• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

石野 未架  Ishino Mika

研究者番号 20822836
その他のID
  • ORCIDhttps://orcid.org/0000-0002-8535-1437
所属 (現在) 2025年度: 同志社大学, グローバル地域文化学部, 准教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2022年度 – 2024年度: 同志社大学, グローバル地域文化学部, 准教授
2020年度 – 2021年度: 同志社大学, グローバル地域文化学部, 助教
2019年度: 立命館大学, 言語教育センター, 嘱託講師
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分02100:外国語教育関連
研究代表者以外
小区分02100:外国語教育関連
キーワード
研究代表者
英語教育 / 会話分析 / 応用会話分析 / 相互行為 / 発言順番取得 / ディスカッション指導 / 英語ディスカッション / 外国語教育 / IRE連鎖 / 教育社会学 … もっと見る / 次話者選択の実践 / 教師の権力 / 効果的なティームティーチング / IRE連鎖の利用方法 / 教師の権力維持 / マルチモーダル分析 / ティームティーチング / リフレクション / 介入会話分析 / 教室相互行為能力 / 英語教師教育 / 教師の相互行為能力 / エスノメソドロジー / 教室インタラクション / 教師教育 … もっと見る
研究代表者以外
質的研究 / インタビュー / ナラティブ / 外国語教師教育 / 外国語教育 隠す
  • 研究課題

    (3件)
  • 研究成果

    (32件)
  • 共同研究者

    (4人)
  •  外国語教師の専門的力量形成における学びの諸相の解明:語りの多面的分析を通して

    • 研究代表者
      坂本 南美
    • 研究期間 (年度)
      2024 – 2026
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分02100:外国語教育関連
    • 研究機関
      同志社大学
  •  会話分析を用いた英語ディスカッション指導法の開発研究代表者

    • 研究代表者
      石野 未架
    • 研究期間 (年度)
      2022 – 2024
    • 研究種目
      若手研究
    • 審査区分
      小区分02100:外国語教育関連
    • 研究機関
      同志社大学
  •  会話分析により記述された暗黙知を英語教師が利用する方法の開発研究代表者

    • 研究代表者
      石野 未架
    • 研究期間 (年度)
      2019 – 2023
    • 研究種目
      若手研究
    • 審査区分
      小区分02100:外国語教育関連
    • 研究機関
      同志社大学
      立命館大学

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 2019

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] Correcting Different Errors with Different Identity-bound Expertise:Successful Practices for Team Teaching2023

    • 著者名/発表者名
      Mika Ishino
    • 総ページ数
      13
    • 出版者
      Routledge
    • ISBN
      9781003288961
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K13305
  • [図書] 教師の相互行為能力は記述可能か 英語授業の会話分析による試み2023

    • 著者名/発表者名
      石野未架
    • 総ページ数
      134
    • 出版者
      多賀出版
    • ISBN
      9784811580814
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K13305
  • [雑誌論文] 発言順番交替の規範にみるオンライン授業の「しんどさ」の記述 : 大学生の英語ディスカッション場面を対象に2023

    • 著者名/発表者名
      石野未架
    • 雑誌名

      言語文化共同研究プロジェクト

      巻: 2022 ページ: 24-38

    • DOI

      10.18910/91558

    • 年月日
      2023-05-31
    • 言語
      日本語
    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K13184
  • [雑誌論文] 介入会話分析による教職志望学生の授業改善2023

    • 著者名/発表者名
      石野未架・高橋純子
    • 雑誌名

      日本教育工学会2023年春季全国大会講演論文集

      巻: - ページ: 163-164

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K13305
  • [雑誌論文] Inclusive third-turn repeats: managing or constraining students’ epistemic status?2023

    • 著者名/発表者名
      Ishino Mika
    • 雑誌名

      Classroom Discourse

      巻: - 号: 1 ページ: 1-28

    • DOI

      10.1080/19463014.2023.2190033

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K13305
  • [雑誌論文] Implementing CA Interventions to Enhance Pre-Service English Teachers’ Task Introduction Skills2023

    • 著者名/発表者名
      Mika Ishino・Junko Takahashi
    • 雑誌名

      Proceedings of the Sixth Annual CAN Asia Symposium on L2 Talk

      巻: 6 ページ: 21-26

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K13305
  • [雑誌論文] 共感の回避にみる外国語指導助手(ALT)の教育的立ち位置ーティームティーチング授業の会話分析からー2022

    • 著者名/発表者名
      石野未架
    • 雑誌名

      応用会話分析研究2021―会話における情意表現の役割―

      巻: 2022 ページ: 11-20

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K13305
  • [雑誌論文] Request for permission to Switch to L1: Treatment for unlocatable problems in English medium of instruction classrooms2022

    • 著者名/発表者名
      Ishino Mika
    • 雑誌名

      Linguistics and Education

      巻: 71 ページ: 101074-101074

    • DOI

      10.1016/j.linged.2022.101074

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K13305
  • [雑誌論文] 教師の謝罪と権威の維持ー単一事例分析による予備的考察ー2021

    • 著者名/発表者名
      石野未架
    • 雑誌名

      言語文化研究科共同プロジェクト2020

      巻: - ページ: 16-26

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K13305
  • [雑誌論文] Can I speak in Japanese?”-Pre-ness for Displaying Advanced Academic Knowledge in EMI Classrooms at a Japanese University2021

    • 著者名/発表者名
      Mika ISHINO
    • 雑誌名

      Proceedings of the Fourth Annual CAN Asia Symposium on L2 Talk

      巻: - ページ: 73-83

    • オープンアクセス / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K13305
  • [雑誌論文] 教師の謝罪と権威の維持2021

    • 著者名/発表者名
      石野未架
    • 雑誌名

      言語文化共同研究プロジェクト2020 応用会話分析研究ー相互行為的視座からの教育と学習ー

      巻: 2021 ページ: 16-26

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K13305
  • [雑誌論文] Teachers’ Embodied Mitigation Against Allocating Turns to Unwilling Students2021

    • 著者名/発表者名
      Mika Ishino
    • 雑誌名

      Classroom Discourse

      巻: 13 号: 4 ページ: 1-22

    • DOI

      10.1080/19463014.2021.1918194

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K13305
  • [雑誌論文] 外国人指導助手(ALT)の教師的役割を形成する英語教師の振る舞い-中学校のティームティーチング授業を対象とした会話分析研究-2021

    • 著者名/発表者名
      石野未架
    • 雑誌名

      JALT Journal

      巻: 43 ページ: 61-82

    • NAID

      40022586560

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K13305
  • [雑誌論文] 会話分析を用いた授業リフレクションのすすめ2021

    • 著者名/発表者名
      石野未架
    • 雑誌名

      英語教育

      巻: 5月号 ページ: 62-63

    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K13305
  • [雑誌論文] 外国人指導助手(ALT)の教師的役割を形成する英語教師の振る舞い-中学校のティームティーチング授業を対象とした会話分析研究-2021

    • 著者名/発表者名
      石野未架
    • 雑誌名

      JALT Journal

      巻: 43 ページ: 61-82

    • NAID

      40022586560

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K13305
  • [雑誌論文] 会話分析を用いた授業リフレクション(ふりかえり)2021

    • 著者名/発表者名
      石野未架
    • 雑誌名

      英語教育

      巻: 70 ページ: 64-65

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K13305
  • [雑誌論文] 教室のなかの教師の「権力性」再考 : IRE連鎖における正当的権威の維持2020

    • 著者名/発表者名
      石野未架
    • 雑誌名

      教育社会学研究

      巻: 107 ページ: 69-88

    • NAID

      40022442084

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K13305
  • [雑誌論文] Foreign Assistant Language Teachers’ Identity Formation for Surviving in Japanese School Culture2019

    • 著者名/発表者名
      Mika Ishino
    • 雑誌名

      Journal of Intercultural Communication

      巻: 22 ページ: 73-86

    • NAID

      40021950758

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K13305
  • [雑誌論文] 教師が一斉授業の中で個人に言及することの会話分析的考察2019

    • 著者名/発表者名
      石野未架
    • 雑誌名

      日本教育社会学会第71回大会発表要旨集録

      巻: 71 ページ: 244-245

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K13305
  • [学会発表] Promoting Multimodal Engagement and Participation: Topic Authentication as a Task Preliminary in the Japanese Classroom2024

    • 著者名/発表者名
      Junko Takahashi・Mika Ishino
    • 学会等名
      American Association for Applied Linguistics Conference in Houston
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K13305
  • [学会発表] Implementing CA Interventions to Enhance Pre-Service English Teachers’ Task Introduction Skills2023

    • 著者名/発表者名
      Mika Ishino ・Junko Takahashi
    • 学会等名
      the Sixth CAN-Asia Symposium on L2 Interaction
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K13305
  • [学会発表] How CA Intervention Enhances EFL Discussion Training?2023

    • 著者名/発表者名
      Mika Ishino
    • 学会等名
      The 49th Annual International Conference on Language Teaching and Learning Japan
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K13184
  • [学会発表] 会話分析とその応用ー英語教育研究を中心にー2023

    • 著者名/発表者名
      石野未架
    • 学会等名
      第2回大阪公立大学英文学会
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K13184
  • [学会発表] Between the Blackboard and Students: Professional Animation of the Body2023

    • 著者名/発表者名
      Mika Ishino・Aya Watanabe
    • 学会等名
      International Conference on Conversation Analysis
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K13305
  • [学会発表] マルチモーダルな教室相互行為の分析とその課題2022

    • 著者名/発表者名
      石野未架
    • 学会等名
      大阪大学大学院言語文化研究科
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K13305
  • [学会発表] Doing noticing and collective sense of "strangness" as a preamble to the emergence of teachable and learnable object in language classrooms2022

    • 著者名/発表者名
      Aya Watanabe, Mika Ishino
    • 学会等名
      Interactional Competences and Practices in a Second Language
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K13305
  • [学会発表] 介入会話分析による教職志望学生の授業改善2022

    • 著者名/発表者名
      石野未架・高橋純子
    • 学会等名
      日本教育工学会2023年春季全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K13305
  • [学会発表] Teachers’ Inclusive Third-turn Composition by Gaze-shifting and the Use of the Japanese particle “ne”2021

    • 著者名/発表者名
      Mika Ishino
    • 学会等名
      The 17th International Pragmatics Conference
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K13305
  • [学会発表] “Can I speak in Japanese?”-Pre-ness for Displaying Advanced Academic Knowledge in EMI Classrooms at a Japanese University2021

    • 著者名/発表者名
      Mika ISHINO
    • 学会等名
      The Fourth Annual CAN Asia Symposium on L2 Talk
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K13305
  • [学会発表] Promoting ALTs’ Participation in Team Teaching,2020

    • 著者名/発表者名
      Mika ISHINO
    • 学会等名
      The 46th Annual International Conference on Language Teaching and Learning Japan
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K13305
  • [学会発表] 相互行為における言語の役割―言語能力の会話分析的検討2020

    • 著者名/発表者名
      石野未架
    • 学会等名
      第48回大阪市立大学英文学会
    • 招待講演 / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K13305
  • [学会発表] 教師が一斉授業の中で個人に言及することの会話分析的考察2019

    • 著者名/発表者名
      石野未架
    • 学会等名
      日本教育社会学会第71回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K13305
  • 1.  坂本 南美 (40804810)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 2.  寺西 雅之 (90321497)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  津久井 貴之 (60965458)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  興津 紀子 (70911246)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi