• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

林 牧子  Hayashi Makiko

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 20341919
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 愛知教育大学, 教育学部, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2020年度 – 2023年度: 愛知教育大学, 教育学部, 教授
2016年度 – 2018年度: 愛知教育大学, 教育学部, 准教授
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連 / 教科教育学
キーワード
研究代表者
保育者養成 / フィンガーペインティング / 子どもの心情の理解 / 保育者の専門性 / 造形技法 / 子どもの心情 / 教育プログラム / 保育の質の向上 / 教育・研修プログラム / 保育観 … もっと見る / 実感的理解 / 実感を伴う理解 / 教育研修プログラム / 子ども理解 / 感性の教育 / 保育の専門性 / 教員養成 / 他者理解 / 自己理解 / 感情 / 子ども / 造形的イメージワーク / リカレント教育 隠す
  • 研究課題

    (2件)
  • 研究成果

    (13件)
  •  子どもの心情に対する実感的理解を通した保育観への気付きを促す教育プログラムの検証研究代表者

    • 研究代表者
      林 牧子
    • 研究期間 (年度)
      2020 – 2023
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      愛知教育大学
  •  保育者の子ども理解に必要な感受性の育成のためのプログラム開発と有用性の検証研究代表者

    • 研究代表者
      林 牧子
    • 研究期間 (年度)
      2016 – 2018
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      愛知教育大学

すべて 2023 2022 2021 2018 2017

すべて 雑誌論文 学会発表

  • [雑誌論文] フォーカス・グループ・ディスカッションによる分析を通した フィンガーペインティング体験に伴う保育者の在り方に対する気付き2021

    • 著者名/発表者名
      林牧子
    • 雑誌名

      愛知教育大学幼児教育研究

      巻: 21 ページ: 37-45

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02790
  • [雑誌論文] 集団フィンガーペインティングの体験に基づいた子どもの心情の間主観的理解と保育者の専門性に対する意識の生成過程2017

    • 著者名/発表者名
      林 牧子、髙橋 敏之
    • 雑誌名

      保育学研究

      巻: 55 号: 2 ページ: 85-96

    • DOI

      10.20617/reccej.55.2_85

    • NAID

      130006514366

    • ISSN
      1340-9808, 2424-1679
    • 言語
      日本語
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04754
  • [雑誌論文] 集団フィンガーペインティングの体験に基づいた子どもの心情の間主観的理解と保育者の専門性に対する意識の生成過程2017

    • 著者名/発表者名
      林牧子・髙橋敏之
    • 雑誌名

      保育学研究

      巻: 55

    • NAID

      130006514366

    • 査読あり / 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04754
  • [雑誌論文] 子どもの心情の理解を実感するフィンガーペインティング体験と保育者の専門性の意識化2017

    • 著者名/発表者名
      林牧子,髙橋敏之
    • 雑誌名

      乳幼児教育学研究

      巻: 26 ページ: 11-24

    • NAID

      40021496555

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04754
  • [雑誌論文] 保育者養成校における造形的イメージワークの実践と自他理解に及ぼす影響2017

    • 著者名/発表者名
      林牧子,髙橋敏之
    • 雑誌名

      美術教育学研究

      巻: 49 号: 1 ページ: 313-320

    • DOI

      10.19008/uaesj.49.313

    • NAID

      130006594933

    • ISSN
      2189-3586, 2433-2038
    • 言語
      日本語
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04754
  • [学会発表] Factors regulating changes in attitudes toward participation in group activities among youg children2023

    • 著者名/発表者名
      Makiko Hayashi
    • 学会等名
      European Early Childhood Education Research Association
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02790
  • [学会発表] システムズアプローチから見る個々の自己発揮と保育者の在り方2022

    • 著者名/発表者名
      畔柳可奈 林牧子
    • 学会等名
      日本保育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02790
  • [学会発表] Elements for young children to be able to play in - An examination from the perspective of Signifier2022

    • 著者名/発表者名
      林牧子
    • 学会等名
      Pacific Early Childhood Education Research Association
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02790
  • [学会発表] Recognition of Deepening and Expertise of Children’s Emotion Understanding of ECEC Staff through Finger Painting Program2021

    • 著者名/発表者名
      林牧子
    • 学会等名
      The 21st Pacific Early Childhood Education Research Association
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02790
  • [学会発表] 5歳児にみる集団フィンガーペインティングに対する参加過程2021

    • 著者名/発表者名
      林牧子
    • 学会等名
      日本保育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02790
  • [学会発表] 造形的イメージワークが保育者志望学生における保育者としての在り方意識に及ぼす影響2018

    • 著者名/発表者名
      林牧子
    • 学会等名
      日本保育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04754
  • [学会発表] 集団フィンガーペインティングを通した子どもの感情及び保育者としての在り方に対する気付き2018

    • 著者名/発表者名
      林牧子
    • 学会等名
      日本乳幼児教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04754
  • [学会発表] 保育者の造形的イメージワーク体験を通した子どもの心性に対する意識化の過程2017

    • 著者名/発表者名
      林牧子
    • 学会等名
      日本保育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04754

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi