• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

中野 暁  NAKANO Satoshi

研究者番号 20963135
その他のID
  • ORCIDhttps://orcid.org/0000-0002-5114-3242
所属 (現在) 2025年度: 中央大学, 商学部, 准教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2022年度 – 2024年度: 明治学院大学, 経済学部, 講師
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分07090:商学関連 / 0107:経済学、経営学およびその関連分野
研究代表者以外
小区分07090:商学関連 / 中区分7:経済学、経営学およびその関連分野
キーワード
研究代表者
マーケティング / チャネル / 小売 / 消費者行動 / オムニチャネル / 流通 / 顧客関係管理 / マルチチャネル / 小売マーケティング / ウェブルーミング … もっと見る / キャッシュレス / ロングテール / パニック購買 / EC / 小売チャネル … もっと見る
研究代表者以外
意思決定プロセス / 消費者行動 / 商圏内需要 / 商圏内小売競争構造 / 移動行動 / 買回行動 / リピート / トライアル / ポイントプログラム / モバイルマーケティング / 非計画購買 / 計画購買 / 商圏内 / 買回り行動 / EEG / アイトラッキング / メディア接触行動 / リモートワーク / HRM / Webの回遊 / レシートデータ / ファッション / オフライン購買 / オンライン購買 / サステナブル / 脳波 / アイカメラ / 消費者の意思決定プロセス / Web回遊 / 購買履歴 隠す
  • 研究課題

    (6件)
  • 研究成果

    (19件)
  • 共同研究者

    (10人)
  •  新技術を用いた消費者の意思決定プロセスの解明

    • 研究代表者
      清水 聰
    • 研究期間 (年度)
      2024 – 2026
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分07090:商学関連
    • 研究機関
      慶應義塾大学
  •  オムニチャネル統合における一貫性・非一貫性が顧客体験や購買行動に及ぼす影響研究代表者

    • 研究代表者
      中野 暁
    • 研究期間 (年度)
      2024 – 2026
    • 研究種目
      若手研究
    • 審査区分
      小区分07090:商学関連
    • 研究機関
      明治学院大学
  •  リモートワーク環境におけるメディア接触行動と職務成果:行動ログデータからの接近

    • 研究代表者
      竹内 規彦
    • 研究期間 (年度)
      2022 – 2024
    • 研究種目
      挑戦的研究(萌芽)
    • 審査区分
      中区分7:経済学、経営学およびその関連分野
    • 研究機関
      早稲田大学
  •  顧客のオンライン情報接点とチャネル選択に関する実証研究研究代表者

    • 研究代表者
      中野 暁
    • 研究期間 (年度)
      2022 – 2023
    • 研究種目
      研究活動スタート支援
    • 審査区分
      0107:経済学、経営学およびその関連分野
    • 研究機関
      明治学院大学
  •  オンライン/オフライン環境下での消費者の購買意思決定プロセスの解明

    • 研究代表者
      清水 聰
    • 研究期間 (年度)
      2021 – 2023
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分07090:商学関連
    • 研究機関
      慶應義塾大学
  •  消費者の移動行動を基点とした商圏内小売競争構造の動態的把握に関する研究

    • 研究代表者
      寺本 高
    • 研究期間 (年度)
      2021 – 2023
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 審査区分
      小区分07090:商学関連
    • 研究機関
      中央大学

すべて 2024 2023 2022

すべて 雑誌論文 学会発表

  • [雑誌論文] 消費者はどのように決済手段を選択するか?状況的要因と個人要因を用いた選択行動分析2024

    • 著者名/発表者名
      中野暁, 勝又壮太郎, 山口真一, 一小路武安, 生稲史彦
    • 雑誌名

      マーケティング・サイエンス

      巻: 31 ページ: 9-37

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21H00756
  • [雑誌論文] 消費者はどのように決済手段を選択するか?状況的要因と個人要因を用いた選択行動分析2024

    • 著者名/発表者名
      中野暁, 勝又壮太郎, 山口真一, 一小路武安, 生稲史彦
    • 雑誌名

      マーケティング・サイエンス

      巻: 31(1) ページ: 9-37

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K20145
  • [雑誌論文] Customer demand concentration in online grocery retailing: Differences between online and physical store shopping baskets2023

    • 著者名/発表者名
      Nakano Satoshi
    • 雑誌名

      Electronic Commerce Research and Applications

      巻: 62 ページ: 101336-101336

    • DOI

      10.1016/j.elerap.2023.101336

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K18538, KAKENHI-PROJECT-22K20145, KAKENHI-PROJECT-21H00756
  • [雑誌論文] 小売業はパーソナライズド広告をいかに活用すべきか2023

    • 著者名/発表者名
      渋瀬 雅彦、中野 暁
    • 雑誌名

      プロモーショナル・マーケティング研究

      巻: 16 号: 0 ページ: 26-45

    • DOI

      10.32260/promotion.16.0_26

    • ISSN
      2434-1665, 2434-1673
    • 年月日
      2023-10-18
    • 言語
      日本語
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K13503, KAKENHI-PROJECT-22K20145
  • [雑誌論文] ウェブルーミングのメカニズム─情報探索と不確実低減の観点から─2023

    • 著者名/発表者名
      中野暁, 渋瀬雅彦
    • 雑誌名

      Direct Marketing Review

      巻: 22 ページ: 21-42

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K20145
  • [雑誌論文] Factors Influencing Consumers’ Online Grocery Shopping Under the New Normal2022

    • 著者名/発表者名
      Nakano Satoshi
    • 雑誌名

      Studies in Computational Intelligence

      巻: 1074 ページ: 59-75

    • DOI

      10.1007/978-3-031-19604-1_5

    • ISBN
      9783031196034, 9783031196041
    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K18538, KAKENHI-PROJECT-22K20145
  • [雑誌論文] キャッシュレス決済の普及に関する消費者視点による実証分析2022

    • 著者名/発表者名
      中野暁, 山口真一, 駒崎幹拓
    • 雑誌名

      日経広告研究所報

      巻: 325 ページ: 66-73

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K20145
  • [雑誌論文] Consumer panic buying: Understanding the behavioral and psychological aspects2022

    • 著者名/発表者名
      Nakano Satoshi、Akamatsu Naoki、Mizuno Makoto
    • 雑誌名

      International Journal of Marketing & Distribution

      巻: 5 号: 2 ページ: 17-35

    • DOI

      10.5844/ijmd.5.2_17

    • ISSN
      2432-700X, 2432-7182
    • 言語
      英語
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19K01947, KAKENHI-PROJECT-22K20145
  • [学会発表] オンライン食品小売における顧客需要の集中-実店舗とオンラインのショッピング・バスケットの比較を通じて-2023

    • 著者名/発表者名
      中野暁
    • 学会等名
      日本商業学会関東部会 11月部会研究会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21H00756
  • [学会発表] 消費者のキャッシュレス決済手段選択-状況的要因と個人要因が与える影響-2023

    • 著者名/発表者名
      中野暁, 勝又壮太郎, 山口真一, 一小路武安, 生稲史彦
    • 学会等名
      日本商業学会 第73回全国研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K20145
  • [学会発表] オンライン食品小売における顧客需要の集中-実店舗とオンラインのショッピング・バスケットの比較を通じて-2023

    • 著者名/発表者名
      中野暁
    • 学会等名
      日本商業学会 関東部会11月部会
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K20145
  • [学会発表] ロングテール効果の再考: 食品小売におけるオンライン・実店舗間の顧客需要の集中2023

    • 著者名/発表者名
      中野暁
    • 学会等名
      日本マーケティング学会 カンファレンス2023
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K20145
  • [学会発表] オンライン無料プレゼントキャンペーンはオフライン購買を促進するか?2023

    • 著者名/発表者名
      中野暁, 斉藤嘉一, 清水聰, 寺本高
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会 第114回研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K20145
  • [学会発表] オンライン無料プレゼントキャンペーンはオフライン購買を促進するか?2023

    • 著者名/発表者名
      中野暁, 斉藤嘉一, 清水聰, 寺本高
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会第114回研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21H00756
  • [学会発表] ロングテール効果の再考: 食品小売におけるオンライン・実店舗間の顧客需要の集中2023

    • 著者名/発表者名
      中野暁
    • 学会等名
      日本マーケティング学会 カンファレンス2023
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K18538
  • [学会発表] PBシェアはストアロイヤリティを高めるのか?―COVID-19 前後の日本市場における関係の変化―2023

    • 著者名/発表者名
      川西 建, 中野 暁
    • 学会等名
      日本行動計量学会第51回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K20145
  • [学会発表] 消費者のキャッシュレス決済手段選択-状況的要因と個人要因が与える影響-2023

    • 著者名/発表者名
      中野暁, 勝又壮太郎, 山口真一, 一小路武安, 生稲史彦
    • 学会等名
      日本商業学会 第73回全国研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21H00756
  • [学会発表] オンライン食品小売における顧客需要の集中-実店舗とオンラインのショッピング・バスケットの比較を通じて-2023

    • 著者名/発表者名
      中野暁
    • 学会等名
      日本商業学会
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K18538
  • [学会発表] ウェブルーミング行動の理解-情報処理動機と不確実低減の観点から-2022

    • 著者名/発表者名
      中野暁, 渋瀬雅彦
    • 学会等名
      日本ダイレクトマーケティング学会 第21回全国研究発表大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22K20145
  • 1.  寺本 高 (60609915)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 1件
  • 2.  清水 聰 (40235643)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 1件
  • 3.  赤松 直樹 (40758801)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  齊藤 嘉一 (50328671)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  竹内 規彦 (40387569)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  鄭 有希 (00468828)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  竹内 真登 (50805025)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  本橋 永至 (50707239)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  松井 暉 (60962884)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  鶴見 裕之 (70581198)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi