• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

山本 博樹  Yamamoto Hiroki

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 30245188
その他のID
外部サイト
所属 (現在) 2025年度: 立命館大学, 総合心理学部, 教授
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2025年度: 立命館大学, 総合心理学部, 教授
2021年度 – 2023年度: 立命館大学, 総合心理学部, 教授
2016年度 – 2019年度: 立命館大学, 総合心理学部, 教授
2011年度 – 2013年度: 立命館大学, 文学部, 教授
2008年度: 大阪学院大学, 流通科学部, 教授 … もっと見る
2007年度: 大阪学院大学, 流通科学部, 准教授
2003年度 – 2006年度: 大阪学院大学, 流通科学部, 助教授
2000年度 – 2001年度: 大阪学院大学, 流通科学部, 助教授
1995年度 – 1996年度: 大阪学院大学, 流通科学部, 講師 隠す
審査区分/研究分野
研究代表者
教育心理学 / 教育・社会系心理学 / 小区分10020:教育心理学関連
研究代表者以外
小区分10030:臨床心理学関連
キーワード
研究代表者
構造方略 / 支援 / 学習支援 / 読解 / 説明文理解 / 適性形成型支援 / 学業達成 / 学業不振 / 教科書 / 体制化方略 … もっと見る / 標識化効果 / 高齢者 / 手順理解 / 標識化 / 理解 / 画面構成 / 中高移行期 / 説明文 / 高1クライシス / 進路多様校 / 継続使用 / 説明実践 / 支援メカニズム / 説明文読解 / 教科理解 / 学習方略 / 構造方略教示 / 学習適応 / 理解支援 / 高校初年次生 / 適応的説明文理解 / 苦戦 / 「高1クライシス」 / 適応的説明文読解 / strategy utilization / explicitness of signals / organizational strategy / procedural sentences / reading comprehension / signaling effect / 機器操作 / 標準化効果 / 住まい / 機器操作学習 / 取扱説明 / 認知的加齢 / 方略使用 / 標識の明示性 / 手順文 / 「倫理」学習 / テキスト学習 / 公民科「倫理」 / 有効性 / 表現方略 / 「倫理」教科書 / 概説 / 教授学習過程 / 概要把握 / 初学者 / 高校生 / 教科書学習 / 学習 / 評定 / 発達と加齢 / 読解方略 / 理解支援ニーズ / テキストデザイン / 標識化様式 / 読解支援 / 教材学習 / 使用説明 / カット技法 … もっと見る
研究代表者以外
抑うつ・不安 / 大学生 / 学生相談 / 説明方略 / 援助要請 隠す
  • 研究課題

    (9件)
  • 研究成果

    (118件)
  • 共同研究者

    (2人)
  •  抑うつ・不安症状を呈する大学生に対する学生相談機関への援助要請を喚起する説明方略

    • 研究代表者
      木村 真人
    • 研究期間 (年度)
      2025 – 2028
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分10030:臨床心理学関連
    • 研究機関
      大阪国際大学
  •  高校初年次生の授業適応を促す説明文読解方略の継続使用と支援メカニズム研究代表者

    • 研究代表者
      山本 博樹
    • 研究期間 (年度)
      2021 – 2025
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 審査区分
      小区分10020:教育心理学関連
    • 研究機関
      立命館大学
  •  高校初年次生の適応的な説明文読解と支援メカニズムの解明研究代表者

    • 研究代表者
      山本 博樹
    • 研究期間 (年度)
      2016 – 2019
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育心理学
    • 研究機関
      立命館大学
  •  高校「倫理」教科書の読解学習を支援する標識化の有効性に関する実証研究研究代表者

    • 研究代表者
      山本 博樹
    • 研究期間 (年度)
      2011 – 2013
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育心理学
    • 研究機関
      立命館大学
  •  高齢者の手順文記憶に及ぼす標識化様式の効果に関する研究研究代表者

    • 研究代表者
      山本 博樹
    • 研究期間 (年度)
      2006 – 2009
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育心理学
    • 研究機関
      大阪学院大学
  •  高齢者における取扱説明書からの手順理解とその支援研究代表者

    • 研究代表者
      山本 博樹
    • 研究期間 (年度)
      2003 – 2005
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      教育心理学
    • 研究機関
      大阪学院大学
  •  使用説明書の標識化とそれによる手順理解の支援に関する認知心理学的研究研究代表者

    • 研究代表者
      山本 博樹
    • 研究期間 (年度)
      2000 – 2001
    • 研究種目
      奨励研究(A)
    • 研究分野
      教育・社会系心理学
    • 研究機関
      大阪学院大学
  •  物語理解の構成過程を支援する画面構成の適合化-物語の基本動作と対応した画面構成の効果-研究代表者

    • 研究代表者
      山本 博樹
    • 研究期間 (年度)
      1996
    • 研究種目
      奨励研究(A)
    • 研究分野
      教育・社会系心理学
    • 研究機関
      大阪学院大学
  •  幼児による物語の「分かりやすさ」を支援する画面構成の役割研究代表者

    • 研究代表者
      山本 博樹
    • 研究期間 (年度)
      1995
    • 研究種目
      奨励研究(A)
    • 研究分野
      教育・社会系心理学
    • 研究機関
      大阪学院大学

すべて 2023 2022 2021 2020 2019 2018 2017 2016 2014 2013 2012 2011 2009 2008 2007 2006 2004 その他

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] 教師のための説明実践の心理学2019

    • 著者名/発表者名
      山本博樹 (編)
    • 総ページ数
      175
    • 出版者
      ナカニシヤ出版
    • ISBN
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04325
  • [図書] チーム学校での効果的な援助ー学校心理学の最前線ー2018

    • 著者名/発表者名
      水野治久・家近早苗・石隈利紀 (編) (山本博樹)
    • 総ページ数
      232
    • 出版者
      ナカニシヤ出版
    • ISBN
      9784779513091
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04325
  • [図書] 公認心理師のための説明実践の心理学2018

    • 著者名/発表者名
      山本博樹 (編)
    • 総ページ数
      172
    • 出版者
      ナカニシヤ出版
    • ISBN
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04325
  • [図書] 映像の文法無藤隆・子安増生(編)発達心理学II2013

    • 著者名/発表者名
      山本博樹
    • 出版者
      東京大学出版会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530877
  • [図書] 発達心理学II2013

    • 著者名/発表者名
      白井利明・清水弘司・都筑学・杉村和美・川浦康至・浦上昌則・岡本祐子・川瀬良美・島津明人・河合千恵子・やまだようこ・ 根ヶ山光一・中里克治・中谷敬明・林智一・能智正博・中釜洋子・無藤隆・宮田加久子・山本博樹他
    • 総ページ数
      376
    • 出版者
      東京大学出版会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530877
  • [図書] コミュニケーションの認知心理学2013

    • 著者名/発表者名
      伊東昌子・佐々木美加・新垣紀子・山本博樹・原田悦子・青山征彦・白石将浩・仲真紀子・伊田政司・申紅仙・南部美砂子・松本雄一
    • 総ページ数
      244
    • 出版者
      ナカニシヤ出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530877
  • [図書] 子どもと高齢者に対する説明書理解の支援伊東昌子(編)コミュニケーションの認知心理学2013

    • 著者名/発表者名
      山本博樹
    • 出版者
      ナカニシヤ出版
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530877
  • [雑誌論文] 大学生の統計学習における仮想的説明の効果検証 ―中学生を仮想した場合の効果の最大化―2023

    • 著者名/発表者名
      山内みく・山本博樹・土田宣明
    • 雑誌名

      人間科学研究

      巻: 45 ページ: 1-14

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K03015
  • [雑誌論文] 高校入学後の学業ストレスを規定するのは学習適応か学業成績か?-高1に対する体制化方略を用いた授業支援の視点-2023

    • 著者名/発表者名
      王語非・山本博樹・亀井隆幸
    • 雑誌名

      立命館教職教育研究

      巻: 11 ページ: 43-52

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K03015
  • [雑誌論文] 学習支援の観点に立った説明のあり方とは?2023

    • 著者名/発表者名
      山本博樹
    • 雑誌名

      ILT NEWS

      巻: 61 ページ: 1-2

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K03015
  • [雑誌論文] 高校生に伝えたい説明の心理学2023

    • 著者名/発表者名
      山本博樹
    • 雑誌名

      心理学ワ-ルド

      巻: 104 ページ: 38-39

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K03015
  • [雑誌論文] 高校宗教科授業での思想形成過程に関する読解活動の支援が学業達成に及ぼす効果-「高1クライシス」に対する支援の可能性-2022

    • 著者名/発表者名
      山本博樹,桑原昭信,村上崇至
    • 雑誌名

      日本仏教教育学研究

      巻: 30 ページ: 181-199

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K03015
  • [雑誌論文] コロナ禍に立ち向かう教育心理学者の思い2021

    • 著者名/発表者名
      山本 博樹
    • 雑誌名

      教育心理学年報

      巻: 60 号: 0 ページ: Pref00_1-Pref00_1

    • DOI

      10.5926/arepj.60.Pref00_1

    • NAID

      130008116882

    • ISSN
      0452-9650, 2186-3091
    • 年月日
      2021-03-30
    • 言語
      日本語
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K03015
  • [雑誌論文] 説明実践に教育心理学は貢献してきたのか?―説明研究からみた現状と課題―2020

    • 著者名/発表者名
      山本博樹・深谷達史・高垣マユミ・比留間太白・小野瀬雅人
    • 雑誌名

      教育心理学年報

      巻: 59 ページ: 256-363

    • NAID

      130007935454

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04325
  • [雑誌論文] 高校初年次生が構造方略を持続的に使うと説明文理解や学習適応ならびに学業達成は高まるのか?2020

    • 著者名/発表者名
      山本博樹・織田 涼・島田英昭
    • 雑誌名

      学校心理士会年報

      巻: 12 ページ: 76-85

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04325
  • [雑誌論文] 高1の構造方略を活用した説明文理解が学習適応と学業達成に及ぼす影響ー公民科教科書の説明文を用いた検証と学習支援の視点ー2018

    • 著者名/発表者名
      山本博樹・織田 涼
    • 雑誌名

      学校心理士会年報

      巻: 10 ページ: 1-10

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04325
  • [雑誌論文] 高校初年次生と大学生の説明文理解に及ぼす標識化効果の境界条件2018

    • 著者名/発表者名
      山本博樹・織田 涼・島田英昭
    • 雑誌名

      心理学研究

      巻: 89 号: 3 ページ: 240-250

    • DOI

      10.4992/jjpsy.89.17015

    • NAID

      130007463759

    • ISSN
      0021-5236, 1884-1082
    • 言語
      日本語
    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04325
  • [雑誌論文] 説明実践を支える教授・学習研究の動向2017

    • 著者名/発表者名
      山本博樹
    • 雑誌名

      教育心理学年報

      巻: 56

    • NAID

      130006106512

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04325
  • [雑誌論文] 高齢者の構造方略ならびに手順説明文の理解に及ぼす標識化効果―MMSE得点に応じて異なる効果の過程―2017

    • 著者名/発表者名
      山本博樹・織田 涼・東山篤規
    • 雑誌名

      立命館文学

      巻: 652 ページ: 120-132

    • NAID

      40021181189

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04325
  • [雑誌論文] 高校「倫理」教科書からの思想形成過程の理解に対する支援可能性-段落分け方略を介した支援の観点-2016

    • 著者名/発表者名
      山本博樹・織田涼・小島淳一
    • 雑誌名

      立命館文学

      巻: 646 ページ: 76-89

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04325
  • [雑誌論文] 本当に読み手は読解過程を通じて見出しの恩恵を受けているのか?―PCを用いた時系列的な評価法による検討―立命館文学2014

    • 著者名/発表者名
      山本博樹・織田涼
    • 雑誌名

      立命館文学

      巻: 636 ページ: 109-121

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530877
  • [雑誌論文] 本当に読み手は読解過程を通じて見出しの恩恵を受けているのか?―PCを用いた時系列的な評価法による検討―2014

    • 著者名/発表者名
      山本博樹・織田涼
    • 雑誌名

      立命館文学

      巻: 636 ページ: 109-121

    • NAID

      110009799753

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530877
  • [雑誌論文] 標識の示差性が支援する教科書の体系的な分かりやすさ―児童期後期における支援可能性―2011

    • 著者名/発表者名
      山本博樹
    • 雑誌名

      立命館人間科学研究

      巻: 24 ページ: 5-19

    • NAID

      110008750792

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530877
  • [雑誌論文] 高齢者の読解における支援の有効性と有用性2009

    • 著者名/発表者名
      山本博樹
    • 雑誌名

      心理学評論 (準備中)

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530529
  • [雑誌論文] Signaling effects and memory strategies for instructions in older adults.2007

    • 著者名/発表者名
      Hiroki Yamamoto
    • 雑誌名

      大阪学院大学流通・経営科学論集 第32巻第1-3号

      ページ: 29-38

    • NAID

      40015442197

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530529
  • [雑誌論文] Signaling effects and memory strategies for in structionsin older adults2007

    • 著者名/発表者名
      Yamamoto, H.
    • 雑誌名

      Osaka Gakuin University Review of Distribution, Communication and Administrative Sciences 32

      ページ: 53-62

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530529
  • [雑誌論文] 住まいにおける高齢者と操作手順の学習支援2004

    • 著者名/発表者名
      山本博樹
    • 雑誌名

      基礎心理学研究 第23巻1号

      ページ: 77-82

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15530440
  • [雑誌論文] 理解・学習における「図」の役割とは?-支援の観点からの検討-2004

    • 著者名/発表者名
      山本 博樹
    • 雑誌名

      日本教育心理学会フォーラム・レポート FR-2004-04

      ページ: 22-26

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15530440
  • [雑誌論文] Older adults and their residences and supporting them for learning procedures to operate home equipment.2004

    • 著者名/発表者名
      Hiroki Yamamoto
    • 雑誌名

      The Japanese Journal of Psychonomic Science Vol.23 No.1

      ページ: 77-82

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15530440
  • [雑誌論文] 住まいにおける高齢者と操作手順の学習支援2004

    • 著者名/発表者名
      山本 博樹
    • 雑誌名

      基礎心理学研究 23巻1号

      ページ: 77-82

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15530440
  • [雑誌論文] What is the role of "diagram" in reading comprehension and learning? -From a perspective of their support-.2004

    • 著者名/発表者名
      Hiroki Yamamoto
    • 雑誌名

      Educational Psychology Forum Report of The Japanese Association of Educational Psychology FR-2004-04

      ページ: 22-26

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-15530440
  • [学会発表] 中高移行期でみられる学習不適応と学習支援の視点-処遇適合型支援と適性形成型支援-2023

    • 著者名/発表者名
      山本博樹
    • 学会等名
      日本発達心理学会 第34回大会
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K03015
  • [学会発表] 高 1 への支援講義は構造方略の継続使用を高めるか(1) ―構造方略の継続使用が説明文理解にもたらす影響―2023

    • 著者名/発表者名
      山本博樹・亀井隆幸・村上嵩至
    • 学会等名
      日本教育心理学会第65回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K03015
  • [学会発表] 『語りかけ』に着目した対話エージェント研究 -親しみやすい対話システムの実現へ-2023

    • 著者名/発表者名
      大津耕陽・山本博樹・林勇吾・藤本学
    • 学会等名
      立命館大学認知科学センタ- 説明研究会特別講座
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K03015
  • [学会発表] 「高1クライシス」を招く学習不適応 と学習支援の効果 -「直接有効性仮説」の再検討-2023

    • 著者名/発表者名
      山本博樹
    • 学会等名
      日本教育心理学会第65回総会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K03015
  • [学会発表] 高1への支援講義は構造方略の継続使用を高めるか (2)-構造方略の継続使用が説明文理解と学業達成にもたらす効果-2023

    • 著者名/発表者名
      山本博樹・亀井隆幸・村上嵩至
    • 学会等名
      日本心理学会第87回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K03015
  • [学会発表] 公認心理師が果たすべき「分かりやすい説明」のあり方とは? ―理解確認の役割と課題―2023

    • 著者名/発表者名
      山本博樹・松下健・岩壁茂・藤本学・伊藤貴昭・岩滿優美・森岡正芳
    • 学会等名
      日本心理学会第87回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K03015
  • [学会発表] 学習支援の観点に立った説明のあり方とは?2023

    • 著者名/発表者名
      山本博樹
    • 学会等名
      2023年度第1回教学実践フォーラム
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K03015
  • [学会発表] 仮想的説明による大学生の統計学習の理解促進とそのメカニズムの検討-発話データの分析を通して-2022

    • 著者名/発表者名
      山内みく・山本博樹
    • 学会等名
      日本教育心理学会第64回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K03015
  • [学会発表] いかに「進路多様校」の高1に構造方略の使用を支援するか(1)-「進路多様校」における説明文理解度と学業達成を促す支援の視点-2022

    • 著者名/発表者名
      山本博樹・村上嵩至
    • 学会等名
      日本教育心理学会第64回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K03015
  • [学会発表] オンライン上での相互説明活動が理解度と精神的健康に及ぼす影響 ―相互説明時の発話の増大は心理ストレスを低下させるか?―2022

    • 著者名/発表者名
      中井愛美・重田玲央・山本博樹
    • 学会等名
      関西心理学会第133回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K03015
  • [学会発表] いかに「進路多様校」の高1に構造方略の使用を支援するか (2)-包括的支援が説明文理解と学業達成にもたらす効果の検証-2022

    • 著者名/発表者名
      山本博樹・村上嵩至
    • 学会等名
      日本心理学会第86回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K03015
  • [学会発表] 統計的仮説検定の規範的手順の理解における体制化過程の役割2022

    • 著者名/発表者名
      堀内正彦・山本博樹・永田陽子
    • 学会等名
      日本心理学会第86回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K03015
  • [学会発表] 映像説明の理解において説明文の構造方略が果たす役割 ―体制化過程を介した影響の過程の検討―2022

    • 著者名/発表者名
      重田玲央・亀井隆幸・中井愛美・山本博樹
    • 学会等名
      関西心理学会第133回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K03015
  • [学会発表] 高1への構造方略に対する包括的支援はその継続使用を促すか? ー説明文理解と学業達成を規定する影響過程の検証ー2021

    • 著者名/発表者名
      山本博樹,村上崇至
    • 学会等名
      日本教育心理学会第63回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-21K03015
  • [学会発表] 高1への9週間の構造方略教示は説明文理解と学業達成を促すか?(2)-方略使用の変化がもたらす影響プロセス-2019

    • 著者名/発表者名
      山本博樹・織田 涼
    • 学会等名
      日本教育心理学会第61回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04325
  • [学会発表] 本当に協調的なインタラクションは学びを支援するのか?2019

    • 著者名/発表者名
      ⑪林勇吾・藤本学・山本博樹・白水始・深谷達史・島田英昭・市川伸一
    • 学会等名
      日本心理学会第83回大会
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04325
  • [学会発表] 援助要請を促すために何かできないか? -説明の可能性-2019

    • 著者名/発表者名
      山本博樹
    • 学会等名
      日本心理学会第83回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04325
  • [学会発表] 高1への9週間の構造方略教示は説明文理解と学業達成を促すか?(1)―9週間におよぶ方略教示のプロセスと変化―2019

    • 著者名/発表者名
      山本博樹・織田 涼
    • 学会等名
      日本心理学会第83回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04325
  • [学会発表] 探究学習の成立を支援する説明とは?2019

    • 著者名/発表者名
      山本博樹
    • 学会等名
      日本教育心理学会第61回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04325
  • [学会発表] 「倫理」における説明研究の必要性2019

    • 著者名/発表者名
      山本博樹
    • 学会等名
      日本心理学会第83回大会
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04325
  • [学会発表] 高校初年次生における構造方略の持続的使用が学習適応と学業達成に及ぼす影響(1)ー説明文の理解過程を通じた構造同定がもたらす影響ー2018

    • 著者名/発表者名
      山本博樹・織田 涼
    • 学会等名
      日本教育心理学会第60回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04325
  • [学会発表] 高校初年次生における構造方略の持続的使用が学習適応と学業達成に及ぼす影響(2)ー教科別達成度への影響過程―2018

    • 著者名/発表者名
      山本博樹・織田 涼
    • 学会等名
      日本心理学会第82回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04325
  • [学会発表] 公認心理師は支援的な説明力をどこで学ぶのか?2018

    • 著者名/発表者名
      山本博樹
    • 学会等名
      日本心理学会第82回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04325
  • [学会発表] How does signaling support first-year high school students’ comprehension of doxography?2018

    • 著者名/発表者名
      Yamamoto, H.
    • 学会等名
      The 2018 APA Annual Convention
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04325
  • [学会発表] Continuous use of structure strategy affects academic adjustment and achievement of first-year high school students: Analysis of strategy use throughout comprehending.2018

    • 著者名/発表者名
      Yamamoto, H.
    • 学会等名
      The 40th annual Conference of the International School Psychology Association
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04325
  • [学会発表] 学習支援としての説明は本当に有効なのか(2)ー子どもの教え合いにおける説明の有効性ー2017

    • 著者名/発表者名
      山本博樹・伊藤貴昭・吉田 甫・深谷達史・岸野麻衣・町 岳・市川伸一
    • 学会等名
      日本教育心理学会第59回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04325
  • [学会発表] 高校初年次生の学説史理解におよぼす標識化効果の境界条件―構造方略の発達に基づく境界条件の検討―2017

    • 著者名/発表者名
      山本博樹・織田 涼・島田英昭
    • 学会等名
      日本心理学会第81回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04325
  • [学会発表] 授業デザイナ-に課された支援的説明の難題2017

    • 著者名/発表者名
      山本博樹
    • 学会等名
      立命館大学認知科学研究センタ-研究発表会
    • 発表場所
      立命館大学 (京都府・京都市)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04325
  • [学会発表] 教員養成と教育心理学ー教育心理学は教員養成や学校現場のニーズにどう応えるべきなのかー2017

    • 著者名/発表者名
      水野治久・山本博樹・中井大介・小泉令三
    • 学会等名
      日本教育心理学会第59回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04325
  • [学会発表] 公認心理師が遂げるべき説明とは?ー利用者の困難性に応える支援的な説明のあり方ー2017

    • 著者名/発表者名
      山本博樹・水野治久・織田 涼・岡 直樹・森岡正芳・沢宮容子・比留間太白
    • 学会等名
      日本心理学会第81回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04325
  • [学会発表] 高校初年次生の教科理解におよぼす構造方略の影響ー理解不振につながる影響過程の存在ー2017

    • 著者名/発表者名
      山本博樹・織田 涼
    • 学会等名
      日本教育心理学会第59回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04325
  • [学会発表] 高校初年次生の理解不振に対する説明表現の有効性―支援モデルからみた効力観―2016

    • 著者名/発表者名
      山本博樹
    • 学会等名
      日本教育心理学会第58回大会
    • 発表場所
      かがわ国際会議場 (香川県・高松市)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04325
  • [学会発表] Possible support for older adults to use structure strategy when comprehending instructions for medical emergency notification services.2016

    • 著者名/発表者名
      Yamamoto, H.
    • 学会等名
      31st International Congress of Psychology (ICP2016)
    • 発表場所
      Pacifico Yokohama (Kanagawa, Yokohama)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04325
  • [学会発表] 高校初年次の理解不振を改善する「倫理」教科書のメタテキスト―前提要因による理解終盤での効果の調整―2016

    • 著者名/発表者名
      山本博樹・織田涼
    • 学会等名
      日本教育心理学会第58回大会
    • 発表場所
      かがわ国際会議場 (香川県・高松市)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04325
  • [学会発表] Possible support for first year high school students to use structure strategy while comprehending expository text: Processes of the signaling effect depending on their strategy use.2016

    • 著者名/発表者名
      Yamamoto, H.
    • 学会等名
      31st International Congress of Psychology (ICP2016)
    • 発表場所
      Pacifico Yokohama (Kanagawa, Yokohama)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04325
  • [学会発表] 学習支援としての説明は本当に有効なのか―説明研究の現在と今後への道標―2016

    • 著者名/発表者名
      伊藤貴昭・山本博樹・吉田甫・佐藤浩一・小林寛子・湯澤正通
    • 学会等名
      日本教育心理学会第58回大会
    • 発表場所
      かがわ国際会議場 (香川県・高松市)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04325
  • [学会発表] Literacy for healthy aging: The role of comprehending on a healthy-longevity life.2016

    • 著者名/発表者名
      Yoshida, H., Yamamoto, H., Kinjo, H., Noro, I., Wade, Y.
    • 学会等名
      31st International Congress of Psychology (ICP2016)
    • 発表場所
      Pacifico Yokohama (Kanagawa, Yokohama)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K04325
  • [学会発表] (2013).本当に大学生は見出しから恩恵を受けているのか?2―未熟達な大学生に対するオンラインな評価―2013

    • 著者名/発表者名
      山本博樹
    • 学会等名
      日本心理学会第76回大会
    • 発表場所
      札幌コンベンションセンタ-
    • 年月日
      2013-09-19
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530877
  • [学会発表] (2013).高校倫理教科書の読解学習と学習支援4―学習目標の達成を規定するプロセス―2013

    • 著者名/発表者名
      山本博樹・織田涼
    • 学会等名
      日本教育心理学会第55回大会
    • 発表場所
      法政大学
    • 年月日
      2013-08-19
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530877
  • [学会発表] (2013).学習支援研究に基づく高齢者へのテキストデザイン2013

    • 著者名/発表者名
      山本博樹
    • 学会等名
      テクニカルライタ-の会第6回定例会
    • 発表場所
      近畿ニューメディア協議会
    • 年月日
      2013-01-30
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530877
  • [学会発表] 高校生の「倫理」学習のつまずきを規定する構造方略の未熟達-見過ごされてきた支援ニ-ズ-2013

    • 著者名/発表者名
      山本博樹
    • 学会等名
      洛北高校公民科「倫理」研究発表
    • 発表場所
      洛北高校(京都府)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530877
  • [学会発表] (2013).本当に大学生は見出しから恩恵を受けているのか?1―PCを用いた方略利用のオンライン評価の試み―2013

    • 著者名/発表者名
      織田涼・山本博樹
    • 学会等名
      日本教育心理学会第55回大会
    • 発表場所
      法政大学
    • 年月日
      2013-08-19
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530877
  • [学会発表] (2013).高校生の倫理学習のつまずきを規定する構造方略の未熟達-見過ごされてきた支援ニ-ズ-洛北高校公民科2013

    • 著者名/発表者名
      山本博樹
    • 学会等名
      洛北高校公民科「倫理」研究発表
    • 発表場所
      洛北高校
    • 年月日
      2013-02-13
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530877
  • [学会発表] (2013).Do headings really support strategy use by unskilled college students during textbook learning?2013

    • 著者名/発表者名
      Yamamoto, H
    • 学会等名
      Paper presented at 121th annual convention of American Psychological Association
    • 発表場所
      Hawaii Convention Center
    • 年月日
      2013-10-10
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530877
  • [学会発表] (2013).学習支援研究に基づく説明書づくりの捉え直し2013

    • 著者名/発表者名
      山本博樹
    • 学会等名
      テクニカルコミュニケ-ションシンポジウム2013
    • 発表場所
      京都リサ-チパ-ク
    • 年月日
      2013-10-10
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530877
  • [学会発表] (2013).少子高齢社会を乗りこえる教育実践心理学のあり方とは─何がリサーチクエスチョンか?─2013

    • 著者名/発表者名
      吉田甫・川那部隆司・山本博樹・安永悟・伊藤貴昭・山口豊一・佐久間尚子・古橋啓介
    • 学会等名
      日本教育心理学会第55回大会
    • 発表場所
      法政大学
    • 年月日
      2013-08-17
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530877
  • [学会発表] 学習支援研究に基づく高齢者へのテキストデザイン2013

    • 著者名/発表者名
      山本博樹
    • 学会等名
      テクニカルライタ-の会第6回定例会
    • 発表場所
      テクニカルライタ-の会(大阪府)
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530877
  • [学会発表] 高校「倫理」教科書の読解学習と学習支援 (2)―思想形成過程の分かりやすさに介在する構造方略―2012

    • 著者名/発表者名
      山本博樹
    • 学会等名
      日本教育心理学会第54回大会
    • 発表場所
      琉球大学(沖縄県)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530877
  • [学会発表] 少子高齢化社会に貢献する教育実践心理学―research questionはどこにあるのか?2012

    • 著者名/発表者名
      山本博樹・吉田甫・出口毅・本田真大・國見充展・城仁士
    • 学会等名
      日本心理学会第76回大会
    • 発表場所
      専修大学
    • 年月日
      2012-09-12
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530877
  • [学会発表] 学習支援研究に基づく高齢化社会への貢献2012

    • 著者名/発表者名
      山本博樹
    • 学会等名
      神戸大学心理学セミナ-(招待講演)
    • 発表場所
      神戸大学(兵庫県)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530877
  • [学会発表] (2012).高校「倫理」教科書の読解学習と学習支援(1)―高校生における体制化過程のつまずき―2012

    • 著者名/発表者名
      山本博樹
    • 学会等名
      日本心理学会第76回大会
    • 発表場所
      専修大学
    • 年月日
      2012-09-11
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530877
  • [学会発表] (2012).高校「倫理」教科書の読解学習と学習支援(3)―思想形成過程の分かりやすさを規定するメカニズム―2012

    • 著者名/発表者名
      織田涼・山本博樹
    • 学会等名
      日本教育心理学会第54回大会
    • 発表場所
      琉球大学
    • 年月日
      2012-11-23
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530877
  • [学会発表] 少子高齢化社会に貢献する教育実践心理学―research questionはどこにあるのか?―2012

    • 著者名/発表者名
      山本博樹・吉田甫・出口毅・本田真大・國見充展・城仁士
    • 学会等名
      日本心理学会第76回大会
    • 発表場所
      専修大学(神奈川県)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530877
  • [学会発表] (2012).学習支援研究に基づく高齢化社会への貢献2012

    • 著者名/発表者名
      山本博樹
    • 学会等名
      心理学セミナ-2011
    • 発表場所
      神戸大学
    • 年月日
      2012-01-21
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530877
  • [学会発表] 少子高齢化社会で生き抜く児童生徒のための学習支援―将来(生涯)を見据えた支援ニ-ズとは何か?―2012

    • 著者名/発表者名
      山本博樹・吉田甫・大川一郎・川那部隆・永作稔・東原文子・内田伸子
    • 学会等名
      日本教育心理学会第54回大会
    • 発表場所
      琉球大学
    • 年月日
      2012-11-23
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530877
  • [学会発表] (2012).高齢者への学習支援から推し量る児童生徒の支援ニ-ズーテキスト学習を捉え直すー2012

    • 著者名/発表者名
      山本博樹
    • 学会等名
      日本教育心理学会第54回大会
    • 発表場所
      琉球大学
    • 年月日
      2012-11-23
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530877
  • [学会発表] (2012).高校「倫理」教科書の読解学習と学習支援(2)―思想形成過程の分かりやすさに介在する構造方略―2012

    • 著者名/発表者名
      山本博樹
    • 学会等名
      日本教育心理学会第54回大会
    • 発表場所
      琉球大学
    • 年月日
      2012-11-23
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530877
  • [学会発表] 高齢者への学習支援から推し量る児童生徒の支援ニ-ズーテキスト学習を捉え直すー2012

    • 著者名/発表者名
      山本博樹
    • 学会等名
      日本教育心理学会第54回大会
    • 発表場所
      琉球大学(沖縄県)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530877
  • [学会発表] 高校「倫理」教科書の読解学習と学習支援 (3)―思想形成過程の分かりやすさを規定するメカニズム―2012

    • 著者名/発表者名
      織田涼・山本博樹
    • 学会等名
      日本教育心理学会第54回大会
    • 発表場所
      琉球大学(沖縄県)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530877
  • [学会発表] 高校「倫理」教科書の読解学習と学習支援 (1)―高校生における体制化過程のつまずき―2012

    • 著者名/発表者名
      山本博樹
    • 学会等名
      日本心理学会第76回大会
    • 発表場所
      専修大学(神奈川県)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530877
  • [学会発表] (2011).児童に有効な支援を提供する困難性―「直接有効性仮説」の所産として―2011

    • 著者名/発表者名
      山本博樹
    • 学会等名
      日本教育心理学会第53回大会
    • 発表場所
      北海道立道民活動センタ-
    • 年月日
      2011-07-26
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530877
  • [学会発表] 児童の構造方略に対する支援可能性と前提要因(3)―方略利用を媒介した学習成績の支援―2011

    • 著者名/発表者名
      山本博樹
    • 学会等名
      日本教育心理学会第53回大会
    • 発表場所
      北海道立道民活動センタ-(北海道)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530877
  • [学会発表] (2011).児童の構造方略に対する支援可能性と前提要因(3)―方略利用を媒介した学習成績の支援―2011

    • 著者名/発表者名
      山本博樹
    • 学会等名
      日本教育心理学会第53回大会発表論文集
    • 発表場所
      北海道立道民活動センタ-
    • 年月日
      2011-07-25
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530877
  • [学会発表] 児童の構造方略に対する支援可能性と前提要因 (4)―効果過程を補償する前提要因―2011

    • 著者名/発表者名
      山本博樹
    • 学会等名
      日本心理学会第75回大会
    • 発表場所
      日本大学(東京都)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530877
  • [学会発表] (2011).児童の構造方略に対する支援可能性と前提要因(4)―効果過程を補償する前提要因―2011

    • 著者名/発表者名
      山本博樹・島田英昭
    • 学会等名
      日本心理学会第75回大会
    • 発表場所
      日本大学
    • 年月日
      2011-09-16
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530877
  • [学会発表] 児童に有効な支援を提供する困難性 ―「直接有効性仮説」の所産として―2011

    • 著者名/発表者名
      山本博樹
    • 学会等名
      日本教育心理学会第53回大会
    • 発表場所
      北海道立道民活動センタ-(北海道)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530877
  • [学会発表] (2011).児童のつまずきを大切にする教科書学習の支援―支援の本質的な困難性とは何か?―2011

    • 著者名/発表者名
      山本博樹・荷方邦夫・小野瀬雅人・犬塚美輪・水野治久・高垣マユミ
    • 学会等名
      日本教育心理学会第53回大会
    • 発表場所
      北海道立道民活動センタ-
    • 年月日
      2011-07-26
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530877
  • [学会発表] (2011).学習支援研究と高齢化社会への貢献2011

    • 著者名/発表者名
      山本博樹
    • 学会等名
      関西大学心理学会第5回研究発表大会
    • 発表場所
      関西大学
    • 年月日
      2011-01-22
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530877
  • [学会発表] 児童のつまずきを大切にする教科書学習の支援 ―支援の本質的な困難性とは何か?―2011

    • 著者名/発表者名
      山本博樹
    • 学会等名
      日本教育心理学会第53回大会
    • 発表場所
      北海道立道民活動センタ-(北海道)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530877
  • [学会発表] 手順教材の理解支援ニーズに応える標識化の様式2008

    • 著者名/発表者名
      山本博樹
    • 学会等名
      日本心理学会第72回大会
    • 発表場所
      北海道大学
    • 年月日
      2008-09-21
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530529
  • [学会発表] 「要旨を捉えた読解」を支援する教材表現-二つの「論理」に適う教材表現-2008

    • 著者名/発表者名
      山本博樹
    • 学会等名
      日本教育心理学会第50回大会
    • 発表場所
      東京学芸大学
    • 年月日
      2008-10-12
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530529
  • [学会発表] 手順教材の理解支援ニーズに応える標識化の様式2008

    • 著者名/発表者名
      山本博樹
    • 学会等名
      日本心理学会第72回大会発表論文集,1349
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530529
  • [学会発表] 教材の理解支援を実現する階層構造性の標識化-「学習者の論理」と「教科の論理」に適う標識化の様式-2008

    • 著者名/発表者名
      山本博樹
    • 学会等名
      日本教育心理学会第50回大会発表論文集,583
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530529
  • [学会発表] 教材の理解支援を実現する階層構造性の標識化-「学習者の論理」と「教科の論理」に適う標識化の様式-2008

    • 著者名/発表者名
      山本博樹
    • 学会等名
      日本教育心理学会第50回大会
    • 発表場所
      東京学芸大学
    • 年月日
      2008-10-13
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530529
  • [学会発表] 「要旨を捉えた読解」を支援する教材表現-二つの「論理」に適う教材表現-2008

    • 著者名/発表者名
      山本博樹
    • 学会等名
      日本教育心理学会第50回大会発表論文集
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530529
  • [学会発表] 学び続けるための支援方法-高齢者への教授実践から-2007

    • 著者名/発表者名
      山本博樹
    • 学会等名
      日本教育心理学会第49回大会発表論文集
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530529
  • [学会発表] 高齢者の読解と学習を支援する教材表現-評定値からみた標識化様式の効果-2007

    • 著者名/発表者名
      山本博樹
    • 学会等名
      日本心理学会第71回大会発表論文集,1144
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530529
  • [学会発表] 高齢者の読解と学習を支援する教材表現-評定値からみた標識化様式の効果2007

    • 著者名/発表者名
      山本 博樹
    • 学会等名
      日本心理学会第71回大会
    • 発表場所
      東洋大学
    • 年月日
      2007-09-18
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530529
  • [学会発表] 教育心理学会自主シンポジウム「学び続けるための支援方法-高齢者への教授実践から-」2007

    • 著者名/発表者名
      山本 博樹
    • 学会等名
      日本教育心理学会第49回大会
    • 発表場所
      文教大学
    • 年月日
      2007-09-16
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530529
  • [学会発表] 読解方略の使用を支援する説明書づくりと加齢的制約2006

    • 著者名/発表者名
      山本博樹
    • 学会等名
      日本教育心理学会第48回大会発表論文集
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-18530529
  • [学会発表] 少子高齢社会を乗りこえる教育実践心理学のあり方とは─何がリサーチクエスチョンか?─

    • 著者名/発表者名
      吉田甫・川那部隆司・山本博樹・安永悟・伊藤貴昭・山口豊一・佐久間尚子・古橋啓介
    • 学会等名
      日本教育心理学会第55回大会
    • 発表場所
      法政大学(東京都千代田区)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530877
  • [学会発表] 本当に大学生は見出しから恩恵を受けているのか?(1)―PCを用いた方略利用のオンライン評価の試み―

    • 著者名/発表者名
      織田涼・山本博樹
    • 学会等名
      日本教育心理学会第55回大会
    • 発表場所
      法政大学(東京都千代田区)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530877
  • [学会発表] 高校「倫理」教科書の読解学習と学習支援 (4)―学習目標の達成を規定するプロセス―

    • 著者名/発表者名
      山本博樹・織田涼
    • 学会等名
      日本教育心理学会第55回大会
    • 発表場所
      法政大学(東京都千代田区)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530877
  • [学会発表] 本当に大学生は見出しから恩恵を受けているのか?(2)―未熟達な大学生に対するオンラインな評価―

    • 著者名/発表者名
      山本博樹
    • 学会等名
      日本心理学会第76回大会
    • 発表場所
      札幌コンベンションセンタ-(北海道札幌市)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530877
  • [学会発表] Do headings really support strategy use by unskilled college students during textbook learning?

    • 著者名/発表者名
      Yamamoto, H.
    • 学会等名
      121th annual convention of American Psychological Association
    • 発表場所
      Hawaii Convention Center(United States of America)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530877
  • [学会発表] 少子高齢化社会で生き抜く児童生徒のための学習支援―将来 (生涯) を見据えた支援ニ-ズとは何か?―

    • 著者名/発表者名
      山本博樹・吉田甫・大川一郎・川那部隆・永作稔・東原文子・内田伸子
    • 学会等名
      日本教育心理学会第54回大会
    • 発表場所
      琉球大学(沖縄県)
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530877
  • [学会発表] 学習支援研究に基づく説明書づくりの捉え直し

    • 著者名/発表者名
      山本博樹
    • 学会等名
      テクニカルコミュニケ-ションシンポジウム
    • 発表場所
      京都リサ-チパ-ク(京都府京都市)
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-23530877
  • 1.  木村 真人 (60365004)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 2.  水野 治久 (80282937)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi