• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

小笠原 嘉康  OGASAWARA Hiroyasu

ORCIDORCID連携する *注記
… 別表記

小笠原 喜康  OGASAWARA Hiroyasu

隠す
研究者番号 20194417
その他のID
外部サイト
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2002年度 – 2007年度: 日本大学, 文理学部, 教授
審査区分/研究分野
研究代表者
教科教育学 / 教育工学
研究代表者以外
教科教育学 / 教育工学 / 教科教育
キーワード
研究代表者
学力論 / science museum / literacy / children education / educational material / loan kit / museum education / science education / アウトリーチ / 博学連携 … もっと見る / 科学博物館 / 幼少児教育 / 教具 / ローンキット / 博物館教育 / 科学教育 / semiology / media study / Post modernism / maltimedia sociaty / social constructionism / medialiteracy / 情報教育 / ・視聴覚教育 / 放送 / カルチュラル・スタディーズ / カリキュラム開発 / インターネット / 批判的思考力 / 記号論 / メディア論 / ポストモダン / 多メディア社会 / 社会構成主義 / メディアリテラシー … もっと見る
研究代表者以外
総合学習 / Integrated Studies / Education for International Understanding / スーツケース教材 / 教材開発 / 国際理解教育 / 博学連携 / Formative research / development of resources for Stage of children med / Learning Resources / support of teaching-learning process / development of resource Guidebooks / Media Literacy / メディア教育 / 開発研究 / リソースガイド開発 / 学習リソース開発 / 教育メディア / 形成的研究 / 発達段階に即したリソース開発 / 学習リソース / 教授学習過程支援 / リソース・ガイドブック開発 / メディア・リテラシー / Immigrant Studies / Outreaching Suitcase Materials / Development of Teaching Materials / Multicultural Education / Global Education / 新しい国際理解教育 / 移民 / 移民学習 / 多文化共生教育 / グローバル教育 / Trunk Kit Teaching Materials / Teaching Materials Development / Collaboration between Museums and Schools / アウトリーチ教材 / Outdoors activities / Methods of Lesson Reflection / Educational Belief of Teacher / Critical Thinking / Evaluation Model of Synthetic Learning / Ideal Model of Child / Synthetic Learning / 学習 / 問題解決能力 / 思考力 / 評価モデル / 学力 / 野外体験活動 / 授業リフレクション / 教師の教育的信念 / 批判的思考 / 総合学習の評価モデル / 探究する子ども 隠す
  • 研究課題

    (6件)
  • 研究成果

    (71件)
  • 共同研究者

    (18人)
  •  初等教育におけるメディア・リテラシー教育用リソース及びリソースガイドの開発

    • 研究代表者
      三宅 正太郎
    • 研究期間 (年度)
      2006 – 2007
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      福山大学
  •  科学博物館における博学連携教材の開発と授業実践研究代表者

    • 研究代表者
      小笠原 喜康
    • 研究期間 (年度)
      2006 – 2007
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      日本大学
  •  グローバル・多文化共生教育のためのスーツケース総合学習教材の開発と実践

    • 研究代表者
      森茂 岳雄
    • 研究期間 (年度)
      2005 – 2007
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      中央大学
  •  我が国におけるメディアリテラシーの理論と実践カリキュラム開発研究研究代表者

    • 研究代表者
      小笠原 喜康
    • 研究期間 (年度)
      2003 – 2005
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育工学
    • 研究機関
      日本大学
  •  学校と博物館の連携による国際理解総合学習教材の開発と実践に関する研究

    • 研究代表者
      森茂 岳雄
    • 研究期間 (年度)
      2003 – 2004
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      中央大学
  •  「総合的な学習の時間」のための新評価モデルの提案と実証-探究者としての子ども形成

    • 研究代表者
      長谷川 榮 (長谷川 栄)
    • 研究期間 (年度)
      2002 – 2003
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教科教育
    • 研究機関
      創価大学

すべて 2009 2008 2007 2006 2005 2004 その他

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 学校をよりよく理解するための教育学62008

    • 著者名/発表者名
      小笠原, 喜康
    • 総ページ数
      173
    • 出版者
      学事出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530731
  • [図書] 第5章, 学習観の転換-レイブとウエンガーの「状況化された学習:周辺的正当参加」論の意義-.太田直子, 黒崎勲共編著『学校をよりよく理解するための教育学6』(63-82)2007

    • 著者名/発表者名
      小笠原 喜康
    • 総ページ数
      175
    • 出版者
      学事出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18300297
  • [図書] 太田直子・黒崎勲共編『学校をよりよく理解するための教育学6』(第5章「学習観の転換-レイブとウエンガーの「状況化された学習:周辺的正当参加」論の意義-」63-82頁)2007

    • 著者名/発表者名
      小笠原 喜康(分担執筆)
    • 総ページ数
      175
    • 出版者
      学事出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17330197
  • [図書] 論文の書き方:わかりやすい文章のために2007

    • 著者名/発表者名
      小笠原 喜康
    • 総ページ数
      221
    • 出版者
      ダイヤモンド社
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18300297
  • [図書] 『論文の書き方:わかりやすい文章のために』2007

    • 著者名/発表者名
      小笠原 喜康(単著)
    • 総ページ数
      221
    • 出版者
      ダイヤモンド社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17330197
  • [図書] 第5章, 学習観の転換-レイブとウエンガーの「状況化された学習:周辺的正当参加」論の意義-.太田直子, 黒崎勲共編著『学校をよりよく理解するための教育学6』, 63-822007

    • 著者名/発表者名
      小笠原 喜康
    • 総ページ数
      175
    • 出版者
      学事出版
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18300297
  • [図書] 議論のウソ2005

    • 著者名/発表者名
      小笠原, 喜康
    • 総ページ数
      226
    • 出版者
      講談社
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15300286
  • [図書] 博物館の学びをつくりだす2005

    • 著者名/発表者名
      小笠原喜康, Children's Museum研究会編
    • 総ページ数
      199
    • 出版者
      ぎようせい
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17330197
  • [図書] 新しい学力-メディアリテラシーの育成:メディアリテラシーからサイバーリテラシーへ(日本教育方法学会編『教育方法33 確かな学力と指導法の探求』第3章)2004

    • 著者名/発表者名
      小笠原喜康
    • 出版者
      明治図書
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15300286
  • [図書] The Fallacy of the Arguments

    • 著者名/発表者名
      OGASAWARA, Hiroyasu
    • 総ページ数
      226
    • 出版者
      Kodansha's new library of knowledge, Tokyo : Kodansha Ltd.
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15300286
  • [雑誌論文] モノ的展示の観察からコト的展示への参加へ-廣松渉の「モノ・コト論」とレイブ等の「状況化された学習論」を手がかりとして-2007

    • 著者名/発表者名
      小笠原, 喜康
    • 雑誌名

      日本大学文理学部情報科学研究所 年次研究報告書 6

      ページ: 62-69

    • NAID

      40015422398

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530731
  • [雑誌論文] From the exhibition of objects to the participation in phenomena : "object & phenomenon theory" of Hiromatsu, W and "the situated learning theory" of Lave & Wenger as clues.2007

    • 著者名/発表者名
      Ogasawara, H
    • 雑誌名

      College of humanities & sciences Nihon university institute of information sciences, Annual report 6

      ページ: 62-69

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530731
  • [雑誌論文] モノ的展示の観察からコト的展示への参加ヘ-廣松渉の「モノ・コト論」とレイブ等の「状況化された学習論」を手がかりとして-2007

    • 著者名/発表者名
      小笠原 喜康
    • 雑誌名

      日本大学文理学部情報科学研究所 年次研究報告書 6

      ページ: 62-69

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17330197
  • [雑誌論文] From the Exhibition of Objects to The Participation in Phenomena : Object & Phenomenon theory of Hiromatsu, W. and the Situated Learning Theory of Lave & Wenger as Clues2007

    • 著者名/発表者名
      Ogasawara, H
    • 雑誌名

      College of Humanities & Sciences Nihon University Institute of Information Sciences, Annual report

      ページ: 62-69

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17330197
  • [雑誌論文] H, Reconsider a concept of media-literacy : Get over critic.2007

    • 著者名/発表者名
      Ogasawara
    • 雑誌名

      The audio-visual education(Shichokaku-kyoiku) 61(3)

      ページ: 50-53

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18300297
  • [雑誌論文] Hand'sOn考3:展示理論における構成主義の誤謬2007

    • 著者名/発表者名
      小笠原 喜康
    • 雑誌名

      子ども博物館楽校 3

      ページ: 46-56

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530731
  • [雑誌論文] The turnover of learning theory : The meaning of Lave & Wenger "Situated Learning : Peripheral legitimate participation" theory2007

    • 著者名/発表者名
      Ogasawara, H
    • 雑誌名

      Ohta, N. Kurosaki, I. Pedagogy for the understanding school. the 5th chap. Gakuji-Shuppan

      ページ: 63-82

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530731
  • [雑誌論文] The consider of PISA type paper from anti-representationism.2007

    • 著者名/発表者名
      Ogasawara, H.
    • 雑誌名

      The Heisei 19 years annual study meeting of the Japanese Association for the Instructional Materials(Tokyo Gakugei University.)

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18300297
  • [雑誌論文] 連載をふり返って改めてメディアリテラシ-を問い直す-クリティカルを超えて-2007

    • 著者名/発表者名
      小笠原 喜康
    • 雑誌名

      視聴覚教育 61(3)(印刷中)

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17330197
  • [雑誌論文] モノ的展示の観察からコト的展示への参加へ-廣松渉の「モノ・コト論」とレイブ等の「状況化された学習論」を手がかりとして-2007

    • 著者名/発表者名
      小笠原 喜康
    • 雑誌名

      日本大学文理学部情報科学研究所年次研究報告書 6

      ページ: 62-69

    • NAID

      40015422398

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17330197
  • [雑誌論文] 特集連載 メディア教育の現場から41 連載をふり返って改めてメディアリテラシーを問い直す-クリティカルを超えて-2007

    • 著者名/発表者名
      小笠原 喜康
    • 雑誌名

      視聴覚教育 61(3)

      ページ: 50-53

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18300297
  • [雑誌論文] モノ的展示の観察からコト的展示への参加へ-廣松渉の「モノ・コト論」とレイブ等の「状況化された学習論」を手がかりとして-2007

    • 著者名/発表者名
      小笠原 喜康
    • 雑誌名

      日本大学文理学部情報科学研究所『年次研究報告書』 6

      ページ: 62-69

    • NAID

      40015422398

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530731
  • [雑誌論文] Hand's On考3 : 博物館展示理論における構成主義の誤謬2007

    • 著者名/発表者名
      小笠原, 喜康
    • 雑誌名

      子ども博物館楽校 3(印刷中)

    • NAID

      40015422399

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530731
  • [雑誌論文] 連載をふり返って改めてメディアリテラシーを問い直す-クリティカルを超えて-2007

    • 著者名/発表者名
      小笠原 喜康
    • 雑誌名

      視聴覚教育 3

      ページ: 50-53

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17330197
  • [雑誌論文] The consider on "Han's On The fallacy of constructivism2007

    • 著者名/発表者名
      Ogasawara, H
    • 雑誌名

      Children's Museum sch ule 3

      ページ: 46-56

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530731
  • [雑誌論文] From the exhibition of objects to the participation in phenomena : object & phenomenon theory of Hiromatsu, W. and the situated learning theory of Lave & Wenger as clues.2006

    • 著者名/発表者名
      Ogasawara, H.
    • 雑誌名

      College of humanities & sciences Nihon university institute of information sciences, Annual report 6

      ページ: 62-69

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18300297
  • [雑誌論文] モノ的展示の観察からコト的展示への参加へ-廣松渉の「モノ・コト論」とレイブ等の「状況化された学習論」を手がかりとして-2006

    • 著者名/発表者名
      小笠原 喜康
    • 雑誌名

      年次研究報告書(日本大学文理学部情報科学研究所) 6

      ページ: 62-69

    • NAID

      40015422398

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18300297
  • [雑誌論文] What has educational media research studied? : The three dimensions of media.2005

    • 著者名/発表者名
      OGASAWARA, Hiroyasu
    • 雑誌名

      The Study Meeting Reports of The Japan Association for the Study of Educationaol Media 19

      ページ: 85-89

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15300286
  • [雑誌論文] メディア・リテラシー教育のカリキュラム開発2005

    • 著者名/発表者名
      浅井和行, 小笠原喜康
    • 雑誌名

      教育メディア研究 11・2(印刷中)

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15300286
  • [雑誌論文] What has educational media research studied? : The three dimensions of media2005

    • 著者名/発表者名
      小笠原, 喜康
    • 雑誌名

      日本教育メディア学会研究会論集 19

      ページ: 85-89

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15300286
  • [雑誌論文] 博学連携と博物館教育の今日的課題-近代学校の問題点を越えて-2005

    • 著者名/発表者名
      小笠原 喜康
    • 雑誌名

      国立民族学博物館共同研究報告書 56

      ページ: 281-307

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17330197
  • [雑誌論文] The Reconsider to the Concept of Medialiteracy from the Viewpoint of Refrective Thinking.2004

    • 著者名/発表者名
      Ogasawara Yoshiyasu
    • 雑誌名

      The Study Meeting Reports of the Japan Association for the Study of Educational Media 15

      ページ: 33-40

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15530602
  • [雑誌論文] 新しい学力-メディアリテラシーの育成:メディアリテラシーからサイバーリテラシーへ2004

    • 著者名/発表者名
      小笠原 喜康
    • 雑誌名

      教育方法(日本教育方法学会) 33

      ページ: 36-48

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15530602
  • [雑誌論文] A Consideration of ‘Hand's On' : Where is Knowledge? A View of Anti Representationism and Presentatio.2004

    • 著者名/発表者名
      Ogasawara Yoshiyasu
    • 雑誌名

      Children's Museum Shule 2

      ページ: 63-73

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15530602
  • [雑誌論文] 反省的思考の観点からのメディアリテラシー概念の問い直し2004

    • 著者名/発表者名
      小笠原 喜康
    • 雑誌名

      日本教育メディア学会研究会論集 15

      ページ: 33-40

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15530602
  • [雑誌論文] 反省的思考の観点からのメディアリテラシー概念の問い直し2004

    • 著者名/発表者名
      小笠原喜康
    • 雑誌名

      日本教育メディア学会研究会論集 15

      ページ: 33-40

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15300286
  • [雑誌論文] The Education of Media Literacy : From the Medialiteracy to the Cyberliteracy.2004

    • 著者名/発表者名
      Ogasawara Yoshiyasu
    • 雑誌名

      Educational Methods 33

      ページ: 63-73

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15530602
  • [雑誌論文] "Hand's On"考2-知識はどこにあるのか : 反表象主義の知識観と展示-2004

    • 著者名/発表者名
      小笠原 喜康
    • 雑誌名

      子ども博物館楽校(子ども博物館研究会編) 2

      ページ: 63-73

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15530602
  • [雑誌論文] メディアリテラシーの育成 : メディアリテラシーからサイバーリテラシーへ2004

    • 著者名/発表者名
      小笠原 喜康
    • 雑誌名

      教育方法(日本教育方法学会編) 33

      ページ: 36-48

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15530602
  • [学会発表] To the literacy of the phenomenon theory of knowledge 22009

    • 著者名/発表者名
      Ogasawara, H.
    • 学会等名
      The integration of knowledge of that to how. The 44th annual study meeting of National Association for the Study of Educational Methods
    • 発表場所
      Kyoto University
    • 年月日
      2009-06-29
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18300297
  • [学会発表] 科学博物館ローンキットの開発課題-光を題材とした幼少向けキットの試行によって2007

    • 著者名/発表者名
      小笠原 喜康, 小野 和, 渡辺 昇, 大即 洋子, 木下 周一, 木村 陽一郎, 横山 千晶
    • 学会等名
      日本教育メディア学会, 第14回大会
    • 発表場所
      秋田大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18300297
  • [学会発表] The Educational Meaning of Drama in Education in UK2007

    • 著者名/発表者名
      Kobayashi, Yuriko, Hiroyasu, Ogasawara
    • 学会等名
      National Association for the Study of Educational Methods
    • 発表場所
      Kyoto University
    • 年月日
      2007-09-30
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17330197
  • [学会発表] To the literacy of the phenomenon theory of knowledge 2 : The integration of knowledge of that to how2007

    • 著者名/発表者名
      Ogasawara, H
    • 学会等名
      The 44th Annual Study Meeting of National Association for the Study of Educational Methods
    • 発表場所
      Kyoto University
    • 年月日
      2007-09-30
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17330197
  • [学会発表] 知識の「コト」化学力論へ2-that知のhow知への統合2007

    • 著者名/発表者名
      小笠原 喜康
    • 学会等名
      日本教育方法学会
    • 発表場所
      京都大学
    • 年月日
      2007-09-30
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17330197
  • [学会発表] the developmental problems of the loan kit of science museum2007

    • 著者名/発表者名
      Ogasawara, H. Ono, K. Watanabe, N. Otsuki, Y. Kinoshita, S. Kimura, Y. Yokoyama, C.
    • 学会等名
      The trial of the kit for children at the theme of lights. The 14th annual study meeting of the Japan Association for Educational Media Study
    • 発表場所
      Akita University
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18300297
  • [学会発表] イギリスのDrama in Educationの教育的意義2007

    • 著者名/発表者名
      小林 由利子, 小笠原 喜康
    • 学会等名
      日本教育方法学会
    • 発表場所
      京都大学
    • 年月日
      2007-09-30
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17330197
  • [学会発表] The developmental problems of the loan kit of science museum : The trial of the kit for children at the theme of lights2007

    • 著者名/発表者名
      Ogasawara, H., Ono, K., Watanabe, N., Otsuki, Y., Kinoshita, S., Kimura, Y., Yokoyama, C
    • 学会等名
      The 14th annual study meeting of the Japan Association for Educational Media Study
    • 発表場所
      Akita university
    • 年月日
      2007-10-20
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530731
  • [学会発表] 科学博物館ローンキットの開発課題-光を題材とした幼少向けキットの試行によって-2007

    • 著者名/発表者名
      小笠原 喜康, 小野 和, 渡邊 昇, 大即 洋子, 木下 周一, 木村 陽一郎, 横山 千晶
    • 学会等名
      日本教育メディア学会, 第14回大会
    • 発表場所
      秋田大学
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18300297
  • [学会発表] 「モノ」展示から「コト」展示へ2007

    • 著者名/発表者名
      小笠原 喜康
    • 学会等名
      全日本博物館学会, 第33回大会
    • 発表場所
      お茶の水女子大学
    • 年月日
      2007-06-03
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18300297
  • [学会発表] 知識の「コト」化学力論へ2-that知のhow知への統合2007

    • 著者名/発表者名
      小笠原 喜康
    • 学会等名
      日本教育方法学会, 第43回大会
    • 発表場所
      京都大学
    • 年月日
      2007-09-29
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18300297
  • [学会発表] From the exhibition of objects to the participation in phenomena2007

    • 著者名/発表者名
      Ogasawara, H
    • 学会等名
      The 33dth annual study meeting of theMuseological Society of Japan
    • 発表場所
      Ochanomizu university
    • 年月日
      2007-06-03
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530731
  • [学会発表] 「モノ」展示から「コト」展示へ2007

    • 著者名/発表者名
      小笠原 喜康
    • 学会等名
      全日本博物館学会・第33回大会
    • 発表場所
      お茶の水女子大学
    • 年月日
      2007-06-03
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530731
  • [学会発表] 知識の「コト」化学力論へ2-that知のhow知への統合-2007

    • 著者名/発表者名
      小笠原 喜康
    • 学会等名
      日本教育方法学会
    • 発表場所
      京都大学
    • 年月日
      2007-09-30
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17330197
  • [学会発表] To the literacy of the phenomenon theory of knowledge 2 : The integration of knowledge of that to how2007

    • 著者名/発表者名
      Ogasawara, H
    • 学会等名
      The 44th annual study meeting of National Association for the Study of Educational Methods
    • 発表場所
      Kyoto university
    • 年月日
      2007-09-30
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530731
  • [学会発表] 「モノ」展示から「コト」展示へ2007

    • 著者名/発表者名
      小笠原 喜康
    • 学会等名
      全日本博物館学会
    • 発表場所
      お茶の水女子大学
    • 年月日
      2007-06-03
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17330197
  • [学会発表] 科学館ローンキットの開発課題-光を題材とした幼少向けキットの試行によって2007

    • 著者名/発表者名
      小笠原喜康
    • 学会等名
      日本教育メディア学会第14回大会
    • 発表場所
      秋田大学
    • 年月日
      2007-10-21
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530731
  • [学会発表] 知識の「コト」化学力論へ2-that知のhow知への統合-2007

    • 著者名/発表者名
      小笠原 喜康
    • 学会等名
      日本教育方法学会, 第43回大会
    • 発表場所
      京都大学
    • 年月日
      2007-09-29
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18300297
  • [学会発表] 科学博物館ローンキットの開発課題-光を題材とした幼少向けキットの試行によって-2007

    • 著者名/発表者名
      小笠原 喜康, 小野 和, 渡邊 昇, 大即 洋子, 木下 周一, 木村 陽一郎, 横山 千晶
    • 学会等名
      日本教育メディア学会・第14回大会
    • 発表場所
      秋田大学
    • 年月日
      2007-10-20
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530731
  • [学会発表] PISA型問題にみる反表象主義学力観2007

    • 著者名/発表者名
      小笠原 喜康
    • 学会等名
      日本教材学会, 平成19年度大会
    • 発表場所
      東京学芸大学
    • 年月日
      2007-11-10
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18300297
  • [学会発表] Think the competency of teacher(teaching art) : the leadership today.2006

    • 著者名/発表者名
      Ogasawara, H.
    • 学会等名
      Symposium, the Heisei 18 years annual study meeting of the Japanese Association for the Instructional Materials, the College of Humanities & Sciences
    • 発表場所
      Nihon University
    • 年月日
      2006-11-11
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18300297
  • [学会発表] To the literacy of the phenomenon theory of knowledge : From the critic to learning theory of Satoh, M.2006

    • 著者名/発表者名
      Ogasawara, H
    • 学会等名
      The 43d Annual Study Meeting of National Association for the Study of Educational Methods
    • 発表場所
      Fukushima Universiy
    • 年月日
      2006-09-30
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17330197
  • [学会発表] 教師の力量(教育力)を問う-いま,求められている「指導力」とは2006

    • 著者名/発表者名
      小笠原 喜康
    • 学会等名
      日本教材学会第18回大会シンポジウム
    • 発表場所
      日本大学文理学部
    • 年月日
      2006-11-11
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18300297
  • [学会発表] 知識の「コト」化学力論へ2006

    • 著者名/発表者名
      小笠原 喜康
    • 学会等名
      日本教育メディア学会
    • 発表場所
      福島大学
    • 年月日
      2006-09-30
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17330197
  • [学会発表] From the exhibition of objects to the participation in phenomena : object & phenomenon theory of Hiromatsu, W. and the situated learning theory of Lave & Wenger as clues.2006

    • 著者名/発表者名
      Ogasawara, H.
    • 学会等名
      Spring study meeting, the Association of Nihon University, the college of humanities & sciences.
    • 発表場所
      Nihon University
    • 年月日
      2006-07-01
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18300297
  • [学会発表] モノ的展示の観察からコト的展示への参加へ-廣松渉の「モノ・コト論」とレイブ等の「状況論的学習論」を手がかりとして-2006

    • 著者名/発表者名
      小笠原 喜康
    • 学会等名
      日本大学教育学会春期学術発表会
    • 発表場所
      日本大学文理学部
    • 年月日
      2006-07-01
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18300297
  • [学会発表] 知識の「コト」化学力論-佐藤学への学習論批判を通じて2006

    • 著者名/発表者名
      小笠原 喜康
    • 学会等名
      日本教育方法学会
    • 発表場所
      福島大学
    • 年月日
      2006-10-10
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18300297
  • [学会発表] From the exhibition of objects to the participation in phenomena.2006

    • 著者名/発表者名
      Ogasawara, H.
    • 学会等名
      The 33dth annual study meeting of the Museological Society of Japan
    • 発表場所
      Ochanomizu University
    • 年月日
      2006-06-03
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18300297
  • [学会発表] To the literacy of the phenomenon theory of knowledge : From the critic to learning theory of Satoh, M2006

    • 著者名/発表者名
      Ogasawara, H
    • 学会等名
      The 43dth annual study meeting of National Association for the Study of Educational Methods
    • 発表場所
      Fukushima university
    • 年月日
      2006-09-30
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530731
  • [学会発表] To the literacy of the phenomenon theory of knowledge : From the critic to learning theory of Satoh, M.2006

    • 著者名/発表者名
      Ogasawara, H.
    • 学会等名
      The 43dth annual study meeting of National Association for the Study of Educational Methods
    • 発表場所
      Fukushima University
    • 年月日
      2006-10-10
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18300297
  • [学会発表] From the exhibition of objects to the participation in phenomena : "object & phenomenon theory" of Hiromatsu, W and "the situated learning theory" of Lave & Wenger as clues2006

    • 著者名/発表者名
      Ogasawara, H
    • 学会等名
      Spring study meeting of the association of Nihon University Educational Study
    • 発表場所
      Nihon University
    • 年月日
      2006-07-01
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530731
  • [学会発表] The consider of PISA type paper from anti-representationism

    • 著者名/発表者名
      Ogasawara, H
    • 学会等名
      The Heisei 19 years annual study meeting of the Japanese Association for the Instructional Materials
    • 発表場所
      Tokyo Gakugei
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530731
  • 1.  三宅 正太郎 (50107017)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 2.  大河原 清 (40168878)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  久保田 賢一 (80268325)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  黒上 晴夫 (20215081)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  岡部 昌樹 (10319030)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  村野井 均 (10182130)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  鈴木 克明 (90206467)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  森茂 岳雄 (30201817)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  長谷川 榮 (00018178)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  真貝 健一 (20143240)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  平山 満義 (20110637)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 12.  下田 好行 (70196559)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 13.  佐賀 啓男 (30196109)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 14.  小林 由利子 (50245297)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 15.  中山 京子 (50411103)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 16.  中里 勝芳 (50172292)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 17.  浅井 和行 (30324718)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 18.  木原 俊行 (40231287)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi