• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

小田 進一  オダ シンイチ

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 20310104
その他のID
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2014年度 – 2016年度: 北海道文教大学, 人間科学部, 教授
審査区分/研究分野
研究代表者以外
特別支援教育
キーワード
研究代表者以外
クリッカ- / 振り返り / 幼稚園教師 / 教育支援 / 母親アドバイザー / インクルーシブな保育 / 可視化グラフ / ペンギンメソッド / クリッカー / 保育者支援 / 行動観察力
  • 研究課題

    (1件)
  • 研究成果

    (7件)
  • 共同研究者

    (2人)
  •  クリッカ-を活用した幼稚園教師の行動観察力の可視化による力量形成

    • 研究代表者
      後藤 守
    • 研究期間 (年度)
      2014 – 2016
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      特別支援教育
    • 研究機関
      北海道文教大学

すべて 2016 2015 2014 その他

すべて 雑誌論文 学会発表

  • [雑誌論文] ICTを活用したこれからの保育実践研究-クリッカーを活用した「ペンギンメソッド」の 研究を素材にして-2015

    • 著者名/発表者名
      小田進一・川端愛子・後藤 守
    • 雑誌名

      子どもロジー(北海道子ども学会)

      巻: Vol.19 ページ: 113-119

    • 査読あり / 謝辞記載あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381331
  • [雑誌論文] クリッカーを活用したピアノ初心者の技術習得に関する研究2015

    • 著者名/発表者名
      西野美穂・川端愛子・小田進一・後藤 守
    • 雑誌名

      北海道文教大学論集

      巻: 第16号 ページ: 151-161

    • NAID

      110009908056

    • 謝辞記載あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381331
  • [雑誌論文] 幼稚園教師の行動観察力の可視化に関する研究-科研費による研究推進のためのパイロットスタディ-2014

    • 著者名/発表者名
      川端愛子・小田進一・小西悦子・後藤 守ほか14名
    • 雑誌名

      コミュニケーション障害研究

      巻: 第15号 ページ: 23-36

    • NAID

      40021402973

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381331
  • [学会発表] これからのインクルーシブな保育実践に求められる行動観察力2016

    • 著者名/発表者名
      川端愛子・小田進一・後藤 守・後藤広太郎・植木克美・中島 平・渡部信一
    • 学会等名
      東北・北海道心理学会合同大会第12回合同大会
    • 発表場所
      福島大学
    • 年月日
      2016-10-01
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381331
  • [学会発表] クリッカーを活用した幼稚園教師の行動観察力の可視化(Ⅱ)2015

    • 著者名/発表者名
      川端愛子・小田進一・植木克美・後藤 守
    • 学会等名
      日本教育心理学会総会第57回大会
    • 発表場所
      新潟大学
    • 年月日
      2015-08-26
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381331
  • [学会発表] 関係力育成プログラムを支えるバックグラウンド・ミュージック-クリッカーを活用した幼稚園教師の可視化資料を通したBGMの特性分析-2014

    • 著者名/発表者名
      川端愛子・小西悦子・小田進一・後藤 守
    • 学会等名
      北海道心理学会第61回大会
    • 発表場所
      小樽商科大学札幌サテライト
    • 年月日
      2014-11-30
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381331
  • [学会発表] クリッカーを活用した幼稚園教師の行動観察力の可視化 -学生たちの保育支援場面のビデオ分析を通して-

    • 著者名/発表者名
      後藤 守・川端愛子・小田進一・小西悦子
    • 学会等名
      日本発達心理学会第26回大会
    • 発表場所
      東京大学
    • 年月日
      2015-03-20 – 2015-03-22
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381331
  • 1.  後藤 守 (00002478)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 7件
  • 2.  川端 愛子 (60584034)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 7件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi