• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

西館 有沙  Nishidate Arisa

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 20447650
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 富山大学, 学術研究部教育学系, 准教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2019年度 – 2023年度: 富山大学, 学術研究部教育学系, 准教授
2017年度 – 2018年度: 富山大学, 人間発達科学部, 准教授
2010年度 – 2015年度: 富山大学, 人間発達科学部, 准教授
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分08010:社会学関連 / 教育心理学 / 教育学
研究代表者以外
教育心理学
キーワード
研究代表者
発達障害 / 備蓄品 / 自然災害 / 発達障害児 / 災害 / 備品 / 施設形態 / 避難所 / 自己効力感 / 疑似体験 … もっと見る / 共同学習 / 交流 / 先行研究 / 発達障害理解教育 / 合理的配慮 / 教育効果 / 大学生 / 障害理解 / 文献の整理 / 教育実践 / 教育モデル / 障害理解教育 / 海外事例の収集 / 抑制効果 / 啓発ポスター / 啓発看板 / 啓発教育 / 啓発に関するニーズ / 認識 / 中学生 / 小学生 / 啓発方法 / 地方自治体 / ポスター / 看板 / 啓発 / 不正利用 / 障害者用駐車スペース … もっと見る
研究代表者以外
認識 / 成人 / 研修 / プログラム / 理解教育 / 幼児 / 販売員 / 中学生 / 小学生 / 保育 / 教育プログラム / 障害理解 / 発達障害 隠す
  • 研究課題

    (4件)
  • 研究成果

    (29件)
  • 共同研究者

    (2人)
  •  自然災害時の発達障害児への適切な支援を実現するための環境整備のあり方の提案研究代表者

    • 研究代表者
      西館 有沙
    • 研究期間 (年度)
      2022 – 2026
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分08010:社会学関連
    • 研究機関
      富山大学
  •  合理的配慮に向けたレディネス形成のための発達障害理解教育モデルの開発研究代表者

    • 研究代表者
      西館 有沙
    • 研究期間 (年度)
      2017 – 2022
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      教育心理学
    • 研究機関
      富山大学
  •  障害者用駐車スペース利用をめぐる市民の行動の適正化を促す啓発のあり方研究代表者

    • 研究代表者
      西館 有沙
    • 研究期間 (年度)
      2012 – 2015
    • 研究種目
      若手研究(B)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      富山大学
  •  保育の場、学校、企業における発達障害に関する理解教育プログラムの開発

    • 研究代表者
      徳田 克己
    • 研究期間 (年度)
      2010 – 2013
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育心理学
    • 研究機関
      筑波大学

すべて 2020 2018 2014 2013 2012 2011 その他

すべて 雑誌論文 学会発表

  • [雑誌論文] 子どもの発達障害理解を促す授業の実践-自閉症スペクトラムにみられる「コミュニケーション上の困難」を知る取り組み-2014

    • 著者名/発表者名
      西館有沙, 徳田克己
    • 雑誌名

      障害理解研究

      巻: 15巻(印刷中)

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22330186
  • [雑誌論文] Pedagogical Practice to Promote Understanding of Developmental Disability among Junior High School Students : Through Case Studies of Individuals with Paresthesia2013

    • 著者名/発表者名
      NISHIDATE A. & TOKUDA K.
    • 雑誌名

      The Asian Journal of Disable Sociology

      巻: 13 ページ: 1-16

    • NAID

      40019913192

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22330186
  • [雑誌論文] 発達障害児の学校生活を描いた物語『架け橋』の内容分析2012

    • 著者名/発表者名
      西館有沙,徳田克己
    • 雑誌名

      全南大学東アジア研究所紀要

      巻: 3 ページ: 19-24

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22330186
  • [雑誌論文] 発達障害に関する幼児の認識2012

    • 著者名/発表者名
      水野智美, 西館有沙, 徳田克己
    • 雑誌名

      障害理解研究

      巻: 14巻 ページ: 1-10

    • NAID

      120005246601

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22330186
  • [雑誌論文] 発達障害に関する幼児の認識2012

    • 著者名/発表者名
      水野智美,西館有沙,徳田克己
    • 雑誌名

      障害理解学研究

      巻: 14 ページ: 1-10

    • NAID

      120005246601

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22330186
  • [学会発表] 大学における発達障害理解教育のモデルの作成(1)-授業案の作成と実践-2020

    • 著者名/発表者名
      西館有沙・水野智美・徳田克己
    • 学会等名
      日本教育心理学会第61回総会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K13913
  • [学会発表] 小学生から大学生までを対象にした身体障害理解教育に関する研究の内容とその特徴2018

    • 著者名/発表者名
      西館有沙・水野智美・徳田克己
    • 学会等名
      日本特殊教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K13913
  • [学会発表] 小学生から大学生までを対象にした知的障害や発達障害の理解教育に関する研究の動向2018

    • 著者名/発表者名
      西館有沙・水野智美・徳田克己
    • 学会等名
      日本教育心理学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K13913
  • [学会発表] 精神障害理解教育に関する論文の内容とその特徴2018

    • 著者名/発表者名
      西館有沙・水野智美・徳田克己
    • 学会等名
      日本公衆衛生学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K13913
  • [学会発表] 障害者用駐車スペースの啓発看板は不正利用を抑制するか2014

    • 著者名/発表者名
      西館有沙・水野智美・徳田克己
    • 学会等名
      日本心理学会
    • 発表場所
      同志社大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24730650
  • [学会発表] 発達障害理解指導に関する小学校教員の認識22013

    • 著者名/発表者名
      西館有沙
    • 学会等名
      日本心理学会
    • 発表場所
      札幌コンベンションセンター, 札幌市
    • 年月日
      2013-09-21
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22330186
  • [学会発表] 発達障害理解指導に関する中学校教員の認識2-発達障害児への教員の対応とクラスメートの理解促進に関する教員の考え-2013

    • 著者名/発表者名
      西館有沙
    • 学会等名
      アジア子ども支援学会
    • 発表場所
      ノーホークホテル, ベトナム, ホーチミン
    • 年月日
      2013-09-15
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22330186
  • [学会発表] 発達障害理解指導に関する中学校教員の認識12012

    • 著者名/発表者名
      西館有沙
    • 学会等名
      日本障害理解学会
    • 発表場所
      富山大学, 富山市
    • 年月日
      2012-11-10
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22330186
  • [学会発表] 発達障害理解指導に関する小学校教員の認識12012

    • 著者名/発表者名
      西館有沙
    • 学会等名
      日本心理学会
    • 発表場所
      専修大学, 川崎市
    • 年月日
      2012-09-13
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22330186
  • [学会発表] 発達障害に関する中学生の認識2011

    • 著者名/発表者名
      西館有沙
    • 学会等名
      日本心理学会
    • 発表場所
      日本大学, 東京都
    • 年月日
      2011-09-16
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22330186
  • [学会発表] 発達障害に関する小学生の認識12011

    • 著者名/発表者名
      西館有沙
    • 学会等名
      日本公衆衛生学会
    • 発表場所
      秋田県民会館, 秋田市
    • 年月日
      2011-10-20
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22330186
  • [学会発表] 発達障害に関する小学生の認識22011

    • 著者名/発表者名
      西館有沙
    • 学会等名
      日本障害理解学会
    • 発表場所
      筑波大学, つくば市
    • 年月日
      2011-11-12
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22330186
  • [学会発表] 発達障害理解指導に関する小学校教員の認識2

    • 著者名/発表者名
      西館有沙、水野智美、徳田克己
    • 学会等名
      第77回日本心理学会
    • 発表場所
      札幌コンベンションセンター
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22330186
  • [学会発表] 発達障害幼児に用いる絵カードに関する研究1

    • 著者名/発表者名
      水野智美,徳田克己,西館有沙.
    • 学会等名
      日本教材学会第25回大会
    • 発表場所
      法政大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22330186
  • [学会発表] 障害者用駐車スペースの啓発看板は不正利用を抑制するか

    • 著者名/発表者名
      西館有沙
    • 学会等名
      日本心理学会
    • 発表場所
      同志社大学今出川キャンパス
    • 年月日
      2014-09-10 – 2014-09-12
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24730650
  • [学会発表] 発達障害理解指導に関する小学校教員の認識1

    • 著者名/発表者名
      西館有沙,水野智美,徳田克己
    • 学会等名
      日本心理学会第76大会
    • 発表場所
      専修大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22330186
  • [学会発表] 発達障害理解指導に関する中学校教員の認識2

    • 著者名/発表者名
      西館有沙,徳田克己,水野智美.
    • 学会等名
      The 5th Asian Society of Child Care
    • 発表場所
      ノーフォークホテル(ベトナム、ホーチミン)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22330186
  • [学会発表] 発達障害児の保護者がクラスメートに伝えたい内容-障害理解の視点から-

    • 著者名/発表者名
      吉田映理子,水野智美,西館有沙,西村実穂,徳田克己.
    • 学会等名
      第71回日本公衆衛生学会総会
    • 発表場所
      山口市民会館(山口市)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22330186
  • [学会発表] 障害者用駐車スペースの不正利用は駐車場の混雑に影響を受けているのか

    • 著者名/発表者名
      西館有沙
    • 学会等名
      日本特殊教育学会
    • 発表場所
      高知大学朝倉キャンパス
    • 年月日
      2014-09-20 – 2014-09-22
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24730650
  • [学会発表] 幼稚園・保育所に勤務している発達障害のある保育者に対する支援1

    • 著者名/発表者名
      野智美,徳田克己,西館有沙,西村実穂,安心院朗子,大越和美,白石晴香
    • 学会等名
      日本教育心理学会第55回総会
    • 発表場所
      法政大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22330186
  • [学会発表] 啓発看板の設置前後における障害者用駐車スペースの利用状況の変化

    • 著者名/発表者名
      西館有沙
    • 学会等名
      日本交通心理学会
    • 発表場所
      青森市民ホール
    • 年月日
      2014-06-07 – 2014-06-08
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24730650
  • [学会発表] 保育の場における発達障害に関する理解指導3

    • 著者名/発表者名
      水野智美・徳田克己・西館有沙・西村実穂・大越和美・安心院朗子・小野聡子
    • 学会等名
      日本乳幼児教育学会第23回大会
    • 発表場所
      千葉大学教育学部
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22330186
  • [学会発表] 発達障害のある幼児が示す問題行動への保育者の対応

    • 著者名/発表者名
      水野智美、徳田克己、西館有沙
    • 学会等名
      日本心理学会第77回大会
    • 発表場所
      札幌コンベンションセンター
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22330186
  • [学会発表] 保育の場における発達障害に関する理解指導I-保育者は発達障害のある子どもについて周囲の子どもたちにどのように伝えているか

    • 著者名/発表者名
      水野智美,西館有沙,安心院朗子,西村実穂,大越和美,徳田克己
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第50回大会
    • 発表場所
      つくば国際会議場(つくば市)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22330186
  • 1.  徳田 克己 (30197868)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 14件
  • 2.  水野 智美 (90330696)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 10件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi