• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

東野 裕子  Higashino Yuko

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 20781686
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 日本体育大学, 児童スポーツ教育学部, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2021年度 – 2024年度: 日本体育大学, 児童スポーツ教育学部, 教授
2020年度: 日本体育大学, 児童スポーツ教育学部, 准教授
2016年度 – 2018年度: 日本体育大学, 児童スポーツ教育学部, 准教授
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分02100:外国語教育関連
研究代表者以外
小区分02100:外国語教育関連 / 外国語教育
キーワード
研究代表者
英語絵本 / 教材開発 / 読むこと / インプット / ICT / リライト教材 / 段階別英語絵本 / 課題解決型言語活動 / TBLT / 検定教科書 / プロジェクト / 段階別絵本 / 主体的・対話的で深い学び … もっと見る
研究代表者以外
… もっと見る タスク活動 / 言語活動の可視化 / 練習の精査・精選 / 外国語活動・外国語科 / プロジェクト型カリキュラム / 深い学び / 言語活動 / 段階的な練習 / プロジェクト(課題解決)型カリキュラム / 小学校英語 / 課題解決型の外国語授業 / プロジェクト型外国語語教育 / プロジェクト型外国語活教育 / 練習から言語活動へ教室における英語使用の必然性 / 教室における英語使用の必然性 / 練習から言語活動へ / 同一児童の経年学習状況調査 / 課題解決型の英語授業 / プロジェクト型外国語教育 / 継続した授業の質問紙調査 / 継続的英語の文法テスト / 継続的英語のスピーキングテスト / 縦断的調査 / スピーキング・筆記テスト / 英語の後置修飾の習得 / 英語教育における小中連携 / 小中連携の英語教育 / 「フーカス・オン・フォーム」アプローチ / 課題解決型の授業内容 / プロジェクト型外国語活動・英語教育 / 英語学習状況の縦断的調査 / 文法指導とコミュニケーション / 小・中連携の英語教育 / 課題解決型英語授業 / 縦断的学習状況調査 / 小中学生の英語学習状況 / フォーカス・オン・フォーム指導 / 小中連携 / 「振り返り」アンケート調査 / 後置修飾(to不定詞の形容詞的用法) / 文法テスト(並び替え) / スピーキングテスト / タスクを志向した活動 / 縦断的英語学習実施状況調査 / 同一児童・生徒の継続した英語学習状況調査 / 小中連携した英語後置修飾の学習状況調査 / 連続した授業の質問紙調査 / ICレコーダによるスピーキングテスト / TBLT / 課題解決型言語活動 / 「フォーカス・オン・フォーム」アプローチ 隠す
  • 研究課題

    (4件)
  • 研究成果

    (17件)
  • 共同研究者

    (7人)
  •  ICT活用によるインプット増強を基に児童が自主的に読むことを可能とする教材開発研究代表者

    • 研究代表者
      東野 裕子
    • 研究期間 (年度)
      2023 – 2026
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分02100:外国語教育関連
    • 研究機関
      日本体育大学
  •  小学校プロジェクト型外国語教育における練習から言語活動までの可視化と評価

    • 研究代表者
      高島 英幸
    • 研究期間 (年度)
      2021 – 2025
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分02100:外国語教育関連
    • 研究機関
      東京外国語大学
  •  課題解決型言語活動による主体的・対話的で深い学びの実証的研究研究代表者

    • 研究代表者
      東野 裕子
    • 研究期間 (年度)
      2020 – 2023
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分02100:外国語教育関連
    • 研究機関
      日本体育大学
  •  小中連携によるフォーカス・オン・フォーム指導を基盤とした英語学習状況の縦断的調査

    • 研究代表者
      高島 英幸
    • 研究期間 (年度)
      2015 – 2018
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      東京外国語大学

すべて 2024 2023 2022 2021 2019 2018

すべて 雑誌論文 学会発表

  • [雑誌論文] 英語教育羅針盤 英語教員に知ってほしいこと④2022

    • 著者名/発表者名
      東野裕子
    • 雑誌名

      週刊教育資料

      巻: No.1649 ページ: 48-48

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00868
  • [雑誌論文] 英語教育羅針盤 英語教員に知ってほしいこと③2022

    • 著者名/発表者名
      東野裕子
    • 雑誌名

      週刊教育資料

      巻: No. 1645 ページ: 48-48

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00868
  • [学会発表] プロジェクト型外国語教育2024

    • 著者名/発表者名
      東野裕子・髙島英幸
    • 学会等名
      臺中市英語教學資源中心(TETRC)セミナー
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K00778
  • [学会発表] Why Is Project- or Task-Based Language Teaching So Important?2024

    • 著者名/発表者名
      髙島英幸・東野裕子
    • 学会等名
      台中市小学校英語科教員及びFET研修会
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00868
  • [学会発表] プロジェクト型外国語教育2023

    • 著者名/発表者名
      東野裕子
    • 学会等名
      成城学園初等学校 第41回教育改造研究会
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K00778
  • [学会発表] プロジェクト型外国語教育 ―主体的・対話的で深い学び」を実現する言語活動2023

    • 著者名/発表者名
      東野裕子
    • 学会等名
      成城学園初等学校第41回改造教育研究会
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00868
  • [学会発表] プロジェクト型外国語教育2023

    • 著者名/発表者名
      東野裕子
    • 学会等名
      成城学園初等学校授業研究会
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K00778
  • [学会発表] プロジェクト型外国語教育2023

    • 著者名/発表者名
      東野裕子・髙島英幸
    • 学会等名
      プロジェクト型外国語活動・英語教育研修会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K00778
  • [学会発表] 個別最適な学びと協働的な学び―恐竜オーデションー2023

    • 著者名/発表者名
      東野裕子・髙島英幸
    • 学会等名
      プロジェクト型外国語活動・英語教育研修会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00868
  • [学会発表] プロジェクト型外国語教育 ―恐竜ミュージアムー2023

    • 著者名/発表者名
      東野裕子
    • 学会等名
      成城学園初等学校授業研究会
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00868
  • [学会発表] 国際理解教育-英語教育を中心とした交流活動-2022

    • 著者名/発表者名
      東野裕子
    • 学会等名
      成城学園初等学校 国際理解教育研究会
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00868
  • [学会発表] 検定教科書単元における英語絵本活用による主体的・対話的で深い学びの実現2022

    • 著者名/発表者名
      東野裕子・髙島英幸
    • 学会等名
      全国英語教育学会 第47回北海道研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00868
  • [学会発表] 探究する子の育成 -課題解決型(プロジェクト型)授業の創造-2022

    • 著者名/発表者名
      東野裕子
    • 学会等名
      成城学園初等学校 第40回教育改造研究会
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00868
  • [学会発表] 検定教科書分析による主体的・対話的で深い学びを実現する言語活動の提案2021

    • 著者名/発表者名
      東野裕子・髙島英幸
    • 学会等名
      日本児童英語教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00868
  • [学会発表] 児童の内より起こる活動性が発揮されるカリキュラムを目指して2021

    • 著者名/発表者名
      東野裕子
    • 学会等名
      成城学園 初等学校 教育改造研究会
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K00868
  • [学会発表] The Efficacy of a 'Focus on Form Approach' vs. 'PPP Instruction' in an EFL Context: A Comparative Longitudinal Study of the Learning of Post-Modifired Structures among Japanese Beginning Learners of English2019

    • 著者名/発表者名
      髙島英幸,村上美保子,今井典子,杉浦理恵,桐生直幸,東野裕子
    • 学会等名
      The 17th Annual Hawaii International Conference on Education
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03223
  • [学会発表] 小学校における課題解決型授業の学習状況の比較調査 ― 話す力と動機づけの観点から ―2018

    • 著者名/発表者名
      髙島英幸,村上美保子,今井典子,杉浦理恵,桐生直幸,工藤洋路,東野裕子
    • 学会等名
      日本児童英語教育学会(JASTEC) 第39回全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15H03223
  • 1.  高島 英幸 (40128434)
    共同の研究課題数: 4件
    共同の研究成果数: 8件
  • 2.  村上 美保子 (10331638)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 2件
  • 3.  桐生 直幸 (50442132)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 2件
  • 4.  今井 典子 (30510292)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 5.  杉浦 理恵 (60413738)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 6.  工藤 洋路 (60509173)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 1件
  • 7.  奥村 耕一 (60885599)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi