• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

築道 和明  Tsuido Kazuaki

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 30188510
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 名誉教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2020年度: 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 名誉教授
2017年度 – 2019年度: 広島大学, 教育学研究科, 教授
2013年度 – 2016年度: 広島大学, 教育学研究科(研究院), 教授
2011年度: 広島大学, 大学院・教育学研究科, 教授
2009年度 – 2010年度: 広島大学, 外国語教育研究センター, 教授
1994年度 – 1995年度: 島根大学, 教育学部, 助教授
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分02100:外国語教育関連 / 外国語教育
研究代表者以外
教科教育 / 外国語教育
キーワード
研究代表者
認知特性 / 配慮と支援 / デイクレキシア / 基礎的英文法能力 / ニーズ分析 / 誤答分析 / リメデイアル学習 / 基礎的英文法力 / リタラシー / 情意と認知 … もっと見る / 多感覚構造化アプローチ / 英単語学習 / 英文法学習 / リメディアル教育 / 動機づけプロセスモデル / 多感覚構造化学習 / 英語学習のつまずき / 大学生英語学習者 / 小学校学級担任 / 協働性 / 教員研修 / 小学校外国語活動 / 異文化理解 / ALT … もっと見る
研究代表者以外
英語教育 / Computer-Assisted IA / Interaction analysis / Analysis of classroom instruction / Teaching and learning of Eng.as a foreign language / Eng.as a foreign language Education / IA / 1A / パソコン支援IA / 相互作用分析 / 授業分析 / 英語科授業 / 特別支援 / インクルーシブ教育 / ユニバーサルデザイン / カリキュラム論 / 教育学 / 英語 / 教授法 / 学習支援 / 認知特性 / 特別支援教育 隠す
  • 研究課題

    (4件)
  • 研究成果

    (41件)
  • 共同研究者

    (17人)
  •  大学生英語学習者のつまずきの要因と適切な支援研究代表者

    • 研究代表者
      築道 和明
    • 研究期間 (年度)
      2018 – 2020
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分02100:外国語教育関連
    • 研究機関
      広島大学
  •  英語教育における特別な支援の在り方ー小中高大の連携を通して

    • 研究代表者
      大谷 みどり
    • 研究期間 (年度)
      2013 – 2017
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      島根大学
  •  小学校外国語活動におけるALTを活用した教員研修プログラムの開発研究代表者

    • 研究代表者
      築道 和明
    • 研究期間 (年度)
      2009 – 2011
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      広島大学
  •  英語科教育における授業分析用パソコン・ソフトの開発と応用に関する実践的研究

    • 研究代表者
      金田 道和
    • 研究期間 (年度)
      1994 – 1995
    • 研究種目
      総合研究(A)
    • 研究分野
      教科教育
    • 研究機関
      山口大学

すべて 2021 2020 2019 2018 2017 2016 2015 2014 2012 2011 2010 2009

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 中等英語科教育2021

    • 著者名/発表者名
      卯城祐司,樫葉みつ子,築道和明,兼重昇,辰己明子,他26名
    • 総ページ数
      215
    • 出版者
      協同出版
    • ISBN
      9784319003594
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00740
  • [図書] 大学生英語学習者のつまずきの要因と適切な支援2021

    • 著者名/発表者名
      築道和明,兼重昇,辰己明子,梅木璃子
    • 総ページ数
      100
    • 出版者
      ニシキプリント
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00740
  • [図書] 特別支援教育の視点でどの子どもも学びやすい小学校英語の授業づくり2020

    • 著者名/発表者名
      大谷みどり,築道和明,飯島睦美
    • 総ページ数
      152
    • 出版者
      明治図書
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00740
  • [図書] 「英語学習者のつまずきを意識した英語指導の在り方―その理論と指導例―」2017

    • 著者名/発表者名
      飯島睦美・大谷みどり・築道和明・小川巌・樋口和彦他
    • 総ページ数
      79
    • 出版者
      上武印刷
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25284105
  • [図書] 『学習障がいのある児童・生徒のための外国語教育:その基本概念、指導方法、アセスメント、関連機関との連携』2017

    • 著者名/発表者名
      Kormos, J.& Smith, A.M.(監修)竹田契一(翻訳)飯島睦美、大谷みどり、築道和明、川合紀宗、村上加代子、村田美和
    • 総ページ数
      310
    • 出版者
      明石出版
    • ISBN
      9784750345772
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25284105
  • [図書] 英語教育における特別な支援の在り方2016

    • 著者名/発表者名
      飯島睦美・大谷みどり・築道和明・小川巌・樋口和彦・高田純子
    • 総ページ数
      47
    • 出版者
      (本科研プロジェクト)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25284105
  • [図書] 小学校外国語活動におけるALTを活用した教員研修プログラムの開発2012

    • 著者名/発表者名
      築道和明・大谷みどり
    • 総ページ数
      127
    • 出版者
      広島ニシキプリント
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21520634
  • [図書] 小学校外国語活動におけるALTを活用した教員研修プログラムの開発2012

    • 著者名/発表者名
      築道和明
    • 総ページ数
      127
    • 出版者
      広島ニシキプリント
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21520634
  • [図書] 日本の教育現場における外国語指導助手と日本人教員の関わり―多文化共生の視点からの一考察『多文化社会日本の課題』2011

    • 著者名/発表者名
      大谷みどり・築道和明
    • 出版者
      明石書店
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21520634
  • [図書] 小学校外国語活動実践ハンドブック2011

    • 著者名/発表者名
      築道和明・大谷みどり
    • 総ページ数
      115
    • 出版者
      広島ニシキプリント
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21520634
  • [図書] 小学校外国語活動実践ハンドブック2011

    • 著者名/発表者名
      築道和明・大谷みどり
    • 総ページ数
      116
    • 出版者
      ニシキプリント
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21520634
  • [雑誌論文] 英語教育と特別支援教育の在り方への一考2015

    • 著者名/発表者名
      大谷みどり・飯島睦美・築道和明・小川巌
    • 雑誌名

      島根大学教育学部紀要

      巻: 48 ページ: 49-53

    • 査読あり / 謝辞記載あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25284105
  • [雑誌論文] An Analysis of Assistant Language Teachers' Perceptions of their Working Relationships with Japanese Teachers of English2012

    • 著者名/発表者名
      Tsuido, K., M. Otani & W. Davies
    • 雑誌名

      Hiroshima Studies in Language and Language Education

      巻: No.15 ページ: 49-64

    • NAID

      40019226458

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21520634
  • [雑誌論文] 小学校外国語活動の現状と課題への一考察―島根県教員へのアンケート調査から―2011

    • 著者名/発表者名
      大谷みどり・築道和明
    • 雑誌名

      島根大学教育学部紀要

      巻: 第45巻 ページ: 9-17

    • NAID

      110008895454

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21520634
  • [雑誌論文] The Challenges of Teaching English Language Classes in Japanese Primary Schools2011

    • 著者名/発表者名
      W.Davies, K.Tsuido, M.Otani
    • 雑誌名

      Hiroshima Studies in Language and Language Education

      巻: No.14 ページ: 33-46

    • NAID

      120002835757

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21520634
  • [雑誌論文] 小学校外国語活動の現状と課題への一考察-島根県教員へのアンケート調査から2011

    • 著者名/発表者名
      大谷みどり・築道和明
    • 雑誌名

      島根大学教育学部紀要

      巻: 45巻 ページ: 9-17

    • NAID

      110008895454

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21520634
  • [雑誌論文] The Challenges of Teaching English Language Classes in Japanese Primary Schools2010

    • 著者名/発表者名
      Davies, W., K. Tsuido & M. Otani
    • 雑誌名

      Hiroshima Studies in Language and Language Education

      巻: No.14 ページ: 33-46

    • NAID

      120002835757

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21520634
  • [雑誌論文] 小学校外国語活動におけるALTの活用の在り方に関する基礎的研究 (2)―小学校外国語活動の目標はALTにどう理解されるか―2010

    • 著者名/発表者名
      築道和明・大谷みどり・ウオルター, デイビス
    • 雑誌名

      広島外国語教育研究 12号

      ページ: 1-14

    • NAID

      120002709586

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21520634
  • [雑誌論文] 小学校外国語活動におけるALTの活用の在り方に関する基礎的研究(2)―小学校外国語活動の目標はALTにどう理解されるか―2010

    • 著者名/発表者名
      築道和明・ウオルターデイビス・大谷みどり
    • 雑誌名

      広島外国語教育研究

      巻: No.13 ページ: 1-14

    • NAID

      120002709586

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21520634
  • [雑誌論文] 小学校外国語活動におけるALTの活用の在り方に関する基礎的研究―ALTに対する予備的調査を通して―2009

    • 著者名/発表者名
      大谷みどり・築道和明
    • 雑誌名

      島根大学教育学部紀要 43

      ページ: 21-29

    • NAID

      110007522588

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21520634
  • [雑誌論文] 小学校外国語活動におけるALTの活用の在り方に関する基礎的研究―ALTに対する予備的調査を通して―2009

    • 著者名/発表者名
      大谷みどり・築道和明
    • 雑誌名

      島根大学教育学部紀要

      巻: 第43巻 ページ: 21-29

    • NAID

      110007522588

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21520634
  • [学会発表] Analysis of Attitude Change in Japanese University EFL Learners through Refleciton2019

    • 著者名/発表者名
      Umeki Riko, Tsuido Kazuaki
    • 学会等名
      The 17th Asia TEFL
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00740
  • [学会発表] 語順整序問題での誤りの傾向と分析―英語が苦手な大学生英語学習者の事例を基に―2019

    • 著者名/発表者名
      築道 和明,兼重昇,辰巳明子,梅木璃子
    • 学会等名
      日本教科教育学会 第45回全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00740
  • [学会発表] フォーカス・グループインタビュー調査による英語を苦手とする大学英語学習者の実態把握2019

    • 著者名/発表者名
      辰巳明子,築道 和明
    • 学会等名
      日本リメデイアル教育学会 第15回全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00740
  • [学会発表] 英語の不得意な大学生のDecodingの傾向とその指導への一考察2018

    • 著者名/発表者名
      兼重昇,築道和明,辰己明子,濱崎太賀
    • 学会等名
      日本教科教育学会第44回全国大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K00740
  • [学会発表] 通常学級の外国語活動における支援の在り方を考える~特別支援教育の視点から~2017

    • 著者名/発表者名
      大谷みどり、築道和明、飯島睦美
    • 学会等名
      小学校英語教育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25284105
  • [学会発表] 「英語教育における特別な支援の在り方~小中高大の連携を通して(1):UDLを活用した今後の教員養成に向けての取組」2017

    • 著者名/発表者名
      大谷みどり、三浦睦美、飯島睦美、小川巌、樋口和彦、宮﨑紀雅、築道和明
    • 学会等名
      日本LD学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25284105
  • [学会発表] 「英語教育における特別な支援の在り方~小中高大の連携を通して(2):音韻意識改善と英語学習困難の解決」2017

    • 著者名/発表者名
      飯島睦美、大谷みどり、築道和明、小川巌、樋口和彦、宮﨑紀雅、三浦睦美
    • 学会等名
      日本LD学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25284105
  • [学会発表] 英語学習入門期のつまずき2016

    • 著者名/発表者名
      築道和明
    • 学会等名
      日本LD学会
    • 発表場所
      横浜パシフィコ
    • 年月日
      2016-11-19
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25284105
  • [学会発表] 英語教育と特別支援とをつなぐー英語科教員養成の観点から2015

    • 著者名/発表者名
      築道和明
    • 学会等名
      日本LD学会
    • 発表場所
      福岡国際会議場
    • 年月日
      2015-10-12
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25284105
  • [学会発表] 多文化共生と特別支援教育の接点~外国語活動・英語教育における取組・課題をもとに2014

    • 著者名/発表者名
      大谷みどり・飯島睦美・築道和明・小川巌
    • 学会等名
      多文化関係学会
    • 発表場所
      コラッセ福島
    • 年月日
      2014-11-08
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25284105
  • [学会発表] 外国語活動における児童の困り感~特別支援教育の視点から実施した教員へのアンケート調査をもとに~2014

    • 著者名/発表者名
      大谷みどり・飯島睦美・築道和明
    • 学会等名
      小学校英語教育学会
    • 発表場所
      関東学院大学
    • 年月日
      2014-07-27
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25284105
  • [学会発表] 通常学級の英語授業における支援~教員のアンケート調査から見えるニーズと課題2014

    • 著者名/発表者名
      大谷みどり・飯島睦美・小川巌・築道和明
    • 学会等名
      日本LD学会
    • 発表場所
      大阪国際会議場
    • 年月日
      2014-11-23
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25284105
  • [学会発表] 外国語活動・英語の授業における子どもたちの困り感と必要な支援の在り方2014

    • 著者名/発表者名
      大谷みどり・飯島睦美・小川 巌・築道和明
    • 学会等名
      日本LD学会
    • 発表場所
      大阪国際会議場(大阪市)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25284105
  • [学会発表] 小学校外国語活動におけるALTの貢献面と課題2014

    • 著者名/発表者名
      大谷みどり・飯島睦美・築道和明・小川巌
    • 学会等名
      異文化コミュニケーション学会
    • 発表場所
      上智大学
    • 年月日
      2014-09-27
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25284105
  • [学会発表] 英語教育における特別支援の在り方~小中高大の連携を通して2014

    • 著者名/発表者名
      大谷みどり・飯島睦美・築道和明・猫田英伸
    • 学会等名
      全国英語教育学会
    • 発表場所
      徳島大学
    • 年月日
      2014-08-09
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25284105
  • [学会発表] 子どもたちの多文化への気づき-小学校外国語活動を通しての一考察2011

    • 著者名/発表者名
      大谷みどり・築道和明
    • 学会等名
      多文化関係学会第10回全国大会
    • 発表場所
      青山学院大学
    • 年月日
      2011-09-18
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21520634
  • [学会発表] 子どもたちの多文化への気づき―小学校外国語活動を通しての一考察2011

    • 著者名/発表者名
      大谷みどり・築道和明
    • 学会等名
      多文化関係学会第10回全国大会
    • 発表場所
      青山学院大学
    • 年月日
      2011-09-18
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21520634
  • [学会発表] 小学校英語の指導と評価のあり方2010

    • 著者名/発表者名
      築道和明
    • 学会等名
      日本児童英語教育学会全国大会
    • 発表場所
      大阪成蹊大学
    • 年月日
      2010-11-06
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21520634
  • [学会発表] 小学校英語の指導と評価のあり方2010

    • 著者名/発表者名
      築道和明
    • 学会等名
      日本児童英語教育学会
    • 発表場所
      大阪成蹊大学
    • 年月日
      2010-11-06
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21520634
  • [学会発表] 小学校外国語(英語)活動と中・高英語教育の接続―その課題と展望2009

    • 著者名/発表者名
      築道和明
    • 学会等名
      全国英語教育学会鳥取研究大会シンポジウム
    • 発表場所
      鳥取大学
    • 年月日
      2009-08-09
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21520634
  • 1.  大谷 みどり (80533299)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 28件
  • 2.  ウオルターJ. H. デイビス (30448261)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 5件
  • 3.  金田 道和 (50036365)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  松浦 伸和 (30229413)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  高塚 成信 (70132652)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  三浦 省五 (40033576)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 7.  小川 巌 (60160743)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 9件
  • 8.  飯島 睦美 (80280436)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 13件
  • 9.  樋口 和彦 (80710110)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 4件
  • 10.  兼重 昇 (10304148)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 4件
  • 11.  辰己 明子 (90781211)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 3件
  • 12.  宮﨑 紀雅
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 13.  三浦 睦美
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 14.  中釜 智子
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 15.  髙田 純子
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 16.  須田 香織
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 17.  田淵 涼子
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi