• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

長倉 守  NAGAKURA Mamoru

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 20734205
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 岐阜大学, 教育学研究科, 准教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2019年度 – 2023年度: 岐阜大学, 教育学研究科, 准教授
2014年度 – 2016年度: 静岡大学, 教育学部, 准教授
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連 / 0109:教育学およびその関連分野
研究代表者以外
小区分09010:教育学関連 / 教育学
キーワード
研究代表者
研修プログラム / 実践モデル / 総合的な学習の時間 / 実践モデルの開発 / 組織的な評価・改善活動の連鎖 / 総合的な学習の時間の改善 / 社会に開かれた教育活動の実現 / 児童の学びを基軸とした地域資源活用システムの構築 / 研修や通信を通じた組織文化の醸成 / フレキシブルな運用による校内組織の改善 … もっと見る / 教育活動と経営活動の一体的推進 / カリキュラム・マネジメント / 総合的な学習の時間の組織的改善 / 世界地誌学習 / カリキュラム開発 / 地理的な見方・考え方 / 地理的分野 / 社会科教育 / 学習活動との接合 / 学習目標・内容の検討 / 汎用的な応用 / カリキュラムへの構造的実装 / 学習活動への翻案 / 本質的な問いへの変換 / 考察の着眼点の可視化 / 汎用性のある問いの構造的な連鎖 / 本質的な問いのレベルへの変換 / 見方・考え方の構造的理解 / 実践的・実証的カリキュラム開発 / 地理的な見方・考え方の駆動 … もっと見る
研究代表者以外
教育経営 / 組織文化 / コロナ禍 / 学校経営 / 自発性 / サービスラーニング / 振り返り / 省察 / 教員養成 / 学校インターンシップ / サービス・ラーニング / 学校支援ボランティア 隠す
  • 研究課題

    (4件)
  • 研究成果

    (26件)
  • 共同研究者

    (10人)
  •  総合的な学習の時間を推進するカリキュラム・マネジメントの実践モデルと研修の開発研究代表者

    • 研究代表者
      長倉 守
    • 研究期間 (年度)
      2022 – 2024
    • 研究種目
      若手研究
    • 審査区分
      小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
    • 研究機関
      岐阜大学
  •  コロナ禍における学校教育活動の継続性担保に関する実態調査研究

    • 研究代表者
      棚野 勝文
    • 研究期間 (年度)
      2021 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09010:教育学関連
    • 研究機関
      岐阜大学
  •  地理的な見方・考え方を働かせた世界地誌学習のカリキュラム開発研究研究代表者

    • 研究代表者
      長倉 守
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2023
    • 研究種目
      研究活動スタート支援
    • 審査区分
      0109:教育学およびその関連分野
    • 研究機関
      岐阜大学
  •  教員養成の質の向上における学校支援ボランティアの意義の再検討と支援システムの構築

    • 研究代表者
      菅野 文彦
    • 研究期間 (年度)
      2013 – 2016
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      静岡大学

すべて 2024 2023 2022 2021 2020

すべて 雑誌論文 学会発表

  • [雑誌論文] 「どう生きるか」教育課程研究開発のプロセスに関する整理2024

    • 著者名/発表者名
      干場康平・小笠原淳・丸山早苗・今村光章・長倉守
    • 雑誌名

      岐阜大学教育学部研究報告(教育実践研究・教師教育研究)

      巻: 25 ページ: 137-146

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K13706
  • [雑誌論文] 地域資源を活用した総合的な学習の時間に関する組織的改善-社会に開かれた教育課程の実現を目指して-2024

    • 著者名/発表者名
      横山亜希・長倉守
    • 雑誌名

      岐阜大学教育学部研究報告(教育実践研究・教師教育研究)

      巻: 25 ページ: 157-166

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K13706
  • [雑誌論文] 「どう生きるか」カリキュラム開発に関する実践的考察-8年生「社会に生きる」の実践に着目して-2024

    • 著者名/発表者名
      大坪雅詩・大塚光朗・髙橋亮・浅井拓也・長倉守
    • 雑誌名

      岐阜大学教育学部研究報告(教育実践研究・教師教育研究)

      巻: 25 ページ: 147-156

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K13706
  • [雑誌論文] 新型コロナウイルス感染症対策下における学校教育活動等の実態-全国一斉臨時休業を含む2020年度の全国小中学校調査より-2024

    • 著者名/発表者名
      棚野勝文,吉澤寛之,長倉守,芥川祐征
    • 雑誌名

      岐阜大学教育学部研究報告 人文科学

      巻: 72 ページ: 169-177

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02215
  • [雑誌論文] 中学校社会科地理的分野「地域調査の手法」における資質・能力の育成を目指した単元開発と授業実践2024

    • 著者名/発表者名
      原川海翔・長倉守
    • 雑誌名

      新地理

      巻: 72(2)

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K23312
  • [雑誌論文] 義務教育学校における特設教科「北方科」のカリキュラム開発2024

    • 著者名/発表者名
      大羽幸恵・長倉守
    • 雑誌名

      岐阜大学教育学部研究報告(教育実践研究・教師教育研究)

      巻: 25 ページ: 177-186

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K13706
  • [雑誌論文] 探究の高度化 ・自律化とSDGsの視点を踏まえた総合的な探究の時間のカリキュラム開発-持続可能な地域社会の創り手の育成に向けて-2023

    • 著者名/発表者名
      鈴木泰輔・長倉守
    • 雑誌名

      岐阜大学教育学部研究報告教育実践研究・教師教育研究

      巻: 25 ページ: 133-142

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K13706
  • [雑誌論文] 授業過程における学習課題の成立に関する教師の専門的技能-社会科公民的分野の授業実践を事例として-2023

    • 著者名/発表者名
      長倉守
    • 雑誌名

      岐阜大学カリキュラム開発研究

      巻: 39(1) ページ: 87-93

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K23312
  • [雑誌論文] 総合的な学習の時間のカリキュラム開発に関する組織的な評価・改善活動-OODAループを援用したカリキュラム・マネジメント-2023

    • 著者名/発表者名
      上村直樹・長倉守
    • 雑誌名

      岐阜大学教育学部研究報告教育実践研究・教師教育研究

      巻: 25 ページ: 123-132

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K13706
  • [雑誌論文] 社会に開かれた教育課程の実現を目指した総合的な学習の時間の組織的改善に関する検討-中山間地域の人的・物的資源の活用による教育活動の充実に向けて-2023

    • 著者名/発表者名
      横山亜希・長倉守
    • 雑誌名

      岐阜大学教育学部研究報告 (人文科学)

      巻: 72(1) ページ: 203-212

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K13706
  • [雑誌論文] 総合的な探究の時間における地域課題探究型学習のカリキュラム開発-「ふるさと教育」の理念を踏まえて-2023

    • 著者名/発表者名
      總山真奈美・長倉守
    • 雑誌名

      岐阜大学教育学部研究報告教育実践研究・教師教育研究

      巻: 25 ページ: 153-162

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K13706
  • [雑誌論文] 持続可能性キー・コンピテンシーの育成を目指した総合的な学習の時間における実践モデルを基にした実践開発2023

    • 著者名/発表者名
      福井寛・長倉守
    • 雑誌名

      岐阜大学教育学部研究報告教育実践研究・教師教育研究

      巻: 25 ページ: 143-152

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K13706
  • [雑誌論文] 持続可能な地域社会の創り手を育成する総合的な探究の時間のカリキュラム開発の課題と枠組の検討-探究の高度化・自律化とSDGsの視点を踏まえて-2022

    • 著者名/発表者名
      鈴木泰輔・長倉守
    • 雑誌名

      岐阜大学教育学部研究報告人文科学

      巻: 71(1) ページ: 273-282

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K13706
  • [雑誌論文] 総合的な学習の時間を中核としたカリキュラム・マネジメントに関する考察-組織的な評価・改善活動を基軸として-2022

    • 著者名/発表者名
      上村直樹・長倉守
    • 雑誌名

      岐阜大学教育学部研究報告人文科学

      巻: 71(1) ページ: 263-272

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K13706
  • [雑誌論文] カリキュラム・マネジメントの実践枠組の開発-学習指導要領を踏まえた各学校での実践化に向けてー2022

    • 著者名/発表者名
      長倉守
    • 雑誌名

      岐阜大学教育学部研究報告 人文科学

      巻: 70(2) ページ: 143-152

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K23312
  • [雑誌論文] 持続可能性キー・コンピテンシーに基づく国研ESD枠組と総合的な学習の時間における実践モデルの検討2022

    • 著者名/発表者名
      福井寛・長倉守
    • 雑誌名

      岐阜大学教育学部研究報告人文科学

      巻: 71(1) ページ: 283-291

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K13706
  • [雑誌論文] 地理的な見方・考え方を働かせる単元カリキュラムの開発に関する実践的研究 -中学校社会科地理的分野「世界の諸地域」を事例として-2022

    • 著者名/発表者名
      長倉守・金澤翔平
    • 雑誌名

      学校教育研究

      巻: 37 ページ: 154-167

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K23312
  • [雑誌論文] 総合的な学習の時間におけるカリキュラム開発の形成過程と教師の認識の変容に関する事例研究2021

    • 著者名/発表者名
      長倉 守
    • 雑誌名

      岐阜大学教育学部研究報告 人文科学

      巻: 69 ページ: 131-139

    • NAID

      120007089319

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K23312
  • [雑誌論文] カリキュラム・マネジメントの理論モデルに関する考察2021

    • 著者名/発表者名
      長倉守
    • 雑誌名

      岐阜大学教育学部研究報告 人文科学

      巻: 70(1) ページ: 241-250

    • NAID

      120007177887

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K23312
  • [雑誌論文] 教科固有の「見方・考え方」を働かせたカリキュラムに関する研究 -中学校社会科地理的分野を事例として-2020

    • 著者名/発表者名
      長倉 守
    • 雑誌名

      岐阜大学カリキュラム開発研究

      巻: 36 ページ: 89-97

    • NAID

      120006867102

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K23312
  • [学会発表] 新型コロナウイルス感染症下における学校行事の実施判断に関する校長の意思決定過程2024

    • 著者名/発表者名
      長倉守,棚野勝文,吉澤寛之,芥川祐征
    • 学会等名
      日本学校改善学会2024愛媛大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02215
  • [学会発表] 新型コロナウイルス感染症対策下における学校教育活動の実態 -長期臨時休業を含む2020年度の全国小中学校調査結果より-2023

    • 著者名/発表者名
      棚野勝文,吉澤寛之,長倉守,芥川祐征
    • 学会等名
      関西教育行政学会 2023年度第39回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02215
  • [学会発表] 学校教育活動における新型コロナウイルス感染症対策に及ぼす 校長リーダーシップの影響2022

    • 著者名/発表者名
      吉澤寛之、棚野勝文、長倉守、芥川祐征
    • 学会等名
      日本学校教育学会第36回研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02215
  • [学会発表] 深い学びを実現する見方・考え方を働かせたカリキュラム開発に関する考察 -社会的事象の地理的な見方・考え方に着目して-2021

    • 著者名/発表者名
      長倉守・金澤翔平
    • 学会等名
      日本学校教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K23312
  • [学会発表] 社会的事象の地理的な見方・考え方を働かせるカリキュラム開発に関する考察2021

    • 著者名/発表者名
      長倉守・金澤翔平
    • 学会等名
      日本社会科教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K23312
  • [学会発表] 地理的な見方・考え方を働かせたカリキュラム開発に関する研究 ー「場所」の見方・考え方に着目してー2020

    • 著者名/発表者名
      長倉守
    • 学会等名
      日本地理教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K23312
  • 1.  菅野 文彦 (30216288)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 2.  塩田 真吾 (30547063)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  益川 弘如 (50367661)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  山本 真人 (80609305)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  長谷川 哲也 (90631854)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  島田 桂吾 (20646674)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  棚野 勝文 (30774559)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 4件
  • 8.  吉澤 寛之 (70449453)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 4件
  • 9.  芥川 祐征 (80757542)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 4件
  • 10.  望月 耕太
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi