• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

キム ミンス  KIM MINSOO

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 20734833
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 東海大学, 総合教育センター, 准教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2025年度: 東海大学, 総合教育センター, 准教授
2023年度: 東海大学, 国際教育センター, 准教授
2023年度: 東海大学, 語学教育センター, 准教授
2022年度: 東海大学, 語学教育センター, 講師
2016年度 – 2022年度: 東海大学, 国際教育センター, 講師
2015年度: 東海大学, 外国語教育センター, 講師
審査区分/研究分野
研究代表者
外国語教育 / 小区分09010:教育学関連
研究代表者以外
小区分02100:外国語教育関連
キーワード
研究代表者
日本人韓国語学習者 / 日本人学習者 / 表記 / ハングル正書法 / 韓国語 / 分かち書き / 表記能力 / 字形 / ハングル / レベル別指導法 … もっと見る / 韓国語表記法 / 韓国語正書法 / 日本人初級学習者 / 調音速度 / 超音速度 / 発話速度 / ポーズ / 流暢性 … もっと見る
研究代表者以外
書記体系 / ディスレクシア / 読み書き / 音韻意識 / 文字 / 読字障害 / オンライン実験 / 発達性ディスレクシア / 正書法の深さ / 文字習得 / 外国語教育 / 第二言語習得 / ハングル / 朝鮮語 / 韓国語 隠す
  • 研究課題

    (5件)
  • 研究成果

    (2件)
  • 共同研究者

    (4人)
  •  大学初修外国語の読み書き習得の研究:書記体系と言語性認知能力の関係を中心に

    • 研究代表者
      宇都木 昭
    • 研究期間 (年度)
      2025 – 2029
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分02100:外国語教育関連
    • 研究機関
      名古屋大学
  •  日本人学習者の表記能力を向上させるハングル正書法を用いた指導法の構築研究代表者

    • 研究代表者
      キム ミンス
    • 研究期間 (年度)
      2022 – 2025
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09010:教育学関連
    • 研究機関
      東海大学
  •  L2学習者におけるハングル読み書きの習得過程とその個人差に関する研究

    • 研究代表者
      宇都木 昭
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2023
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分02100:外国語教育関連
    • 研究機関
      名古屋大学
  •  日本人学習者におけるレベル別韓国語表記指導法の開発研究代表者

    • 研究代表者
      キム ミンス
    • 研究期間 (年度)
      2017 – 2019
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      東海大学
  •  韓国語リーディングにおける流暢性向上のための新たな表記指導モデルの開発研究代表者

    • 研究代表者
      キム ミンス
    • 研究期間 (年度)
      2015 – 2016
    • 研究種目
      挑戦的萌芽研究
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      東海大学

すべて 2024 2023

すべて 雑誌論文

  • [雑誌論文] ハングル字形に関する日本人入門学習者の視覚的認識の様相研究-子音字母を中心に-2024

    • 著者名/発表者名
      Kim, Minsoo
    • 雑誌名

      学習者中心教科教育研究

      巻: 24 号: 3 ページ: 921-937

    • DOI

      10.22251/jlcci.2024.24.3.921

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02295, KAKENHI-PROJECT-19K00818
  • [雑誌論文] Individual Differences and Character-Based Challenges in Hangul Acquisition Among Korean Language Learners in Japan2023

    • 著者名/発表者名
      Akira Utsugi, Minsoo Kim, Nobuyuki Jincho
    • 雑誌名

      Journal of Korean Language Education

      巻: 34 (2) ページ: 227-251

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K00818
  • 1.  宇都木 昭 (60548999)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 1件
  • 2.  神長 伸幸 (90435652)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 1件
  • 3.  勝川 裕子 (40377768)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  志波 彩子 (80570423)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi