• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

金井 香里  Kanai Kaori

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 20722838
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 武蔵大学, 教職課程, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2022年度 – 2023年度: 武蔵大学, 教職課程, 教授
2020年度 – 2021年度: 武蔵大学, 人文学部, 教授
2017年度 – 2018年度: 武蔵大学, 人文学部, 教授
2014年度 – 2016年度: 武蔵大学, 人文学部, 准教授
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連 / 教育学
研究代表者以外
教育学
キーワード
研究代表者
多様性 / カリキュラム開発 / 教師教育 / 文化の多様性 / 米国 / 教職課程 / 実践研究 / 文化の多様性に対応した教育 / エンパワメント / 社会正義 … もっと見る / 授業のデザイン / レリバンス / 国際理解教育 / 教育の画一化 / 文化的・言語的マイノリティの子ども / 文化の多様性に対応した授業実践 / 大学教職課程 / 教員研修 / 多文化教師教育 / 共生 / 多文化 … もっと見る
研究代表者以外
Fred Korthagen / 南オレゴン大学 / オランダ / 教師教育学勉強会 / ラーニング・コミュニティ / 教員のためのリフレクション・ワークブック / ヨーロッパ教師教育学会 / 国際情報交換 / リフレクション / 効果 / 導入 / 理論と実践 / 質保証 / 教師教育者 / 教師教育 / コルトハーヘン / 専門性 / リアリスティック・アプローチ / 理論と実践の往還 / *リフレクション 隠す
  • 研究課題

    (3件)
  • 研究成果

    (25件)
  • 共同研究者

    (5人)
  •  文化の多様性に対応した授業実践のための教師教育カリキュラムの開発研究代表者

    • 研究代表者
      金井 香里
    • 研究期間 (年度)
      2020 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      武蔵大学
  •  多文化共生をめざす教師教育カリキュラムの開発に関する理論的・実践的研究研究代表者

    • 研究代表者
      金井 香里
    • 研究期間 (年度)
      2015 – 2018
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      武蔵大学
  •  理論と実践をつなぐリアリスティック教師教育の導入と効果に関する研究

    • 研究代表者
      武田 信子
    • 研究期間 (年度)
      2013 – 2015
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      武蔵大学

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 2019 2018 2017 2016 2015 2014

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 教師と学生が知っておくべき教育原理2024

    • 著者名/発表者名
      村瀬公胤・武田明典・森田智幸・川村肇・森七恵・金井香里・松永幸子・今井康晴・曽我部和馬・高谷掌子・森和宏・楠見孝・渡邊真之・河村明和・河村茂雄・末岡尚文・高橋知音
    • 総ページ数
      145
    • 出版者
      北樹出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02864
  • [図書] ユネスコ・教育を再考する グローバル時代の参照軸2022

    • 著者名/発表者名
      百合田真樹人、矢野博之、香川奈緒美、金井香里、森久佳、荒巻恵子、深見俊崇
    • 総ページ数
      192
    • 出版者
      学文社
    • ISBN
      9784762031960
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02864
  • [図書] 変動社会の教職課程2022

    • 著者名/発表者名
      金井香里、和井田清司、柄本健太郎、佐藤学、藤田英典、玉井康之、川前あゆみ、中村怜詞、森茂岳雄、諏訪清二、徳水博志
    • 総ページ数
      264
    • 出版者
      三恵社
    • ISBN
      9784866935508
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02864
  • [図書] 子どもと教師のためのカリキュラム論2019

    • 著者名/発表者名
      金井香里、佐藤英二、岩田一正、高井良健一
    • 総ページ数
      294
    • 出版者
      成文堂
    • ISBN
      9784792361167
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04251
  • [図書] 教員のためのリフレクション・ワークブック 往還する理論と実践2016

    • 著者名/発表者名
      武田信子 金井香里 横須賀聡子
    • 総ページ数
      111
    • 出版者
      学事出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381048
  • [雑誌論文] 文化の多様性に対応した授業実践のための教師教育カリキュラムの探究2024

    • 著者名/発表者名
      金井香里
    • 雑誌名

      教職課程研究年報

      巻: 38

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02864
  • [雑誌論文] 多様な文化的背景の子どもたちのいる教室における授業のデザイン―子どもにとってのレリバンスという観点から―2023

    • 著者名/発表者名
      金井香里
    • 雑誌名

      教職課程研究年報

      巻: 37 ページ: 14-22

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02864
  • [雑誌論文] 文化の差異を考慮した授業実践の探究-米国で展開された文化的に適切な教育の実践研究を手がかりに―2021

    • 著者名/発表者名
      金井香里
    • 雑誌名

      東京大学大学院教育学研究科紀要

      巻: 60 ページ: 161-168

    • NAID

      120007115897

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02864
  • [雑誌論文] 実践のリフレクションを実践研究にどうつなげるか2019

    • 著者名/発表者名
      金井香里
    • 雑誌名

      学校教育研究

      巻: 34

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04251
  • [雑誌論文] 多様な文化的背景の子どもたちと中等教育実践の課題2019

    • 著者名/発表者名
      金井香里
    • 雑誌名

      教育方法48 中等教育の課題に教育方法学はどう取り組むか

      巻: 48

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04251
  • [雑誌論文] グローバル化する社会と教師ー市民性を育てる教師教育カリキュラムの理論的視座2018

    • 著者名/発表者名
      金井香里
    • 雑誌名

      武蔵大学総合研究所紀要

      巻: 27

    • NAID

      40021681189

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04251
  • [雑誌論文] グローバル時代に求められる教師像2018

    • 著者名/発表者名
      金井香里
    • 雑誌名

      学校教育研究

      巻: 33 ページ: 8-21

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04251
  • [雑誌論文] 日本における反差別のための教育の展開と課題2017

    • 著者名/発表者名
      金井香里
    • 雑誌名

      武蔵大学教職課程研究年報

      巻: 31 ページ: 78-86

    • 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04251
  • [雑誌論文] 多文化共生をめざす教師教育―米国における多文化教師教育研究からの示唆―2016

    • 著者名/発表者名
      金井香里
    • 雑誌名

      武蔵大学教職課程研究年報

      巻: 30

    • 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04251
  • [学会発表] 学校教育改革の課題と展望―カリキュラム・教育方法の視点から2023

    • 著者名/発表者名
      金井香里
    • 学会等名
      日本学校教育学会公開研究会「学校教育改革の課題と展望」
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02864
  • [学会発表] 多様な文化的背景の子どもたちのいる教室における授業のデザイン ―子どもにとってのレリバンスという観点から―2022

    • 著者名/発表者名
      金井香里
    • 学会等名
      日本教育方法学会第58回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02864
  • [学会発表] Building the Rhetoric of Education in Japan: Initial Analysis of How Humanism is Understood2021

    • 著者名/発表者名
      Naomi Kagawa & Kanai Kaori
    • 学会等名
      World Education Research Association 2021 Virtual Focal Meeting
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02864
  • [学会発表] 米国における文化の差異に対応した教育の展開―パリスによるculturally sustaining pedagogyを中心に―2020

    • 著者名/発表者名
      金井香里
    • 学会等名
      日本教育方法学会第56回研究大会(宮崎大学、オンライン開催)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K02864
  • [学会発表] Reinstating the Diversity as a Medium for Rethinking Education and Teacher Education in Japan2019

    • 著者名/発表者名
      Kaori Kanai
    • 学会等名
      World Research Education Association
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04251
  • [学会発表] 実践のリフレクションを実践研究にどうつなげるか2018

    • 著者名/発表者名
      金井香里
    • 学会等名
      日本学校教育学会第33回大会(於東京学芸大学) ラウンドテーブル「実践研究論文に挑戦しよう―自分の問題関心を実践研究として成立させるために―」
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04251
  • [学会発表] 多文化共生をめざす教師教育カリキュラムのデザイン―多様性と社会的正義に対するスタンスの形成という観点からー2017

    • 著者名/発表者名
      金井香里
    • 学会等名
      異文化間教育学会第38回大会(於東北大学)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04251
  • [学会発表] 多文化共生のための教師教育カリキュラム―米国における多文化教師教育研究からの示唆―2016

    • 著者名/発表者名
      金井香里
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会第27回大会
    • 発表場所
      香川大学(香川県高松市)
    • 年月日
      2016-07-03
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04251
  • [学会発表] スタンダード化された教室における多様性への対応―教師はニューカマーの子どもに対応できるのかー2016

    • 著者名/発表者名
      金井香里
    • 学会等名
      日本教育方法学会第52回大会課題研究Ⅰ「授業のスタンダード化を問うー子どもの多様性の視点からー」
    • 発表場所
      九州大学(福岡県博多市)
    • 年月日
      2016-10-01
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04251
  • [学会発表] 多文化共生をめざす教師教育カリキュラムの開発―米国における多文化教師教育研究からの示唆―2015

    • 著者名/発表者名
      金井香里
    • 学会等名
      日本教師教育学会第25回研究大会
    • 発表場所
      信州大学(長野県長野市)
    • 年月日
      2015-09-20
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04251
  • [学会発表] 「教員のためのリフレクション・ワークブック」の活用可能性について2014

    • 著者名/発表者名
      武田信子・金井香里
    • 学会等名
      日本教師教育学会
    • 発表場所
      玉川大学 東京都町田市
    • 年月日
      2014-09-27
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25381048
  • 1.  武田 信子 (00247123)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 2.  矢野 博之 (40365052)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  坂田 哲人 (70571884)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  山辺 恵理子 (60612322)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  横須賀 聡子
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi