• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

小野 章  Ono Akira

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 20283228
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2020年度 – 2023年度: 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授
2018年度 – 2019年度: 広島大学, 教育学研究科, 教授
2011年度 – 2014年度: 広島大学, 教育学研究科(研究院), 准教授
2007年度: 広島大学, 大学院・教育学研究科, 准教授
2006年度: 広島大学, 大学院教育学研究科, 助教授
2005年度: 広島大学, 大学・院教育学研究科, 助教授
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分02030:英文学および英語圏文学関連 / 英米・英語圏文学
研究代表者以外
教科教育学
キーワード
研究代表者
教材 / 英語教材 / 英語文学 / 英語教育 / 学習法 / 英語教育内容学 / 翻訳 / 気づき / 学習指導要領に則った物語文読解 / 文学作品の原文分析 … もっと見る / 文学作品のリトールド版分析 / 和訳 / 英語詩 / 英語学習法 / 解釈 / リトールド版 / 原文 / リーディング力 / 教科専門科目 / 英文学 / 協同学習 / 英語リーディング力 / 文体論 / 英文学作品リトールド版 / 英文学作品原文 / 中等教育における英語文学 / 高等教育における英語文学 / 英語文学教材 / 自主学習 / フォーカス・オン・フォーム / 文学によって育まれる英語力 … もっと見る
研究代表者以外
Foreign Countries / Attainment Target / Assessment of Achievement / English Achievement / 英語教育学 / ヨーロッパ / カリキュラム開発 / テスト開発 / アジア / 海外調査 / 評価基準 / 学力評価 / 英語学力 隠す
  • 研究課題

    (3件)
  • 研究成果

    (23件)
  • 共同研究者

    (2人)
  •  文学の原作とそのリトールド版との比較に基づいた英語学習法及び教材の開発研究代表者

    • 研究代表者
      小野 章
    • 研究期間 (年度)
      2018 – 2023
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分02030:英文学および英語圏文学関連
    • 研究機関
      広島大学
  •  英語教育材料としての英文学の可能性を探る研究研究代表者

    • 研究代表者
      小野 章
    • 研究期間 (年度)
      2011 – 2014
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      英米・英語圏文学
    • 研究機関
      広島大学
  •  諸外国における中等学校英語学力の到達度に関する調査研究

    • 研究代表者
      松浦 伸和
    • 研究期間 (年度)
      2005 – 2007
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      広島大学

すべて 2024 2023 2022 2021 2018 2015 2014 2013 2012 2011 2007

すべて 雑誌論文 学会発表

  • [雑誌論文] 英語文学作品の原文とそのリトールド版との比較に基づいた英語教材開発:チャールズ・ディケンズ作『クリスマス・キャロル』2024

    • 著者名/発表者名
      小野 章・ハウエル ピーター K.
    • 雑誌名

      学校教育実践学研究

      巻: 30 ページ: 37-42

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00374
  • [雑誌論文] 英語文学作品の原文とそのリトールド版との比較に基づい た英語教材開発:エミリー・ブロンテ作『嵐が丘』の場合2023

    • 著者名/発表者名
      小野 章
    • 雑誌名

      広島大学大学院人間社会科学研究科「教育学研究」

      巻: 4 ページ: 110-118

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00374
  • [雑誌論文] 英語詩を和訳することは解釈を促すのか ―英語教育における文学の在り方を探って―2023

    • 著者名/発表者名
      小野 章・馬越 菫
    • 雑誌名

      英語英文學研究

      巻: 67 ページ: 113-127

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00374
  • [雑誌論文] 高等学校英語教育におけるリーディングの指導―オスカー・ワイルド作The Selfish Giantを題材として―」2022

    • 著者名/発表者名
      小野 章,カビール ラッセル S.,中原 瑞公
    • 雑誌名

      学校教育実践学研究

      巻: 28 ページ: 31-36

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00374
  • [雑誌論文] 英語教育における物語の扱い方 ―中学校新学習指導要領に沿って―2021

    • 著者名/発表者名
      小野 章
    • 雑誌名

      広島大学大学院人間社会科学研究科紀要「教育学研究」

      巻: 2 ページ: 87-94

    • NAID

      120007183752

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00374
  • [雑誌論文] 書評:Geoff Hall, Literature in Language Education (2nd ed.) Palgrave Macmillan, 2015, xi + 340 pp.2021

    • 著者名/発表者名
      小野 章
    • 雑誌名

      英語英文學研究

      巻: 65 ページ: 45-54

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00374
  • [雑誌論文] 文学テクストの原文とそのリトールド版の比較に基づいたフォーカス・オン・フォーム2015

    • 著者名/発表者名
      小野 章
    • 雑誌名

      英語英文學研究

      巻: 59 ページ: 35-51

    • NAID

      120005572661

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520305
  • [雑誌論文] 文学テクストを用いた英文読解―文体論に基づいた発問とペアワークを活用して―2014

    • 著者名/発表者名
      今村有希 小野 章
    • 雑誌名

      中国地区英語教育学会研究紀要

      巻: 44 ページ: 21-30

    • NAID

      110009857594

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520305
  • [雑誌論文] 物語文読解においてフォーカス・オン・フォームを実践するための発問作り2014

    • 著者名/発表者名
      小野 章
    • 雑誌名

      広島外国語教育研究

      巻: 17 ページ: 39-55

    • NAID

      40020017769

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520305
  • [雑誌論文] 速読と精読を取り入れたリーディングの在り方―Oscar Wilde "THE SELFISH GIANT"を教材として―2013

    • 著者名/発表者名
      宇山公暁 小野 章
    • 雑誌名

      教育学研究紀要(CD-ROM版)

      巻: 59 ページ: 325-30

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520305
  • [雑誌論文] 文学を通して育成される英語リーディング力とは―新高等学校学習指導要領とコミュニケーション能力論を踏まえて―2013

    • 著者名/発表者名
      小野 章
    • 雑誌名

      広島外国語教育研究

      巻: No.16 ページ: 147-158

    • NAID

      120005245558

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520305
  • [雑誌論文] 到達目標型教育プログラム導入による教科専門科目の変革―英語文学関連科目の場合―2012

    • 著者名/発表者名
      小野 章
    • 雑誌名

      日本教育大学協会研究年報

      巻: 第30集 ページ: 15-25

    • NAID

      40019259928

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520305
  • [雑誌論文] 英語文学を教材として読むための発問―Hemingway作 "A Day’s Wait" を用いて―2012

    • 著者名/発表者名
      小野 章
    • 雑誌名

      広島外国語教育研究

      巻: No.15 ページ: 197-211

    • NAID

      40019226636

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520305
  • [雑誌論文] 『鏡の国のアリス』を用いた英語教材の開発2012

    • 著者名/発表者名
      小野 章
    • 雑誌名

      学校教育実践学研究

      巻: 第18巻 ページ: 99-104

    • NAID

      40019353880

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520305
  • [雑誌論文] 中国における英語教育事情-評価のあり方を中心に-2007

    • 著者名/発表者名
      小野 章
    • 雑誌名

      教育学研究紀要(CD-ROM版) 53

      ページ: 530-535

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17402046
  • [雑誌論文] English language education in China : Focusing on assessment2007

    • 著者名/発表者名
      Ono, A
    • 雑誌名

      Education Research Journal 53

      ページ: 530-535

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17402046
  • [学会発表] 英語教育のための文学解釈―学習者自身の和訳を通して―2018

    • 著者名/発表者名
      小野 章
    • 学会等名
      日本通訳翻訳学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00374
  • [学会発表] 文学を用いた英語教育―ペアワークによる読解の変容に着目して―2013

    • 著者名/発表者名
      今村有希 小野 章
    • 学会等名
      中国地区英語教育学会
    • 発表場所
      山口大学教育学部
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520305
  • [学会発表] 速読と精読を取り入れたリーディングの在り方―Oscar Wilde "THE SELFISH GIANT"を教材として―2013

    • 著者名/発表者名
      宇山公暁 小野 章
    • 学会等名
      中国四国教育学会
    • 発表場所
      高知工科大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520305
  • [学会発表] 文学教材によってこそ育まれるリーディング能力って何だろう?2012

    • 著者名/発表者名
      小野 章
    • 学会等名
      日本英文学会中国四国支部(第65回大会)
    • 発表場所
      高知大学朝倉キャンパス
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520305
  • [学会発表] 到達目標型教育プログラム導入による教科専門科目の変容―英文学関連科目の場合―2011

    • 著者名/発表者名
      小野 章
    • 学会等名
      日本英文学会中国四国支部第64回大会(招待講演)
    • 発表場所
      島根大学松江キャンパス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23520305
  • [学会発表] English language education in China2007

    • 著者名/発表者名
      Ono, A
    • 学会等名
      Chugoku-Shikoku Society for the Study of Education
    • 発表場所
      Hiroshima University
    • 年月日
      2007-11-24
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17402046
  • [学会発表] 中国における英語教育事情2007

    • 著者名/発表者名
      小野 章
    • 学会等名
      中国四国教育学会
    • 発表場所
      広島大学
    • 年月日
      2007-11-24
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17402046
  • 1.  松浦 伸和 (30229413)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 2.  柳瀬 陽介 (70239820)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi