• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

青山 拓実  Aoyama Takumi

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 20829486
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 明治大学, 国際日本学部, 特任講師
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2019年度 – 2024年度: 信州大学, 学術研究院教育学系, 助教
2018年度: 島根大学, 外国語教育センター, 特別嘱託講師
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分02100:外国語教育関連 / 0109:教育学およびその関連分野
研究代表者以外
小区分02100:外国語教育関連
キーワード
研究代表者
日本人英語学習者 / 言語学習動機づけ / 大規模レビュー / L2動機づけ / 複雑性理論 / 回顧的調査 / 混合研究法 / 学習経験
研究代表者以外
対話 / 学習 … もっと見る / 対話的学び / 信念 / 心理学 / 英語教育 隠す
  • 研究課題

    (4件)
  • 研究成果

    (14件)
  • 共同研究者

    (3人)
  •  第二言語学習動機づけ研究の方法に関するレビューと事例の蓄積研究代表者

    • 研究代表者
      青山 拓実
    • 研究期間 (年度)
      2024 – 2027
    • 研究種目
      若手研究
    • 審査区分
      小区分02100:外国語教育関連
    • 研究機関
      信州大学
  •  日本人英語学習者を対象とした英語学習動機づけ研究の大規模レビューと研究成果の統合研究代表者

    • 研究代表者
      青山 拓実
    • 研究期間 (年度)
      2020 – 2024
    • 研究種目
      若手研究
    • 審査区分
      小区分02100:外国語教育関連
    • 研究機関
      信州大学
  •  日本人英語学習者の学習経験と動機づけの変容に関する混合研究法による回顧的調査研究代表者

    • 研究代表者
      青山 拓実
    • 研究期間 (年度)
      2018 – 2022
    • 研究種目
      研究活動スタート支援
    • 審査区分
      0109:教育学およびその関連分野
    • 研究機関
      信州大学
      島根大学
  •  英語学習における対話的な学びの信念―学習行動への影響と背景要因の分析―

    • 研究代表者
      田中 江扶
    • 研究期間 (年度)
      2018 – 2023
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分02100:外国語教育関連
    • 研究機関
      信州大学

すべて 2023 2022 2021 2020 2019

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] Richard Sampson and Richard Pinner (eds.) Complexity Perspectives on Researching Language Learner and Teacher Psychology2020

    • 著者名/発表者名
      Takumi Aoyama, Takenori Yamamoto
    • 総ページ数
      320
    • 出版者
      Multilingual Matters
    • ISBN
      9781788923545
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K20943
  • [雑誌論文] Language Learning Motivation Research in ARELE: A Review of Research Trends and Characteristics2022

    • 著者名/発表者名
      Takumi Aoyama
    • 雑誌名

      信州大学教育学部研究論集

      巻: 16 ページ: 1-16

    • DOI

      10.50928/0002000813

    • ISSN
      2188-5265
    • URL

      https://soar-ir.repo.nii.ac.jp/records/2000813

    • 年月日
      2022-03-31
    • 言語
      英語
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K13130
  • [雑誌論文] Sarah Mercer and Zoltan Dornyei: ENGAGING LANGUAGE LEARNERS IN CONTEMPORARY CLASSROOMS2021

    • 著者名/発表者名
      Aoyama Takumi, Ouchi Rune
    • 雑誌名

      Applied Linguistics

      巻: Advance access 号: 3 ページ: 619-622

    • DOI

      10.1093/applin/amab029

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K13130
  • [雑誌論文] Understanding motivation in the language classroom: Insights from complexity perspectives2019

    • 著者名/発表者名
      Takumi Aoyama
    • 雑誌名

      島根大学外国語教育センタージャーナル

      巻: 14 ページ: 33-43

    • NAID

      120006559375

    • オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K20943
  • [学会発表] 社会人の英語学習における対話的学びの行動・信念―援助要請、他者比較、コミュニケーションに着目して―2023

    • 著者名/発表者名
      島田英昭・青山拓実・田中江扶
    • 学会等名
      日本教育心理学会第65回総会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00827
  • [学会発表] A review of L2 motivation research published in Japanese domestic journals2023

    • 著者名/発表者名
      Takumi Aoyama
    • 学会等名
      Second Language Learning and Teaching: Taking Stock and Looking Ahead (SSLLT2023)
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K13130
  • [学会発表] A qualitative analysis of Japanese EFL learners’ learning trajectories2023

    • 著者名/発表者名
      Takumi Aoyama
    • 学会等名
      The 34th International Conference on Foreign/Second Language Acquisition
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K20943
  • [学会発表] 英語学習における対話的学びの行動・信念ー援助要請、他者比較、コミュニケーションに着目してー2022

    • 著者名/発表者名
      島田英昭・青山拓実・田中江扶
    • 学会等名
      日本心理学会第84回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00827
  • [学会発表] Exploring Japanese EFL learners’ motivational profiles: Latent profile analysis of a large-scale survey2022

    • 著者名/発表者名
      Takumi Aoyama
    • 学会等名
      PLL4 Conference
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K20943
  • [学会発表] 英語学習における対話的学びの学習行動・信念の分類と動機づけ・スキルとの関係2021

    • 著者名/発表者名
      島田英昭・青山拓実・田中江扶
    • 学会等名
      日本教育心理学会第63回総会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00827
  • [学会発表] Exploring Japanese EFL learners’ motivational profiles: Latent profile analysis of a large-scale survey.2020

    • 著者名/発表者名
      Takumi Aoyama
    • 学会等名
      PLL4 Conference
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K20943
  • [学会発表] 日本人英語学習者を対象とした動機づけ研究のレビュー ―Annual Review of English Language Education in Japanにおける研究動向―2020

    • 著者名/発表者名
      青山拓実
    • 学会等名
      関東甲信越英語教育学会 第44回オンライン研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K13130
  • [学会発表] Exploring Japanese returnees' psychological adaptation process and language learning experience: Qualitative trajectory modeling approach2019

    • 著者名/発表者名
      Takumi Aoyama
    • 学会等名
      The Inaugural Conference on Language Teaching and Learning: Cognition and Identity
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K20943
  • [学会発表] Exploring Japanese returnees' psychological adaptation process and language learning experience: Qualitative trajectory modeling approach2019

    • 著者名/発表者名
      Takumi Aoyama
    • 学会等名
      Inaugural Conference on Language Teaching and Learning: Cognition and Identity 2019
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K20943
  • 1.  田中 江扶 (40524294)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 3件
  • 2.  鈴木 俊太郎 (10548233)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  島田 英昭 (20467195)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 3件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi