• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

渡慶次 正則  tokeshi masanori

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 20389620
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 名桜大学, 国際学部, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2019年度 – 2023年度: 名桜大学, 国際学部, 教授
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分02100:外国語教育関連
キーワード
研究代表者
オンライン英会話 / オンライン研修 / 小学校英語教育 / リタラシー能力 / 小学・中学接続 / 英語教員研修 / 英単語指導 / 英語発音指導 / 英文法指導 / 英語授業研究 … もっと見る / オンライン教員研修 / 小学校・中学校英語教育接続 / OPIc / 現職教員研修 / 小中英語教育接続 / 談話 / オンライン学習 / 教員研修 / ブレンディド方式 / 教室英語 / 英語教員養成 / 産学連携小学校英語教員研修 / オンライン英語授業実演 / 小学校教員スピーキング能力 / オンライン英語スピーキング研修 / 小学校英語教員研修 / 英語スピーキング測定 / 英語スピーキング能力育成 / 英会話 / 授業研究会 / 産学連携 / スピーキング能力 隠す
  • 研究課題

    (2件)
  • 研究成果

    (26件)
  • 共同研究者

    (4人)
  •  小学・中学英語教員オンライン合同研修による音韻認識能力とリタラシー能力の育成研究代表者

    • 研究代表者
      渡慶次 正則
    • 研究期間 (年度)
      2022 – 2025
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分02100:外国語教育関連
    • 研究機関
      名桜大学
  •  談話と理解度を中心とした小学校英語教員のオンラインによるスピーキング能力の開発研究代表者

    • 研究代表者
      渡慶次 正則
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2021
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分02100:外国語教育関連
    • 研究機関
      名桜大学

すべて 2024 2023 2022 2021 2019

すべて 雑誌論文 学会発表

  • [雑誌論文] 英語教員養成課程における英語発音の分節的・超分節的知識と技能、態度の調査2024

    • 著者名/発表者名
      渡慶次正則
    • 雑誌名

      沖縄英語教育学会紀要

      巻: 21 ページ: 31-31

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K00769
  • [雑誌論文] 小学校5学年・6学年と中学校1学年の単語指導の接続について―検定教科書分析を中心にー2024

    • 著者名/発表者名
      渡慶次正則
    • 雑誌名

      環太平洋地域文化研究

      巻: 5 ページ: 99-108

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K00769
  • [雑誌論文] 英語教員養成課程と現職教員研修における国際語としての英語の発音指導2024

    • 著者名/発表者名
      渡慶次正則
    • 雑誌名

      名桜大学紀要

      巻: 28 ページ: 133-141

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K00769
  • [雑誌論文] 「オンライン英会話」を中心とした現職小学校教員研修におけるスピーキング能力の育成と測定2023

    • 著者名/発表者名
      渡慶次正則
    • 雑誌名

      日本児童英語教育学会研究紀要

      巻: 42 ページ: 17-32

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K00769
  • [雑誌論文] 小学校英語授業における教師発話やturn-taking,教師の役割の調査2023

    • 著者名/発表者名
      渡慶次正則
    • 雑誌名

      沖縄英語教育学会紀要

      巻: 19 ページ: 1-31

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K00769
  • [雑誌論文] 文法的特徴,言語知識と言語処理から検証する小学校と中学校の英文法指導の接続2023

    • 著者名/発表者名
      渡慶次正則
    • 雑誌名

      環太平洋地域文化研究

      巻: 4 ページ: 17-32

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K00769
  • [雑誌論文] 「オンライ ン英会話」を中心とした現職小学校教員研修におけるスピーキング能力の育成と測定2023

    • 著者名/発表者名
      渡慶次正則
    • 雑誌名

      日本児童英語教育学会紀要

      巻: 42 ページ: 16-16

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K00769
  • [雑誌論文] 文法的特徴、言語知識と言語処理から検証する小学校と中学校の英文法指導の接続2023

    • 著者名/発表者名
      渡慶次正則
    • 雑誌名

      環太平洋地域文化研究

      巻: 4 ページ: 16-16

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K00769
  • [雑誌論文] 小学校英語検定教科書分析を通して検証する中学校との乖離と示唆-文字指導,単語指導を中心にー2022

    • 著者名/発表者名
      渡慶次正則
    • 雑誌名

      沖縄英語教育学会紀要

      巻: 18 ページ: 30-30

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00768
  • [雑誌論文] 小学校英語教科書「We Can ! 1」「We Can ! 2」の文型出現頻度と題材について2022

    • 著者名/発表者名
      渡慶次正則
    • 雑誌名

      名桜大学紀要

      巻: 26 ページ: 35-46

    • NAID

      120007116659

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00768
  • [雑誌論文] オンライン小学校現職教員研修による「一般英会話」能力と「教室英語」の包括的育成2022

    • 著者名/発表者名
      渡慶次正則
    • 雑誌名

      環太平洋地域文化研究所

      巻: 3 ページ: 16-16

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00768
  • [雑誌論文] 小学校「外国語」検定教科書の分析と指導について -表現・文型,文法規則,発音の明示的提示を中心にー2022

    • 著者名/発表者名
      渡慶次正則
    • 雑誌名

      沖縄英語教育学会紀要

      巻: 18 ページ: 30-30

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00768
  • [雑誌論文] 小学校英語教材・教科書の分析と理論的枠組の検証2022

    • 著者名/発表者名
      渡慶次正則
    • 雑誌名

      環太平洋地域文化研究所

      巻: 2 ページ: 80-89

    • NAID

      40022606152

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00768
  • [雑誌論文] 英語教員養成課程学生の教室英語・teacher talk・2021

    • 著者名/発表者名
      渡慶次正則
    • 雑誌名

      沖縄英語教育学会紀要

      巻: 17 ページ: 1-27

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00768
  • [雑誌論文] 年齢と第2言語習得到達度の複眼的な再検証2019

    • 著者名/発表者名
      渡慶次正則
    • 雑誌名

      沖縄英語教育学会紀要

      巻: 16 ページ: 23-45

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00768
  • [雑誌論文] 小学校英語教育における教員研修と教員養成,指導力・英語力―小学校英語コア・カリキュラムを中心にー2019

    • 著者名/発表者名
      渡慶次正則
    • 雑誌名

      名桜大学紀要

      巻: 25 ページ: 75-83

    • NAID

      120007145422

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00768
  • [雑誌論文] 英語教員に求められる英語スピーキング能力と英語使用自信度の検証2019

    • 著者名/発表者名
      渡慶次正則
    • 雑誌名

      『環太平洋地域文化研究

      巻: 1 ページ: 37-47

    • NAID

      40022255596

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00768
  • [学会発表] Training elementary school teaches using online English conversation2023

    • 著者名/発表者名
      渡慶次正則
    • 学会等名
      RELC 57th International Conference
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K00769
  • [学会発表] 小学校「外国語」検定教科書の分析と指導について-表現・文型,文法規則,発音の明示提示を中心にー2023

    • 著者名/発表者名
      渡慶次正則
    • 学会等名
      日本児童英語教育学会(JASTEC) 2023年第43回 秋季研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K00769
  • [学会発表] 小学校と中学校の文法指導の接続2023

    • 著者名/発表者名
      渡慶次正則
    • 学会等名
      言語教育エキスポ2023
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K00769
  • [学会発表] An investigation into the knowledge, skills, and attitudes toward English phonetics among students in a university teacher training program2023

    • 著者名/発表者名
      Masanori Tokeshi
    • 学会等名
      2023年第38回沖縄外国文学 会(名桜大学)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K00769
  • [学会発表] 小学校授業観察から探るJTE, ALT,学級担任の役割や発話、turn-takingについて2023

    • 著者名/発表者名
      渡慶次正則
    • 学会等名
      2023-2沖縄英語教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K00769
  • [学会発表] 小学校英語授業観察から検証する教師の役割, 活動順序, 教師発話やturn-takingについて2023

    • 著者名/発表者名
      渡慶次正則
    • 学会等名
      日本児童英語教育学会(JASTEC)第43回全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K00769
  • [学会発表] We Can! 1&2と小学校英語検定教科書の分析について2022

    • 著者名/発表者名
      渡慶次正則
    • 学会等名
      2021年度沖縄英語教育学会第2回研究大会(オンライン学会)
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00768
  • [学会発表] Frequency of sentence patterns and topics in elementary school English textbooks: We Can! 1 and We Can! 22021

    • 著者名/発表者名
      Masanori Tokeshi
    • 学会等名
      2021 Okinawa JALT Summer Symposium(オンライン学会)
    • 招待講演 / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00768
  • [学会発表] 大学英語教員養成課程学生の教室英語と音読の育成プログラム経過報告2019

    • 著者名/発表者名
      渡慶次正則
    • 学会等名
      2019年第2回度沖縄英語教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00768
  • 1.  Fewell Norman (20577994)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 2.  天願 健 (40449963)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  玉城 本生 (60804680)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  タン エンハイ (70804649)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi