• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

柳本 成一  YANAGIMOTO Shigekazu

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 20042971
その他のID
外部サイト
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2005年度: University of Fukui, Department of Education and Regional Science, Professor
1999年度 – 2005年度: 福井大学, 教育地域科学部, 教授
1990年度 – 1998年度: 福井大学, 教育学部, 教授
1987年度 – 1989年度: 福井大学, 教育学部, 助教授
審査区分/研究分野
研究代表者
科学教育 / 科学教育 / 科学教育 / 科学教育
研究代表者以外
科学教育
キーワード
研究代表者
学習指導法 / 数学教育 / 授業研究 / 共同思考 / Constructivism / 構成主義 / つくっていく数学 / 思考活動の表現フレーム / 認知科学 / 学習指導原理 … もっと見る / 思考活動 / 学習活動 / MATHEMATICS EDUCATION / 評価法 / Mathematics Education / Teaching-Learning Process / information diagram / geometry learning / over-prepared student / under-prepared student / joint thinking / expression frame of reasoning / three myself / lesson principle / 学習水準 / 思考水準 / 数学的言語 / 触覚 / 習熟度の差 / 数学者の共同 / 活動の「枠組み」 / 論理構成能力 / 数学的論理構成活動 / 数学学習の基本 / 論理構成活動の比較 / 触覚情報 / "3人の自分" / 触覚による思考 / 図形指導 / 授業原理 / 論理構成活動 / 習熟度 / 推論の"表現フレーム" / 算数・数学学習 / Expression Frame of Thinking Flow / Joint Thinking / Methods of Constructing Mathematics / Geometry Learning / Sense-Education / Principle of Mathematics Lesson / Lesson Study / Doing Math / 論証 / 言語に依存しない思考 / 論証学習 / 幾何教育 / 感覚教育 / 算数・数学教育 / 学力差 / つくり上げていく数学 / 表現フレーム / 3人の自分 / Three Myself / Do Math (orDoing Math) / Thinking Process / Expression Frame of Thinking Activity / Teaching Methods / 数学的思考 / 教育方法 / 対語的学び / 学び / 対話的学び / 算数の授業 / MATHEMATICS CREATION / GUIDING PRINCIPLE / EXPRESSION FORM OF THINKING / DEAF-AND-DUMB SCHOOL / LEARNING ACTIVITIES / THINKING PROCESS / TEACHING METHODS / 算数教育 / 算数・数学の指導 / ろう教育 / 障害児教育 / 教材開発 / 思考活動の表現形式 / 数学づくり / ろう学校 / 思考過程 / COMPUTER / GEOMETRY CLASSROOM / EVALUATION / TEACHING-LEARNING PROCESS / TEST / コンピュ-タ / テスト方法 / コンピュータ / 教授・学習過程 / テスト / コンピユータ / 幾何学習 / 教育測定・評価 / テスト法 / Situation Creation / Situation / Geometrical Learning / Teaching Method / 指導法 / 個別化 / situation化 / situation / 個人差 / 幾何教材 … もっと見る
研究代表者以外
CAI / Instruction of Descriptive Geometry / Multi-Modality / Information Processes / Educational Audio-Visual Aids / Cognitive Process / Eye Movement / 相互作用過程 / Audio-Visualテスト / 情報処理過程 / CAI教材 / 授業分析 / アイカメラ / 認知過程 / メディア教育 / 映像教材 / 図学教授 / マルチモダリティ / 情報処理 / 視聴覚教材 / 認知プロセス / 眼球運動 隠す
  • 研究課題

    (7件)
  • 研究成果

    (14件)
  • 共同研究者

    (8人)
  •  数学的言語に依存しない思考活動をベースにした算数・数学の授業に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      柳本 成一
    • 研究期間 (年度)
      2003 – 2005
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      福井大学
  •  お話づくりとして子供たちが数学をつくり上げていく算数・数学の授業に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      柳本 成一
    • 研究期間 (年度)
      1999 – 2002
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      福井大学
  •  思考活動の表現フレームを使った算数・数学の指導法と評価法の開発研究代表者

    • 研究代表者
      柳本 成一
    • 研究期間 (年度)
      1996 – 1998
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      福井大学
  •  ろう学校における算数・数学科教材とその指導法の開発研究代表者

    • 研究代表者
      柳本 成一
    • 研究期間 (年度)
      1993 – 1995
    • 研究種目
      一般研究(C)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      福井大学
  •  操作活動ができるPaper-Testの研究研究代表者

    • 研究代表者
      柳本 成一
    • 研究期間 (年度)
      1991 – 1992
    • 研究種目
      一般研究(C)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      福井大学
  •  単純な6タイプの言語情報から作られる幾何教材とその指導法に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      柳本 成一
    • 研究期間 (年度)
      1989 – 1990
    • 研究種目
      一般研究(C)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      福井大学
  •  映像教材における映像、音声、文字の情報伝達力と相互作用過程に関する実証的研究

    • 研究代表者
      牧野 亮哉
    • 研究期間 (年度)
      1987 – 1989
    • 研究種目
      一般研究(C)
    • 研究分野
      科学教育
    • 研究機関
      福井大学

すべて 2005 2004 2003

すべて 雑誌論文

  • [雑誌論文] 思考の"表現フレーム"を使った学習指導法の改善-学習指導と評価の連動-2005

    • 著者名/発表者名
      柳本成一
    • 雑誌名

      数学教育学会誌(臨時増刊)2005年度数学教育学会秋季例会発表論文集

      ページ: 83-85

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15500581
  • [雑誌論文] 複数の数学的思考の流れを個人・共同で同時に"つくり上げていく"算数・数学の授業原理に関する研究-数学学習の基本-2005

    • 著者名/発表者名
      柳本成一
    • 雑誌名

      数学教育学会誌(臨時増刊)2005年度数学教育学会春季例会発表論文集

      ページ: 99-101

    • NAID

      10015464679

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15500581
  • [雑誌論文] 複数の数学的思考の流れを個人・共同で同時に"つくり上げていく"算数・数学の授業原理に関する研究2005

    • 著者名/発表者名
      柳本成一
    • 雑誌名

      数学教育学会研究紀要(臨時増刊)2005年春季年会発表論文集 (未定)

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15500581
  • [雑誌論文] The improvement of a lesson of the mathematics using the "expression frame" of thinking -Linkage of study instruction and evaluation-2005

    • 著者名/発表者名
      Shigekazu Yanagimoto
    • 雑誌名

      Mathematics Education Society of Japan Autumn Annual Convention Report (Mathematics Education Society of Japan)

      ページ: 83-85

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15500581
  • [雑誌論文] 思考の"表現フレーム"を使った学習指導法の改善-学習指導と評価の連動-2005

    • 著者名/発表者名
      柳本成一
    • 雑誌名

      数学教育学会誌(臨時増刊)2005年度数学教育学会春季例会発表論文集

      ページ: 83-85

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15500581
  • [雑誌論文] The lesson principle of the arithmetic and mathematics to which students complete the flow of two or more mathematical logic simultaneously by their hand -The foundations of mathematics study-2005

    • 著者名/発表者名
      Shigekazu Yanagimoto
    • 雑誌名

      Mathematics Education Society of Japan Spring Annual Convention Report (Mathematics Education Society of Japan)

      ページ: 99-101

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15500581
  • [雑誌論文] The lesson of the arithmetic and mathematics based on the thinking activities independent of a mathematical language -Thinking in the stage where it cannot explain to others verbally-2004

    • 著者名/発表者名
      Shigekazu Yanagimoto
    • 雑誌名

      Mathematics Education Society of Japan Autumn Annual Convention Report Bulletin for Mathematics Education Study for Autumn Annual Convention (Mathematics Education Society of Japan)

      ページ: 23-25

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15500581
  • [雑誌論文] 思考の流れの"表現フレーム"を作った学習の評価方法に関する研究-幾何学的論理の流れを"つくり上げていく"プロセスの評価-2004

    • 著者名/発表者名
      柳本成一
    • 雑誌名

      第37回数学教育論文発表会論文集

      ページ: 709-710

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15500581
  • [雑誌論文] 数学的言語に依存しない思考活動をベースにした算数・数学の授業について2004

    • 著者名/発表者名
      柳本成一
    • 雑誌名

      数学教育学会研究紀要(臨時増刊)2004年秋季年会発表論文集

      ページ: 23-25

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15500581
  • [雑誌論文] The lesson which constitutes the flow of mathematical thinking by children's hand -"Inner Joint Thinking by Three Myself"-2003

    • 著者名/発表者名
      Shigekazu Yanagimoto
    • 雑誌名

      Mathematics Education Society of Japan Spring Annual Convention Report Bulletin for Mathematics Education Study for Autumn Spring Convention (Mathematics Education Society of Japan)

      ページ: 125-128

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15500581
  • [雑誌論文] The lesson principle of the arithmetic and mathematics which does not cause inconvenience for study of children even if there is a difference of degree of achievement - The lesson of the arithmetic and mathematics which used thinking based on tactile sense information as the ba● -2003

    • 著者名/発表者名
      Shigekazu Yanagimoto
    • 雑誌名

      Proceeding of the Japan Association of Universities of Education Research Meeting

      ページ: 13-16

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15500581
  • [雑誌論文] Research on the lesson principle of arithmetic and mathematics which permits the difference of broad degree of achievement2003

    • 著者名/発表者名
      Shigekazu Yanagimoto
    • 雑誌名

      Bulletin for Mathematics Education Study (Mathematics Education Society of Japan) Vol.44/No.1・2

      ページ: 61-72

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15500581
  • [雑誌論文] Using geometric drawings to represent variations in deductive reasoning2003

    • 著者名/発表者名
      Shigekazu Yanagimoto
    • 雑誌名

      Pythagoras, Journal of the Association for Mathematics Education of South Africa No.58

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15500581
  • [雑誌論文] The lesson principle of the arithmetic and mathematics which does not cause inconvenience for study of children even if there is a difference of degree of achievement2003

    • 著者名/発表者名
      Shigekazu Yanagimoto
    • 雑誌名

      Mathematics Education Society of Japan Autumn Annual Convention Report (Mathematics Education Society of Japan)

      ページ: 146-148

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15500581
  • 1.  竹之内 脩 (20029375)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 2.  梅沢 章男 (70151925)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  牧野 亮哉 (40008032)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  黒木 哲徳 (90022681)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  大野木 裕明 (60141462)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  池田 敏和 (70212777)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  高橋 哲郎 (90135096)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  野嶋 栄一郎 (20000086)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi