• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

鹿内 信善  SHIKANAI Nobuyoshi

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 20121387
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2017年度 – 2023年度: 天使大学, 看護栄養学部, 教授
2015年度 – 2016年度: 福岡女学院大学, 人間関係学部, 教授
2009年度 – 2014年度: 北海道教育大学, 教育学部, 教授
審査区分/研究分野
研究代表者
教科教育学
研究代表者以外
小区分58050:基礎看護学関連 / 小区分09010:教育学関連
キーワード
研究代表者
看図作文 / 授業開発 / 教材開発 / 聴覚障害児教育 / 聴覚特別支援教育 / 教科教育学 / 協同学習 / 聴覚障害児 / 言語活動の充実 / 看図アプローチ … もっと見る / 言語活動 / 聴覚特別支援学校 / 読書 / まちづくり / ヴィジュアル・リテラシー / 創造的読み / ヴィジュアルリテラシー / ヴィジュアルテキスト … もっと見る
研究代表者以外
教材・授業開発 / 多職種連携教育 / 看護基礎教育 / 看図アプローチ / 教育プログラム / SECIモデル / 視覚教材 / 保育士養成課程 / 多職種連携教育プログラム / 臨床判断 / 学習システム / バーチャル体験 / 観察技術 / 臨床実践能力 / 臨床判断能力 / ゴールドメソッド / 授業設計 / VR / MR / 反転授業 / ICT / 思考力 / 看護実践能力 / 新カリキュラム / 教育プログラムの開発 / ICT活用 / 他職種連携教育 / 協同 / 教育プログラム開発 / ビジュアルテキスト / 創造的思考力 隠す
  • 研究課題

    (6件)
  • 研究成果

    (114件)
  • 共同研究者

    (22人)
  •  保育士養成課程に求められる多職種連携教育プログラムの開発-協同による知の創造-

    • 研究代表者
      山下 雅佳実
    • 研究期間 (年度)
      2022 – 2025
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09010:教育学関連
    • 研究機関
      中村学園大学短期大学部
  •  臨床的思考力を育むICTを活用した学習システムの構築-技術・思考・実践の連動-

    • 研究代表者
      徳永 基与子
    • 研究期間 (年度)
      2020 – 2023
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分58050:基礎看護学関連
    • 研究機関
      京都光華女子大学
  •  看護に必要な創造的思考力の育成-「看図アプローチ」による教材・授業開発-

    • 研究代表者
      山下 雅佳実
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2021
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分58050:基礎看護学関連
    • 研究機関
      中村学園大学短期大学部
  •  聴覚障害児の言語活動を充実させる看図アプローチを用いた教材開発・授業開発研究代表者

    • 研究代表者
      鹿内 信善
    • 研究期間 (年度)
      2016 – 2018
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      天使大学
      福岡女学院大学
  •  読書と作文のまちづくりに関する実践的研究研究代表者

    • 研究代表者
      鹿内 信善
    • 研究期間 (年度)
      2013 – 2015
    • 研究種目
      挑戦的萌芽研究
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      福岡女学院大学
      北海道教育大学
  •  ヴィジュアルテキストを創造的に読む力を育てる教材開発・授業開発研究代表者

    • 研究代表者
      鹿内 信善
    • 研究期間 (年度)
      2009 – 2012
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      北海道教育大学

すべて 2023 2022 2021 2020 2019 2018 2017 2016 2015 2014 2013 2012 2011 2010 2009 その他

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 日本の協同学習2019

    • 著者名/発表者名
      鹿内信善・杉江修治ほか
    • 出版者
      ナカニシヤ出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04728
  • [図書] 改訂増補協同学習ツールのつくり方いかし方-看図アプロ-チで育てる学びの力-2015

    • 著者名/発表者名
      鹿内信善
    • 総ページ数
      142
    • 出版者
      ナカニシヤ出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25590253
  • [図書] 絵図を活用した授業実践-多様な言葉をうみ出す絵図メディア- 浜本純逸監修『メディア・リテラシーの教育』2015

    • 著者名/発表者名
      鹿内信善
    • 総ページ数
      290
    • 出版者
      溪水社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25590253
  • [図書] 見ることを楽しみ書くことを喜ぶ 協同学習の新しかたち-看図作文レパートリー-2014

    • 著者名/発表者名
      鹿内信善編著
    • 総ページ数
      195
    • 出版者
      ナカニシヤ出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25590253
  • [図書] 協同学習ツールのつくり方いかし方-看図アプローチで育てる学びの力-2013

    • 著者名/発表者名
      鹿内信善
    • 総ページ数
      138
    • 出版者
      ナカニシヤ出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530969
  • [図書] 協同学習ツールのつくり方いかし方―看図アプローチで育てる学びの力―2013

    • 著者名/発表者名
      鹿内信善
    • 総ページ数
      138
    • 出版者
      ナカニシヤ出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530969
  • [図書] 看図作文指導要領-「みる」ことを「書く」ことにつなげるレッスン-2010

    • 著者名/発表者名
      鹿内信善
    • 総ページ数
      22
    • 出版者
      溪水社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530969
  • [雑誌論文] 看図アプローチを活用した看護学校での教科外活動実践―協同で学ぶ意味を考える―2023

    • 著者名/発表者名
      山口奈津子・田中伸子・山下雅佳実・鹿内信善
    • 雑誌名

      全国看図アプローチ研究会研究誌

      巻: 17

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02249
  • [雑誌論文] 「持ち寄り型」ビジュアルテキストの誕生2022

    • 著者名/発表者名
      渡邊令子・山下雅佳実・鹿内信善
    • 雑誌名

      全国看図アプローチ研究会研究誌

      巻: 11号 ページ: 14-19

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K10791
  • [雑誌論文] 全員参加の保育カリキュラム・マネジメント―看図アプローチを活用した職場研修プログラムの開発―2020

    • 著者名/発表者名
      鹿内信善・山下雅佳実・廣瀬崇
    • 雑誌名

      全国看図アプローチ研究会研究誌

      巻: 3

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K10791
  • [雑誌論文] 看図作文授業レパートリーの構成(2)「問題-解決」構造をもった作文を書かせるための絵図の作成2019

    • 著者名/発表者名
      鹿内信善・山下雅佳実・石田ゆき
    • 雑誌名

      中村学園大学発達支援センター研究紀要

      巻: 10 ページ: 67-78

    • NAID

      120006712452

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04728
  • [雑誌論文] 「看図アプローチ」を用いた教育プログラム作成2018

    • 著者名/発表者名
      木村藍・下村友維子・鹿内信善
    • 雑誌名

      日本動物園水族館教育研究会誌

      巻: 25 ページ: 87-92

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04728
  • [雑誌論文] 聴覚特別支援学校における看図アプローチを活用した授業づくり(Ⅰ)-F校に対する看図アプローチの紹介活動-2018

    • 著者名/発表者名
      鹿内信善
    • 雑誌名

      福岡女学院大学大学院紀要発達教育学

      巻: 5 ページ: 1-7

    • NAID

      120006458855

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04728
  • [雑誌論文] 聴覚特別支援学校における看図アプローチを活用した授業づくり(Ⅱ)-F校における看図アプローチの受容と実践-2018

    • 著者名/発表者名
      鹿内信善
    • 雑誌名

      福岡女学院大学大学院紀要発達教育学

      巻: 5 ページ: 9-16

    • NAID

      120006458856

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04728
  • [雑誌論文] 看図作文授業レパートリーの構成2017

    • 著者名/発表者名
      鹿内信善・森寛・兒玉重嘉・森和穂・中村芳美・石田ゆき
    • 雑誌名

      福岡女学院大学大学院(発達教育学)紀要

      巻: 3号

    • NAID

      120006328313

    • 謝辞記載あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04728
  • [雑誌論文] 看図アプローチを活用したキャリア教育プログラム構成の試み2017

    • 著者名/発表者名
      鹿内信善・石田ゆき
    • 雑誌名

      福岡女学院大学大学院紀要発達教育学

      巻: 4 ページ: 15-22

    • NAID

      120006456054

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04728
  • [雑誌論文] 聾学校小学部での看図作文の実践-日本手話を活用した日本語指導-2017

    • 著者名/発表者名
      増谷梓・阿部ゆかり・手塚清貴・田中瑞穂・鹿内信善
    • 雑誌名

      福岡女学院大学紀要人間関係学部

      巻: 18号 ページ: 99-109

    • NAID

      120006249243

    • 謝辞記載あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04728
  • [雑誌論文] 看図アプローチをキーワードにした校内授業づくり研修の試み-南筑高校の事例-2016

    • 著者名/発表者名
      鹿内信善,佐田明菜,中尾慎矢,石山信幸
    • 雑誌名

      福岡女学院大学大学院紀要発達教育学

      巻: 1 ページ: 57-63

    • NAID

      120005760040

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25590253
  • [雑誌論文] 外国人留学生を対象にした看図作文授業の試み2016

    • 著者名/発表者名
      伊藤裕康,伊藤公紀,石田暁子,鹿内信善
    • 雑誌名

      道都大学紀要美術学部

      巻: 42 ページ: 49-56

    • NAID

      40020968408

    • 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25590253
  • [雑誌論文] 聾学校小学部第6 学年での看図作文の実践-協同学習ツールのいかし方-2016

    • 著者名/発表者名
      田中瑞穂,鹿内信善
    • 雑誌名

      北海道教育大学紀要(教育科学編)

      巻: 66 ページ: 23-36

    • NAID

      120005730508

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25590253
  • [雑誌論文] 高校生物における看図アプローチを利用した授業実践-ウニからその生態と東日本大震災を考える-2016

    • 著者名/発表者名
      溝上広樹,吾妻行雄,鹿内信善
    • 雑誌名

      福岡女学院大学大学院紀要発達教育学

      巻: 1 ページ: 21-25

    • NAID

      120005760035

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25590253
  • [雑誌論文] 授業に協同学習を取り入れたいのですが~それなら看図アプローチです2016

    • 著者名/発表者名
      鹿内信善,德永基与子,平野加代子
    • 雑誌名

      看護教育

      巻: 57 ページ: 50-54

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25590253
  • [雑誌論文] 今金町「読書と作文のまちづくり」活動報告(Ⅱ)2016

    • 著者名/発表者名
      伊藤公紀,小川ひとみ,白岩政浩,船木恵,中島光弘,鹿内信善
    • 雑誌名

      札幌大学総合論叢

      巻: 41 ページ: 35-47

    • 謝辞記載あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25590253
  • [雑誌論文] 看図アプローチだからできる協同学習ファシリテーション2016

    • 著者名/発表者名
      鹿内信善,德永基与子,平野加代子
    • 雑誌名

      看護教育

      巻: 57 ページ: 298-305

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25590253
  • [雑誌論文] 看図アプローチ協同学習で克服する和食給食食べ残し-授業モデルの提案-2016

    • 著者名/発表者名
      鹿内信善,渡辺聡,計良志織,石田ゆき
    • 雑誌名

      福岡女学院大学紀要人間関係学部編

      巻: 17 ページ: 7-13

    • NAID

      120005742660

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25590253
  • [雑誌論文] 看図アプローチを教科書の学習につなげる2016

    • 著者名/発表者名
      鹿内信善,德永基与子,山下舞琴
    • 雑誌名

      看護教育

      巻: 57 ページ: 500-507

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25590253
  • [雑誌論文] 幼稚園を活性化する教育方針とその実践2016

    • 著者名/発表者名
      鹿内信善,坂口幸美,安氏洋子
    • 雑誌名

      福岡女学院大学大学院紀要発達教育学

      巻: 1 ページ: 7-12

    • NAID

      120005760033

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25590253
  • [雑誌論文] 看図アプローチは授業マジックです~そのタネあかし2016

    • 著者名/発表者名
      鹿内信善,德永基与子,山下舞琴
    • 雑誌名

      看護教育

      巻: 57 ページ: 132-136

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25590253
  • [雑誌論文] 看図アプローチでできるメタ認知指導2016

    • 著者名/発表者名
      鹿内信善,德永基与子,石田ゆき
    • 雑誌名

      看護教育

      巻: 57 ページ: 400-407

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25590253
  • [雑誌論文] 看図アプローチ,学習者は「みて」何を考える2016

    • 著者名/発表者名
      鹿内信善,德永基与子,石田ゆき
    • 雑誌名

      看護教育

      巻: 57 ページ: 212-217

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25590253
  • [雑誌論文] 看図作文による地域貢献-中学生と保育所幼児の交流-2016

    • 著者名/発表者名
      鹿内信善,鈴木有香子
    • 雑誌名

      福岡女学院大学大学院紀要発達教育学

      巻: 1 ページ: 43-49

    • NAID

      120005760038

    • 謝辞記載あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25590253
  • [雑誌論文] 聾学校小学部低学年での看図作文の実践-協同学習ツールとしての活用-2015

    • 著者名/発表者名
      田中瑞穂,鹿内信善
    • 雑誌名

      北海道教育大学紀要(教育科学編)

      巻: 66 ページ: 101-114

    • NAID

      110009987308

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25590253
  • [雑誌論文] 「看ること」から始める授業づくり~看図アプローチとは何か2015

    • 著者名/発表者名
      鹿内信善
    • 雑誌名

      看護教育

      巻: 56 ページ: 774-779

    • NAID

      40020546067

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25590253
  • [雑誌論文] 看図アプローチ協同学習による幼稚園教育実習事前指導2015

    • 著者名/発表者名
      鹿内信善
    • 雑誌名

      協同と教育

      巻: 11 ページ: 7-13

    • NAID

      40020732367

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25590253
  • [雑誌論文] 今金町「読書と作文のまちづくり」活動報告2015

    • 著者名/発表者名
      伊藤公紀・小川ひとみ・坂本孝子・鷲野咲恵・田名部圭一・鹿内信善
    • 雑誌名

      札幌大学総合論叢

      巻: 39 ページ: 105-125

    • NAID

      120005602329

    • 謝辞記載あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25590253
  • [雑誌論文] .聾学校での幼児同士による絵本読みの実践報告2015

    • 著者名/発表者名
      田中瑞穂・鹿内信善
    • 雑誌名

      北海道教育大学紀要(教育科学編)

      巻: 65 ページ: 335-347

    • NAID

      110009889738

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25590253
  • [雑誌論文] 「まちづくり概論」授業からの発展-授業で高めたモチベーションの持続可能性について-2014

    • 著者名/発表者名
      石川清英・石田ゆき・伊藤裕康・伊藤公紀・鹿内信善
    • 雑誌名

      道都大学美術学部紀要

      巻: 40 ページ: 39-56

    • NAID

      40020968388

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25590253
  • [雑誌論文] ヴィジュアルテキストの読解指導を取り入れた大学授業の改善(X)-「産業景観」を教材とした「くらしと景観」授業の追実施-2014

    • 著者名/発表者名
      伊藤裕康・石川清英・石田ゆき・伊藤公紀・鹿内信善
    • 雑誌名

      道都大学美術学部紀要

      巻: 40 ページ: 57-67

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25590253
  • [雑誌論文] 看図作文の教育史と今後の展望2014

    • 著者名/発表者名
      鹿内信善
    • 雑誌名

      北海道教育大学紀要(教育科学編)

      巻: 65 ページ: 17-31

    • NAID

      110009822623

    • 謝辞記載あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25590253
  • [雑誌論文] 聴覚特別支援学校(聾学校)での早期教育における二言語環境整備2014

    • 著者名/発表者名
      田中瑞穂・鹿内信善
    • 雑誌名

      北海道教育大学紀要(教育科学編)

      巻: 65 ページ: 413-423

    • NAID

      110009822657

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25590253
  • [雑誌論文] 読書と作文のまちづくり2013

    • 著者名/発表者名
      鹿内信善
    • 雑誌名

      月刊国語教育研究,日本国語教育学会

      巻: 489 ページ: 36-37

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530969
  • [雑誌論文] ヴィジュアルテキストの読解指導を取り入れた大学授業の改善(IX)―「くらしと景観」と「まちづくり概論」の接続―2013

    • 著者名/発表者名
      鹿内信善
    • 雑誌名

      道都大学紀要美術学部

      巻: 39号 ページ: 75-89

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530969
  • [雑誌論文] ヴィジュアルテキストの読解指導を取り入れた大学授業の改善(VIII)-「まちづくり概論」の導入部分の教材づくり・授業づくり-2013

    • 著者名/発表者名
      鹿内信善,石川清英,伊藤裕康,石田ゆき,伊藤公紀
    • 雑誌名

      道都大学紀要・美術学部

      巻: 39号 ページ: 39-58

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530969
  • [雑誌論文] 読書と作文のまちづくり2013

    • 著者名/発表者名
      鹿内信善
    • 雑誌名

      月刊国語教育研究

      巻: 489号 ページ: 36-37

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530969
  • [雑誌論文] ヴィジュアルテキストの読解指導を取り入れた大学授業の改善(VII)-「水」をキーワードにした「まちづくり概論」授業の追実施-2013

    • 著者名/発表者名
      石川清英,伊藤裕康,石田ゆき,伊藤公紀, 鹿内信善
    • 雑誌名

      道都大学紀要・美術学部

      巻: 39号 ページ: 59-74

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530969
  • [雑誌論文] 看図作文方式を活用した絵本づくりの授業開発-小学校1年生での実践-2013

    • 著者名/発表者名
      石田ゆき,石川清英,兒玉重嘉,伊藤裕康,鹿内信善
    • 雑誌名

      道都大学紀要・美術学部

      巻: 39号 ページ: 91-104

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530969
  • [雑誌論文] ヴィジュアルテキストの読解指導を取り入れた大学授業の改善(VIII)―「まちづくり概論」の導入部分の教材づくり・授業づくり―2013

    • 著者名/発表者名
      鹿内信善
    • 雑誌名

      道都大学紀要美術学部

      巻: 39号 ページ: 59-74

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530969
  • [雑誌論文] ヴィジュアルテキストの読解指導を取り入れた大学授業の改善(IX)-「くらしと景観」と「まちづくり概論」の接続-2013

    • 著者名/発表者名
      鹿内信善,伊藤裕康,石川清英,石田ゆき,伊藤公紀
    • 雑誌名

      道都大学紀要・美術学部

      巻: 39号 ページ: 75-89

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530969
  • [雑誌論文] 看図作文授業の追試研究(VI)-学習者による看図作文用絵図の創作の試み-2012

    • 著者名/発表者名
      伊藤公紀,石田ゆき,伊藤裕康,石川清英,鹿内信善
    • 雑誌名

      札幌大学総合論叢

      巻: 33号 ページ: 163-188

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530969
  • [雑誌論文] 小学校低学年用看図作文の授業開発(IV)-フレームワークの付与による小学校第2学年の実践-2012

    • 著者名/発表者名
      伊藤公紀,渡辺聡,石田ゆき,兒玉重嘉,伊藤裕康,鹿内信善
    • 雑誌名

      札幌大学総合論叢

      巻: 34号 ページ: 153-170

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530969
  • [雑誌論文] 小学校低学年用看図作文の授業開発(III)―小学校1年生2学期の実践―2012

    • 著者名/発表者名
      鹿内信善
    • 雑誌名

      北海道教育大学紀要教育科学編

      巻: 63巻1号 ページ: 83-98

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530969
  • [雑誌論文] 小学校低学年用看図作文の授業開発(III)-小学校1年生2学期の実践-2012

    • 著者名/発表者名
      鹿内信善,兒玉重嘉,石田ゆき,森寛
    • 雑誌名

      北海道教育大学紀要・教育科学編

      巻: 63巻1号 ページ: 83-98

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530969
  • [雑誌論文] ヴィジュアルテキストの読解指導を取り入れた大学授業の改善(VI)-「水」をキーワードにした「まちづくり概論」の授業づくり(その2)-2012

    • 著者名/発表者名
      鹿内信善
    • 雑誌名

      道都大学紀要美術学部

      巻: 38号 ページ: 47-68

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530969
  • [雑誌論文] ヴィジュアルテキストの読解指導を取り入れた大学授業の改善(VI)-「水」をキーワードにした「まちづくり概論」の授業づくり(その2)-2012

    • 著者名/発表者名
      鹿内信善,石川清英,伊藤裕康,石田ゆき,伊藤公紀
    • 雑誌名

      道都大学紀要・美術学部

      巻: 38号 ページ: 47-68

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530969
  • [雑誌論文] ヴィジュアルテキストの読解指導を取り入れた大学授業の改善(V)-「水」をキーワードにした「まちづくり概論」の授業づくり-2011

    • 著者名/発表者名
      鹿内信善,石川清英,伊藤裕康,石田ゆき,伊藤公紀
    • 雑誌名

      道都大学紀要・美術学部

      巻: 37号 ページ: 67-84

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530969
  • [雑誌論文] 看図作文の授業開発(XIII)-「教職実践演習」への活用可能性-2011

    • 著者名/発表者名
      鹿内信善,渡辺聡,石田ゆき,伊藤公紀
    • 雑誌名

      北海道教育大学紀要・教育科学編

      巻: 61巻2号 ページ: 165-179

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530969
  • [雑誌論文] 看図作文授業の追試研究(V)-大学生の作文意欲向上をめざした試み-2011

    • 著者名/発表者名
      伊藤公紀,森寛,兒玉重嘉,石田ゆき,鹿内信善
    • 雑誌名

      札幌大学総合論叢

      巻: 32号 ページ: 163-181

    • NAID

      120005548520

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530969
  • [雑誌論文] 看図作文授業の新たな展開(II)-作文能力が高い学習者に対する継続的支援の試み-2011

    • 著者名/発表者名
      伊藤公紀,石田ゆき,渡辺聡,田籠千夏,伊藤裕康,鹿内信善
    • 雑誌名

      札幌大学総合論叢

      巻: 31号 ページ: 147-177

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530969
  • [雑誌論文] 看図作文の授業開発(XIII)-「教職実践演習」への活用可能性-2011

    • 著者名/発表者名
      鹿内信善
    • 雑誌名

      北海道教育大学紀要教育科学編

      巻: 61巻2号 ページ: 165-179

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530969
  • [雑誌論文] 看図作文授業の多様化の試み-キャラクターへの視点移動を伴った作文指導-2011

    • 著者名/発表者名
      伊藤公紀,兒玉重嘉,石田ゆき,伊藤裕康,鹿内信善
    • 雑誌名

      札幌大学総合論叢

      巻: 31号 ページ: 131-145

    • NAID

      110009493680

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530969
  • [雑誌論文] ヴィジュアルテキストの読解指導を取り入れた大学授業の改善(V)-「水」をキーワードにした「まちづくり概論」の授業づくり-2011

    • 著者名/発表者名
      鹿内信善
    • 雑誌名

      道都大学紀要美術学部

      巻: 37 ページ: 67-84

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530969
  • [雑誌論文] ヴィジュアル・リテラシーの授業開発(VI)-見学事前指導への活用-2010

    • 著者名/発表者名
      鹿内信善
    • 雑誌名

      北海道教育大学紀要・教育科学編 60巻2号

      ページ: 125-140

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530969
  • [雑誌論文] ヴィジュアルテキストの読解指導を取り入れた大学授業の改善(III)-「景観行政論」導入部分の追実施-2010

    • 著者名/発表者名
      伊藤裕康,石川清英,石田ゆき,伊藤公紀,鹿内信善
    • 雑誌名

      道都大学紀要・美術学部

      巻: 36号 ページ: 11-19

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530969
  • [雑誌論文] 看図作文の授業開発(XII)-キャラクター設定法のシリーズ化-2010

    • 著者名/発表者名
      鹿内信善
    • 雑誌名

      北海道教育大学紀要・教育科学編 60巻2号

      ページ: 141-156

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530969
  • [雑誌論文] 看図作文授業の追試研究(III)-「キャラクター設定法」を用いた小学校第5 学年における実践-2010

    • 著者名/発表者名
      伊藤公紀,石田ゆき,兒玉重嘉,鹿内信善
    • 雑誌名

      札幌大学総合論叢

      巻: 29号 ページ: 53-74

    • NAID

      120005542829

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530969
  • [雑誌論文] 小学校低学年用看図作文の授業開発(II)-問答法の検討-2010

    • 著者名/発表者名
      鹿内信善,渡辺聡,伊藤公紀,石田ゆき
    • 雑誌名

      北海道教育大学紀要・教育科学編

      巻: 61巻1号 ページ: 181-195

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530969
  • [雑誌論文] 看図作文の授業開発(XII)-キャラクター設定法のシリーズ化-2010

    • 著者名/発表者名
      鹿内信善,石田ゆき,兒玉重嘉
    • 雑誌名

      北海道教育大学紀要・教育科学編

      巻: 60巻2号 ページ: 141-156

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530969
  • [雑誌論文] 看図作文授業の追試研究(IV)-教育実習生による看図作文指導の実践-2010

    • 著者名/発表者名
      伊藤公紀,渡辺聡,石田ゆき,稲岡亜佑美,伊藤裕康,鹿内信善
    • 雑誌名

      札幌大学総合論叢

      巻: 30号 ページ: 46-69

    • NAID

      120005548442

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530969
  • [雑誌論文] ヴィジュアル・リテラシーの授業開発(VI)-見学事前指導への活用-2010

    • 著者名/発表者名
      鹿内信善,尾関俊浩,安達聖
    • 雑誌名

      北海道教育大学紀要・教育科学編

      巻: 60巻2号 ページ: 125-140

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530969
  • [雑誌論文] 小学校低学年用看図作文の授業開発(I)-クローズ法の検討-2010

    • 著者名/発表者名
      鹿内信善,渡辺聡,石田ゆき,伊藤公紀
    • 雑誌名

      北海道教育大学紀要・教育科学編

      巻: 61巻1号 ページ: 167-180

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530969
  • [雑誌論文] 小学校低学年用看図作文の授業開発(II)-問答法の検討-2010

    • 著者名/発表者名
      鹿内信善
    • 雑誌名

      北海道教育大学紀要(教育科学編)

      巻: 61巻1号 ページ: 181-195

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530969
  • [雑誌論文] 小学校低学年用看図作文の授業開発(I)-クローズ法の検討-2010

    • 著者名/発表者名
      鹿内信善
    • 雑誌名

      北海道教育大学紀要(教育科学編)

      巻: 61巻1号 ページ: 167-180

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530969
  • [雑誌論文] ヴィジュアルテキストの読解指導を取り入れた大学授業の改善(IV)-「花時計」を教材とした「景観行政論」の追実施-2010

    • 著者名/発表者名
      伊藤裕康,石川清英,伊藤公紀,石田ゆき,鹿内信善
    • 雑誌名

      道都大学紀要・美術学部

      巻: 36号 ページ: 21-46

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530969
  • [雑誌論文] 看図作文授業の新たな展開-イメージを生成する力とそれを読み解く力を育てる-2010

    • 著者名/発表者名
      伊藤公紀,兒玉重嘉,石田ゆき,鹿内信善
    • 雑誌名

      札幌大学総合論叢

      巻: 29号 ページ: 74-97

    • NAID

      110008668092

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530969
  • [雑誌論文] ヴィジュアル・リテラシーの授業開発(V)-「書」と「美術」の教科横断的授業の試み-2009

    • 著者名/発表者名
      伊藤公紀,石田ゆき,綾部光洲,鹿内信善
    • 雑誌名

      札幌大学総合論叢

      巻: 28号 ページ: 165-187

    • NAID

      120005542813

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530969
  • [雑誌論文] ヴィジュアルテキストの創造的読み2009

    • 著者名/発表者名
      鹿内信善
    • 雑誌名

      読書科学,日本読書学会

      巻: 52巻4号 ページ: 175-178

    • NAID

      130007751574

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530969
  • [雑誌論文] 看図作文の授業開発(XI)-ストーリーコーチング機能を高めた絵図の作成-2009

    • 著者名/発表者名
      鹿内信善,石田ゆき,兒玉重嘉,栗原裕一
    • 雑誌名

      北海道教育大学紀要・教育科学編

      巻: 60巻1号 ページ: 337-352

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530969
  • [雑誌論文] 看図作文授業の追試研究(II)-「行事作文」を活性化させる授業の小学校第5学年における実践-2009

    • 著者名/発表者名
      伊藤公紀,橋本浩志,栗原裕一,石田ゆき,鹿内信善
    • 雑誌名

      札幌大学総合論叢

      巻: 28号 ページ: 189-210

    • NAID

      120005542814

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530969
  • [雑誌論文] 学び合いながら書きつないでいく授業の提案2009

    • 著者名/発表者名
      鹿内信善
    • 雑誌名

      月刊国語教育研究,日本国語教育学会

      巻: 448 ページ: 4-9

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530969
  • [雑誌論文] 看図作文の授業開発(X)-メルヘンスケープ法の試み-2009

    • 著者名/発表者名
      鹿内信善,石田ゆき,伊藤裕康,栗原裕一,真家恭子,石川清英
    • 雑誌名

      北海道教育大学紀要・教育科学編

      巻: 60巻1号 ページ: 321-336

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530969
  • [雑誌論文] ヴィジュアル・リテラシーの授業開発-「書」教育に対する活用-2009

    • 著者名/発表者名
      鹿内信善,綾部光洲
    • 雑誌名

      北海道教育大学紀要・教育科学編

      巻: 60巻1号 ページ: 305-320

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530969
  • [学会発表] 看図アプローチとその理論2022

    • 著者名/発表者名
      鹿内信善・石田ゆき・山下雅佳実
    • 学会等名
      日本協同教育学会第18回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02249
  • [学会発表] 協同で学ぶ意味を考える―看図アプローチを使った教科外活動―2022

    • 著者名/発表者名
      山口奈津子・田中伸子・山下雅佳実・鹿内信善
    • 学会等名
      日本協同教育学会第18回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02249
  • [学会発表] 看図アプローチを活用した基礎看護学実習の導入とまとめ―語り合いによる協同学習―2021

    • 著者名/発表者名
      渡邊令子・田中伸子・山下雅佳実・鹿内信善
    • 学会等名
      日本協同教育学会第17回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K10791
  • [学会発表] 看図作は二刀流 ―ボールの投げ方・飛ばし方―2021

    • 著者名/発表者名
      鹿内信善・石田ゆき・山下雅佳実
    • 学会等名
      日本協同教育学会第17回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K10791
  • [学会発表] 看図アプローチを導入した効果と課題-教員全員参加型授業研究の視点から-2019

    • 著者名/発表者名
      田中伸子・山下雅佳実・鹿内信善
    • 学会等名
      日本協同教育学会第16回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K10791
  • [学会発表] 対話的学びを活性化する看図アプローチ2019

    • 著者名/発表者名
      鹿内信善・山下雅佳実・石田ゆき
    • 学会等名
      日本協同教育学会第16回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K10791
  • [学会発表] 看図アプローチ協同学習による絵本づくり授業実践2019

    • 著者名/発表者名
      石田ゆき・山下雅佳実・鹿内信善
    • 学会等名
      日本協同教育学会第16回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K10791
  • [学会発表] 看図アプローチを活用した学習動機づけの促進―看護基礎教育「疾病論」授業実践―2018

    • 著者名/発表者名
      山下雅佳実・石田ゆき・鹿内信善・芳野信
    • 学会等名
      日本協同教育学会第15回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04728
  • [学会発表] 聴覚特別支援学校で言語活動を充実させるための看図アプローチ2018

    • 著者名/発表者名
      天野秀紀・石田ゆき・鹿内信善
    • 学会等名
      日本協同教育学会第15回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04728
  • [学会発表] 中国における看図作文授業の改善―日,中教育比較を通して―2018

    • 著者名/発表者名
      仇志美・鹿内信善
    • 学会等名
      日本協同教育学会第15回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04728
  • [学会発表] 看図を導入したLBPの効果2018

    • 著者名/発表者名
      長田敬五・安永悟・鹿内信善
    • 学会等名
      日本協同教育学会第15回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04728
  • [学会発表] 大会企画ワークショップ「看図アプローチ」2018

    • 著者名/発表者名
      鹿内信善
    • 学会等名
      日本協同教育学会第15回大会
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04728
  • [学会発表] 看図アプローチを用いた主体的な学習の動機づけ2018

    • 著者名/発表者名
      菊原美緒・土居裕美子・石田ゆき・鹿内信善
    • 学会等名
      日本協同教育学会第15回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04728
  • [学会発表] 動物園を教育資源とした保育園における「看図アプローチ」実践2018

    • 著者名/発表者名
      福永優子・高原和子・鹿内信善
    • 学会等名
      日本協同教育学会第15回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04728
  • [学会発表] 看図アプローチ協同学習のつくり方-看護学校・保幼小中高大・聴覚特別支援学校での活用-2017

    • 著者名/発表者名
      山下雅佳実・石田ゆき・福永優子・鹿内信善
    • 学会等名
      日本協同教育学会第14回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04728
  • [学会発表] 「看図アプローチ」を用いた教育プログラム作成2017

    • 著者名/発表者名
      森田藍・今村友維子・鹿内信善
    • 学会等名
      第59回日本動物園水族館教育研究会大阪大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04728
  • [学会発表] 看護学実習への看図アプローチの活用-保育所実習での実践-2017

    • 著者名/発表者名
      山下雅佳実・鹿内信善
    • 学会等名
      日本協同教育学会第14回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04728
  • [学会発表] 聾学校小学部における看図アプローチの実践報告2017

    • 著者名/発表者名
      増谷梓・阿部ゆかり・手塚清貴・石田ゆき・鹿内信善
    • 学会等名
      北海道アクティブ・ラーニング(協同と創造の授業づくり)研究会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04728
  • [学会発表] 見ることから始める言語活動の充実2016

    • 著者名/発表者名
      鹿内信善
    • 学会等名
      北海道聴覚障害教育研究会
    • 発表場所
      札幌サンプラザ(札幌市北区)
    • 年月日
      2016-12-27
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04728
  • [学会発表] 聾学校小学部での看図作文を導入した協同学習2016

    • 著者名/発表者名
      増谷梓・阿部ゆかり・手塚清貴・石田ゆき・鹿内信善
    • 学会等名
      日本協同教育学会第13回大会
    • 発表場所
      三重大学(津市)
    • 年月日
      2016-11-05
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04728
  • [学会発表] アクティブラーニングを成立させるための看図アプローチ2016

    • 著者名/発表者名
      山下雅佳実・菊原美緒・石田ゆき・鹿内信善
    • 学会等名
      日本協同教育学会第13回大会
    • 発表場所
      三重大学(津市)
    • 年月日
      2016-11-06
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04728
  • [学会発表] 看図アプローチ協同学習ワークショップ-幼稚園教員養成・看護教育等でのいかし方-2015

    • 著者名/発表者名
      安氏洋子・德永基与子・鹿内信善
    • 学会等名
      日本協同教育学会第12回大会
    • 発表場所
      久留米大学(福岡県久留米市)
    • 年月日
      2015-10-18
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25590253
  • [学会発表] 看図アプローチ協同学習で克服する和食給食食べ残し2015

    • 著者名/発表者名
      渡辺聡・計良志織・石田ゆき・鹿内信善
    • 学会等名
      日本協同教育学会第12回大会
    • 発表場所
      久留米大学(福岡県久留米市)
    • 年月日
      2015-10-18
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25590253
  • [学会発表] 協同の学びをひきだす看図アプローチ2015

    • 著者名/発表者名
      鹿内信善
    • 学会等名
      日本協同教育学会九州支部2015年1月例会
    • 発表場所
      久留米大学
    • 年月日
      2015-01-31
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25590253
  • [学会発表] 聾学校小学部低学年での協同学習-看図アプローチによる作文指導-2015

    • 著者名/発表者名
      田中瑞穂・石田ゆき・鹿内信善
    • 学会等名
      日本協同教育学会第12回大会
    • 発表場所
      久留米大学(福岡県久留米市)
    • 年月日
      2015-10-18
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25590253
  • [学会発表] 看図アプローチでことばを生み出す実践―日本手話ネイティブ・保護者との協同教育―2014

    • 著者名/発表者名
      田中瑞穂・鹿内信善
    • 学会等名
      日本協同教育学会第11回大会
    • 発表場所
      創価大学
    • 年月日
      2014-10-25
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25590253
  • [学会発表] やる気を育てる看図作文の授業づくり2012

    • 著者名/発表者名
      鹿内信善
    • 学会等名
      累積科学国語教育研究会(招待講演)
    • 発表場所
      札幌市白石区民センター
    • 年月日
      2012-02-11
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530969
  • [学会発表] やる気を育てる看図作文の授業づくり2012

    • 著者名/発表者名
      鹿内信善
    • 学会等名
      累積科学国語教育研究会
    • 発表場所
      札幌市白石区民センター(招待講演)
    • 年月日
      2012-02-11
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530969
  • [学会発表] 協同学習ツールとしての看図作文-楽しみながら,助け合いながら高める書く力-2010

    • 著者名/発表者名
      鹿内信善
    • 学会等名
      日本協同教育学会
    • 発表場所
      山口県立大学
    • 年月日
      2010-09-04
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530969
  • [学会発表] 読書と作文のまちづくり

    • 著者名/発表者名
      鹿内信善
    • 学会等名
      第9回大村はま記念国語教育の会研究大会鳥取大会日本国語教育学会共催
    • 発表場所
      鳥取市立遷喬小学校
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25590253
  • [学会発表] 学校・地域・行政・大学の協同による教育づくり・まちづくり-今金町「読書と作文のまちづくり」-

    • 著者名/発表者名
      中島光弘・小川ひとみ・山寺潤・鹿内信善
    • 学会等名
      日本協同教育学会第10回大会
    • 発表場所
      札幌大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25590253
  • [学会発表] 看図作文授業づくりワークショップ

    • 著者名/発表者名
      山寺潤・石田ゆき・鹿内信善
    • 学会等名
      日本協同教育学会第10回大会
    • 発表場所
      札幌大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25590253
  • [学会発表] 協同学習ツールとしての看図作文part2

    • 著者名/発表者名
      森寛・石田ゆき・鹿内信善
    • 学会等名
      日本協同教育学会第10回大会
    • 発表場所
      札幌大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25590253
  • 1.  伊藤 公紀 (80265123)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 27件
  • 2.  伊藤 裕康 (20295926)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 27件
  • 3.  石川 清英 (40405692)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 12件
  • 4.  山下 雅佳実 (00707276)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 10件
  • 5.  徳永 基与子 (20381709)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  萩尾 耕太郎 (10829295)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  中島 智晴 (20326276)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  西村 舞琴 (30757183)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  前川 泰子 (60353033)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  糸井 麻希子 (60804086)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  山本 美輪 (70353034)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 12.  石田 有紀 (00634924)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 13.  笠原 正洋 (10231250)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 14.  那須 信樹 (60300456)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 15.  田中 瑞穂
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 16.  増谷 梓
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 3件
  • 17.  手塚 清貴
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 3件
  • 18.  渡辺 聡
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 19.  森 寛
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 20.  石田 ゆき
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 10件
  • 21.  中野 康子
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 22.  天野 秀紀
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi