• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

齋藤 英敏  Saito Hidetoshi

ORCIDORCID連携する *注記
… 別表記

斎藤 英敏  SAITO Hidetoshi

隠す
研究者番号 20318695
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 茨城大学, 教育学野, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2014年度 – 2018年度: 茨城大学, 教育学部, 准教授
2007年度 – 2012年度: 茨城大学, 教育学部, 准教授
2002年度: 北星学園大学, 経済学部, 講師
2001年度: 北星学園大学, 経済学部, 専任講師
審査区分/研究分野
研究代表者
外国語教育 / 教科教育学 / 教科教育
研究代表者以外
外国語教育 / 教科教育学
キーワード
研究代表者
英語教育 / 評価 / 代替評価 / 相互評価 / 中学校 / 指導 / ディスカッション活動 / 英語 / ディスカッション / やりとり … もっと見る / 英語ディスカッション評価 / 英語ディスカッション指導 / スピーキング活動 / ピア(相互)評価 / 形成的評価 / ピア(相互)評価 / スピーキングテスト / オーラルテスト / 教育評価 / プレゼンテーション / オンライン評価 … もっと見る
研究代表者以外
第二言語習得 / 教師力育成 / グローバル人材の育成 / 高度な授業力 / 教員養成課程 / 教職カリキュラム / 国際化 / グローバル / 教員養成 / 英語授業力 / 英語教員養成カリキュラム / リサーチベース・カリキュラム / カリキュラム / 苦手意識 / 英譜の好き嫌い / 負担感 / 日本語活動 / 英語コミュニケーション / 漢字 / 中国語 / 複合語 / 日本語 / 外来語 / 教員免許状更新講習 / 外国語活動 / 母語への気づき / コミュニケーション / 教員研修 / 小学校外国語活動 隠す
  • 研究課題

    (6件)
  • 研究成果

    (36件)
  • 共同研究者

    (5人)
  •  英語ディスカッション力育成のための指導と評価改善の組織的試み研究代表者

    • 研究代表者
      齋藤 英敏
    • 研究期間 (年度)
      2014 – 2018
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      茨城大学
  •  グローバルな人材育成のための英語教員養成5年制カリキュラムの開発と妥当性の検証

    • 研究代表者
      佐野 富士子
    • 研究期間 (年度)
      2014 – 2015
    • 研究種目
      挑戦的萌芽研究
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      横浜国立大学
  •  中学校英語授業での代替評価の効果研究代表者

    • 研究代表者
      齋藤 英敏
    • 研究期間 (年度)
      2010 – 2012
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      茨城大学
  •  日本語を活用した体験型小学校英語活動教員研修プログラムの開発

    • 研究代表者
      猪井 新一
    • 研究期間 (年度)
      2009 – 2011
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      茨城大学
  •  個人練習が口頭試験に与える影響研究代表者

    • 研究代表者
      齋藤 英敏
    • 研究期間 (年度)
      2007 – 2008
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      茨城大学
  •  英語・外国語教育でのプレゼンテーションの学習者相互評価法の特徴とシステム開発研究代表者

    • 研究代表者
      齋藤 英敏
    • 研究期間 (年度)
      2001 – 2002
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      教科教育
    • 研究機関
      北星学園大学

すべて 2019 2018 2017 2016 2015 2013 2012 2011 2009 2008 2007 その他

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] Assessment for learning in CLIL classrooms: Conceptualisations and practical applications Chapter 4 "Assessment for Learning in the Emerging CLIL-Orientation in Junior High Schools in Japan"2019

    • 著者名/発表者名
      Dmitri Leontjev and Mark DeBoer (編者) Saito, H. (著者)
    • 総ページ数
      32
    • 出版者
      Springer
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381175
  • [図書] 最終報告書:グローバルな人材育成のための英語教員養成5年制カリキュラムの開発と妥当性の検証2016

    • 著者名/発表者名
      佐野富士子・齋藤英敏・吉田晴世
    • 総ページ数
      46
    • 出版者
      共進印刷
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26580107
  • [図書] 中間報告書:グローバルな人材育成のための英語教員養成5年制カリキュラムの開発と妥当性の検証2016

    • 著者名/発表者名
      佐野富士子・齋藤英敏・吉田晴世
    • 総ページ数
      19
    • 出版者
      共進印刷
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26580107
  • [雑誌論文] Effects of preparation and use of keyword lists on a classroom story-telling test2017

    • 著者名/発表者名
      Saito, H.
    • 雑誌名

      JLTA Journal (全国語学教育学会)

      巻: 39 ページ: 5-28

    • 査読あり / 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381175
  • [雑誌論文] Junior and Senior High School EFL Teachers’ Use of Formative Assessment: A Mixed Methods Study2017

    • 著者名/発表者名
      Saito, H.
    • 雑誌名

      Language Assessment Quarterly (Routledge)

      巻: ?

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381175
  • [雑誌論文] Junior and Senior High School EFL Teachers’ Use of Formative Assessment: A Mixed-Methods Study2017

    • 著者名/発表者名
      Saito Hidetoshi、Inoi Shin’ichi
    • 雑誌名

      Language Assessment Quarterly

      巻: 14 号: 3 ページ: 213-233

    • DOI

      10.1080/15434303.2017.1351975

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381175
  • [雑誌論文] Validity and reliability2016

    • 著者名/発表者名
      Saito, H.
    • 雑誌名

      JLTA Journal (日本言語テスト学会)

      巻: 19 (Supple) ページ: 35-40

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381175
  • [雑誌論文] The development of a new assessment form for the EFL discussion contest for junior high school students―Ibaraki Interactive English Forum2013

    • 著者名/発表者名
      Saito, H.
    • 雑誌名

      茨城大学教育学部紀要(教育科学)

      巻: 62 ページ: 269-281

    • NAID

      120006696707

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22520550
  • [雑誌論文] Development of Listening Prochievement Tests for Third- Year Japanese Junior High School Students Studying English as a Foreign Language (Part II)2012

    • 著者名/発表者名
      Saito,H., Kino, I., & Saito, T.
    • 雑誌名

      茨城大学教育学部紀要(教育科学)

      巻: no.61 ページ: 207-215

    • URL

      http://hdl.handle.net/10109/3191

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22520550
  • [雑誌論文] Development of Listening Prochievement Tests for Third-Year Japanese Junior High School Students Studying English as a Foreign Language (Part II)2012

    • 著者名/発表者名
      Saito, H., Kino, I., & Saito,T.
    • 雑誌名

      茨城大学教育学部紀要(教育科学)

      巻: 61 ページ: 207-215

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22520550
  • [雑誌論文] 日本語を活用した小学校外国語活動教員研修2011

    • 著者名/発表者名
      猪井新一・竝木崇康・斎藤英敏
    • 雑誌名

      茨城大学教育学部紀要(教育科学)60号

      ページ: 97-109

    • NAID

      120003185295

    • URL

      http://ir.lib.ibaraki.ac.jp/handle/10109/2555

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21530974
  • [雑誌論文] Development of Listening Prochievement Tests for Third-Year Japanese Junior High School Students Studying English as a Foreign Language (Part I)2011

    • 著者名/発表者名
      Saito, H., Saito, T., Kino, I.
    • 雑誌名

      茨城大学教育学部紀要(教育科学)

      巻: 60 ページ: 111-121

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22520550
  • [雑誌論文] Develolpment of a listening prochievement tests for third-year junior high school students studying English as a foreign language(Part I)2011

    • 著者名/発表者名
      Saito, H., Saito, T., Kino, I.
    • 雑誌名

      茨城大学教育学部紀要:教育科学

      巻: 60 ページ: 111-121

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22520550
  • [雑誌論文] Development of Listening Prochievement Tests for Third- Year Japanese Junior High School Students Studying English as a Foreign Language (Part I)2011

    • 著者名/発表者名
      Saito, H., Saito, T., & Kino, I.
    • 雑誌名

      茨城大学教育学部紀要(教育科学)

      巻: no.60 ページ: 111-121

    • URL

      http://hdl.handle.net/10109/2556

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22520550
  • [雑誌論文] Peer-assessing peers' contribution to EFL group presentations2009

    • 著者名/発表者名
      Saito. H. & Fujita, T.
    • 雑誌名

      RELC Journal (印刷中) 40(2)

      ページ: 149-171

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19520475
  • [雑誌論文] Comparison of keyword-assisted, practiced, and impromptu performances on oral summary tests2009

    • 著者名/発表者名
      Saito, H.
    • 雑誌名

      茨城大学教育学部紀要(教育科学) 58(印刷中)

    • NAID

      120001451510

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19520475
  • [雑誌論文] Comparison of keyword-assisted, proetieed, and impromptu performances on oral sunumary tests2009

    • 著者名/発表者名
      Saito, H.
    • 雑誌名

      茨城大学教育学部紀要(教育科学)(印刷中) 58

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19520475
  • [雑誌論文] Peer-assessing peers' contribution to EFL group presentations2009

    • 著者名/発表者名
      Saito, H. & Fujita, T.
    • 雑誌名

      RELC Journal 40(2)(印刷中)

      ページ: 149-171

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19520475
  • [雑誌論文] EFL classroom peer assessment : Training effects on rating and commenting2008

    • 著者名/発表者名
      Saito, H.
    • 雑誌名

      Language Testing 25(4)

      ページ: 553-581

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19520475
  • [雑誌論文] Is classroom SLA research relevant to classroom practice?: A languae teacher's point of view2007

    • 著者名/発表者名
      Saito, H.
    • 雑誌名

      茨城大学教育学部紀要(教育科学) 56

      ページ: 273-281

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19520475
  • [学会発表] Assessing formatively in CLIL-oriented junior high EFL lessons in Japan2018

    • 著者名/発表者名
      Saito, H.
    • 学会等名
      Assessment for Learning Symposium (東海大学 高輪キャンパス)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381175
  • [学会発表] Junior and senior high school teachers' formative assessment practice in Japan2017

    • 著者名/発表者名
      Hidetoshi Saito
    • 学会等名
      Korean English Language Test Association Conference (Seoul)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381175
  • [学会発表] 10年先を見据えた「強い」中高英語教員養成コア・カリキュラムに2016

    • 著者名/発表者名
      齋藤英敏
    • 学会等名
      第22回日英・英語教育学会
    • 発表場所
      聖徳大学 松戸キャンパス
    • 年月日
      2016-09-25
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381175
  • [学会発表] Research-based curriculum for teacher education in the globalized wrold2016

    • 著者名/発表者名
      Sano, F., Saito, H., & Yoshida, H.
    • 学会等名
      RELC 2016
    • 発表場所
      シンガポール
    • 年月日
      2016-03-14
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26580107
  • [学会発表] Initial evidence on the validity of the assessment of the junior high school three-person discussion2015

    • 著者名/発表者名
      Saito, H.
    • 学会等名
      日本言語テスト学会第19回全国研究大会
    • 発表場所
      中央大学
    • 年月日
      2015-09-05
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381175
  • [学会発表] Qualitative Change in Junior High School Students’ Peer Assessments on Speaking Performances2013

    • 著者名/発表者名
      Saito, H.
    • 学会等名
      Language Testing Research Colloquium 2013
    • 発表場所
      Seoul National University, Korea
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22520550
  • [学会発表] Qualitative Change in Junior High School Students' Peer Assessments on Spesking Performances.2013

    • 著者名/発表者名
      Saito, H.
    • 学会等名
      The 35th Language Testing Research Colloquium
    • 発表場所
      Seoul (韓国)
    • 年月日
      2013-07-04
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22520550
  • [学会発表] What Makes Peer Comments More "Formative" in Speaking Activities?2012

    • 著者名/発表者名
      Saito, H.
    • 学会等名
      第16回日本言語テスト学会
    • 発表場所
      専修大学
    • 年月日
      2012-10-26
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22520550
  • [学会発表] Issues in rating junior high school students' speaking performance in a discussion contest : A case of the Ibaraki Interactive English Forum2011

    • 著者名/発表者名
      Saito, H.
    • 学会等名
      日本言語テスト学会第15回全国研究大会
    • 発表場所
      桃山学院大学
    • 年月日
      2011-10-29
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22520550
  • [学会発表] The Impact of Test Practice and Keyword-Assistance in a Foreign Language Oral Summary Test2009

    • 著者名/発表者名
      Saito, H.
    • 学会等名
      Pacific Rim Objective Measurement Symposium 2009
    • 発表場所
      Hong Kong, China(PROMS 2009 HK)(発表予定)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19520475
  • [学会発表] Comparison of keyword-assisted, practiced, and impromptu performances on an oral summary classroom test : A pilot study2008

    • 著者名/発表者名
      Saito, H.
    • 学会等名
      日本言語テスト学会第12回全国研究大会
    • 発表場所
      常磐大学
    • 年月日
      2008-09-14
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19520475
  • [学会発表] Comparison of keyword-assisted, practiced, and impromptu performances on an oral summary classroom test : A pilot study2008

    • 著者名/発表者名
      Saito, H.
    • 学会等名
      日本言語テスト学会第12回全国研究大会
    • 発表場所
      (常磐大学)
    • 年月日
      2008-09-14
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19520475
  • [学会発表] 教員免許5年制のための到達目標とその評価ーグローバルな人材育成の教育を目指して

    • 著者名/発表者名
      佐野富士子・齋藤英敏・吉田晴世
    • 学会等名
      大学英語教育学会第53回(2014年度)国際大会
    • 発表場所
      広島市立大学
    • 年月日
      2014-08-28 – 2014-08-30
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26580107
  • [学会発表] The use of formative assessment in Japanese middle school classrooms

    • 著者名/発表者名
      Saito, Hidetoshi
    • 学会等名
      76th Annual Meeting of National Council on Measurement in Education
    • 発表場所
      Philadelphia, PA, USA
    • 年月日
      2014-04-02 – 2014-04-06
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381175
  • [学会発表] Junior and senior high school EFL teachers' practice of formative assessment: A mixed method study

    • 著者名/発表者名
      Saito, Hidetoshi
    • 学会等名
      2015 Language Testing Research Colloquium
    • 発表場所
      Tronto, Canada
    • 年月日
      2015-03-16 – 2015-03-20
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-26381175
  • [学会発表] What Makes Peer Comments More “Formative” in Speaking Activities?

    • 著者名/発表者名
      Saito, H.
    • 学会等名
      日本言語テスト学会 第16回全国研究大会
    • 発表場所
      専修大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22520550
  • 1.  猪井 新一 (80254887)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 2.  竝木 崇康 (90106740)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 3.  佐野 富士子 (30248893)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 4件
  • 4.  吉田 晴世 (40210710)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 4件
  • 5.  根岸 純子 (10708960)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi