• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

徳田 克己  Tokuda Katsumi

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 30197868
その他のID
外部サイト
所属 (現在) 2025年度: アール医療専門職大学, リハビリテーション学部 , 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2023年度 – 2024年度: アール医療専門職大学, リハビリテーション学部, 教授
2023年度: アール医療専門職大学, 作業療法学科, 教授
2011年度 – 2022年度: 筑波大学, 医学医療系, 教授
2015年度: 筑波大学, 大学院人間総合科学研究科, 教授
2007年度 – 2010年度: 筑波大学, 大学院・人間総合科学研究科, 教授 … もっと見る
2003年度: 筑波大学, 社会医学系, 教授
1999年度 – 2002年度: 筑波大学, 心身障害学系, 助教授
1991年度 – 1992年度: 筑波大学, 心身障害学系, 講師 隠す
審査区分/研究分野
研究代表者
教育心理学 / 小区分09060:特別支援教育関連 / リハビリテーション科学・福祉工学 / 教科教育 / 教育学
研究代表者以外
小区分09060:特別支援教育関連 / 教育心理学 / 心理学 / 子ども学(子ども環境学) / 生涯発達看護学 / リハビリテーション科学・福祉工学
キーワード
研究代表者
障害理解 / 発達障害 / 保護者 / 感覚過敏 / こだわり / 発達障害児 / 偏食 / 啓発教育 / ポケモンGO / 条例 … もっと見る / ながらスマホ / バリアフリー / 啓発プログラム / 迷惑ランナー / 歩きスマホ / Home Helper / Care Worker / Introduction / High School / Welfare / 福祉科 / 教科福祉 / 介護福祉士 / ホームヘルパー / 介護福祉 / 指導法 / 高等学校 / 福祉 / Effective Guidance / Teacher's License / Understanding Handicaps / Experience of the Care / 態度変容 / 調査 / 事前指導 / 障害理解教育 / 障害者 / 効果的指導 / 教員免許 / 介護等体験 / 認識 / 成人 / 研修 / プログラム / 理解教育 / 幼児 / 販売員 / 中学生 / 小学生 / 保育 / 教育プログラム / シミュレーション / 点字触読 / 恐怖心 / 不安 / シミュレーション体験 / 障害シミュレーション … もっと見る
研究代表者以外
発達障害 / 幼児 / 発達障害傾向 / 感覚異常 / プログラム開発 / 研修プログラム / 態度変容 / 態度 / カームダウンルーム / 教育プログラム / 事故防止 / 防止対策 / 予防 / 事故 / プログラム / けが / けが防止 / 就労 / 身体活動量 / 自閉症 / 困り感 / スポーツ指導 / 居場所 / 発達性協調運動障害 / 運動 / スポーツ / 発達障がい / スポーツ指導法 / 研修 / 外来看護師 / 具体的対応 / 外来受診 / 発達障害児 / 具体的な対応 / 外来看護 / 自閉症スペクトラム障害 / 受容 / 保育者 / 支援プログラム / 障害受容 / 保護者 / バリアフリー / 車いす / バリア発見フィールドワーク / ベビーカー使用者 / ご当地方法 / ご当地ブロック / 設置方法 / 共生 / 適正化 / 視覚障害 / 点字ブロック / こころのケア / 教育系心理学 / 喪失反応 / 心のケア / 教師 / 死別体験 / 学校 / 子ども / 喪失体験 / 交流教育 / 障害理解 / 福祉教育 / 弱視 / 合同授業 / ラベル / 手引き / 変容技法 / 視覚障害者 / 視覚障害児 隠す
  • 研究課題

    (16件)
  • 研究成果

    (74件)
  • 共同研究者

    (10人)
  •  発達障害児者のためのカームダウンルームの適正な設置と運用に関する研究

    • 研究代表者
      水野 智美
    • 研究期間 (年度)
      2024 – 2026
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09060:特別支援教育関連
    • 研究機関
      筑波大学
  •  感覚異常の特性を有する発達障害傾向のある幼児に対する支援プログラムの開発

    • 研究代表者
      水野 智美
    • 研究期間 (年度)
      2021 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09060:特別支援教育関連
    • 研究機関
      筑波大学
  •  発達障害児の示す強い偏食傾向を改善するための保護者用個別支援プログラムの開発研究代表者

    • 研究代表者
      徳田 克己
    • 研究期間 (年度)
      2020 – 2023
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09060:特別支援教育関連
    • 研究機関
      アール医療専門職大学
      筑波大学
  •  発達障害幼児の事故防止のための保護者及び保育者向けの教育プログラムの開発

    • 研究代表者
      水野 智美
    • 研究期間 (年度)
      2018 – 2022
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分09060:特別支援教育関連
    • 研究機関
      筑波大学
  •  高齢者、障害者、幼児の移動上のバリアを解消するための啓発・教育プログラムの開発研究代表者

    • 研究代表者
      徳田 克己
    • 研究期間 (年度)
      2015 – 2017
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      リハビリテーション科学・福祉工学
    • 研究機関
      筑波大学
  •  発達障害幼児を持つ保護者の障害受容を促す支援プログラムの開発

    • 研究代表者
      水野 智美
    • 研究期間 (年度)
      2015 – 2018
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育心理学
    • 研究機関
      筑波大学
  •  事例からわかる発達障害児のスポーツ指導法の集成

    • 研究代表者
      吉岡 尚美
    • 研究期間 (年度)
      2014 – 2017
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      子ども学(子ども環境学)
    • 研究機関
      東海大学
  •  自閉症スペクトラム障害をもつ子どもと家族への看護実践力向上を目指した基礎的研究

    • 研究代表者
      坪見 利香
    • 研究期間 (年度)
      2013 – 2015
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      生涯発達看護学
    • 研究機関
      浜松医科大学
  •  視覚障害者誘導用ブロックの設置方法の適正化に関する研究

    • 研究代表者
      水野 智美
    • 研究期間 (年度)
      2012 – 2014
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      リハビリテーション科学・福祉工学
    • 研究機関
      筑波大学
  •  喪失体験のある子どもを支える学校での支援方法の開発

    • 研究代表者
      小林 朋子
    • 研究期間 (年度)
      2011 – 2015
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育心理学
    • 研究機関
      静岡大学
  •  保育の場、学校、企業における発達障害に関する理解教育プログラムの開発研究代表者

    • 研究代表者
      徳田 克己
    • 研究期間 (年度)
      2010 – 2013
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      教育心理学
    • 研究機関
      筑波大学
  •  障害理解のための効果的かつ適正な障害シミュレーション体験方法の開発研究代表者

    • 研究代表者
      徳田 克己
    • 研究期間 (年度)
      2007 – 2009
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育心理学
    • 研究機関
      筑波大学
  •  教科「福祉」の指導法の内容及び方法に関する総合的研究研究代表者

    • 研究代表者
      徳田 克己
    • 研究期間 (年度)
      2001 – 2003
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教科教育
    • 研究機関
      筑波大学
  •  介護等体験実施のための効果的な事前指導・事後指導の教育プログラムの作成研究代表者

    • 研究代表者
      徳田 克己
    • 研究期間 (年度)
      1999 – 2000
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育学
    • 研究機関
      筑波大学
  •  弱視に関する認識を深化させるための福祉教育プログラムの開発

    • 研究代表者
      佐藤 泰正
    • 研究期間 (年度)
      1992
    • 研究種目
      一般研究(C)
    • 研究分野
      心理学
    • 研究機関
      筑波大学
  •  視覚障害児・者に対する態度変容における直接接触型変容技法の効果

    • 研究代表者
      佐藤 泰正
    • 研究期間 (年度)
      1991
    • 研究種目
      一般研究(C)
    • 研究分野
      心理学
    • 研究機関
      筑波大学

すべて 2023 2022 2021 2020 2018 2017 2016 2015 2014 2013 2012 2011 2008 2007 その他

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 誰にも聞けなかった!保育者のいろいろお悩み相談2021

    • 著者名/発表者名
      水野 智美、西村 実穂、徳田 克己
    • 総ページ数
      136
    • 出版者
      中央法規出版
    • ISBN
      480588293X
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02748
  • [図書] 知的障害/発達障害のある子の育て方2020

    • 著者名/発表者名
      徳田 克己、水野 智美
    • 総ページ数
      102
    • 出版者
      講談社
    • ISBN
      9784065193099
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02748
  • [図書] 知的障害/発達障害のある子の育て方2020

    • 著者名/発表者名
      徳田克己 水野智美
    • 総ページ数
      102
    • 出版者
      講談社
    • ISBN
      9784065193099
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03016
  • [図書] 知的障害のある子どもの保育2018

    • 著者名/発表者名
      水野 智美、西村 実穂、徳田 克己
    • 総ページ数
      120
    • 出版者
      中央法規出版
    • ISBN
      9784805856888
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04051
  • [図書] 気になる子の保育のための運動あそび・感覚あそび その具体的な指導法2013

    • 著者名/発表者名
      徳田克己
    • 総ページ数
      143
    • 出版者
      チャイルド本社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22330186
  • [図書] ヒューマンサービスに関わる人のための障害科学2008

    • 著者名/発表者名
      徳田克己
    • 総ページ数
      207
    • 出版者
      文化書房博文社
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530578
  • [雑誌論文] Troubles Experienced in Childhood by Adults with Sensory Abnormalities2022

    • 著者名/発表者名
      Mizuno Tomomi, Tokuda Katsumi
    • 雑誌名

      The Asian Journal of Child care

      巻: 12 ページ: 1-10

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02698
  • [雑誌論文] Troubles Experienced in Childhood by Adults with Sensory Abnormalities2021

    • 著者名/発表者名
      MIZUNO Tomomi, TOKUDA Katsumi
    • 雑誌名

      The Asian Journal of Child care

      巻: 12 ページ: 1-10

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02698
  • [雑誌論文] Misunderstanding among the Public about Extremely Deviated Food Habit: From the Analysis of the “Answers” Posted on the Q&A Site on the Internet2021

    • 著者名/発表者名
      MIZUNO Tomomi, TOKUDA Katsumi, CHO Hong-Joong
    • 雑誌名

      The Journal of Minority

      巻: 4(4) ページ: 39-47

    • 査読あり / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02698
  • [雑誌論文] The Current Situation of "Using  a Smartphone while Doing Something Else" and Related Factors2017

    • 著者名/発表者名
      MIZUMO Tomomi, TOKUDA Katsumi, Hong-joong CHO
    • 雑誌名

      Journal of Digital Convergence

      巻: 14(12) ページ: 561-569

    • 査読あり / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K01451
  • [雑誌論文] Effectiveness of Awareness Education to prevent Texting While Walking - By comparing informative, threatening, and discussion.2016

    • 著者名/発表者名
      MIZUNO Tomomi,TOKUDA Katsumi
    • 雑誌名

      International Journal of Applied Engineering Research

      巻: 10-90 ページ: 25-27

    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K01451
  • [雑誌論文] Current Situation of Using TheirSmartphones While Walking in the Major Stations and its Surrounding Area in Tokyo   and Osaka. -Focused on the result of on-site calibration research-.2016

    • 著者名/発表者名
      MIZUNO Tomomi, NISHIMURA Miho, TOKUDA Katsumi
    • 雑誌名

      The Asian Journal of Disable Sociology

      巻: 15 ページ: 1-10

    • 査読あり / 謝辞記載あり / オープンアクセス / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K01451
  • [雑誌論文] Effectiveness of Awareness Education to prevent Texting While Walking - By comparing informative, threatening, and discussion2016

    • 著者名/発表者名
      .MIZUNO Tomomi,TOKUDA Katsumi
    • 雑誌名

      International Journal of Applied Engineering Research

      巻: 10(90) ページ: 25-27

    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K01451
  • [雑誌論文] The Curent Situation of "Using  a Smartphone while Doing Something Else" and Related Factors2016

    • 著者名/発表者名
      MIZUMO Tomomi, TOKUDA Katsumi, Hong-joong CHO
    • 雑誌名

      Journal of Digital Convergence

      巻: 14(12) ページ: 561-569

    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K01451
  • [雑誌論文] Characteristics of Ground surface Indicators in Middle East and North Africa2016

    • 著者名/発表者名
      TOKUDA Katsumi, MIZUNO Tomomi
    • 雑誌名

      The Asian Journal of Disable Sociology

      巻: 15 ページ: 25-36

    • 査読あり / 謝辞記載あり / 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K01451
  • [雑誌論文] Characteristic of Tactile Ground SurfaceIndicators Setup in Central America and South America2014

    • 著者名/発表者名
      TOKUDA Katsumi, MIZUNO Tomomi
    • 雑誌名

      The Asian Journal of Disable Sociology

      巻: 14 ページ: 1-13

    • 査読あり / 謝辞記載あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24500639
  • [雑誌論文] 身体障害, 発達障害の理解教育の段階モデルの提案2014

    • 著者名/発表者名
      水野智美, 徳田克己
    • 雑誌名

      障害理解研究

      巻: 15巻(印刷中)

    • NAID

      40020191348

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22330186
  • [雑誌論文] 子どもの発達障害理解を促す授業の実践-自閉症スペクトラムにみられる「コミュニケーション上の困難」を知る取り組み-2014

    • 著者名/発表者名
      西館有沙, 徳田克己
    • 雑誌名

      障害理解研究

      巻: 15巻(印刷中)

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22330186
  • [雑誌論文] 身体障害、発達障害の理解教育の段階モデルの提案2014

    • 著者名/発表者名
      水野智美、徳田克己
    • 雑誌名

      障害理解研究

      巻: 15 ページ: 1-8

    • NAID

      40020191348

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22330186
  • [雑誌論文] Pedagogical Practice to Promote Understanding of Developmental Disability among Junior High School Students : Through Case Studies of Individuals with Paresthesia2013

    • 著者名/発表者名
      NISHIDATE A. & TOKUDA K.
    • 雑誌名

      The Asian Journal of Disable Sociology

      巻: 13 ページ: 1-16

    • NAID

      40019913192

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22330186
  • [雑誌論文] 発達障害児の学校生活を描いた物語『架け橋』の内容分析2012

    • 著者名/発表者名
      西館有沙,徳田克己
    • 雑誌名

      全南大学東アジア研究所紀要

      巻: 3 ページ: 19-24

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22330186
  • [雑誌論文] Scope of study conducted for understanding special needs2012

    • 著者名/発表者名
      TOKUDA Katsumi
    • 雑誌名

      Journal of East Asian Studies.

      巻: 3 ページ: 1-7

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22330186
  • [雑誌論文] Psychological difficulties demonstated by young children who experienced the Great East Japan Earthquake and its aftershocks2012

    • 著者名/発表者名
      TOKUDA Katsumi , MIZUNO Tomomi
    • 雑誌名

      The Asian Journal of Child Care

      巻: 3 ページ: 1-7

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530850
  • [雑誌論文] 発達障害に関する幼児の認識2012

    • 著者名/発表者名
      水野智美, 西館有沙, 徳田克己
    • 雑誌名

      障害理解研究

      巻: 14巻 ページ: 1-10

    • NAID

      120005246601

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22330186
  • [雑誌論文] 発達障害に関する幼児の認識2012

    • 著者名/発表者名
      水野智美,西館有沙,徳田克己
    • 雑誌名

      障害理解学研究

      巻: 14 ページ: 1-10

    • NAID

      120005246601

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22330186
  • [雑誌論文] 発達障害児者とその家族が求める保育者及び教師に対するニーズ-ホームページ及びブログに基づく分析-2012

    • 著者名/発表者名
      吉田映理子,徳田克己
    • 雑誌名

      障害理解学研究

      巻: 14 ページ: 73-82

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22330186
  • [雑誌論文] 高い研修効果を示してきた障害者接客研修「東武方式」2008

    • 著者名/発表者名
      徳田克己
    • 雑誌名

      アジア障害社会学研究 8巻

      ページ: 64-72

    • NAID

      40016301605

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530578
  • [雑誌論文] 学校教育における視覚障害シミュレーション体験の実施状況とその内容2007

    • 著者名/発表者名
      小野聡子, 徳田克己
    • 雑誌名

      障害理解研究 9巻

      ページ: 83-92

    • NAID

      40015683754

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530578
  • [学会発表] 発達障害傾向のある子どもにおける感覚異常に関する文献検討2-周囲の気づきと支援-2023

    • 著者名/発表者名
      坂場菜子・水野智美・徳田克己
    • 学会等名
      日本障害理解学会2023年大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02698
  • [学会発表] 感覚異常のある大人が幼児期に感じていた困り感2022

    • 著者名/発表者名
      水野智美・徳田克己
    • 学会等名
      日本保育学会第75回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K02698
  • [学会発表] Training Programs to Prevent Injuries and Accidents to Children with Developmental Disability Tendencies2022

    • 著者名/発表者名
      MIZUNO Tomomi, TOKUDA Katsumi
    • 学会等名
      The 14th Asian Society of Child Care
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18K02748
  • [学会発表] 発達障害児の極度の偏食を改善するための保護者向け研修内容の検討2022

    • 著者名/発表者名
      徳田克己、水野智美
    • 学会等名
      日本乳幼児教育学会第32回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03016
  • [学会発表] Content of Training for Parents of Children with Developmental Disability Tendencies who Have Strong Picky Eating 1 -Basic Part-2021

    • 著者名/発表者名
      TOKUDA Katsumi, MIZUNO Tomomi
    • 学会等名
      The 13th Asian Society of Child Care
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03016
  • [学会発表] 極端な偏食を示した発達障害者の事例2021

    • 著者名/発表者名
      水野智美,徳田克己,西村実穂
    • 学会等名
      日本食生活学会第62回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20K03016
  • [学会発表] Problems of Tactile Walking Surface Indicators Installed on the Platform of Ra ilway Stations in the World1 -Problems of warning blocks installation-2017

    • 著者名/発表者名
      TOKUDA Katsumi, MIZUNO Tomomi,NISHIDATE Arisa
    • 学会等名
      The 18th Asian Society of Disable Sociology
    • 発表場所
      済州オリエンタルホテル(韓国済州市)
    • 年月日
      2017-05-30
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K01451
  • [学会発表] 歩きスマホ防止のための啓発授業の実践とその効果-中学生を対象に-2017

    • 著者名/発表者名
      西館有沙,徳田克己,水野智美
    • 学会等名
      日本教育心理学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K01451
  • [学会発表] 新しいバリアから子どもをどう守るか -歩きスマホ、迷惑ランナー、牽引キャリーケース-2017

    • 著者名/発表者名
      徳田克己, 水野智美, 西館有沙
    • 学会等名
      日本保育学会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K01451
  • [学会発表] The Situation of Increased Number of People Using Smartphone for Pokemon Go While Walking in Taiwan2017

    • 著者名/発表者名
      TOKUDA Katsumi , MIZUNO Tomomi
    • 学会等名
      Asian Society of Disable Sociology
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K01451
  • [学会発表] 気になる子どもの医療的、福祉的、保育・教育的支援を考える-保護者が苦しむ「運しだい」の支援の状況-2016

    • 著者名/発表者名
      徳田克己,水野智美
    • 学会等名
      日本保育学会第69回大会
    • 発表場所
      東京学芸大学(小金井市)
    • 年月日
      2016-05-07
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04051
  • [学会発表] 茨城県K市における発達障害理解活動と課題2016

    • 著者名/発表者名
      徳田克己, 水野智美, 西館有沙, 西村実穂
    • 学会等名
      日本教育心理学会第58回総会
    • 発表場所
      サンポートホール高松(香川県高松市)
    • 年月日
      2016-10-08
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04051
  • [学会発表] 交通弱者の安全な移動を阻害する新しいバリア22016

    • 著者名/発表者名
      徳田克己,水野智美,西館有沙,西村実穂
    • 学会等名
      第75回日本公衆衛生学会総会
    • 発表場所
      グランフロント大阪(大阪府大阪市)
    • 年月日
      2016-10-26
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K01451
  • [学会発表] ADHD衝動傾向のある幼児の飛び出し事故防止のための対策12016

    • 著者名/発表者名
      水野智美, 徳田克己, 西村実穂, 西館有沙
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第54回大会
    • 発表場所
      朱鷺メッセ(新潟県新潟市)
    • 年月日
      2016-09-17
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04051
  • [学会発表] The issue of “new barriers” that lower the QOL (quality of life) of mobility-challenged pedestrians: joggers with bad manners2015

    • 著者名/発表者名
      TOKUDA Katsumi, NISHIDATE Arisa, MIZUNO Tomomi
    • 学会等名
      The 16th Asian Society of Disable Sociology
    • 発表場所
      大阪、天王寺
    • 年月日
      2015-08-29
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K01451
  • [学会発表] Development of a Training Program Aimed at Practical Caring For Children with Developmental Disorders - Conducting and Evaluation of the First Editon of the Program2015

    • 著者名/発表者名
      TSUBOMI R. & TOKUDA K.
    • 学会等名
      アジア障害社会学会第16回大会
    • 発表場所
      あべのハルカス、大阪府、大阪市
    • 年月日
      2015-08-29
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25463468
  • [学会発表] 発達障害傾向のある幼児の保護者との座談会の効果-保護者の障害需要の視点から-2015

    • 著者名/発表者名
      水野智美,西館有沙,安心院朗子,西村実穂,枝野裕子,徳田克己
    • 学会等名
      日本教育心理学会第57回総会
    • 発表場所
      朱鷺メッセ(新潟市)
    • 年月日
      2015-08-26
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K04051
  • [学会発表] 外来看護師の発達障害に関する研修ニーズ(1)2014

    • 著者名/発表者名
      坪見利香 徳田克己
    • 学会等名
      アジア子ども支援学会
    • 発表場所
      台北市(台湾)
    • 年月日
      2014-09-14
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-25463468
  • [学会発表] カンボジア・プノンペンに設置されている点字ブロック2013

    • 著者名/発表者名
      徳田克己・水野智美
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第51回大会
    • 発表場所
      明星大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24500639
  • [学会発表] 一部の地域に限定して使用されている点字ブロックとそのルールの設置の現状と問題2013

    • 著者名/発表者名
      水野智美・西館有沙・安心院朗子・西村実穂・大越和美・徳田克己
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第51回大会
    • 発表場所
      明星大学(東京都日野市)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24500639
  • [学会発表] カンボジア・プノンペンに設置されている点字ブロック2013

    • 著者名/発表者名
      徳田克己・水野智美・間々田和彦・西館有沙・安心院朗子・西村実穂・大越和美
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第51回大会
    • 発表場所
      明星大学(東京都日野市)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24500639
  • [学会発表] 一部の地域に限定して使用されている点字ブロックとそのルールの設置の現状と問題2013

    • 著者名/発表者名
      水野智美・徳田克己
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第51回大会
    • 発表場所
      明星大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24500639
  • [学会発表] ギリシャ、トルコに設置されている点字ブロック-設置の誤りを中心に-2012

    • 著者名/発表者名
      徳田克己・水野智美・西館有沙・安心院朗子・西村実穂
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第50回大会
    • 発表場所
      つくば国際会議場
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24500639
  • [学会発表] 幼児における大震災の影響に関する研究2-保育者は子どもに何を伝えたか-2011

    • 著者名/発表者名
      水野智美・徳田克己・西館有沙・西村実穂
    • 学会等名
      日本乳幼児教育学会
    • 発表場所
      東京成徳大学(東京都)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530850
  • [学会発表] 日本における一般成人の発達障害に関する認識2011

    • 著者名/発表者名
      徳田克己
    • 学会等名
      アジア障害社会学会2011年韓国例会
    • 発表場所
      韓国・ソウル
    • 年月日
      2011-01-03
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22330186
  • [学会発表] 幼児における大震災の影響に関する研究1-保育者からみた子どもの心理的問題について-2011

    • 著者名/発表者名
      徳田克己・水野智美・西館有沙・西村実穂
    • 学会等名
      日本乳幼児教育学会
    • 発表場所
      東京成徳大学(東京都)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530850
  • [学会発表] 障害シミュレーション体験の扱われ方の問題点2007

    • 著者名/発表者名
      小野聡子 徳田克己
    • 学会等名
      日本教育心理学会第49回総会
    • 発表場所
      文教大学越谷キャンパス
    • 年月日
      2007-09-15
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-19530578
  • [学会発表] 中南米に設置されている点字ブロック

    • 著者名/発表者名
      徳田克己、水野智美、枝野裕子、西館有沙、安心院朗子、西村実穂、大越和美
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第52回大会
    • 発表場所
      高知大学
    • 年月日
      2014-09-20 – 2014-09-22
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24500639
  • [学会発表] 韓国・中国における点字ブロックの設置状況

    • 著者名/発表者名
      水野智美・徳田克己
    • 学会等名
      アジア障害社会学会韓国支部2013年大会
    • 発表場所
      韓国 仁川市  Harbor Park Hotel
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24500639
  • [学会発表] 発達障害のある子どもを持つ保護者の支援の基本的事項

    • 著者名/発表者名
      徳田克己、水野智美
    • 学会等名
      アジア障害社会学会2014年台湾例会
    • 発表場所
      兄弟大飯店(台湾、台北)
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22330186
  • [学会発表] 発達障害理解指導に関する小学校教員の認識2

    • 著者名/発表者名
      西館有沙、水野智美、徳田克己
    • 学会等名
      第77回日本心理学会
    • 発表場所
      札幌コンベンションセンター
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22330186
  • [学会発表] エレベータ、エスカレータ前に誤って設置されている点字ブロックの例

    • 著者名/発表者名
      水野智美、西館有沙、安心院朗子、西村実穂、大越和美、枝野裕子、徳田克己
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第52回大会
    • 発表場所
      高知大学
    • 年月日
      2014-09-20 – 2014-09-22
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24500639
  • [学会発表] 保育者が感じる乳幼児の移動上のバリア-保育活動中の散歩で子どもに生じる危険や問題を中心に-

    • 著者名/発表者名
      水野智美・八幡眞由美・徳田克己
    • 学会等名
      アジア子ども支援学会2013年大会
    • 発表場所
      ホーチミン・ノーフォークホテル(ホーチミン市 ベトナム)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24500639
  • [学会発表] 発達障害幼児に用いる絵カードに関する研究1

    • 著者名/発表者名
      水野智美,徳田克己,西館有沙.
    • 学会等名
      日本教材学会第25回大会
    • 発表場所
      法政大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22330186
  • [学会発表] 発達障害の子どもに関する理解教育を進めるには

    • 著者名/発表者名
      水野智美、徳田克己
    • 学会等名
      アジア障害社会学会韓国例会
    • 発表場所
      ソウル アシアナホテル会議室
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22330186
  • [学会発表] 保育の場における発達障害理解指導3

    • 著者名/発表者名
      水野智美、徳田克己、
    • 学会等名
      第77回日本心理学会
    • 発表場所
      札幌コンベンションセンター
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22330186
  • [学会発表] 発達障害理解指導に関する小学校教員の認識1

    • 著者名/発表者名
      西館有沙,水野智美,徳田克己
    • 学会等名
      日本心理学会第76大会
    • 発表場所
      専修大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22330186
  • [学会発表] 発達障害理解指導に関する中学校教員の認識2

    • 著者名/発表者名
      西館有沙,徳田克己,水野智美.
    • 学会等名
      The 5th Asian Society of Child Care
    • 発表場所
      ノーフォークホテル(ベトナム、ホーチミン)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22330186
  • [学会発表] 障害理解教育の段階モデルの提案

    • 著者名/発表者名
      水野智美、徳田克己
    • 学会等名
      日本障害理解学会2013年
    • 発表場所
      筑波大学総合D棟
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22330186
  • [学会発表] 発達障害児の保護者がクラスメートに伝えたい内容-障害理解の視点から-

    • 著者名/発表者名
      吉田映理子,水野智美,西館有沙,西村実穂,徳田克己.
    • 学会等名
      第71回日本公衆衛生学会総会
    • 発表場所
      山口市民会館(山口市)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22330186
  • [学会発表] 幼児に対する発達障害理解指導プログラム

    • 著者名/発表者名
      水野智美、徳田克己
    • 学会等名
      第5回アジア子ども支援学会
    • 発表場所
      ホーチミンシティ
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22330186
  • [学会発表] 幼稚園・保育所に勤務している発達障害のある保育者に対する支援1

    • 著者名/発表者名
      野智美,徳田克己,西館有沙,西村実穂,安心院朗子,大越和美,白石晴香
    • 学会等名
      日本教育心理学会第55回総会
    • 発表場所
      法政大学
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22330186
  • [学会発表] トルコにおける点字ブロックの設置状況と誤り

    • 著者名/発表者名
      水野智美・徳田克己
    • 学会等名
      アジア障害社会学会2013年度台湾例会
    • 発表場所
      台北・兄弟大飯店(台北市 台湾)
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-24500639
  • [学会発表] 保育の場における発達障害に関する理解指導3

    • 著者名/発表者名
      水野智美・徳田克己・西館有沙・西村実穂・大越和美・安心院朗子・小野聡子
    • 学会等名
      日本乳幼児教育学会第23回大会
    • 発表場所
      千葉大学教育学部
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22330186
  • [学会発表] 発達障害のある幼児が示す問題行動への保育者の対応

    • 著者名/発表者名
      水野智美、徳田克己、西館有沙
    • 学会等名
      日本心理学会第77回大会
    • 発表場所
      札幌コンベンションセンター
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22330186
  • [学会発表] 保育の場における発達障害に関する理解指導I-保育者は発達障害のある子どもについて周囲の子どもたちにどのように伝えているか

    • 著者名/発表者名
      水野智美,西館有沙,安心院朗子,西村実穂,大越和美,徳田克己
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第50回大会
    • 発表場所
      つくば国際会議場(つくば市)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-22330186
  • 1.  水野 智美 (90330696)
    共同の研究課題数: 9件
    共同の研究成果数: 55件
  • 2.  佐藤 泰正 (60015419)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  西館 有沙 (20447650)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 14件
  • 4.  小林 朋子 (90337733)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 5.  茅野 理恵 (60754356)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 6.  坪見 利香 (40452180)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件
  • 7.  吉岡 尚美 (60372950)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 8.  内田 匡輔 (00407983)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 9.  中野 さちこ
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 10.  重藤 誠市郎
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi