• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

名部井 敏代  Nabei Toshiyo

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 20368187
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 関西大学, 外国語学部, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2014年度 – 2023年度: 関西大学, 外国語学部, 教授
2009年度 – 2011年度: 関西大学, 外国語学部, 准教授
審査区分/研究分野
研究代表者
外国語教育 / 小区分02100:外国語教育関連
研究代表者以外
外国語教育
キーワード
研究代表者
メタ言語的意識 / 社会文化理論 / ランゲージング / フォーカス・オン・フォーム / 気づき / 第二言語学習 / 協働 / グループ活動 / メタ認知的意識 / 言語知識の活用 … もっと見る / 自律的学習 / 相互行為 / 英語教育 / 教育的タスク / 意識高揚 / リフォーミュレーション / 注意 / メタ言語的意識の高揚 / 学習者意識 / 第二言語教育 / 活動理論 / learner awareness / 協働ライティング / シンクアラウド / リーディング研究 / 教室内第二言語習得研究 / クローズテスト / languaging / think-aloud / 読解方略 / 意味中心の読み / 英語指導法 / Learner-initiated focus on form / L2 classroom instruction / L2 learner perception / アップテイク(uptake) / 学習者報告 / 英語学習 … もっと見る
研究代表者以外
教師教育 / 対話と学習 / 口頭フィードバック / 教授法 / 知識および技能 / 思考力判断力表現力 / 対話的,協働的学習 / タスク / 言語活動分析 / 授業の省察 / ZPD / インプット再考 / 授業談話分析 / パフォーマンス評価 / 言語活動改善 / 外国語科授業分析 / transformation / 言語知識の変容 / 対話を通した意味理解 / 授業分析研究 / 自己調整学習 / 活動理論 / 授業分析 / 思考力、判断力、表現力等 / 言語活動 / 発達の最近接領域 / 会話分析 / 相互行為 / 教室談話 / 教師の省察 / 二人称的アプローチ / 社会文化的理論 / 授業研究 / 英語教育 隠す
  • 研究課題

    (6件)
  • 研究成果

    (4件)
  • 共同研究者

    (5人)
  •  学習者間談話から探る第二言語学習者のメタ認知的意識の変容研究代表者

    • 研究代表者
      名部井 敏代
    • 研究期間 (年度)
      2023 – 2025
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分02100:外国語教育関連
    • 研究機関
      関西大学
  •  発達の最近接領域(ZPD)を踏まえた授業内言語活動における教授行為分析

    • 研究代表者
      今井 裕之
    • 研究期間 (年度)
      2017 – 2022
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      関西大学
  •  英語学習者によるフォーカス・オン・フォームのメカニズム解明と学習活動の開発研究研究代表者

    • 研究代表者
      名部井 敏代
    • 研究期間 (年度)
      2017 – 2023
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      関西大学
  •  教室談話に関する専門的力量形成めざした英語教師研修プログラムの開発

    • 研究代表者
      吉田 達弘
    • 研究期間 (年度)
      2016 – 2019
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      兵庫教育大学
  •  意味重視の読みと言語形式への注意研究代表者

    • 研究代表者
      名部井 敏代
    • 研究期間 (年度)
      2014 – 2016
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      関西大学
  •  学習者視点にたった英語授業と学びに関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      名部井 敏代
    • 研究期間 (年度)
      2009 – 2011
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      関西大学

すべて 2023 2019 2011

すべて 学会発表

  • [学会発表] 辞書検索行動の分析3:英語力と辞書検索関係の質的分析2023

    • 著者名/発表者名
      小山敏子&名部井敏代
    • 学会等名
      外国語教育メディア学会(LET)第62回(2023年度)全国研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K02996
  • [学会発表] The Role of Noticing in Writing-to-Learn Processes2019

    • 著者名/発表者名
      Nabei, T. & Yoshizawa, K.
    • 学会等名
      FLEAT 7
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K02996
  • [学会発表] 大学生学習者による『学びの報告』:英語授業中の活動と気づき2011

    • 著者名/発表者名
      名部井敏代
    • 学会等名
      外国語教育メディア学会第51回全国大会
    • 発表場所
      名古屋学院大学
    • 年月日
      2011-08-08
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21520647
  • [学会発表] 大学生学習者による「学びの報告」:英語授業中の活動と気づき2011

    • 著者名/発表者名
      名部井敏代
    • 学会等名
      外国語教育メディア学会
    • 発表場所
      名古屋学院大学
    • 年月日
      2011-08-08
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21520647
  • 1.  吉田 達弘 (10240293)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 2.  今井 裕之 (80247759)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  吉澤 清美 (80210665)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 1件
  • 4.  松井 かおり (70421237)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  テーラー マーク (40514443)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi