• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

村津 啓太  muratsu keita

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 10967699
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 大阪信愛学院大学, 教育学部教育学科, 講師
2025年度: 大阪信愛学院大学, その他部局等, 講師
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2022年度 – 2023年度: 大阪信愛学院大学, 教育学部教育学科, 講師
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分09080:科学教育関連 / 0109:教育学およびその関連分野
キーワード
研究代表者
議論プロセス / 理科 / アーギュメンテーション・アナリシス / 科学的探究の性質 / 小学校理科授業 / 教授方略 / 科学の性質 / アーギュメント
  • 研究課題

    (2件)
  • 研究成果

    (2件)
  •  アーギュメンテーション・アナリシスによる理科の口頭議論プロセスの特徴解明と促進研究代表者

    • 研究代表者
      村津 啓太
    • 研究期間 (年度)
      2023 – 2026
    • 研究種目
      若手研究
    • 審査区分
      小区分09080:科学教育関連
    • 研究機関
      大阪信愛学院大学
  •  科学的探究の性質への理解を促進する教授方略:アーギュメント駆動型探究に着目して研究代表者

    • 研究代表者
      村津 啓太
    • 研究期間 (年度)
      2022 – 2024
    • 研究種目
      研究活動スタート支援
    • 審査区分
      0109:教育学およびその関連分野
    • 研究機関
      大阪信愛学院大学

すべて 2023 2022

すべて 雑誌論文 学会発表

  • [雑誌論文] 「科学の性質」への理解を促進するアーギュメント教授方略のデザイン要素2023

    • 著者名/発表者名
      村津啓太
    • 雑誌名

      日本科学教育学会研究会研究報告

      巻: 37 号: 6 ページ: 49-52

    • DOI

      10.14935/jsser.37.6_49

    • ISSN
      1882-4684
    • 年月日
      2023-06-24
    • 言語
      英語
    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K20291
  • [学会発表] 「科学の本質」に対する小学生の理解を促進するアーギュメントの教授方略 Argument-Driven Inquiryの理科授業に着目して2022

    • 著者名/発表者名
      村津啓太
    • 学会等名
      日本理科教育学会第72回全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K20291

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi