• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

野村 理  Nomura Osamu

研究者番号 20866222
その他のID
  • ORCIDhttps://orcid.org/0000-0003-1296-1768
所属 (現在) 2025年度: 岐阜大学, 大学院医学系研究科, 助教
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2020年度 – 2024年度: 弘前大学, 医学研究科, 助教
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分58010:医療管理学および医療系社会学関連
研究代表者以外
小区分58060:臨床看護学関連 / 小区分58010:医療管理学および医療系社会学関連
キーワード
研究代表者
医学教育 / 感情調整 / 生体センサー / シミュレーション / 感情調節 / 統制価値理論 / 臨床推論 / 制御価値理論 / ラーニング・サイエンス / 教育心理学 … もっと見る / 感情尺度 / 心理測定尺度 / 医療者教育 / 達成感情 / 価値制御理論 / 感情 … もっと見る
研究代表者以外
二次救命処置 / Virtual Reality(VR) / 看護教育 / 地理的格差 / 医療へのアクセス / 医療資源 / へき地尺度 / へき地医療 隠す
  • 研究課題

    (4件)
  • 研究成果

    (44件)
  • 共同研究者

    (8人)
  •  医療分野におけるへき地尺度を用いた医療の質格差の改善

    • 研究代表者
      金子 惇
    • 研究期間 (年度)
      2024 – 2028
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分58010:医療管理学および医療系社会学関連
    • 研究機関
      横浜市立大学
  •  看護基礎教育における二次救命処置教育ⅤR教育プログラムの開発

    • 研究代表者
      因 直也
    • 研究期間 (年度)
      2024 – 2027
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分58060:臨床看護学関連
    • 研究機関
      弘前大学
  •  ウェアラブルデバイスにより学習者と指導者の感情調整機構を明らかにする医学教育研究研究代表者

    • 研究代表者
      野村 理
    • 研究期間 (年度)
      2023 – 2026
    • 研究種目
      若手研究
    • 審査区分
      小区分58010:医療管理学および医療系社会学関連
    • 研究機関
      弘前大学
  •  日本語版医学教育感情尺度の発展的妥当性検証:日本初の学習者感情の医学教育研究研究代表者

    • 研究代表者
      野村 理
    • 研究期間 (年度)
      2020 – 2023
    • 研究種目
      若手研究
    • 審査区分
      小区分58010:医療管理学および医療系社会学関連
    • 研究機関
      弘前大学

すべて 2024 2023 2022 2021 2020

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 医学教育カリキュラム開発(医学教育プログラム開発:改題)2024

    • 著者名/発表者名
      大西弘高,野村理
    • 総ページ数
      360
    • 出版者
      篠原出版新社
    • ISBN
      486705822X
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K16248
  • [図書] 医学教育カリキュラム開発(医学教育プログラム開発:改題)2024

    • 著者名/発表者名
      大西弘高,野村理
    • 総ページ数
      360
    • 出版者
      篠原出版新社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K18870
  • [図書] 学習者中心の教育を実現するインストラクショナルデザイン理論とモデル2020

    • 著者名/発表者名
      C.M.ライゲルース、B.J.ビーティ、R.D.マイヤーズ、鈴木 克明、大西 弘高、三好 雅之、臼井 いづみ、松本 尚浩、市川 高夫、紙谷 あゆ美、岡本 華枝、野村 理、阿部 竜起
    • 総ページ数
      512
    • 出版者
      北大路書房
    • ISBN
      4762831115
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K18870
  • [雑誌論文] Validity arguments for creating a short motivation scale through adaptation of the Japanese motivated strategies for learning questionnaire2024

    • 著者名/発表者名
      Nomura Osamu、Soma Yuki、Takiguchi Mariko、Matsuyama Yasushi、Tomita Hirofumi
    • 雑誌名

      MedEdPublish

      巻: 14 ページ: 14-14

    • DOI

      10.12688/mep.20171.1

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K16248, KAKENHI-PROJECT-20K18870
  • [雑誌論文] Peer Learning Has Double Effects in Clinical Research Education: A Qualitative Study2024

    • 著者名/発表者名
      Nakao Hiro、Nomura Osamu、Nagata Chie、Ishiguro Akira
    • 雑誌名

      International Journal of Pediatrics

      巻: 2024 ページ: 1-10

    • DOI

      10.1155/2024/5513079

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K16248, KAKENHI-PROJECT-20K18870
  • [雑誌論文] Evaluating Emotional Outcomes of Medical Students in Pediatric Emergency Medicine Telesimulation2023

    • 著者名/発表者名
      Nomura Osamu、Sunohara Momoka、Watanabe Ichiro、Itoh Taichi
    • 雑誌名

      Children

      巻: 10 号: 1 ページ: 169-169

    • DOI

      10.3390/children10010169

    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K18870
  • [雑誌論文] Effect of problem-based learning tutor seniority on medical students’ emotions: an equivalence study2023

    • 著者名/発表者名
      Nomura Osamu、Abe Tatsuki、Soma Yuki、Tomita Hirofumi、Kijima Hiroshi
    • 雑誌名

      BMC Medical Education

      巻: 23 号: 1

    • DOI

      10.1186/s12909-023-04416-9

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K16248, KAKENHI-PROJECT-20K18870
  • [雑誌論文] Adapting the Motivated Strategies for Learning Questionnaire to the Japanese Problem-Based Learning Context: A Validation Study2023

    • 著者名/発表者名
      Nomura Osamu、Soma Yuki、Kijima Hiroshi、Matsuyama Yasushi
    • 雑誌名

      Children

      巻: 10 号: 1 ページ: 154-154

    • DOI

      10.3390/children10010154

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K10384, KAKENHI-PROJECT-20K18870
  • [雑誌論文] 卒前医学教育試験の動線上密集回避のための早期退室の是非2023

    • 著者名/発表者名
      野村 理、相馬 優樹、鬼島 宏、花田 裕之
    • 雑誌名

      医学教育

      巻: 54 号: 6 ページ: 549-553

    • DOI

      10.11307/mededjapan.54.6_549

    • ISSN
      0386-9644, 2185-0453
    • 年月日
      2023-12-25
    • 言語
      日本語
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K16248, KAKENHI-PROJECT-20K18870
  • [雑誌論文] Japanese medical students’ awareness of cardiopulmonary resuscitation in the context of the COVID‐19 pandemic2022

    • 著者名/発表者名
      Machino Hiromi、Irie Jin、Hiraki Katsushige、Ukaji Yukari、Sawaya Shunnosuke、Nomura Osamu、Hanada Hiroyuki
    • 雑誌名

      Acute Medicine & Surgery

      巻: 9 号: 1

    • DOI

      10.1002/ams2.745

    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K18870
  • [雑誌論文] Long-term impact of overnight shiftwork implementation on pediatric residents' mental wellness: A repeated cross-sectional survey2022

    • 著者名/発表者名
      Nakao Hiro、Nomura Osamu、Kubota Mitsuru、Ishiguro Akira
    • 雑誌名

      journal of Occupational Health

      巻: 64 号: 1 ページ: n/a

    • DOI

      10.1002/1348-9585.12349

    • ISSN
      1341-9145, 1348-9585
    • 言語
      英語
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K18870
  • [雑誌論文] Digital Spoilers of the Japanese Medical Practice, Digital Sclerosis of the Japanese Healthcare Institutions2022

    • 著者名/発表者名
      Seisyou Kou, Tatsuki Abe, Osamu Nomura
    • 雑誌名

      医学教育

      巻: 53 号: 6 ページ: 563-565

    • DOI

      10.11307/mededjapan.53.6_563

    • ISSN
      0386-9644, 2185-0453
    • 年月日
      2022-12-25
    • 言語
      英語
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K18870
  • [雑誌論文] Complex motivations of Japanese medical students to an online medical English course during the COVID-19 pandemic2022

    • 著者名/発表者名
      Azuma Miu、Nomura Osamu、Sakuma Takaya、Soma Yuki
    • 雑誌名

      MedEdPublish

      巻: 12 ページ: 25-25

    • DOI

      10.12688/mep.19042.1

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K18870
  • [雑誌論文] 卒前医学教育における屋根瓦式学習に関する 系統的レビューの Umbrella Review2021

    • 著者名/発表者名
      野村 理
    • 雑誌名

      医療職の能力開発

      巻: 8

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K18870
  • [雑誌論文] Implementation and assessment of a pediatric point-of-care ultrasound training course in Japan: a pilot study2021

    • 著者名/発表者名
      Mori Takaaki、Nomura Osamu、Takei Hirokazu、Fukuhara Shinichi、Ichihashi Ko
    • 雑誌名

      Journal of Medical Ultrasonics

      巻: 49 号: 1 ページ: 85-93

    • DOI

      10.1007/s10396-021-01155-6

    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K18870
  • [雑誌論文] Japanese medical learners' achievement emotions: Accounting for culture in translating Western medical educational theories and instruments into an asian context2021

    • 著者名/発表者名
      Osamu Nomura, Jeffrey Wiseman, Momoka Sunohara, Haruko Akatsu, Susanne Lajoie
    • 雑誌名

      Advances in Health Sciences Education

      巻: 26 号: 4 ページ: 1255-1276

    • DOI

      10.1007/s10459-021-10048-9

    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17K08925, KAKENHI-PROJECT-20K18870
  • [雑誌論文] Predictors of performance on the pediatric board certification examination2021

    • 著者名/発表者名
      Osamu Nomura, Hirotaka Onishi, Yoon Soo Park, Nobuaki Michihata, Tohru Kobayashi, Kazunari, Kaneko, Tetsushi Yoshikawa, Akira Ishiguro
    • 雑誌名

      BMC Medical Education

      巻: 21 号: 1 ページ: 1-7

    • DOI

      10.1186/s12909-021-02515-z

    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K18870, KAKENHI-PROJECT-19K10529
  • [雑誌論文] Creating Clinical Reasoning Assessment Tools in Different Languages: Adaptation of the Pediatric Emergency Medicine Script Concordance Test to Japanese2021

    • 著者名/発表者名
      Nomura Osamu、Itoh Taichi、Mori Takaaki、Ihara Takateru、Tsuji Satoshi、Inoue Nobuaki、Carrire Benoit
    • 雑誌名

      Frontiers in Medicine

      巻: 8

    • DOI

      10.3389/fmed.2021.765489

    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K18870
  • [雑誌論文] Do-It-Yourself (DIY) Disposable Aerosol Box2020

    • 著者名/発表者名
      Nomura Osamu、Nonogi Hiroshi、Hanada Hiroyuki
    • 雑誌名

      The Journal of Emergency Medicine

      巻: 59 号: 4 ページ: e154-e155

    • DOI

      10.1016/j.jemermed.2020.06.069

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K18870
  • [学会発表] 小児救急におけるPoint of Care Ultrasound実践のエビデンスを学び、蓄積し、教える2023

    • 著者名/発表者名
      野村理
    • 学会等名
      第126回日本小児科学会学術集会
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K18870
  • [学会発表] 救急領域のProfessional Identity Formation促進のための医療系学生心肺蘇生プログラムの構築2023

    • 著者名/発表者名
      野村理, 入江仁, 杉山佳奈, 木村良子, 石岡理華, 花田裕之, 冨澤登志子, 鬼島宏
    • 学会等名
      第21回 東北シミュレーション医学医療教育研究会大会パネルディスカッション
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K18870
  • [学会発表] 定期試験での医学生の早期退室と試験成績との関連2023

    • 著者名/発表者名
      野村理, 相馬優樹, 花田裕之, 鬼島宏
    • 学会等名
      第55回日本医学教育学会大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K18870
  • [学会発表] 論拠に基づいた 小児医学教育への道程2023

    • 著者名/発表者名
      野村理
    • 学会等名
      第177回日本小児科学会青森地方会
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K16248
  • [学会発表] 救急領域のProfessional Identity Formation促進のための医療系学生心肺蘇生プログラムの構築2023

    • 著者名/発表者名
      野村理, 入江仁, 杉山佳奈, 木村良子, 石岡理華, 花田裕之, 冨澤登志子, 鬼島宏
    • 学会等名
      第21回 東北シミュレーション医学医療教育研究会大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K16248
  • [学会発表] 定期試験での医学生の早期退室と試験成績との関連2023

    • 著者名/発表者名
      野村理, 相馬優樹, 花田裕之, 鬼島宏
    • 学会等名
      第55回日本医学教育学会大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K16248
  • [学会発表] 小児救急におけるPoint of Care Ultrasound実践のエビデンスを学び、蓄積し、教える.2023

    • 著者名/発表者名
      野村理
    • 学会等名
      第126回日本小児科学会学術集会
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K16248
  • [学会発表] 論拠に基づいた 小児医学教育への道程2023

    • 著者名/発表者名
      野村理
    • 学会等名
      第177回日本小児科学会青森地方会
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K18870
  • [学会発表] Creating Short Motivation Scale through Adaptation of Japanese Motivated Strategies for Learning Questionnaire2023

    • 著者名/発表者名
      Mariko Takiguchi, Osamu Nomura, Yuki Soma, Hiroshi Kijima
    • 学会等名
      AMEE 2023
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K18870
  • [学会発表] Creating Short Motivation Scale through Adaptation of Japanese Motivated Strategies for Learning Questionnaire2023

    • 著者名/発表者名
      Mariko Takiguchi, Osamu Nomura, Yuki Soma, Hiroshi Kijima
    • 学会等名
      AMEE 2023
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23K16248
  • [学会発表] The Japanese Version of the Motivated Strategies for Learning Questionnaire in the Context of Problem based Learning: A Preliminary Validation2022

    • 著者名/発表者名
      Osamu Nomura, Yuki Soma, Yasushi Matsuyama
    • 学会等名
      AMEE 2022
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K18870
  • [学会発表] Japanese Medical Students’ Awareness of Cardiopulmonary Resuscitation in the context of COVID-19 pandemic2022

    • 著者名/発表者名
      Machino H, Irie J, Hiraki K, Ukaji Y, Sawaya S, Nomura O, Hanada H
    • 学会等名
      ICEM2022
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K18870
  • [学会発表] Japanese Medical Students’ Emotions during Clinical Reasoning Activity2022

    • 著者名/発表者名
      Osamu Nomura, Jeffrey Wiseman, Momoka Sunohara, Haruko Akatsu, Susanne Lajoie
    • 学会等名
      Asia Pacific Medical Education Conference 2022
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K18870
  • [学会発表] 生体センサーによる感情パラメーターの測定:シミュレーション教育でのフィージビリティー研究2022

    • 著者名/発表者名
      秋田優里菜, 東美佑, George Chernyshov, Dingding Zheng, Kai Kunze, 徐キョ哲, 野村理
    • 学会等名
      第54回日本医学教育学会大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K18870
  • [学会発表] Collecting validity evidence of the Japanese version of Medical Emotion Scale in Pediatric Emergency Medicine Postgraduate Training2022

    • 著者名/発表者名
      Nomura O, Itoh T, Mori T, Ihara T, Tsuji S, Inoue N, Carrire B
    • 学会等名
      ICEM2022
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K18870
  • [学会発表] 地方から日本の小児救急のドアをノックする2022

    • 著者名/発表者名
      野村理
    • 学会等名
      第33回北陸小児救急・集中治療研究会
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K18870
  • [学会発表] 医学生への小児救急オンラインシミュレーション教育の挑戦2022

    • 著者名/発表者名
      野村理
    • 学会等名
      第21回 日本小児医学教育研究会
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K18870
  • [学会発表] Complex motivations of Japanese medical students to an online medical English course during the COVID-19 pandemic2022

    • 著者名/発表者名
      東美佑, 野村理, 佐久間貴也, 相馬優樹
    • 学会等名
      第54回日本医学教育学会大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K18870
  • [学会発表] Problem-based Learningチューターの職域が学生の感情に与える影響:傾向スコアマッチングによる同等性検証2022

    • 著者名/発表者名
      野村理, 相馬優樹, 富田泰史
    • 学会等名
      第54回日本医学教育学会大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K18870
  • [学会発表] Emotions of Medical Students in Tele-simulation2021

    • 著者名/発表者名
      Osamu Nomura, Taichi Itoh, Ichiro Watanabe, Jin Irie
    • 学会等名
      Asian Conference on Emergency Medicine 2021
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K18870
  • [学会発表] Japanese Medical Learners’ Emotions: Accounting for Culture in Translating Western Theories and Instruments into an Asian Context2021

    • 著者名/発表者名
      Osamu Nomura, Jeffrey Wiseman, Momoka Sunohara, Haruko Akatsu, Susanne Lajoie Osamu Nomura, Jeffrey Wiseman, Momoka Sunohara, Haruko Akatsu, Susanne Lajoie
    • 学会等名
      The 53rd Annual Meeting of the Japan Society for Medical Education, International Session live discussion, 2021
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K18870
  • [学会発表] How to design summative assessment for postgraduate clinical training programmes: alignment with objectives and strategies2021

    • 著者名/発表者名
      Hirotaka Onishi, Osamu Nomura, Gominda G Ponnamperuma
    • 学会等名
      Asia Pacific Medical Education Conference (APMEC) 2021
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K18870
  • [学会発表] Evaluating effectiveness of YouTube videos for teaching medical students CPR: solution to optimizing clinician educator workload during the COVID-19 pandemic2021

    • 著者名/発表者名
      Osamu Nomura, Jin Irie, Yoon Soo Park, Hiroshi Nonogi, Hiroyuki Hanada
    • 学会等名
      AMEE 2021: A Virtual Conference
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K18870
  • [学会発表] Evaluating Effectiveness of YouTube Videos for Teaching Medical Students CPR: Solution to Optimizing Clinician Educator Workload during the COVID-19 Pandemic2021

    • 著者名/発表者名
      Osamu Nomura, Jin Irie, Yoon Soo Park, Hiroshi Nonogi, Hiroyuki Hanada
    • 学会等名
      AMEE 2021
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K18870
  • [学会発表] Measuring Emotions in Medical Students: Validation of the Japanese Version of the Medical Emotion Scale2020

    • 著者名/発表者名
      Osamu Nomura, Jeffrey Wiseman, Momoka Sunohara, Haruko Akatsu, Susanne P. Lajoie
    • 学会等名
      Ottawa Conference 2020
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K18870
  • 1.  金子 惇 (80825076)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 2.  池田 登顕 (20804917)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  清水 沙友里 (60625408)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  井上 真智子 (80609090)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  因 直也 (90898793)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  冨澤 登志子 (70333705)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  赤津 晴子
    共同の研究課題数: 0件
    共同の研究成果数: 1件
  • 8.  松山 泰
    共同の研究課題数: 0件
    共同の研究成果数: 1件

URL: 

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi