• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

藤井 里美  Fujii Satomi

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 20738330
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 順天堂大学, 国際教養学部, 助教
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2023年度 – 2024年度: 順天堂大学, 国際教養学部, 助教
2022年度: 大東文化大学, 外国語学部, 特任講師
2021年度: 大東文化大学, 外国語学部, 助教
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分02100:外国語教育関連
キーワード
研究代表者
内容言語統合型学習(CLIL) / 言語力 / 語彙知識 / アカデミック英語能力 / 内容言語統合型学習(CLIL) / アセスメント / 内容言語統合型学習(CLIL) / 語彙指導 / 語彙学習 / 認知的過程 / 教室内インタラクション / 言語教育 / 外国語教育
  • 研究課題

    (2件)
  • 研究成果

    (7件)
  •  日本で学ぶ大学生のアカデミック英語能力に差を生む要因-語彙知識に焦点を当てて-研究代表者

    • 研究代表者
      藤井 里美
    • 研究期間 (年度)
      2024 – 2026
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分02100:外国語教育関連
    • 研究機関
      順天堂大学
  •  日本の教室における外国語(英語)学習者の「やりとり」と「認知的過程」の関係研究代表者

    • 研究代表者
      藤井 里美
    • 研究期間 (年度)
      2021 – 2024
    • 研究種目
      若手研究
    • 審査区分
      小区分02100:外国語教育関連
    • 研究機関
      順天堂大学
      大東文化大学

すべて 2023 2022 2021

すべて 雑誌論文 学会発表

  • [雑誌論文] Students' initial level of vocabulary and their CLIL course test performances: The case of CEFR A2-level university students in Japan.2023

    • 著者名/発表者名
      Fujii, S.
    • 雑誌名

      The Journal of Institute for Language and Education Research

      巻: 40 ページ: 131-144

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K13059
  • [雑誌論文] CLILの効果検証-国内大学英語学習者の受動的語彙知識は向上するのか―2022

    • 著者名/発表者名
      藤井里美
    • 雑誌名

      語学教育研究論叢

      巻: 39 ページ: 123-136

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K13059
  • [学会発表] EFL undergraduates’ classroom interactions on the instructor’s target words and their pre- and post-test performances of the words.2023

    • 著者名/発表者名
      Satomi FUJII
    • 学会等名
      The 33rd Annual Conference of JACET Kyushu-Okinawa Chapter
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K13059
  • [学会発表] Productive skills of English A2 to B1-level CLIL students.2023

    • 著者名/発表者名
      Satomi FUJII
    • 学会等名
      The 49th Japan Association for Language Teaching (JALT) International Conference
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K13059
  • [学会発表] Test performances of B1-level university CLIL course students in Japan.2022

    • 著者名/発表者名
      Fujii, S.
    • 学会等名
      JALT 2022
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K13059
  • [学会発表] Students’ initial level of vocabulary and their CLIL course test performances.2021

    • 著者名/発表者名
      Fujii, S.
    • 学会等名
      JALT 2021
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K13059
  • [学会発表] Linguistic features Japanese EFL university students notice through their teacher’s feedback in online lessons.2021

    • 著者名/発表者名
      Fujii, S.
    • 学会等名
      2021 Joint International Conference on English Teaching and Learning in Korea
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K13059

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi