• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

上村 妙子  KAMIMURA TAEKO

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 30205926
その他のID
所属 (現在) 2025年度: 専修大学, 文学部, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2021年度 – 2023年度: 専修大学, 文学部, 教授
2015年度 – 2018年度: 専修大学, 文学部, 教授
2001年度 – 2003年度: 専修大学, 文学部, 教授
審査区分/研究分野
研究代表者
小区分02100:外国語教育関連 / 外国語教育
研究代表者以外
知能情報学
キーワード
研究代表者
コミュニケーション能力 / 日本語 / eメール / 異文化コミュニケーション / プロセス・アプローチ / 日本語の活用 / ジャンル・アプローチ / ライティング / 困難度判定 / 誤答 … もっと見る / 教員 / 今後の文法指導 / 相違点 / 類似点 / 文法テスト / 日本人高校生 / 日本人大学生 / 日本人英語学習者 / 文法学習 / 文法指導 / 難易度判定 / 正答率 / 英語教師 / 高校生 / 大学生 / 学習指導要領 / 文法 / 英語教育 … もっと見る
研究代表者以外
Radial-basis function / Competitive learning / Cost / Back-propagation / Information Maximization / Supervised learning / Unsupervised learning / Neural networks / 自然言語処理 / 授受動詞 / 言語習得 / 自己組織化マップ / 情報理論 / 汎化能力 / 特徴発見 / 特徴抽出 / 教師なし学習 / 教師付き学習 / 情報量最大化 / 情報量 / 競合学習 / コスト / 誤差伝播法 / 情報量最大化法 / 教師有り学習法 / 教師なし学習法 / ニューラルネットワーク 隠す
  • 研究課題

    (3件)
  • 研究成果

    (12件)
  • 共同研究者

    (3人)
  •  コミュニケーション能力を重視したジャンル・アプローチに基づくライティング指導研究代表者

    • 研究代表者
      上村 妙子
    • 研究期間 (年度)
      2021 – 2024
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分02100:外国語教育関連
    • 研究機関
      専修大学
  •  学習者と教師の双方の立場から探る英語文法指導研究代表者

    • 研究代表者
      上村 妙子
    • 研究期間 (年度)
      2015 – 2018
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      専修大学
  •  情報制御による競合学習の実現とその言語習得過程への応用

    • 研究代表者
      上村 龍太郎
    • 研究期間 (年度)
      2001 – 2003
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      知能情報学
    • 研究機関
      東海大学

すべて 2023 2022 2019 2017 2016 2015

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 異文化コミュニケーション―自文化と異文化の理解をめざして―2023

    • 著者名/発表者名
      上村 妙子
    • 総ページ数
      218
    • 出版者
      専修大学出版局
    • ISBN
      9784881253755
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K00687
  • [図書] EFL Grammar for Japanese Students and Teachers2019

    • 著者名/発表者名
      上村妙子
    • 出版者
      専修大学出版局
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K02698
  • [雑誌論文] Designing Effective EFL Writing Instruction by Integrating Genre-Based Pedagogy, Plurilingualism, and Language Arts for Japanese Educational Contexts: Part 12023

    • 著者名/発表者名
      Kamimura, Taeko
    • 雑誌名

      Senshu Journal of Foreign Language Education

      巻: 51 ページ: 1-24

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K00687
  • [雑誌論文] Designing Effective EFL Writing Instruction by Integrating Genre-Based Pedagogy, Plurilingualism, and Language Arts for Japanese Educational Contexts: Part 22023

    • 著者名/発表者名
      Kamimura, Taeko
    • 雑誌名

      Senshu Journal of Foreign Language Education

      巻: 52 ページ: 1-17

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K00687
  • [雑誌論文] Examining the Effects of Genre-Based Instruction on Japanese EFL Students' Request Email Writing2022

    • 著者名/発表者名
      Kamimura, Taeko
    • 雑誌名

      KATE Journal

      巻: 36 ページ: 1-28

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K00687
  • [雑誌論文] How Japanese EFL Students Produce Request Emails2022

    • 著者名/発表者名
      Kamimura, Taeko
    • 雑誌名

      Senshu Journal of Foreign Language Education

      巻: 50 ページ: 1-24

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K00687
  • [雑誌論文] An Investigation of the Developmental Pattern of Japanese EFL Students' Grammatical Competence2016

    • 著者名/発表者名
      Taeko Kamimura
    • 雑誌名

      Senshu Journal of Foreign Language Education

      巻: 44 ページ: 65-88

    • NAID

      120006785394

    • 査読あり / 謝辞記載あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K02698
  • [学会発表] Combining Genre-Based and Process-Oriented Approaches for Writing Classrooms2023

    • 著者名/発表者名
      Kamimura, Taeko & Uehara, Gaku
    • 学会等名
      The 32nd International Symposium on English Language Teaching and Learning and Book Fair
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K00687
  • [学会発表] Exploring the Developmental Stages of EFL Students' Grammatical Competence2017

    • 著者名/発表者名
      Taeko Kamimura
    • 学会等名
      2017 26th International Symposium on English Teaching and Book Fair
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K02698
  • [学会発表] Students' and Teachers' Perceived Difficulty Levels of Different Grammatical Items2016

    • 著者名/発表者名
      Taeko Kamimura
    • 学会等名
      2016 PAC/25th International Symposium on English Teaching and Book Fair
    • 発表場所
      Chien Tan Overseas Youth Activity Center, Taipei, Taiwan
    • 年月日
      2016-11-12
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K02698
  • [学会発表] Difficulty Levels of Different Grammatical Items for University EFL Students2015

    • 著者名/発表者名
      Taeko Kamimura, Yu Hashimoto
    • 学会等名
      English Teachers' Association of the Republic of China
    • 発表場所
      Chien Tan Overseas Youth Activity Center, Taipei, Taiwan
    • 年月日
      2015-11-14
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K02698
  • [学会発表] 日本人大学生の英語文法習熟度調査―学習指導要領に基づく文法テストを用いて―2015

    • 著者名/発表者名
      橋本裕、上村妙子
    • 学会等名
      関東甲信越英語教育学会
    • 発表場所
      帝京科学大学上野原キャンパス
    • 年月日
      2015-08-09
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15K02698
  • 1.  上村 龍太郎 (80176643)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 2.  内田 理 (50329306)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  中西 祥八郎 (30056254)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi