• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

宇野 忍  UNO Shinobu

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 30004120
外部サイト
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2011年度: 仙台白百合女子大学, 人間学部, 教授
2008年度: 東北大学, 教育学研究科, 教授
2007年度: 東北大学, 大学院・教育学研究科, 教授
2006年度: 東北大学, 大学院教育学研究科, 教授
2002年度 – 2005年度: 東北大学, 大学院・教育学研究科, 教授 … もっと見る
2001年度: 東北大学, 教育学研究科, 教授
1994年度 – 1995年度: 東北大学, 教育学部, 助教授
1988年度 – 1989年度: 東北大学, 教育学部, 助教授 隠す
審査区分/研究分野
研究代表者
人文・社会系 / 教育心理学
研究代表者以外
教育・社会系心理学 / 教育心理学 / 心理学
キーワード
研究代表者
ego-involvement / a thing as teaching material / a problem solving process / English comprehension / 興味関心度 / 文章教材 / 映像教材 / 自我関与 / 実物教材 / 問題解決過程 … もっと見る / 英文読解 / 総合的な学習の時間 / 小学校児童 / 概念地図法 / 評価システム / 授業支援体制 / カリキュラム開発 / アストロバイオロジー教育 / バイオ教育 / 発展的科学教育 / 初等教育 / 学力格差 / 小学校高学年 / 相互関連づけ / 教授プラン / 縦断的研究 / 植物概念 / 理科授業 / 学力形成 … もっと見る
研究代表者以外
教育心理学 / 誤概念 / ル・バー / 映像教材 / 社会認識 / 自然認識 / concept of substance / cubage / the law of conservation of mass / dissolution / burning / relating several Learning units / Learning units / science / 化学概念 / 水溶液 / 物質概念 / 溶解 / 体積 / 質量保存則 / 燃焼 / 関連づけ / 単元 / 理科 / science education / preservation / concept bug / ru-bar / lay theory / misconception / 保存過大 / 科学教育 / 保存課題 / 概念バグ / 素朴概念 / high school students / motivation / coordination / educational psychology / engineering / career / class on university campus / articulation / AO入試 / 大学入学者選抜 / 破壊力学 / 世界観 / 高校生 / 学習意欲 / 高大連携 / 工学 / 進路 / 体験授業 / 高校教育と大学教育の接続 / computer / teachinf materials / network system / 教材情報システム / コンピュータ・ネットワーク / 電子掲示板 / ネットワーク / 情報 / コンピュータ / 教材 / ネットワークシステム / 学習状況の設定 / 情報の読み取り / 授業研究 / 法則性 / 単純化 / 単元理解 / 小学校理科 / ものづくり / 教授法 / 素朴理論 / 誤ルール / 問題解決 / 学習過程 / 教育系心理学 / 課題解決 / 帰納 / 面積判断 / 植物概念 / ルール学習 / 教材作成 / AIT 隠す
  • 研究課題

    (11件)
  • 研究成果

    (4件)
  • 共同研究者

    (22人)
  •  小学校理科における単元理解に寄与する「ものづくり活動」の条件

    • 研究代表者
      白井 秀明
    • 研究期間 (年度)
      2008 – 2011
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育心理学
    • 研究機関
      東北福祉大学
  •  大学生の個別的課題解決傾向からの脱却をめざして

    • 研究代表者
      荒井 龍弥
    • 研究期間 (年度)
      2007 – 2008
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育心理学
    • 研究機関
      仙台大学
  •  初等教育における発展的科学教育の計画・実施・評価に関する学際的な開発研究研究代表者

    • 研究代表者
      宇野 忍
    • 研究期間 (年度)
      2005 – 2006
    • 研究種目
      特定領域研究
    • 審査区分
      人文・社会系
    • 研究機関
      東北大学
  •  実物教材の導入が英文読解への意欲と理解を促進する効果に関する教育心理学的研究研究代表者

    • 研究代表者
      宇野 忍
    • 研究期間 (年度)
      2004 – 2005
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育心理学
    • 研究機関
      東北大学
  •  小学生の単元進行に伴う学力差拡大状況の実態とその是正のための教授法の開発

    • 研究代表者
      白井 秀明
    • 研究期間 (年度)
      2004 – 2005
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育心理学
    • 研究機関
      東北福祉大学
  •  授業による理科学力形成とその変化に関する縦断的研究-小学校理科における単元進行に伴う学力格差拡大の是正をめざして-研究代表者

    • 研究代表者
      宇野 忍
    • 研究期間 (年度)
      2002
    • 研究種目
      特定領域研究
    • 審査区分
      人文・社会系
    • 研究機関
      東北大学
  •  誤った知識の保持状況と修正過程に関する研究

    • 研究代表者
      荒井 龍弥
    • 研究期間 (年度)
      2002 – 2003
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育・社会系心理学
    • 研究機関
      仙台大学
  •  高大連携システム構築のための基礎研究 -主として高校生向け大学体験講座を対象に-

    • 研究代表者
      鈴木 敏明
    • 研究期間 (年度)
      2001 – 2003
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育・社会系心理学
    • 研究機関
      東北大学
  •  コンピュータ・ネットワークを利用した教材情報システムの開発に関する研究

    • 研究代表者
      細谷 純
    • 研究期間 (年度)
      1993 – 1995
    • 研究種目
      試験研究(B)
    • 研究分野
      教育・社会系心理学
    • 研究機関
      東北大学
  •  学習者の自然・社会認識形成の促進に関する教授心理学的研究-ATI現象を考慮した映像教材の作成および作成原則の確立について

    • 研究代表者
      細谷 純
    • 研究期間 (年度)
      1990
    • 研究種目
      一般研究(C)
    • 研究分野
      心理学
    • 研究機関
      東北大学
  •  映像教材からの情報の読み取りにおよぼす学習状況設定の効果-小学校児童の自然認識と社会認識の場合-

    • 研究代表者
      細谷 純
    • 研究期間 (年度)
      1988
    • 研究種目
      一般研究(C)
    • 研究分野
      心理学
    • 研究機関
      東北大学

すべて 2006 2005

すべて 雑誌論文

  • [雑誌論文] 発展的科学学習の援助者チームの構成モデル-学習後のチーム構成員の変化の考察2006

    • 著者名/発表者名
      本間典子, 村瀬公胤, 宇野忍
    • 雑誌名

      日本教授学習心理学会第2回年会予稿集

      ページ: 44-45

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17011004
  • [雑誌論文] 発展的科学教育学習の評価系の開発-量的および質的アプローチによる試み2006

    • 著者名/発表者名
      村瀬公胤, 本間典子, 宇野忍
    • 雑誌名

      日本教授学習心理学会第2回年会予稿集

      ページ: 46-47

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17011004
  • [雑誌論文] A psychological research for promoting interest of English comprehension2005

    • 著者名/発表者名
      Shinobu Uno
    • 雑誌名

      Proceedings of 47th Annual Meeting of the Japanese Association of Educational Psychology

      ページ: 385-385

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16530416
  • [雑誌論文] 英文読解に対する興味関心を促進する試み2005

    • 著者名/発表者名
      宇野 忍
    • 雑誌名

      日本教育心理学会第47回総会発表論文集

      ページ: 385-385

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16530416
  • 1.  工藤 与志文 (20231293)
    共同の研究課題数: 7件
    共同の研究成果数: 0件
  • 2.  白井 秀明 (50281291)
    共同の研究課題数: 6件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  荒井 龍弥 (60254819)
    共同の研究課題数: 5件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  斎藤 裕 (90215567)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  佐藤 淳 (60265056)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  細谷 純 (50004106)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  舛田 弘子 (40289731)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  本郷 一夫 (30173652)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  佐藤 康司 (50215787)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  小石川 秀一 (70458199)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 11.  荒井 龍弥 (91845206)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 12.  片岡 彰 (90125592)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 13.  菊池 武克 (90004085)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 14.  鈴木 敏明 (20146111)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 15.  小野寺 淑行 (30109623)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 16.  倉元 直樹 (60236172)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 17.  夏目 達也 (10281859)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 18.  三原 毅 (20174112)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 19.  村瀬 公胤 (20361602)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 20.  本間 典子 (50345039)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 21.  小松 教之 (40027694)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 22.  寺田 晃 (70030567)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi