• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

朝岡 寛史  Asaoka Hiroshi

研究者番号 20808042
その他のID
  • ORCIDhttps://orcid.org/0000-0003-4010-240X
所属 (現在) 2025年度: 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2023年度 – 2024年度: 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授
2020年度 – 2022年度: 高知大学, 教育研究部人文社会科学系教育学部門, 講師
2018年度 – 2019年度: 筑波大学, 人間系, 特任助教
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分09060:特別支援教育関連
キーワード
研究代表者
自閉スペクトラム症 / 直示動詞 / 視点取得 / 母語 / 指導プログラム / 発達的特徴 / 模倣 / 空間的視点取得
  • 研究課題

    (3件)
  • 研究成果

    (33件)
  • 共同研究者

    (1人)
  •  自閉スペクトラム症児における視点取得スキルと直示動詞使用の共通基盤解明と社会実装研究代表者

    • 研究代表者
      朝岡 寛史
    • 研究期間 (年度)
      2024 – 2026
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09060:特別支援教育関連
    • 研究機関
      広島大学
  •  自閉スペクトラム症児の母語の直示動詞使用における発達的特徴と指導プログラムの拡大研究代表者

    • 研究代表者
      朝岡 寛史
    • 研究期間 (年度)
      2021 – 2023
    • 研究種目
      若手研究
    • 審査区分
      小区分09060:特別支援教育関連
    • 研究機関
      広島大学
      高知大学
  •  自発的な空間的視点取得に着眼したASD児の模倣の特性解明と指導法開発研究代表者

    • 研究代表者
      朝岡 寛史
    • 研究期間 (年度)
      2018 – 2020
    • 研究種目
      若手研究
    • 審査区分
      小区分09060:特別支援教育関連
    • 研究機関
      高知大学
      筑波大学

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 2019 2018

すべて 雑誌論文 学会発表

  • [雑誌論文] 小学校通級指導教室における外部専門家を活用したケースカンファレンス実施の効果-通常の学級との連携の在り方-2024

    • 著者名/発表者名
      髙橋由子、近藤修史、松村晶子、朝岡寛史、松本秀彦、寺田信一
    • 雑誌名

      高知大学学校教育研究

      巻: 6 ページ: 221-228

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K13627
  • [雑誌論文] Acquisition and generalization of the use of deictic verbs in a child with autism spectrum disorder2024

    • 著者名/発表者名
      Asaoka Hiroshi、Takahashi Tomoya
    • 雑誌名

      Journal of Special Education Research

      巻: 13

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K13627
  • [雑誌論文] 知的障害を伴う自閉スペクトラム症児に対するハンドベル演奏場面での協同スキルの指導2024

    • 著者名/発表者名
      有馬 里咲、岡村 章司、朝岡 寛史
    • 雑誌名

      広島大学特別支援教育実践センター研究紀要

      巻: 22 号: 22 ページ: 9-17

    • DOI

      10.15027/54919

    • URL

      https://hiroshima.repo.nii.ac.jp/records/2033748

    • 年月日
      2024-03-01
    • 言語
      日本語
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02770, KAKENHI-PROJECT-21K13627
  • [雑誌論文] 知的障害を伴う自閉スペクトラム症児に対する疑問詞応答スキルの指導が場面般化に及ぼす効果2023

    • 著者名/発表者名
      西岡夏妃、岡村章司、朝岡寛史
    • 雑誌名

      自閉症スペクトラム研究

      巻: 21 ページ: 25-33

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K13627
  • [雑誌論文] 自閉スペクトラム症児の感情の自己コントロール―集団ゲーム場面での対処行動の指導とフィードバックを用いて―2023

    • 著者名/発表者名
      倉島萌、朝岡寛史、藤本夏美、菅野真吾、野呂文行
    • 雑誌名

      自閉症スペクトラム研究

      巻: 20 ページ: 13-21

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K13627
  • [雑誌論文] Influence of the COVID-19 pandemic on children with autism spectrum disorder and their mothers in Japan2023

    • 著者名/発表者名
      Asaoka Hiroshi、Okamura Shoji、Baba Chitose、Fujimoto Natsumi、Ishizuka Yuka、Takahashi Tomoya
    • 雑誌名

      Autism & Developmental Language Impairments

      巻: 8 ページ: 1-18

    • DOI

      10.1177/23969415231212347

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K02770, KAKENHI-PROJECT-21K13627
  • [雑誌論文] 知的障害を伴う自閉スペクトラム症児に対する要求行動の形成-絵カードおよび要求語「ください」を用いた指導-2021

    • 著者名/発表者名
      鳥井彩夏、朝岡寛史
    • 雑誌名

      自閉症スペクトラム研究

      巻: 19 ページ: 107-114

    • NAID

      40022706469

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K13627
  • [雑誌論文] Improving the Use of Deictic Verbs in Children with Autism Spectrum Disorder.2021

    • 著者名/発表者名
      Asaoka, H., Baba, C., Fujimoto, N., Kobayashi, C., & Noro, F.
    • 雑誌名

      Developmental Neurorehabilitation

      巻: 24 号: 8 ページ: 525-539

    • DOI

      10.1080/17518423.2021.1964004

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20J10353, KAKENHI-PROJECT-21K13627
  • [雑誌論文] 自閉スペクトラム症の児童における強化子の提示時間の操作がContinuous arrangementsとDiscontinuous arrangementsの選択に与える影響2021

    • 著者名/発表者名
      馬場千歳, 朝岡寛史, 野呂文行
    • 雑誌名

      障害科学研究

      巻: 45 ページ: 139-149

    • NAID

      120007126661

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K13208
  • [雑誌論文] 小学校特別支援学級担任と通常学級担任の連携に関する調査2021

    • 著者名/発表者名
      高芝桃香、朝岡寛史
    • 雑誌名

      高知大学学校教育研究

      巻: 4 ページ: 253-260

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K13627
  • [雑誌論文] 保育士を対象とした発達が気になる幼児の支援に関する研修の効果2021

    • 著者名/発表者名
      朝岡寛史, 明石真奈, 是永かな子
    • 雑誌名

      高知大学学校教育研究

      巻: 3 ページ: 153-160

    • NAID

      120007036273

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K13208
  • [雑誌論文] Effects of self-monitoring of antecedents and consequences on the mother of an adolescent child exhibiting behavior problems2020

    • 著者名/発表者名
      Hiroshi Asaoka & Fumiyuki Noro
    • 雑誌名

      Child & Family Behavior Therapy

      巻: -

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K13208
  • [雑誌論文] Effects of Self-Monitoring of Antecedents and Consequences on the Mother of an Adolescent Child Exhibiting Behavior Problems2020

    • 著者名/発表者名
      Asaoka Hiroshi, Noro Fumiyuki
    • 雑誌名

      Child & Family Behavior Therapy

      巻: 42 号: 3 ページ: 186-205

    • DOI

      10.1080/07317107.2020.1780819

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K13208
  • [雑誌論文] Training Conditions for Establishing Visual Level 2 Perspective-Taking in Children with Autism Spectrum Disorder2020

    • 著者名/発表者名
      Asaoka Hiroshi, Fujiwara Aya, Noro Fumiyuki
    • 雑誌名

      Psychology

      巻: 11 号: 06 ページ: 908-935

    • DOI

      10.4236/psych.2020.116059

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K13208
  • [雑誌論文] 自閉スペクトラム症児の集団遊びにおける適切行動の増加が感情の自己制御に及ぼす効果の検討2020

    • 著者名/発表者名
      小川真穂, 朝岡寛史, 馬場千歳, 澤田竜馬, 野呂文行
    • 雑誌名

      自閉症スペクトラム研究

      巻: 18 ページ: 51-59

    • NAID

      130008094115

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K13208
  • [雑誌論文] Difficulties in spontaneously performing level 2 perspective-taking skills in children with autism spectrum disorder2019

    • 著者名/発表者名
      Hiroshi Asaoka, Tomoya Takahashi, Jiafei Chen, Aya Fujiwara, Masataka Watanabe, & Fumiyuki Noro
    • 雑誌名

      Advances in Autism

      巻: 印刷中 号: 4 ページ: 243-254

    • DOI

      10.1108/aia-09-2018-0028

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K13208
  • [学会発表] Effects of providing feedback on teachers' praise characteristics2023

    • 著者名/発表者名
      Asaoka Hiroshi, Kondo Nobufumi, Takahashi Yuko, Matsumoto Hidehiko, Terada Shinichi
    • 学会等名
      4th Asia Pacific International Conference on Positive Behavior Support
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K13627
  • [学会発表] 直示動詞使用時の発達的特徴の定量的測定とASD児に対する発達に基づく介入の効果2023

    • 著者名/発表者名
      朝岡寛史、高橋知也
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第61回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K13627
  • [学会発表] 知的障害のあるASD児に対する疑問詞応答スキルの指導2022

    • 著者名/発表者名
      朝岡寛史、岡村章司
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第60回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K13627
  • [学会発表] 知的障害のあるASD生徒における感情の自己コントロールの促進-作業学習における評価シートの調整と代替行動形成の効果-2022

    • 著者名/発表者名
      宇川浩之、朝岡寛史
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第60回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K13627
  • [学会発表] 自閉スペクトラム症児の模倣課題遂行時における眼球運動の分析2021

    • 著者名/発表者名
      朝岡寛史, 馬場千歳, 藤本夏美, 小林千紗, 野呂文行
    • 学会等名
      障害科学学会2020年度大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K13208
  • [学会発表] 自閉スペクトラム症児における眼球運動と動作解析を指標とした移動動詞「行く/来る」の指導の効果2021

    • 著者名/発表者名
      朝岡寛史、馬場千歳、藤本夏美、小林千紗、野呂文行
    • 学会等名
      障害科学学会2021年度大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K13627
  • [学会発表] 自閉スペクトラム症児の移動動詞表出時における特徴の分析-会話時における二者の空間的位置関係とジェスチャーに着目して-2020

    • 著者名/発表者名
      朝岡寛史, 野呂文行
    • 学会等名
      日本発達心理学会第31回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K13208
  • [学会発表] 自閉スペクトラム症児の排泄行動に対する保護者支援2020

    • 著者名/発表者名
      朝岡寛史・池田遥香・野呂文行
    • 学会等名
      障害科学学会2019年度大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K13208
  • [学会発表] 自閉スペクトラム症児の排泄行動に対する保護者支援2020

    • 著者名/発表者名
      朝岡寛史, 池田遥香, 野呂文行
    • 学会等名
      障害科学学会2019年度大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K13208
  • [学会発表] 自閉スペクトラム症児の移動動詞表出時における特徴の分析-会話時における二者の空間的位置関係とジェスチャーに着目して-2020

    • 著者名/発表者名
      朝岡寛史・野呂文行
    • 学会等名
      日本発達心理学会第31回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K13208
  • [学会発表] 自閉スペクトラム症児における知覚的視点取得に関する研究-見本刺激と比較刺激に対する眼球運動の分析-2018

    • 著者名/発表者名
      朝岡寛史・野呂文行
    • 学会等名
      日本視覚学会2018年夏季大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K13208
  • [学会発表] 小学校中・高学年のASD児におけるレベル2視点取得スキルの獲得に関する予備的検討-視点の明示性が視点移動に与える影響に着目して-2018

    • 著者名/発表者名
      朝岡寛史・野呂文行
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第56回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K13208
  • [学会発表] 自閉スペクトラム症児における状況と表情が矛盾する場合の感情推測の指導2018

    • 著者名/発表者名
      朝岡寛史・野呂文行
    • 学会等名
      日本自閉症スペクトラム学会第17回研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K13208
  • [学会発表] 積極的行動支援に基づく不適応行動へのアプローチ-非嫌悪的な支援方略を導き出す「教師の『困った!』お助けシートの開発とその効果」-2018

    • 著者名/発表者名
      菅野真吾・朝岡寛史・野呂文行
    • 学会等名
      日本自閉症スペクトラム学会第17回研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K13208
  • [学会発表] The quality of single-case research for individuals with ASD in Japan and Taiwan: An investigation of IRR and TF2018

    • 著者名/発表者名
      Hiroshi Asaoka, Eerea Hong, Shin-Ping Tsai, Pei-Yu Chen, Gong Li-Yuan, & Ganz Jennifer B.
    • 学会等名
      Association for Behavior Analysis International, 44th annual convention
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K13208
  • [学会発表] 自閉スペクトラム症児の感情の自己コントロール-集団ゲーム場面での対処行動の指導とフィードバックを用いて-2018

    • 著者名/発表者名
      長井萌・朝岡寛史・藤本夏美・野呂文行
    • 学会等名
      日本行動分析学会第36回年次大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K13208
  • [学会発表] An analysis of the eye movement on perceptual perspective-taking tasks in a child with autism spectrum disorder2018

    • 著者名/発表者名
      Hiroshi Asaoka & Fumiyuki Noro
    • 学会等名
      Association for Behavior Analysis International, 44th annual convention
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K13208
  • 1.  岡村 章司
    共同の研究課題数: 0件
    共同の研究成果数: 1件

URL: 

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi