 雑誌名

      大阪成蹊大学紀要

      巻: 8 ページ: 153-164

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K22200
  • 1.  熊井 将太 (30634381)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 2.  松田 充 (80845991)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  宮本 勇一 (00897134)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  田中 怜 (30835492)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi