• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

相田 隆司  AIDA Takashi

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 20302903
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 東京学芸大学, 教育学部, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2017年度 – 2019年度: 東京学芸大学, 教育学部, 教授
2010年度 – 2015年度: 東京学芸大学, 教育学部, 准教授
2007年度: 東京学芸大学, 教育学部, 准教授
2005年度 – 2006年度: 東京学芸大学, 教育学部, 助教授
審査区分/研究分野
研究代表者
教科教育学
研究代表者以外
教科教育学
キーワード
研究代表者
美術 / 美術教育 / 学習モデル / 知識特性 / 深い学び / 課題設定 / 図工 / ベテラン教員 / 授業理解 / 美術科 … もっと見る / 教員養成 / 実践的な知 / 図画工作 / 指導者 / 題材 … もっと見る
研究代表者以外
美術教育 / Junior High School / Teachine Practice / Elementary School / Art Museum / symphonicity / Appreciate Education / Competency to Integrate Knowledge and Experiences / Art Editaion / 変容 / 学習支援 / 学び / 教師教育 / アート教育 / 中学校 / 授業実践 / 小学校 / 美術館 / 交響体 / 鑑賞教育 / 知の統合力 / 美術教育実践 / アートプロジェクト / アート / 多文化主義 / 転換期日本 / アートする力 / 戦後美術教育 / 自由 / 創美 / 人間像 / 戦後 隠す
  • 研究課題

    (4件)
  • 研究成果

    (15件)
  • 共同研究者

    (12人)
  •  美術の知識特性に即した能動的な学習を創出するための教員養成学部学習モデルの構築研究代表者

    • 研究代表者
      相田 隆司
    • 研究期間 (年度)
      2017 – 2019
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      東京学芸大学
  •  戦後美術教育における人間像の変遷と美術教育実践の多様化

    • 研究代表者
      谷口 幹也
    • 研究期間 (年度)
      2013 – 2015
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      九州女子大学
  •  芸術教科と指導者の感性知-美術教育指導者の持つ潜在的な知と力量についての研究-研究代表者

    • 研究代表者
      相田 隆司
    • 研究期間 (年度)
      2010 – 2012
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      東京学芸大学
  •  知の統合力を育成する鑑賞学習支援システムの開発

    • 研究代表者
      橋本 泰幸
    • 研究期間 (年度)
      2005 – 2007
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      鳴門教育大学

すべて 2019 2018 2014 2013 2012 2008 その他

すべて 雑誌論文 学会発表

  • [雑誌論文] 大学生が授業理解を深めるための図画工作科・美術科の単元づくりに関する一考察 -中学校美術科教員を対象とする質問紙調査結果をきっかけとして-2019

    • 著者名/発表者名
      相田隆司 立川泰史 大櫃重剛 濱脇みどり 大根田友萌 西村德行
    • 雑誌名

      東京学芸大学紀要芸術・スポーツ科学系

      巻: 第71集 ページ: 5667-5667

    • NAID

      120007046751

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04749
  • [雑誌論文] 熟練教員の題材をめぐる大学生の実践的理解の様相に関する一考察2019

    • 著者名/発表者名
      相田隆司 立川泰史 西村德行 大根田友萌 大櫃重剛 濱脇みどり
    • 雑誌名

      教材学研究

      巻: 30 ページ: 7-18

    • NAID

      130008033606

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04749
  • [雑誌論文] 美術教育の題材づくりに関する一考察-図画工作専科教員を対象とした題材づくりに関する質問紙調査を通して-- A discussion a questionnaire survey of teachers specializing in arts and crafts regarding the creation of teaching materials-2013

    • 著者名/発表者名
      相田隆司
    • 雑誌名

      美術教育学 美術科教育学会誌

      巻: 第34号 ページ: 1-14

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530956
  • [雑誌論文] 美術教育の題材づくりに関する一考察-図画工作専科教員を対象とした題材づくりに関する質問紙調査を通して-- A discussion a questionnaire survey of teachers specializing in arts and crafts regardingthe creation of teaching materials-2013

    • 著者名/発表者名
      相田隆司
    • 雑誌名

      美術教育学

      巻: 第34号 ページ: 1-14

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530956
  • [学会発表] 深い学びにおける教材の役割 図画工作科・美術科の授業事例 -大学生の授業理解を深めるための取り組みから-2019

    • 著者名/発表者名
      相田隆司 大櫃重剛
    • 学会等名
      日本教材学会第31回研究発表大会
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04749
  • [学会発表] ベテラン教員の題材をめぐる大学生の実践的理解の様相に関する考察2019

    • 著者名/発表者名
      相田隆司 大根田友萌 大櫃重剛
    • 学会等名
      美術科教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04749
  • [学会発表] 図画工作科・美術科の授業・単元づくりをめぐる探究 -ベテラン教員の授業を体験した学生の姿から-2018

    • 著者名/発表者名
      相田隆司
    • 学会等名
      日本教材学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K04749
  • [学会発表] Art Education to Cultivate a Base of the Spirit of Freedom (I): Its History and Contemporary Issues in Japan2014

    • 著者名/発表者名
      Mikiya Taniguchi, Takashi Aida, Nobuhiko Fujihara, and Tokuyuki Nishimura
    • 学会等名
      the International Society for Education through Art (InSEA)
    • 発表場所
      Melbourne Australia
    • 年月日
      2014-07-09
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381228
  • [学会発表] Art Education to Cultivate a Base of the Spirit of Freedom (Ⅱ): A Case Study of a Teaching Practice in an Elementary School2014

    • 著者名/発表者名
      Tokuyuki Nishimura, Nobuhiko Fujihara, Takashi Aida, and Mikiya Taniguchi
    • 学会等名
      the International Society for Education through Art (InSEA)
    • 発表場所
      Melbourne Australia
    • 年月日
      2014-07-11
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381228
  • [学会発表] 美術教育の題材づくりに関する一考察(2)-教師が題材づくりに必要と考える力をきっかけとして-2013

    • 著者名/発表者名
      相田隆司
    • 学会等名
      美術科教育学会
    • 発表場所
      島根大学
    • 年月日
      2013-03-29
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530956
  • [学会発表] 美術教育の題材づくりに関する一考察・アンケートの分析を通して-Research on development of subject in Art education-Based on the Questionnaire to Art teacher in Primary school-2012

    • 著者名/発表者名
      相田隆司
    • 学会等名
      美術科教育学会
    • 発表場所
      新潟大学教育学部(新潟県)
    • 年月日
      2012-03-27
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530956
  • [学会発表] 美術教育の題材づくりに関する一考察-アンケートの分析を通して-2012

    • 著者名/発表者名
      相田隆司
    • 学会等名
      美術科教育学会
    • 発表場所
      新潟大学
    • 年月日
      2012-03-27
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530956
  • [学会発表] 「「ひらく」「おこす」「であう」・連動するアート教育のダイナミズムー」2008

    • 著者名/発表者名
      谷口 幹也・相田 隆司
    • 学会等名
      美術科教育学会
    • 発表場所
      群馬大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17330194
  • [学会発表] 「「ひらく」「おこす」「であう」-連動するアート教育のダイナミズムー」2008

    • 著者名/発表者名
      谷口 幹也・相田 隆司
    • 学会等名
      美術科教育学会
    • 発表場所
      群馬大学
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17330194
  • [学会発表] 美術教育の題材づくりに関する一考察(2)-教師が題材づくりに必要と考える力をきっかけとして-

    • 著者名/発表者名
      相田隆司
    • 学会等名
      美術科教育学会
    • 発表場所
      島根大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22530956
  • 1.  谷口 幹也 (30335830)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 4件
  • 2.  藤原 伸彦 (60333564)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 2件
  • 3.  神野 真吾 (90431733)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  橋本 泰幸 (50041190)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  一條 彰子 (40321559)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  山田 芳明 (80363175)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  福本 謹一 (80165315)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  穴澤 秀隆
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  西村 德行
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 10.  柴田 和豊
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  長田 謙一
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 12.  川端 浩平
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi