• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

野田 哲雄  NODA Tetsuyu

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 30135834
その他のID
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2004年度 – 2007年度: 東京学芸大学, 教育学部, 教授
2001年度 – 2002年度: 東京学芸大学, 教育学部, 教授
1994年度 – 1995年度: 東京学芸大学, 教育学部, 教授
1991年度 – 1993年度: 東京学芸大学, 教育学部, 助教授
1988年度 – 1989年度: 東京学芸大学, 教育学部, 助教授
審査区分/研究分野
研究代表者
外国語教育
研究代表者以外
教科教育 / 外国語教育 / 教科教育学 / 教育学
キーワード
研究代表者
SST / 評価指標 / 日本人英語学習者 / スピーキング能力
研究代表者以外
フィードバック / 語彙習得 / error analysis / Feedback / writing / 第2言語習得 … もっと見る / TEFL / accuracy measure / fluency measure / 作文評価 / 英作文 / 指導的介入 / grammar acquisition / vocabulary acquisition / language output / language input / 文法習得 / 言語アウトプット / 言語インプット / single-draft design / language teaching / intervention / teacher correction / feedback / SLA / 誤りの分析 / interlanguage / 教師の介入(intervention) / 英作文(指導) / 英語教育 / 語彙的誤り / lexical errors / 誤答分析 / 教師の矯正 / 習得段階 / ライティング / Classroom research / Exposure / Error correction / L2 acquisition / Writing / classroom SLA / formal instruction / 教室におけるリサーチ / エクスポ-ジャー / 誤りの訂正 / ライテイング / 教科教育 / 言語出力 / 言語入力 / 日本人中学生 / 語彙サイズ / 会話 / スピーチ / 教科書 / アウトプット / インプット / 第二言語習得 隠す
  • 研究課題

    (6件)
  • 共同研究者

    (9人)
  •  日本人英語学習者のスビーキング能力の実態調査ならびに評価指標開発-中学生・高校生を対象として-研究代表者

    • 研究代表者
      野田 哲雄
    • 研究期間 (年度)
      2005 – 2007
    • 研究種目
      萌芽研究
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      東京学芸大学
  •  英語学習における言語入力の内在化メカニズムの研究

    • 研究代表者
      金谷 憲
    • 研究期間 (年度)
      2004 – 2006
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      東京学芸大学
  •  英語学習における言語入力の内在化メカニズムの研究――中学生の語彙習得の場合

    • 研究代表者
      金谷 憲
    • 研究期間 (年度)
      2001 – 2002
    • 研究種目
      萌芽研究
    • 研究分野
      教科教育
    • 研究機関
      東京学芸大学
  •  高校生の英作文能力の特徴-新指導要領「ライディング」の指導のために-

    • 研究代表者
      金谷 憲
    • 研究期間 (年度)
      1993 – 1995
    • 研究種目
      一般研究(C)
    • 研究分野
      教科教育
    • 研究機関
      東京学芸大学
  •  教科教育における教師のフィードバックとその効果-英作文指導を例として-

    • 研究代表者
      金谷 憲
    • 研究期間 (年度)
      1991 – 1992
    • 研究種目
      一般研究(B)
    • 研究分野
      教科教育学
    • 研究機関
      東京学芸大学
  •  教科教育における教師の指導的介入の有効性とその限界-英語科作文指導を例として-

    • 研究代表者
      羽鳥 博愛
    • 研究期間 (年度)
      1988 – 1989
    • 研究種目
      一般研究(B)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      東京学芸大学
  • 1.  金谷 憲 (70134757)
    共同の研究課題数: 6件
    共同の研究成果数: 0件
  • 2.  馬場 哲生 (00198946)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  投野 由紀夫 (10211393)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  伊藤 嘉一 (90015834)
    共同の研究課題数: 3件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  羽鳥 博愛 (10014672)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  片山 七三雄 (60214334)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  高山 芳樹 (10328932)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  木村 恵 (60409555)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  及川 賢 (60262218)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi