• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

湯川 笑子  YUKAWA EMIKO

ORCIDORCID連携する *注記
研究者番号 30309075
その他のID
所属 (過去の研究課題情報に基づく) *注記 2016年度 – 2021年度: 立命館大学, 文学部, 教授
2005年度 – 2011年度: 立命館大学, 文学部, 教授
2001年度 – 2002年度: 京都ノートルダム女子大学, 人間文化学部, 助教授
審査区分/研究分野
研究代表者
外国語教育 / 日本語教育
キーワード
研究代表者
バイリンガル教育 / 小中連携 / コミュニケーション能力 / スピーキングテスト / リスニングテスト / 評価 / カリキュラム / 小学校英語 / L1使用 / 言語使用 … もっと見る / L1使用 / 大学英語教育 / translanguaging / バイリンガリズム / マルチリンガリズム / 英語開講 / 学習者ストラテジー / 3言語 / 英語科目開講 / 日中韓 / EMI / 英語開講科目 / キャンパスアジア / マルチリンガル / トランス・ランゲージング / 言語学習ストラテジー / 教授ストラテジー / 大学言語教育 / 多言語教育 / キャンパスアジア・プログラム / 英語科目開講(EMI) / トランスランゲージング / English activities / instructional goals / curriculum / elementary-junior high school coordination / speaking test / listening test / assessment / Elementary School English / 国際理解教育 / 英語教育 / 英語活動 / 到達目標 / ethnic education / Korean / second language education / kindergarten / Korean school / heritage language education / bilingual / immersion / マイノリティ / 継承語 / コードスイッチング / 民族教育 / 朝鮮語 / 第2言語教育 / 幼稚園 / 朝鮮学校 / 継承語教育 / バイリンガル / イマージョン / 教材開発 / 動機 / 指導法 / 指導案 隠す
  • 研究課題

    (4件)
  • 研究成果

    (80件)
  • 共同研究者

    (6人)
  •  大学の英語開講授業とキャンパスアジアにおけるトランス・ランゲージングの実態と活用研究代表者

    • 研究代表者
      湯川 笑子
    • 研究期間 (年度)
      2016 – 2021
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      立命館大学
  •  評価結果に基づき小・中学校教師とともに開発する英語授業・教材・指導法研究代表者

    • 研究代表者
      湯川 笑子
    • 研究期間 (年度)
      2008 – 2011
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      立命館大学
  •  評価結果をとりいれた小学校英語教育カリキュラム構築と中学校英語教育との連携研究代表者

    • 研究代表者
      湯川 笑子
    • 研究期間 (年度)
      2005 – 2007
    • 研究種目
      基盤研究(B)
    • 研究分野
      外国語教育
    • 研究機関
      立命館大学
  •  京都市の朝鮮学校における朝鮮語・日本語のバイリンガル教育の方法と成果研究代表者

    • 研究代表者
      湯川 笑子
    • 研究期間 (年度)
      2001 – 2002
    • 研究種目
      基盤研究(C)
    • 研究分野
      日本語教育
    • 研究機関
      京都ノートルダム女子大学

すべて 2022 2021 2020 2019 2018 2017 2016 2012 2011 2010 2009 2008 2007 2006

すべて 雑誌論文 学会発表 図書

  • [図書] EMIハンドブックー初めてEMI授業を受講する学生のために有効な40の教授ストラテジーー 40 Effective Pedagogical Strategies for Students Taking English-Medium Courses for the First Time2022

    • 著者名/発表者名
      湯川笑子
    • 総ページ数
      85
    • 出版者
      あおぞら印刷
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02863
  • [図書] 多言語学習ハンドブックーキャンパスアジア・プログラム生と全ての多言語学習者のためにー2022

    • 著者名/発表者名
      湯川笑子・清田淳子・庵逧由香(編著)
    • 総ページ数
      57
    • 出版者
      あおぞら印刷
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02863
  • [図書] 小学校英語で身につくコミュニケーション能力2009

    • 著者名/発表者名
      湯川笑子, 高梨庸雄, 小山哲春
    • 総ページ数
      208
    • 出版者
      三省堂
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20320087
  • [図書] 小学校英語で身につくコミュニケーション能力2009

    • 著者名/発表者名
      湯川笑子、高梨庸雄、小山哲春
    • 総ページ数
      208
    • 出版者
      三省堂
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20320087
  • [図書] 小学校英語で身につくコミュニケーション能力2009

    • 著者名/発表者名
      湯川笑子・高梨庸雄・小山哲春
    • 総ページ数
      208
    • 出版者
      三省堂
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20320087
  • [雑誌論文] 「トランス・ランゲージング」再考2021

    • 著者名/発表者名
      湯川笑子・加納なおみ
    • 雑誌名

      母語・継承語・バイリンガル教育(MHB)研究

      巻: 17 ページ: 52-74

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02863
  • [雑誌論文] 立命館キャンパスアジア・プログラム日本人学生の日中韓3言語および英語が関わるトランス・ランゲージング2021

    • 著者名/発表者名
      湯川笑子・清田淳子
    • 雑誌名

      母語・継承語・バイリンガル教育(MHB)研究

      巻: 17 ページ: 123-141

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02863
  • [雑誌論文] Local and foreign students' views of English-Medium Instruction (EMI) and the use of multiple languages for learning2020

    • 著者名/発表者名
      Yukawa, Emiko
    • 雑誌名

      The Asian EFL Journal

      巻: 27, Issue4.1 ページ: 49-72

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02863
  • [雑誌論文] 立命館キャンパスアジア・プログラム生はどのように マルチリンガルに育ったのか -移動キャンパス2年目終了後の自己評価にもとづく言語能力・言語使用状況2020

    • 著者名/発表者名
      湯川笑子・清田淳子
    • 雑誌名

      母語・継承語・バイリンガル教育(MHB)研究

      巻: 16

    • NAID

      120007053175

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02863
  • [雑誌論文] 常設化キャンパスアジア・プログラムにおける日中韓3言語の発達と使用 ―移動キャンパス1年目終了時―2019

    • 著者名/発表者名
      湯川笑子・清田淳子
    • 雑誌名

      異文化間教育

      巻: 50

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02863
  • [雑誌論文] Local Students’ Views of English-Medium Courses in a Japanese Context2018

    • 著者名/発表者名
      Yukawa, Emiko & Horie, Miki
    • 雑誌名

      Ritsumeikan Higher Educational Studies

      巻: 18 ページ: 93-109

    • NAID

      40021562168

    • 査読あり / オープンアクセス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02863
  • [雑誌論文] Joint English education project between elementary school and university : Building up motivation of sixth graders while providing pre-service teacher training2012

    • 著者名/発表者名
      E. Yukawa
    • 雑誌名

      立命館高等教育研究

      巻: 第12号 ページ: 197-208

    • NAID

      120005247328

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20320087
  • [雑誌論文] Validity of the YTK Speaking Test : Construct Validation of a Performance-based English Speaking Test for Elementary School Students in Japan2012

    • 著者名/発表者名
      Koyama Tetsuharu, Yukawa Emiko
    • 雑誌名

      Bulletin of Kyoto Notre Dame University

      巻: 42 ページ: 25-42

    • NAID

      120005279107

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20320087
  • [雑誌論文] Joint English education project between elementary school and university : building up motivation of sixth graders while providing pre-service teacher training2012

    • 著者名/発表者名
      Yukawa Emiko
    • 雑誌名

      立命館高等教育研究

      巻: 12 ページ: 197-208

    • NAID

      120005247328

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20320087
  • [雑誌論文] 小学校で英語を学んだ中学1年生の英語学習動機と英語到達度:パイロット・スタディー2012

    • 著者名/発表者名
      湯川笑子、小山哲春、杉本光穂
    • 雑誌名

      立命館言語科学研究

      巻: 2 ページ: 69-89

    • NAID

      120005247157

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20320087
  • [雑誌論文] Validity of the YTK Speaking Test : Construct validation of a performance-based English speaking test for elementary school students in Japan2012

    • 著者名/発表者名
      T. Koyama, E. Yukawa
    • 雑誌名

      Bulletin of Kyoto Notre Dame University

      巻: No.42 ページ: 25-42

    • NAID

      120005279107

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20320087
  • [雑誌論文] 小学校で英語を学んだ中学1年生の英語学習動機と英語到達度:パイロット・スタディー2012

    • 著者名/発表者名
      湯川笑子・小山哲春・杉本光穂
    • 雑誌名

      立命館言語科学研究

      巻: Vol.2 ページ: 69-89

    • NAID

      120005247157

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20320087
  • [雑誌論文] Communication, confidence, and achievement in public school English2011

    • 著者名/発表者名
      E. Yukawa
    • 雑誌名

      Language Teacher

      巻: Vol.35, No.5 ページ: 24-27

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20320087
  • [雑誌論文] Desirable teaching principles for young English learners in Japan2011

    • 著者名/発表者名
      E. Yukawa
    • 雑誌名

      Teachers Learning with Children

      巻: Vol.16, No.2 ページ: 11-24

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20320087
  • [雑誌論文] Desirable teaching principles for young English learners in Japan2011

    • 著者名/発表者名
      Yukawa Emiko
    • 雑誌名

      Teachers Learning with Children

      巻: 16-2 ページ: 11-24

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20320087
  • [雑誌論文] Communication, confidence, and achievement in public school English2011

    • 著者名/発表者名
      Yukawa Emiko
    • 雑誌名

      Language Teacher

      巻: 35-5 ページ: 24-27

    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20320087
  • [雑誌論文] 英語専科教員および担任による絵本読み聞かせ2010

    • 著者名/発表者名
      杉本光穂・湯川笑子・森明宏
    • 雑誌名

      小学校英語教育学会 10(印刷中)

    • NAID

      110009687499

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20320087
  • [雑誌論文] What does 'Let's Talk' tell us?: Elementary school students' speaking performance variability and its relation to instructional content2010

    • 著者名/発表者名
      E. Yukawa, T. Koyama, T. Takanashi
    • 雑誌名

      児童英語教育学会紀要

      巻: 29号 ページ: 1-15

    • NAID

      40017385256

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20320087
  • [雑誌論文] 英語専科教員および担任による絵本読み聞かせ2010

    • 著者名/発表者名
      杉本光穂・湯川笑子・森明宏
    • 雑誌名

      小学校英語教育学会紀要 10号

      ページ: 31-36

    • NAID

      110009687499

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20320087
  • [雑誌論文] 英語専科教員および担任による絵本読み聞かせ2010

    • 著者名/発表者名
      杉本光穂・湯川笑子・森明宏
    • 雑誌名

      小学校英語教育学会紀要

      巻: 10号 ページ: 31-36

    • NAID

      110009687499

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20320087
  • [雑誌論文] What does 'Let' s Talk' tell us? : elementary school students' speaking performance variability and its relation to instructional content2010

    • 著者名/発表者名
      Emiko Yukawa, Tetsuharu koyama, Tsuneo Takanashi.
    • 雑誌名

      児童英語教育学会紀要29号pp.1-15

      巻: 29 ページ: 1-15

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20320087
  • [雑誌論文] What does 'Let's Talk' tell us?: elementary school students' speaking performance variability and its relation to instructional content2010

    • 著者名/発表者名
      Emiko Yukawa, Tetsuharu Koyama, Tsuneo Takanashi
    • 雑誌名

      児童英語教育学会紀要 29号

      ページ: 1-15

    • NAID

      40017385256

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20320087
  • [雑誌論文] 小学校英語活動における評価ツールの活用2009

    • 著者名/発表者名
      湯川笑子・高梨庸雄・小山哲春・川中尚
    • 雑誌名

      小学校英語教育学会紀要 9号

      ページ: 55-70

    • NAID

      110009687490

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20320087
  • [雑誌論文] 小学校英語活動における評価ツールの活用2009

    • 著者名/発表者名
      湯川笑子・高梨庸雄・小山哲春・川中尚
    • 雑誌名

      小学校英語教育学会紀要

      巻: 9号 ページ: 55-70

    • NAID

      110009687490

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20320087
  • [雑誌論文] Shogakko eigo no shidoo mokuhyoo-sensei ga kitaisuru koto to kore made no seika(Instructional goals of elementary school English : teachers'conceptions and assessment of their achievement)2008

    • 著者名/発表者名
      Koyama, T., Yukawa, E., Takanashi, T.
    • 雑誌名

      Bulletin of Kyoto Notre Dame University 38

      ページ: 1-27

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17320090
  • [雑誌論文] Nihonjin shoogakusei no eigo komyunikeishon nooryoku(Japanese elementary school students'English communication abilities)2008

    • 著者名/発表者名
      Yukawa, E., Takanashi, T., Koyama, T.
    • 雑誌名

      Studies in Mother Tongue, Heritage Language, and Bilingual Education 4

      ページ: 65-85

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17320090
  • [雑誌論文] 小学校英語活動における評価ツールの活用2008

    • 著者名/発表者名
      湯川笑子, 高梨庸雄, 小山哲春, 川中尚
    • 雑誌名

      小学校英語教育学会紀要 9

      ページ: 55-62

    • NAID

      110009687490

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20320087
  • [雑誌論文] 日本人小学生の英語コミュニケーション能力2008

    • 著者名/発表者名
      湯川 笑子・高梨 庸雄・小山 哲春
    • 雑誌名

      母語・継承語・バイリンガル教育研究 4

      ページ: 68-85

    • NAID

      120005294027

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17320090
  • [雑誌論文] 小学校英語の指導目標-先生が期待することとこれまでの成果2008

    • 著者名/発表者名
      小山 哲春・湯川 笑子・高梨 庸雄
    • 雑誌名

      京都ノートルダム女子大学研究紀要 38

      ページ: 1-27

    • NAID

      40016082806

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17320090
  • [雑誌論文] 中学進学前の生徒の英語リスニングカ2007

    • 著者名/発表者名
      湯川 笑子・高梨 庸雄・小山 哲春
    • 雑誌名

      小学校英語教育学会紀要 8

      ページ: 29-36

    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17320090
  • [雑誌論文] 中学進学前の生徒の英語リスニング力2007

    • 著者名/発表者名
      湯川 笑子・高梨 庸雄・小山 哲春
    • 雑誌名

      小学校英語教育学会紀要 8

      ページ: 29-36

    • 査読あり
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17320090
  • [雑誌論文] Chuugaku shingaku mae no seito no eigo risuningu ryoku(English listening ability of students prior to the start of junior highschool education)2007

    • 著者名/発表者名
      Yukawa, E., Takanashi, T., Koyama, T.
    • 雑誌名

      The Japan Association of English Teaching in Elementary School Bulletin(JES Bulletin)` 8

      ページ: 29-36

    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17320090
  • [学会発表] トランス・ランゲージングーその概念と外国語教育における意義ー2021

    • 著者名/発表者名
      湯川笑子
    • 学会等名
      日本ロシア語教育学会第1回研究大会
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02863
  • [学会発表] 立命館キャンパスアジア・プログラム学生はどのようにマルチリンガルに育ったのかーカリキュラム、成果、意義2019

    • 著者名/発表者名
      湯川笑子・清田淳子・庵逧由香
    • 学会等名
      異文化間教育学会第40回大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02863
  • [学会発表] 50 strategies that two Japanese professors used in transitional English-medium(EMI) courses2019

    • 著者名/発表者名
      Emiko YUKAWA
    • 学会等名
      American Association of Applied Linguistics 2019 Conference
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02863
  • [学会発表] 日中韓キャンパスアジア・プログラム学生のトランス・ランゲージング2018

    • 著者名/発表者名
      湯川笑子・清田淳子
    • 学会等名
      母語・継承語・バイリンガル教育(MHB)学会研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02863
  • [学会発表] Local and foreign students’ views of English-medium courses: A Japanese context2018

    • 著者名/発表者名
      Yukawa, Emiko
    • 学会等名
      The 16th Asia TEFL International Conference
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02863
  • [学会発表] 大学英語科目開講(EMI)における多言語使用2017

    • 著者名/発表者名
      湯川笑子・堀江未来
    • 学会等名
      異文化間教育学会第38回研究大会
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02863
  • [学会発表] Transitional EMI in a Japanese University: Challenges and Possibilities2017

    • 著者名/発表者名
      Yukawa, Emiko, and Horie, Miki
    • 学会等名
      Symposium: English-Medium Instruction in Asia
    • 発表場所
      Ritsumeikan University (京都府 京都市)
    • 招待講演
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02863
  • [学会発表] Students’ attitudes toward English-medium courses: A Japanese context2016

    • 著者名/発表者名
      Yukawa, Emiko, and Horie, Miki
    • 学会等名
      15th AsiaTEFL International Conference
    • 発表場所
      Vladivostok (Russia)
    • 年月日
      2016-06-30
    • 国際共著/国際学会である
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-16K02863
  • [学会発表] Communication, confidence and achievement : Bridging the gap between elementary and junior high school English language learning2011

    • 著者名/発表者名
      E. Yukawa
    • 学会等名
      37th Annual International Conference on Language Teaching
    • 発表場所
      国立オリンピック記念青少年総合センター(東京都)
    • 年月日
      2011-11-20
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20320087
  • [学会発表] Communication, Confidence and Achievement : Bridging the Gap Between Elementary and Junior High School English Language Learning2011

    • 著者名/発表者名
      Yukawa Emiko
    • 学会等名
      JALT2011
    • 発表場所
      国立オリンピック記念青少年総合センター(東京都)(Plenary)(招待講演)
    • 年月日
      2011-11-20
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20320087
  • [学会発表] How to make a smooth transition from elementary to secondary schools in Japanese English education2011

    • 著者名/発表者名
      E. Yukawa
    • 学会等名
      Panel Discussion. JALT2011 : 37th Annual International Conference on Language Teaching
    • 発表場所
      国立オリンピック記念青少年総合センター(東京都)
    • 年月日
      2011-11-20
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20320087
  • [学会発表] 小大連携による6年生少人数活動-「立命館プロジェクト」授業と教師教育-2011

    • 著者名/発表者名
      湯川笑子・仲辻秀樹・羽野豪
    • 学会等名
      児童英語教育学会(JASTEC)全国大会
    • 発表場所
      大阪成蹊大学(大阪府)
    • 年月日
      2011-06-26
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20320087
  • [学会発表] Measuring Japanese elementary school students' conversational performance in English : results and implications from a scaffolded interview test "Let's Talk"2011

    • 著者名/発表者名
      T. Koyama, E. Yukawa, T. Takanashi
    • 学会等名
      AILA2011(国際応用言語学学会)
    • 発表場所
      北京(中華人民共和国)
    • 年月日
      2011-08-24
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20320087
  • [学会発表] How to make a smooth transition from elementary to secondary schools in Japanese English education2011

    • 著者名/発表者名
      Yukawa Emiko
    • 学会等名
      JALT2011
    • 発表場所
      国立オリンピック記念青少年総合センター(東京都)
    • 年月日
      2011-11-20
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20320087
  • [学会発表] An exploratory study on 7th grade students' affective state in relation to their achievement2010

    • 著者名/発表者名
      Emiko Yukawa, Tetsuharu Koyama, Miho Sugimoto
    • 学会等名
      Asia TEFL
    • 発表場所
      Hanoi(ベトナム)
    • 年月日
      2010-08-06
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20320087
  • [学会発表] An exploratory study on 7th grade students' affective state in relation to their achievement2010

    • 著者名/発表者名
      Emiko Yukawa, Tetsuharu Koyama
    • 学会等名
      ASIA TEFL、Hanoi Vietnam
    • 年月日
      2010-08-06
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20320087
  • [学会発表] An exploratory study on 7th grade students' affective state in relation to their achievement2010

    • 著者名/発表者名
      E. Yukawa, T. Koyama, M. Sugimoto.
    • 学会等名
      ASIA TEFL
    • 発表場所
      Hanoi(Vietnam)
    • 年月日
      2010-08-06
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20320087
  • [学会発表] 英語専科教員および担任による絵本読み聞かせ2009

    • 著者名/発表者名
      杉本光穂・湯川笑子・森明宏
    • 学会等名
      小学校英語教育学会
    • 発表場所
      東京学芸大学(東京都)
    • 年月日
      2009-07-20
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20320087
  • [学会発表] Let's talkが語ること2009

    • 著者名/発表者名
      湯川笑子・小山哲春・高梨庸雄
    • 学会等名
      児童英語教育学会(JASTEC)関西秋季大会
    • 発表場所
      近畿大学(大阪府)
    • 年月日
      2009-11-08
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20320087
  • [学会発表] 基調講演「小学校英語で育てたい『コミュニケーション能力(の素地)』とは」2009

    • 著者名/発表者名
      湯川笑子
    • 学会等名
      児童英語教育学会秋季研究大会
    • 発表場所
      昭和女子大学
    • 年月日
      2009-10-25
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20320087
  • [学会発表] 小学校英語で身につくスピーキング能力の測定-YTK」スピーキングテスト(Let's Talk)の信頼性/妥当性の検証2009

    • 著者名/発表者名
      小山哲春・湯川笑子・高梨庸雄
    • 学会等名
      第9回小学校英語教育学会東京大会
    • 発表場所
      東京学芸大学
    • 年月日
      2009-07-20
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20320087
  • [学会発表] Let's talk が語ること2009

    • 著者名/発表者名
      湯川笑子・小山哲春・高梨庸雄
    • 学会等名
      児童英語教育学会(JASTEC)関西秋期大会
    • 発表場所
      近畿大学
    • 年月日
      2009-11-08
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20320087
  • [学会発表] 英語専科教員および担任による絵本読み聞かせ2009

    • 著者名/発表者名
      杉本光穂・湯川笑子・森明宏
    • 学会等名
      小学校英語教育学会
    • 発表場所
      東京学芸大学
    • 年月日
      2009-07-20
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20320087
  • [学会発表] 英語専科教員および担任による絵本読み聞かせ2009

    • 著者名/発表者名
      杉本光穂・湯川笑子・森明宏
    • 学会等名
      第9回小学校英語教育学会東京大会
    • 発表場所
      東京学芸大学
    • 年月日
      2009-07-20
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20320087
  • [学会発表] YTKスピーキングテスト(Let's talk)が語ること-学校間・異集団差異と指導内容-2009

    • 著者名/発表者名
      湯川笑子・小山哲春・高梨庸雄
    • 学会等名
      児童英語教育学会関西支部秋季研究大会
    • 発表場所
      近畿大学
    • 年月日
      2009-11-08
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20320087
  • [学会発表] 談話理解促進と読みの導入教材としての読み聞かせ2008

    • 著者名/発表者名
      湯川笑子, 高梨庸雄, 小山哲春, 田縁真弓
    • 学会等名
      日本児童英語教育学会第29回全国大会
    • 発表場所
      中部大学名古屋キャンパス
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20320087
  • [学会発表] j小学校6年生3学期の英語活動と評価ツールの活用2008

    • 著者名/発表者名
      湯川笑子, 高梨庸雄, 小山哲春, 川中尚
    • 学会等名
      小学校英語教育学会
    • 発表場所
      ビッグパレット福島
    • 年月日
      2008-07-20
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20320087
  • [学会発表] Assessing Japanese 5th/6th graders' English Communication abilities-the YTK Project2008

    • 著者名/発表者名
      Yukawa, E., Takanasi, T., Koyama, T.
    • 学会等名
      International Applied Linguistics Association (AILA) World Congress 2008
    • 発表場所
      Essen, Germany
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20320087
  • [学会発表] 小学校英語活動における評価ツールの活用2008

    • 著者名/発表者名
      湯川笑子・高梨庸雄・小山哲春・川中尚
    • 学会等名
      小学校英語教育学会
    • 発表場所
      ビッグパレットふくしま(福島県)
    • 年月日
      2008-07-20
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20320087
  • [学会発表] Assessing Japanese 5th/6th graders' English communication abilities-the YTK Project2008

    • 著者名/発表者名
      E. Yukawa, T. Koyama, T. Takanashi T.
    • 学会等名
      AILA2008(国際応用言語学学会)
    • 発表場所
      Essen(Germany)
    • 年月日
      2008-08-25
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20320087
  • [学会発表] Assessing Japanese 5th/6th graders'English communication abilities-the YTK Project2008

    • 著者名/発表者名
      Emiko Yukawa, Tetsuharu Koyama, Tsuneo Takanashi
    • 学会等名
      AILA2008(国際応用言語学学会)
    • 発表場所
      Essen, Germany
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20320087
  • [学会発表] 小学校英語活動における評価ツールの活用2008

    • 著者名/発表者名
      湯川笑子・高梨庸雄・小山哲春・川中尚
    • 学会等名
      小学校英語教育学会
    • 発表場所
      福島市ビッグパレットふくしま
    • 年月日
      2008-07-20
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-20320087
  • [学会発表] 『英語が使える日本人』育成構想の中で-日本人小学生の英語力2007

    • 著者名/発表者名
      湯川 笑子・高梨 庸雄・小山 哲春
    • 学会等名
      2007年度母語・継承語・バイリンガル教育研究会
    • 発表場所
      桜美林大学
    • 年月日
      2007-08-05
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17320090
  • [学会発表] The symposium on the results of the research project, grant-in-aid for scientific research,Construction of the elementary school English curriculum incorporating assessment results and improvement of the coordination with junior high school English2007

    • 著者名/発表者名
      Yukawa, E., Takanashi, T., Koyama, T.
    • 発表場所
      Ritsumeikan University
    • 年月日
      2007-07-22
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17320090
  • [学会発表] 「花はどこへいった?-小学校英語の成果検証の必要性」(高梨)「YTKリスニングテストの概要と結果」(小山)「YTKリスニングテストの概要と結果」(湯川)2007

    • 著者名/発表者名
      湯川 笑子・高梨 庸雄・小山 哲春
    • 学会等名
      「評価結果をとりいれた小学校英語教育カリキュラム構築と中学校英語教育との連携」研究成果公開シンポジウム
    • 発表場所
      立命館大学衣笠キャンパス創思館カンファレンス
    • 年月日
      2007-07-22
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17320090
  • [学会発表] 小学生が中学校進学時に持ちあわせている英語力-YTKリスニングテストの結果より2007

    • 著者名/発表者名
      湯川 笑子・高梨 庸雄・小山 哲春
    • 学会等名
      小学校英語教育学会
    • 発表場所
      鳴門教育大学
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17320090
  • [学会発表] Shogakkoo Eigo to hyooka-YTK purojekuto no gaiyoo to chuukan hookoku(Elementary school English education and assessment : An Overview of the YTK Project and an interim report)2007

    • 著者名/発表者名
      Yukawa, E., Takanashi, T., Koyama, T.
    • 学会等名
      Japan Association of Teaching English to Children
    • 発表場所
      Daitoobunka University
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17320090
  • [学会発表] Eigo ga tsukaeru nihonjin ikusei koosoono naka de-nihonjin shoogakusei no eigo ryoku(In thescheme to raise Japanese who can use English: Japanese Elementary school students'English abilities)2007

    • 著者名/発表者名
      Yukawa, E., Takanashi, T., Koyama, T.
    • 学会等名
      Mother Tongue, Heritage Language, and Bilingual Education Research Association
    • 発表場所
      J. F. Oberlin University
    • 年月日
      2007-08-05
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17320090
  • [学会発表] Shogakusei ga chuugaku shingaku ji ni mochiawaseteiru eigo ryoku-YTK risuningu tesuto no kekka yori(English abilities of Elementary school students before starting junior high school : from the results of the YTK listening test)2007

    • 著者名/発表者名
      Yukawa, E., Takanashi, T., Koyama, T.
    • 学会等名
      The Japan Association of English Teaching in Elementary School
    • 発表場所
      Naruto University of Education
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17320090
  • [学会発表] 小学校英語と評価-YTKプロジェクトの概要と中間報告2007

    • 著者名/発表者名
      湯川 笑子・高梨 庸雄・小山 哲春
    • 学会等名
      児童英語教育学会(JASTEC)
    • 発表場所
      大東文化大学
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17320090
  • [学会発表] 「花はどこへいった?-小学校英語の成果検証の必要性」(高梨)「YTKリスニングテストの概要と結果」(小山)「YTKスピーキングテストの概要と結果」(湯川)2007

    • 著者名/発表者名
      湯川 笑子・高梨 庸雄・小山 哲春
    • 学会等名
      「評価結果をとりいれた小学校英語教育カリキュラム構築と中学校英語教育との連携」研究成果公開シンポジウム
    • 発表場所
      立命館大学衣笠キャンパス創思館カンファレンス
    • 年月日
      2007-07-22
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17320090
  • [学会発表] Elementary school EFL education in Japan:Teachers'conceptions of instructional goals and assessment of their attainment2006

    • 著者名/発表者名
      Emiko Yukawa・Tsuneo Takanashi・Tetsuharu Koyama
    • 学会等名
      Asia TEFL
    • 発表場所
      西南学院大学
    • 説明
      「研究成果報告書概要(和文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17320090
  • [学会発表] Elementary school EFL education in Japan : teachers'conceptions of instructional goals and assessment of their attainment2006

    • 著者名/発表者名
      Yukawa, E., Takanashi, T., Koyama, T.
    • 学会等名
      Asia TEFL
    • 発表場所
      Seinan Gakuin University, Japan
    • 説明
      「研究成果報告書概要(欧文)」より
    • データソース
      KAKENHI-PROJECT-17320090
  • 1.  小山 哲春 (60367977)
    共同の研究課題数: 2件
    共同の研究成果数: 46件
  • 2.  山岡 憲史 (90469114)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 3.  小島 勝 (40140123)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 0件
  • 4.  高梨 庸雄 (10113812)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 18件
  • 5.  清田 淳子 (30401582)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 6件
  • 6.  庵逧 由香 (70460714)
    共同の研究課題数: 1件
    共同の研究成果数: 2件

URL: 

この研究者とORCID iDの連携を行いますか?
※ この処理は、研究者本人だけが実行できます。

Are you sure that you want to link your ORCID iD to your KAKEN Researcher profile?
* This action can be performed only by the researcher himself/herself who is listed on the KAKEN Researcher’s page. Are you sure that this KAKEN Researcher’s page is your page?

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi