• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

小林 祐紀  Kobayashi Yuki

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 20599617
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 放送大学, 教養学部, 准教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2018年度 – 2021年度: 茨城大学, 教育学部, 准教授
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分09070:教育工学関連
研究代表者以外
小区分09060:特別支援教育関連 / 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
キーワード
研究代表者
研修パッケージ / 授業 / パッケージ / 教員研修 / プログラミング教育 / 小学校
研究代表者以外
音声教材 / 音声付教材 / 入試特別配慮 / 障害者支援 … もっと見る / 文字認知障害 / ユニバーサルデザイン / ヒューマン・インターフェイス / 特別支援教育 / 教育工学 / 学習指導モデル / 読むこと領域 / 研修 / スタンダード / 紙の教科書 / 国語 / 学習者用 / デジタル教科書 / 学習者用コンピュータ / 学習者用デジタル教科書 / 読むこと / 国語科 / 小学校 隠す
  • 研究課題

    (3件)
  • 研究成果

    (28件)
  • 共同研究者

    (8人)
  •  小学校プログラミング教育に資する組み合わせて活用できる研修パッケージの開発研究代表者

    • 研究代表者
      小林 祐紀
    • 研究期間 (年度)
      2018 – 2020
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09070:教育工学関連
    • 研究機関
      茨城大学
  •  国語科「読むこと」領域の学習者用デジタル教科書を活用した学習指導モデルの開発

    • 研究代表者
      中川 一史
    • 研究期間 (年度)
      2018 – 2020
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      放送大学
  •  文字認知が困難な児童生徒の公平な学力評価を保証するマルチモーダル問題の開発と評価

    • 研究代表者
      藤芳 明生
    • 研究期間 (年度)
      2018 – 2021
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分09060:特別支援教育関連
    • 研究機関
      茨城大学

すべて 2022 2021 2020 2019 2018

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] GIGAスクール構想[取り組み事例]ガイドブック 小・中学校ふだん使いのエピソードに見る1人1台端末環境のつくり方2022

    • 著者名/発表者名
      中川一史,村井万寿夫,小林祐紀(編著)
    • 総ページ数
      142
    • 出版者
      翔泳社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H01020
  • [図書] もののしくみとプログラミング2020

    • 著者名/発表者名
      小林祐紀
    • 総ページ数
      47
    • 出版者
      小峰書店
    • ISBN
      9784338335010
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02853
  • [図書] コンピュータとプログラミング2020

    • 著者名/発表者名
      小林祐紀
    • 総ページ数
      47
    • 出版者
      小峰書店
    • ISBN
      9784338335027
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02853
  • [図書] プログラミングであそぼう!2020

    • 著者名/発表者名
      小林祐紀
    • 総ページ数
      47
    • 出版者
      小峰書店
    • ISBN
      9784338335034
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02853
  • [図書] カリキュラム・マネジメントで実現する学びの未来 STE(A)M教育を始める前に[カリキュラム・マネジメント実践10]2020

    • 著者名/発表者名
      中川 一史、小林 祐紀、兼宗 進、佐藤 幸江
    • 総ページ数
      240
    • 出版者
      翔泳社
    • ISBN
      9784798165578
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02853
  • [図書] 小学校プログラミング教育の研修ガイドブック2019

    • 著者名/発表者名
      小林 祐紀、兼宗 進、中川 一史
    • 総ページ数
      112
    • 出版者
      翔泳社
    • ISBN
      9784798159461
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02853
  • [図書] いちばんさいしょのプログラミングえほん プログラミングをはじめる前に親子で読む本2019

    • 著者名/発表者名
      オオノ マサフミ (イラスト), 小林 祐紀
    • 総ページ数
      32
    • 出版者
      KADOKAWA
    • ISBN
      9784046042873
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02853
  • [雑誌論文] 問題解決能力を育成するプログラミング教育-小学校6年間を見通した指導計画-2021

    • 著者名/発表者名
      完田八郎、小林祐紀
    • 雑誌名

      鳥取大学附属小学校研究紀要

      巻: 2020年度 ページ: 96-104

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02853
  • [雑誌論文] 算数科におけるScratchを用いた授業とコンピュータを用いないプログラミングの授業を組み合わせた教育実践の評価2021

    • 著者名/発表者名
      黒羽諒、伊藤崇、川澄陽子、小林祐紀
    • 雑誌名

      AI時代の教育論文誌

      巻: 3 ページ: 19-24

    • NAID

      130008088715

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02853
  • [雑誌論文] 我が国におけるプログラミング教育の現状と課題2020

    • 著者名/発表者名
      小林祐紀
    • 雑誌名

      学習情報研究

      巻: 276 ページ: 16-17

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02853
  • [雑誌論文] 情報活用能力とプログラミング的思考2019

    • 著者名/発表者名
      小林祐紀
    • 雑誌名

      学習情報研究

      巻: 272 ページ: 22-23

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02853
  • [雑誌論文] 小学校プログラミング教育における思考力・表現力に関する児童の意識変容ー3つに類型化を試みた教育実践に着目してー2019

    • 著者名/発表者名
      小林祐紀,中川一史
    • 雑誌名

      AI時代の教育論文誌

      巻: 1 ページ: 31-36

    • NAID

      130008088722

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02853
  • [雑誌論文] 小学校プログラミング教育の円滑な実施に向けた処方箋2019

    • 著者名/発表者名
      小林祐紀
    • 雑誌名

      視聴覚教育

      巻: 73/6 ページ: 6-7

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02853
  • [雑誌論文] Practice and Evaluation of Teaching Package of Programming Education at Elementary School in Collaboration with Science Museum ― Focusing on the Questionnaire Survey at Pilot School ―2019

    • 著者名/発表者名
      Yuki Kobayashi; Hitoshi Nakagawa; Masuo Murai; Yukie Sato; Chie Takahashi; Etsuko Miyajima
    • 雑誌名

      EdMedia + Innovate Learning 2019

      巻: - ページ: 396-401

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02853
  • [雑誌論文] 小学校プログラミング教育の円滑な実施を支援するための教授用資料の制作2019

    • 著者名/発表者名
      小林祐紀
    • 雑誌名

      茨城大学教育実践研究

      巻: 38 ページ: 211-221

    • NAID

      120006776368

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02853
  • [雑誌論文] 小学校プログラミング教育に資する校内研修の勘所2019

    • 著者名/発表者名
      小林祐紀
    • 雑誌名

      学習情報研究

      巻: 269 ページ: 8-9

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02853
  • [学会発表] 小学校国語学習者用デジタル教科書の本文抜き出し機能を活用した児童の意識調査2021

    • 著者名/発表者名
      小林祐紀,河崎睦,中川一史
    • 学会等名
      日本教育メディア学会研究会論集,第51号,pp.31-34
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H01020
  • [学会発表] 「読むこと」領域における小学校国語科学習者用デジタル教科書のノートテイキングに関する調査項目の構成と信頼性の検証2020

    • 著者名/発表者名
      河崎睦,小林祐紀,中川一史
    • 学会等名
      AI時代の教育学会2020年第1回研究会論集2020年度第1号,pp.21-22
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H01020
  • [学会発表] 第 4 学年算数科「角度」の単元におけるプログラミング学習の提案2019

    • 著者名/発表者名
      黒羽諒,伊藤崇,川澄陽子,小林祐紀
    • 学会等名
      日本デジタル教科書学会第8回年次大会(新潟大会)発表予稿集
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02853
  • [学会発表] 小学校プログラミング教育を継続して取り組む教員が認識している授業設計の視点2019

    • 著者名/発表者名
      小林祐紀,中川一史
    • 学会等名
      日本STEM教育学会 第2回年次大会 一般研究発表予稿集
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02853
  • [学会発表] 勤務校の実態に即した小学校プログラミング教育に資する研修プログラムの提案2019

    • 著者名/発表者名
      川澄陽子,伊藤崇,黒羽諒,小林祐紀
    • 学会等名
      日本デジタル教科書学会第8回年次大会(新潟大会)発表予稿集
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02853
  • [学会発表] 科学館と連携した小学校プログラミング教育に資する授業パッケージの実践と評価-推進校11校における取組の報告-2019

    • 著者名/発表者名
      宮嶋悦子,高橋千絵,小林祐紀,中川一史
    • 学会等名
      第45回全日本教育工学研究協議会全国大会島根大会論文集
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02853
  • [学会発表] 小学校プログラミング教育に資する組み合わせて活用できる研修パッケージの開発2019

    • 著者名/発表者名
      小林祐紀, 中川一史,村井万寿夫,佐藤幸江
    • 学会等名
      2019年度全国実践研究発表会資料集
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02853
  • [学会発表] 「読むこと」領域における小学校国語科学習者用デジタル教科書の使用に関する児童の意識調査 -予備的調査の結果報告-2019

    • 著者名/発表者名
      小林祐紀,中川一史
    • 学会等名
      日本教育メディア学会研究会論集第47号,p13-19
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18H01020
  • [学会発表] Three Types of Practical Examples of Programming Education at Elementary Schools in Japan2018

    • 著者名/発表者名
      Yuki KOBAYASHI; Susumu KANEMUNE; Shizuka SHIRAI; Hidenari USUI; Takumi SHIMIZU
    • 学会等名
      EdMedia: World Conference on Educational Media and Technology 2018
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02853
  • [学会発表] 小学校第5学年算数科におけるプログラミング教育の授業開発 -ドリトルを用いた正多角形の作図の指導-2018

    • 著者名/発表者名
      木村了士・臼井英成・小林祐紀
    • 学会等名
      日本デジタル教科書学会第7回年次大会(富山大会)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02853
  • [学会発表] 論理的思考力を具体的に想定した小学校プログラミング教育の年間指導計画の開発2018

    • 著者名/発表者名
      川澄陽子・小林祐紀
    • 学会等名
      日本デジタル教科書学会第7回年次大会(富山大会)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02853
  • [学会発表] 小学校プログラミング教育に資する組み合わせて活用できる研修パッケージの構想2018

    • 著者名/発表者名
      小林祐紀・中川一史・村井万寿夫・佐藤幸江
    • 学会等名
      情報教育セミナー2018全国実践発表会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02853
  • 1.  中川 一史 (80322113)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 12件
  • 2.  村井 万寿夫 (00434465)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 4件
  • 3.  佐藤 幸江 (90599614)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 4件
  • 4.  藤芳 明生 (00323212)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  藤森 裕治 (00313817)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  中橋 雄 (80389064)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  加藤 直樹 (00313297)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  原田 浩司 (40738168)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi